[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/06/06-23:33 No.11285
 ┗ Re: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/06/07-12:57 No.11286
  ┗ Re^2: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/06/08-00:44 No.11287
   ┗ Re^3: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/06/08-13:32 No.11288
    ┗ Re^4: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/06/08-21:53 No.11289
     ┗ Re^5: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/06/09-19:08 No.11292
      ┗ Re^6: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/06/09-23:09 No.11294
       ┗ Re^7: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/06/10-00:04 No.11295
        ┗ Re^8: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/06/11-01:13 No.11297
         ┗ Re^9: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/08/04-10:47 No.11366
          ┗ Re^10: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/08/04-19:12 No.11367
           ┗ Re^11: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - としき 24/08/05-00:53 No.11372
            ┗ Re^12: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話 - konno 24/08/05-20:12 No.11375

(11285) 11285FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/06/06(木) 23:33
   コメント数 1

としきさんのコンテンツを真似て新しいコンテンツを始めました。
niftyのFGALDC会議室の自分の発言を掲示板のツリー形式で表示させます。

 FGALDC会議室の過去ログ  VZ改造秘話など
http://tamaneko.world.coocan.jp/bbs/bbs6/wforum.cgi


VZK誕生の改造秘話とか、ここの常連さんにはわかりきった話ですが、
少しは需要があるだろうと思います。
また、私の自伝的な意味合いもあります。
名前やIDなどの個人情報や引用符などは修正しています。

改造人間誕生秘話、とか
差異膨愚009誕生、とか
面白いタイトル募集!

私の発言が主体ですが、他の方の発言も引用というていで載せたいと考えています。
それはまずいよとか、載せないでなどの意見があれば削除など検討します。
ご意見、ご感想をお待ちしています。(^_^)

      - No.11285 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11285) 11286Re: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/06/07(金) 12:57
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11285 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> niftyのFGALDC会議室の自分の発言を掲示板のツリー形式で表示させます。

おぉ、これは期待大ですね。
ところでこれ、Vzのマクロか何かでやっていますよね。
まさか手作業だったりして。
うちの場合はawkのスクリプトでやりました。

> 少しは需要があるだろうと思います。

そう頻繁に見るものではありませんけどね。
なんかの場合に必要になりそう。
あと、検索エンジンの検索に引っかかるようになる、というのが地味に大きな影響を
もたらしたりして。
それと、めざらさんも以前におっしゃったことがあったように思いますが、各改造
バージョンの仕様とか特徴がわかるようになるのもうれしいかも。

> それはまずいよとか、載せないでなどの意見があれば削除など検討します。

うちではもう何年もやっていますが、要望が来たのは1回だけ。
当時(今でも?)ご活躍の方でしたが、発言者名が実名だったもので、これを消して
ほしいというものでした。現在でも、その人の発言した部分が数ヶ所、空白表示と
なっています。幸い、問題となったのはツリーインデックスの部分だけでした。私の
発言本体の引用などには絡んでいなかったので、それ以上の対応はせずにすみました。

> ご意見、ご感想をお待ちしています。(^_^)

なんでもそうなんですが、データって大量に集まってこそ意味を持つもの。
例えば、日本のラジオドラマの過去一覧とか。
なので、物量は多ければ多いほどよい。
もちろん、フリートークとかは不要な可能性が高いですが、私の場合、そういうもの
を峻別するのが面倒だったので、ごく一部の危険なものをのぞき、全部アップして
しまいました。ということで、konnoさんにおかれましても、物量優先のスタンスで
どうかなにとぞ。

      - No.11286 -    このTreeへ    コメント元:11285 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11287Re^2: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/06/08(土) 00:44
    11286 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> ところでこれ、Vzのマクロか何かでやっていますよね。
> まさか手作業だったりして。

そのまさかの手作業です。(^^;
ツリー構造を見るために、あじゃさんの NIF_TREE.def を別窓で開いて参照しました。
素晴らしいマクロですね。あじゃさんに感謝です。

> うちの場合はawkのスクリプトでやりました。

さすがですね、私は今考える気力が無くて、VZなら手作業でもかなり効率的だし。
一昨日思いついてとりあえず形になったので公開しました。(^^;

