[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - konno 24/08/03-23:19 No.11365
 ┣ Re: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - 文太 24/08/04-21:17 No.11368
 ┃ ┗ Re^2: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - konno 24/08/04-23:55 No.11369
 ┃ ┣ Re^3: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - としき 24/08/05-00:48 No.11370
 ┃ ┃ ┗ Re^4: 頭文字Bプラン - konno 24/08/05-19:45 No.11373
 ┃ ┗ Re^3: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - 文太 24/08/05-00:52 No.11371
 ┃  ┗ Re^4: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - konno 24/08/05-19:48 No.11374
 ┃   ┗ Re^5: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - 文太 24/08/05-20:54 No.11376
 ┃    ┗ Re^6: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版 - konno 24/08/05-23:33 No.11378
 ┗ FGALDC kVZ誕生秘話 完全版2 - konno 24/08/13-20:41 No.11381

(11365) 11365FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:konno   2024/08/03(土) 23:19
   コメント数 2

#11285 のツリーで暫定公開していましたが、正式に公開しました。
niftyのFGALDC会議室の自分の発言を掲示板のツリー形式で表示させます。
他の皆さんの発言も、私の元発言に対する引用という形で掲載しました。

 FGALDC VZ改造秘話
http://tamaneko.world.coocan.jp/bbs/bbs6/wforum.cgi


VZK誕生の改造秘話とか、ここの常連さんにはわかりきった話ですが、
少しは需要があるだろうと思います。
また、私の自伝的な意味合いもあります。
名前やIDなどの個人情報や引用符などは修正しています。

私の発言が主体ですが、他の方の発言も引用というていで載せました。
それはまずいよとか、載せないでなどの意見があればメールでお願いします。
削除など検討します。
ご意見、ご感想をお待ちしています。(^_^)

※ 20226 からのツリーが大きすぎて非常に苦労しました。
147発言のツリーなんて邪悪を超えてるって! (-_-メ)
特に一括表示のツリーは半分しか表示しないバグが発覚!
まだ不完全ですが、暫定的なツリーとします。(^^;

あじゃさんの nif_tree.def を改造したり、複数のマクロでやっと形にしました。
あじゃさんの苦労の一端がわかった気がします。(^^;

これからも続きを随時上げていきますので、表示の不具合などありましたら
教えてください。

      - No.11365 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11365) 11368Re: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:文太   2024/08/04(日) 21:17
    11365 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 ご無沙汰しております。
 いやぁ〜〜、暑い、暑い。

 さて、このログ復刻なのですが、僕個人は構わないのですが、
えと、ここにいない人とかのハンドルとかは、せめて伏字とか化けさせるとか、
したほうがいいのじゃないでしょうか。
 誰も何も言わないとは思うのですが、やっぱりあれは閉鎖性が保証された場所
でのやり取りですから。厳密にいうと、「著作権侵害」ということになるのでは
なかろうかと。たしかとしきさんの「地下処分」書庫(ちがうな)では、けっこう
その点、配慮されていたような記憶ですが、、、。

 うん、僕の発言は、全部「文太」→「Mr.B」と置換してくださると嬉しいです。
(サンプルです)

 あと3週間して、少し部屋や頭や心の整理がついたら、近況報告したします。
 4日連続でプールに行きました!(健康管理が目的)。


      - No.11368 -    このTreeへ    コメント元:11365 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11369Re^2: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:konno   2024/08/04(日) 23:55
    11368 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

文太さん、お元気そうで何よりです。(^_^)

>  さて、このログ復刻なのですが、僕個人は構わないのですが、
> えと、ここにいない人とかのハンドルとかは、せめて伏字とか化けさせるとか、
> したほうがいいのじゃないでしょうか。
>  誰も何も言わないとは思うのですが、やっぱりあれは閉鎖性が保証された場所
> でのやり取りですから。厳密にいうと、「著作権侵害」ということになるのでは
> なかろうかと。たしかとしきさんの「地下処分」書庫(ちがうな)では、けっこう
> その点、配慮されていたような記憶ですが、、、。

