[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  新着情報にバグがある - としき 24/05/26-21:57 No.11254
 ┗ Re: 新着情報にバグがある - konno 24/05/27-01:22 No.11255
  ┗ Re^2: 新着情報にバグがある - めざら 24/05/27-07:11 No.11256
   ┣ Re^3: 新着情報にバグがある - としき 24/05/27-14:01 No.11257
   ┃ ┗ Re^4: 新着情報にバグがある - konno 24/05/27-17:39 No.11259
   ┃ ┗ Re^5: 新着情報にバグがある - konno 24/05/27-17:52 No.11260
   ┃  ┗ 新着情報バグ一応直りました。(^^; - konno 24/05/28-17:42 No.11261
   ┃   ┗ Re: 新着情報バグ一応直りました。(^^; - としき 24/05/28-19:14 No.11262
   ┃    ┗ Re^2: 新着情報バグ一応直りました。(^^; - konno 24/05/29-23:54 No.11263
   ┃     ┗ Re^3: 新着情報バグ一応直りました。(^^; - としき 24/05/30-00:43 No.11264
   ┃      ┗ Re^4: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/05/30-20:26 No.11265
   ┃       ┣ Re^5: 板塀への番号リンクが・・・ - めざら 24/05/31-16:43 No.11266
   ┃       ┃┃┣ Re^6: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/05/31-23:45 No.11267
   ┃       ┃┃┗ Re^7: 板塀への番号リンクが・・・ - めざら 24/06/01-07:14 No.11268
   ┃       ┃┃┃ ┗ Re^8: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/06/01-17:57 No.11273
   ┃       ┃ ┗ Re^6: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/01-11:35 No.11269
   ┃       ┗ Re^5: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/01-11:35 No.11270
   ┃        ┗ Re^6: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/01-12:53 No.11271
   ┃         ┣ Re^7: 板塀への番号リンクが・・・ - めざら 24/06/01-15:23 No.11272
   