でも今見たら新着記事とか会議室風の日付表示や並び順が合ってない。(>_<)
UNIX時間でソートしてるんですね。これの変換が面倒なのでスルーしてました。(^^;
仕方がないので発言番号を数字に取り込むマクロをでっちあげました。(^^;

うう、アイドルのツリーが大きすぎてまだ終わらない。(;_;)
これだけで147もあるんだもん、邪悪じゃぁ〜

> うちではもう何年もやっていますが、要望が来たのは1回だけ。
> 当時(今でも?)ご活躍の方でしたが、発言者名が実名だったもので、これを消して
> ほしいというものでした。現在でも、その人の発言した部分が数ヶ所、空白表示と
> なっています。幸い、問題となったのはツリーインデックスの部分だけでした。私の
> 発言本体の引用などには絡んでいなかったので、それ以上の対応はせずにすみました。

やはり実名は不味いですよね。(^^;
引用については今まで問題になっていないので、私の発言へのコメントは掲載したいですね。
その他は流れを読んで問題なさそうなら・・・

> なんでもそうなんですが、データって大量に集まってこそ意味を持つもの。
> 例えば、日本のラジオドラマの過去一覧とか。
> なので、物量は多ければ多いほどよい。
> もちろん、フリートークとかは不要な可能性が高いですが、私の場合、そういうもの
> を峻別するのが面倒だったので、ごく一部の危険なものをのぞき、全部アップして
> しまいました。ということで、konnoさんにおかれましても、物量優先のスタンスで
> どうかなにとぞ。

そうですね、情報としての価値もあると思うので、本当は丸ごとアップしたい気持ちです。
まあ、まずは私の発言だけでも纏めなくてはですね。

      - No.11287 -    このTreeへ    コメント元:11286 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11288Re^3: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/06/08(土) 13:32
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11287 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ツリー構造を見るために、あじゃさんの NIF_TREE.def を別窓で開いて参照しました。
> 素晴らしいマクロですね。あじゃさんに感謝です。

私もこのマクロ、めざらさんに紹介していただいたのではなかったかな。
以前はかなり頻繁に利用していました。特にポケ3では。

> さすがですね、私は今考える気力が無くて、VZなら手作業でもかなり効率的だし。
> 一昨日思いついてとりあえず形になったので公開しました。(^^;

考える気力はないのに行動する気力はある、というのがkonnoさんの不思議なところ。

> UNIX時間でソートしてるんですね。これの変換が面倒なのでスルーしてました。(^^;

UNIX時間→日本時間に変換するマクロは、もう10年以上前にめざらさんに作って
いただきました。逆方向のマクロは、konnoさんに作っていただく、ということで。

> やはり実名は不味いですよね。(^^;

でも、実名っぽいハンドル名、という人もいたわけだし。
私の場合、依頼をいただいたその人の場合は特に疑う理由もなかったのだけど、
実は全くの赤の他人が連絡してくる、という可能性もあるわけで、それを理由に
蹴っ飛ばす、というのもあってもいいかも。
さらに、発言者名とタイトルが組み合わさるとまずい、とかあるわけですが、その
人の場合も、発言者名とフォーラム名が組み合わさるとまずい、というパターンに
近くて。
ま、いろいろと出てくる可能性があるわけですよ。

> そうですね、情報としての価値もあると思うので、本当は丸ごとアップしたい気持ちです。

フォーラム末期に「自分の発言は他所に公開可」という表明をなされた方々もいらっしゃった
はずです。そういう人の分だけでも公開してもいいかも。そして、文句が来たら消す、と。

      - No.11288 -    このTreeへ    コメント元:11287 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11289Re^4: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/06/08(土) 21:53
    11288 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 私もこのマクロ、めざらさんに紹介していただいたのではなかったかな。
> 以前はかなり頻繁に利用していました。特にポケ3では。

ポケ3でも使えるとはやっぱり凄いですね。
同一ツリーの発言を視覚的に追えるのは便利ですよね。
といっても私は今までほとんど使っていなかったです。
これを機会に使うようにしたいですね。

> 考える気力はないのに行動する気力はある、というのがkonnoさんの不思議なところ。

思いつくと直ぐにやってみたくなるのが性分みたいで。(^^;
おかげで簡単なマクロも思い出しながら作れました。(^^;