厳密にいえばそうでしょうし、不快に思われる方もいるかもしれません。
私が元発言なら引用と言う形で他の方の発言も大丈夫かと思いました。
もちろん ID は関係ないめざら方式に変えてあります。
私が元でない発言も上げるつもりでいましたが、そこは見直します。

某所では外部に公開していない本名までさらされて、流石に不味いのではと思ったのですが
特に(私も含めて)クレームも無さそうなので、覚悟を決めてやられているならいいかと
そう思うようになりました。

>  うん、僕の発言は、全部「文太」→「Mr.B」と置換してくださると嬉しいです。
> (サンプルです)

これは直しますね。
でもFGADCの発言記事は今までも結構引用しているので手遅れかも。(^^;
他の方のも見直してみます。

追記
IDが表示されている部分が有りましたね、ごめんなさいです。
直ぐに直します。m(__)m


      - No.11369 -    このTreeへ    コメント元:11368 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11370Re^3: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:としき   2024/08/05(月) 00:48
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11369 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

暑さのせいか、文太さんやkonnoさんのおっしゃっていることが、私にはよく理解
できていない模様。

> >  誰も何も言わないとは思うのですが、やっぱりあれは閉鎖性が保証された場所
> > でのやり取りですから。厳密にいうと、「著作権侵害」ということになるのでは

文太さんのご懸念は理解できます。
でも、フォーラム閉鎖直前に、自分の発言のネットへの転載可と表明された方も数人
いらっしゃったわけです。そういった方々の発言は、その後の取り消し連絡がない
限りは公開してもいいのではないかなぁと愚考する次第。

> 私が元発言なら引用と言う形で他の方の発言も大丈夫かと思いました。

私が誤解している可能性が高い、という前提の上で言わせていただくと、元発言と
いうのがルートの発言という意味に取ると、このkonnoさんの記述は正しくない。
各発言ごとに発言者の著作権が発生するので、無断使用に該当する可能性がある。
一方で、引用の要件を満たしているという条件の下、konnoさんの各個別発言の中で
他者の発言は引用していても問題ない、ということになっています。

あと、確認しておきたいのが、ルートの発言の発言者は誰か、というのは引用用件
には全く影響しない、ということ。ここが私には、konnoさんが誤解をされている
ように思えてなりません。

> 某所では外部に公開していない本名までさらされて、流石に不味いのではと

見る人がみればわかってしまう、というやつですね。
特に、英雄的な行いをした人なんかは特に。
だって、もともとのログがそうなっているから、とか言い訳はあるかも知れず。
IDの記載がなければ厳密な突き合せは不可能、という言い訳もできるかも。
#だから、某所ってどこだよ(すっとぼけ)

この辺、管理者の責任において大胆に、かつ全面的に改ざんする、というやり方も
あるでしょう。
一方で、例えば私のところの地層処分センターの場合は、基本的に私の発言だけを
収容しているわけで、ここはどんなに改ざんしても私の著作権の範囲内だけなので
無問題。一方で、私の発言にて引用されている部分は、発言者に対するリスペクト
とか敬意とか法的安全性とかの面から、一切手をつけていません。もしその部分で
クレームがつくようなら、元発言者に言ってくれ、といって蹴っ飛ばす方向。
とはいえ、それではすまないような問題が発生するなら、私の発言ごとまるっと
削除するしかないのだろうなぁ。
そもそもが、地層処分なんて、高いレベルで危険な廃棄物の処分方法。
処分されているものが危険でないわけがない。

      - No.11370 -    このTreeへ    コメント元:11369 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11373Re^4: 頭文字Bプラン  投稿者:konno   2024/08/05(月) 19:45
    11370 番 としき さんへのコメント

> でも、フォーラム閉鎖直前に、自分の発言のネットへの転載可と表明された方も数人
> いらっしゃったわけです。そういった方々の発言は、その後の取り消し連絡がない
> 限りは公開してもいいのではないかなぁと愚考する次第。

この考え方で行こうと思います。
転載可と表明された方は 14人のようです。
一方私の元発言のツリーでレスしている人は、今のところ 9人で
そのうち 5人は表明されていないので、とりあえずこの 5人はイニシャルにしてみます。
プランB ということで。(^^;

> あと、確認しておきたいのが、ルートの発言の発言者は誰か、というのは引用用件
> には全く影響しない、ということ。ここが私には、konnoさんが誤解をされている
> ように思えてなりません。

多分に誤解しているとは思いますので、引用云々は言い訳に使えれば程度に考えていました。
「kVZ誕生秘話」というテーマからして、私一人では何もできなかった。
一期一会というか
袖すりあうも多生の縁というか
縁あって皆さんと出会い、いっしょに何かを成し遂げたという思い
感謝の思いから、出来るだけ皆さんの発言も掲載したかったというのは本音です。

> だって、もともとのログがそうなっているから、とか言い訳はあるかも知れず。
> IDの記載がなければ厳密な突き合せは不可能、という言い訳もできるかも。
> #だから、某所ってどこだよ(すっとぼけ)

某所って複数あるようですね。(^^;
確かに私が世間知らずで迂闊だったというのは否定出来ませんが。(^^;

> 一方で、例えば私のところの地層処分センターの場合は、基本的に私の発言だけを
> 収容しているわけで、ここはどんなに改ざんしても私の著作権の範囲内だけなので
> 無問題。

これはうまいやり方だなぁ、と感心した覚えが有ります。
今回の件は無謀な試みだとは思いますが、私はどうしても皆さんの発言も掲載したかったので
批判があるのは覚悟の上のつもりでしたが、いざ言われるとビビってしまうヘタレです。

      - No.11373 -    このTreeへ    コメント元:11370 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11371Re^3: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:文太   2024/08/05(月) 00:52
    11369 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

>某所では外部に公開していない本名までさらされて、流石に不味いのではと
>思ったのですが特に(私も含めて)クレームも無さそうなので、覚悟を決めて
>やられているならいいかとそう思うようになりました。

 これは本質的に違うと思います。あちらは名誉を顕彰しているのです。
 そして、作品の発表です。作品として公表したら、ベクターでもVCでも
配布してくれ、です。ま、ish部屋のは、まあまあ、ですが。

 「その気持ちは嬉しいのだけど、でも、、、」という人にはいつでも書き換え
ます、という覚悟がある。そこまで、Vzとの思い出に重いものを感じられて
くださっているなら、と。

 出発点が、konnoさんの場合、根本的に違うと思いますよ。
 過去ログをデータみたいに扱われて、正直いうと、「何だよ、これ?」と
思いました。Mr.W, Mr,S, Mr.E, Mr.J とか、どうでしょう?

 きつくてごめんなさい。
 そのうち、ベーシックが(僕は、完全、MS に取り巻かれてますが)、云々と
復活するつもりでいます。
 お許しいただければ。


      - No.11371 -    このTreeへ    コメント元:11369 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11374Re^4: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:konno   2024/08/05(月) 19:48
    11371 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

>  過去ログをデータみたいに扱われて、正直いうと、「何だよ、これ?」と
> 思いました。Mr.W, Mr,S, Mr.E, Mr.J とか、どうでしょう?