> UNIX時間→日本時間に変換するマクロは、もう10年以上前にめざらさんに作って
> いただきました。逆方向のマクロは、konnoさんに作っていただく、ということで。

私には無理です。きっぱり

> でも、実名っぽいハンドル名、という人もいたわけだし。

うーん、そこは自己判断でいいんじゃないでしょうか。(^^;

> フォーラム末期に「自分の発言は他所に公開可」という表明をなされた方々もいらっしゃった
> はずです。そういう人の分だけでも公開してもいいかも。そして、文句が来たら消す、と。

おお、それがありましたね。ではそれを踏まえてなるべく掲載する方向で行きたいと思います。

> でも今見たら新着記事とか会議室風の日付表示や並び順が合ってない。(>_<)
これは修正に難儀しましたが、なんとか修正出来ました。

      - No.11289 -    このTreeへ    コメント元:11288 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11292Re^5: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/06/09(日) 19:08
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11289 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ポケ3でも使えるとはやっぱり凄いですね。

とはいえ、私の記憶だと、ポケ3の場合、ECS常駐というか25行モードにしないと
使い物にならなかったような。当時は今よりも目がよかったので細かい字でも見え
ましたし。
ただ、そうして記憶をたどっていくと、いくつか芋づる式に思い出して。
NIFPのFM版というのが、確かポケ3でも動いたような。これも25行モードだけ
だったかなぁ。
だけど、読むときはともかく、レス書きするときにはこういう細かい字のものは
使わなかったような記憶があって。また、ツリーインデックスとログ本体を上下分割
ではなく全画面の裏画面と表画面にして、[F2]で切り替えていたような記憶もあり。
うんうんうなっていたのですが、何か手がかりはないかとDCのログを「nif_tree」で
検索したら、あっさり出てきました。
nifty:FGALDC/MES/13/#7313
あ〜、このツリーも、なんか異様にでかいなぁ。
ということで、

> > 以前はかなり頻繁に利用していました。特にポケ3では。

「頻繁に」という部分はどうやら記憶違いのようです。
大変失礼しました。

> 私には無理です。きっぱり

ためしに、私が作ったらこうなりました。

= tmp
*m
89 ^\ "" #59 #E "mawk32 'BEGIN{print strftime($"%%Y/%%m/%%d %%H:%%M:%%S$","
         #I ")}'" #m

*

DOS窓で動作確認済み。
gawkとかjgawk、あるいはVTDOSやDOSVAXだと、クォートの処理とかが異なるかも。

      - No.11292 -    このTreeへ    コメント元:11289 へ [リストへもどる] pre


(11285) 11294Re^6: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/06/09(日) 23:09
    11292 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> うんうんうなっていたのですが、何か手がかりはないかとDCのログを「nif_tree」で
> 検索したら、あっさり出てきました。
> nifty:FGALDC/MES/13/#7313
> あ〜、このツリーも、なんか異様にでかいなぁ。

NIF_Tree.def で見たら 51レスありますね。(^^;
後で読ませていただきます。(^^;
NIF_Tree.def やっぱりすげぇ!

> > 私には無理です。きっぱり
> ためしに、私が作ったらこうなりました。
> DOS窓で動作確認済み。
> gawkとかjgawk、あるいはVTDOSやDOSVAXだと、クォートの処理とかが異なるかも。

うう、その手があったか。
私はその手のツールを持ってないのでまずどこかに落ちていないか探しに行かなくては。

# こうしてとある冒険者は新たな苦難の旅に出るのであった。

      - No.11294 -    このTreeへ    コメント元:11292 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11295Re^7: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/06/10(月) 00:04
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11294 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> # こうしてとある冒険者は新たな苦難の旅に出るのであった。

ご愛読ありがとうございました。
konno先生の次回作にご期待ください。
#いや、終わってないから

      - No.11295 -    このTreeへ    コメント元:11294 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11297Re^8: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/06/11(火) 01:13
    11295 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> ご愛読ありがとうございました。
> konno先生の次回作にご期待ください。

こんなことを言われると何だかこそばゆいですね。(だから終わってないってば)
というか、すぐに戻ってきてはいけない雰囲気。(^^;

> gawkとかjgawk、あるいはVTDOSやDOSVAXだと、クォートの処理とかが異なるかも。

gawk.exe を落として試してみましたが、エラーになるようです。
それで、例題の mawk32 というのを落として

> 89 ^\ "" #59 #E "mawk32 'BEGIN{print strftime($"%%Y/%%m/%%d %%H:%%M:%%S$","
>          #I ")}'" #m

これを試したらキチンと結果が出ました。\(^^)/ ヤッタ-
・・・私が欲しかったのはこの逆の変換でした。(;_;)

# 無駄ではない・・・こうして木馬を追い込めたのだからな。(謎)

      - No.11297 -    このTreeへ    コメント元:11295 へ [リストへもどる] pre


(11285) 11366Re^9: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/08/04(日) 10:47
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11297 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

#11365でこちらのツリーが言及されていたので思い出しました。

> これを試したらキチンと結果が出ました。\(^^)/ ヤッタ-
> ・・・私が欲しかったのはこの逆の変換でした。(;_;)

手元のバージョンのmawk32ではできなかったのですが、もしかしたら新しいバージョン
ならできるかもしれません。とりあえずgawkではできました。

= tmp
*m
89 ^\ "" #E "gawk $"BEGIN{print mktime($"$"$"2024 08 04 10 10 10$"$"$")}" #m
*

どうもgawkはシングルクォートを受け付けてくれないみたい。
うちの環境だけかな。

      - No.11366 -    このTreeへ    コメント元:11297 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11367Re^10: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/08/04(日) 19:12
    11366 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> #11365でこちらのツリーが言及されていたので思い出しました。

新規スレにしてしまったので、申し訳ないです。
こちらのスレはまだ暫定的な話だったもので。

> > ・・・私が欲しかったのはこの逆の変換でした。(;_;)
> 手元のバージョンのmawk32ではできなかったのですが、もしかしたら新しいバージョン
> ならできるかもしれません。とりあえずgawkではできました。

おお、と思って試してみましたが、どちらでも動きません。(>_<)

Vector から gawk 3.1.5 for Windows を落として、gawk32 とリネームして試したら

gawk32 "BEGIN{print mktime("""2024 08 04 10 10 10""")}
1722733810

おお、出来たぁ!  \(^^)/ ヤッタ-

もしかして、としきさんの持ってるのはこれですか?

      - No.11367 -    このTreeへ    コメント元:11366 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11372Re^11: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:としき   2024/08/05(月) 00:53
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11367 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> もしかして、としきさんの持ってるのはこれですか?

多分、それでしょう。

D:\>gawk --version
GNU Awk 3.1.5 build date Feb 10 2006
Copyright (C) 1989, 1991-2005 Free Software Foundation.

D:\>mawk32 -W version
mawk 1.3.3 Nov 1996, Copyright (C) Michael D. Brennan
Microsoft C/C++ _MSC_VER 1100
Adaptation for MBCS (P. yedoensis R27) by KIMURA Koichi

こんな感じ。

      - No.11372 -    このTreeへ    コメント元:11367 へ [リストへもどる] soft


(11285) 11375Re^12: FGALDC会議室の過去ログ KVZ誕生秘話  投稿者:konno   2024/08/05(月) 20:12
    11372 番 としき さんへのコメント

> 多分、それでしょう。
> 
> D:\>gawk --version
> GNU Awk 3.1.5 build date Feb 10 2006
> Copyright (C) 1989, 1991-2005 Free Software Foundation.

C:>gawk32 --version
GNU Awk 3.1.5
Copyright (C) 1989, 1991-2005 Free Software Foundation.

Vectorにあるものは同じバージョンですが若干古いようですね。
2005/12/23  00:24           446,464 gawk.exe
これは日本語化したもののようです。
今まで16ビット版を使っていたのでした。
今後はこれを使うようにします。

> D:\>mawk32 -W version
> mawk 1.3.3 Nov 1996, Copyright (C) Michael D. Brennan
> Microsoft C/C++ _MSC_VER 1100
>   Adaptation for MBCS (P. yedoensis R27) by KIMURA Koichi

C:>mawk32 -W version
mawk 1.3.3 Nov 1996, Copyright (C) Michael D. Brennan
  Adaptation for MBCS (P. yedoensis R27) by KIMURA Koichi

これもメッセージが微妙に違うけど、日本語化なのかな。

      - No.11375 -    このTreeへ    コメント元:11372 へ [リストへもどる] pre