私としてはそんなつもりではなかったのですが、そう思われても仕方がないですね。
「kVZ誕生秘話」は皆さんと共に作り上げたという思いを掲載したつもりでした。
としきさんあてに書きましたが、転載可の人はそのままで他はイニシャルにします。

>  きつくてごめんなさい。

いえいえ、忌憚ないご意見ありがとうございます。

>  そのうち、ベーシックが(僕は、完全、MS に取り巻かれてますが)、云々と
> 復活するつもりでいます。

お待ちしています。(^_^)

      - No.11374 -    このTreeへ    コメント元:11371 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11376Re^5: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:文太   2024/08/05(月) 20:54
    11374 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

>「kVZ誕生秘話」は皆さんと共に作り上げたという思いを掲載したつもりでした。
 意図はもちろん了解しています。

>>  きつくてごめんなさい。
>いえいえ、忌憚ないご意見ありがとうございます。
 すいません、いわば突然に。
 この半年ぐらい(?)、週1ぐらいでは、ここも見てたのかな。それで、どんな
展開になるのかな? と期待して見ていました。

 そっちも(すら)、手が動かなくて嫌になりますが、主にPCオーディオとかに
現在、薄い興味を持っています。クラシックですが、今でもCDをばかばか買います。
が、パブリックドメインの音源(歴史的優秀録音)というものがあり−−カラヤン
初期を含む−−、音楽もファイルの時代かな、と。ゆくゆくはリナックス系になり
そうですけれど。vi or emacs。

http://flac.aki.gs/bony/
 TinyCoreまで行ってしまったら、もうVzとは関係ないでしょうね。
 (このサイトの管理者いわく:S-JISが癌じゃぁ〜〜とのこと。)

 16bit 素ドスの世界を手放すつもりはまったくありませんけどね。パーソナルな
データ管理で、これに叶うものなし。ネットワークが(その欠如が)癌になるけど。

 もう一つの(私的)ニュース。VTDOS環境のVzファイラは、長〜いLFNでは
使い物にならん、ということで、バッチファイルでフィアラ代わりをさせる方法と、
素直なWindows LFNファイラ(DF?)の方法を試しています。

 ディレクトリで整理はしていますが、こんなファイル名に(ほぼ自動的に)なって
しまう世界なので。6TBのHDDx2!

E:\Beethoven\PCon\5\Rubinstein_Leinsdorf_63\Beethoven_pc5_1_Rubinstein_Leinsdorf_63.flac


      - No.11376 -    このTreeへ    コメント元:11374 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11378Re^6: FGALDC kVZ誕生秘話 完全版  投稿者:konno   2024/08/05(月) 23:33
    11376 番 文太 さんへのコメント

>  もう一つの(私的)ニュース。VTDOS環境のVzファイラは、長〜いLFNでは
> 使い物にならん、ということで、バッチファイルでフィアラ代わりをさせる方法と、
> 素直なWindows LFNファイラ(DF?)の方法を試しています。
>
>  ディレクトリで整理はしていますが、こんなファイル名に(ほぼ自動的に)なって
> しまう世界なので。6TBのHDDx2!
>
> E:\Beethoven\PCon\5\Rubinstein_Leinsdorf_63\Beethoven_pc5_1_Rubinstein_Leinsdorf_63.flac

あ〜、こういうのはさすがに VZでは無理がありますねぇ。(^^;
やっぱり 餅は餅屋、Windowsアプリでやるのが吉でしょう。(^^;

      - No.11378 -    このTreeへ    コメント元:11376 へ [リストへもどる] soft


(11365) 11381FGALDC kVZ誕生秘話 完全版2  投稿者:konno   2024/08/13(火) 20:41
    11365 番 konno さんへのコメント

FGALDC kVZ誕生秘話 完全版その2です。
FGALDC 会議室の私の発言を一部ですが、1階から17階まで並べてみました。

http://tamaneko.world.coocan.jp/bbs/bbs6/wforum.cgi

FGALDC 会議室
| 17 階   :とくせつ:Doc□Making ・ドキュメント  
| 15 階   :とくせつ:Vz□研究室・マクロ作るぞ!   ※ kvzの話題のメインです
| 14 階   :とくせつ:Vz□交 流・マクロ使うぞ!  
| 13 階   :とくせつ:Vz□Q&A・そこが知りたい  
| 01 階   :わいわい:フリートークみかちゃん倶楽部  

15階以外は私の発言のみにしています。

      - No.11381 -    このTreeへ    コメント元:11365 へ [リストへもどる] soft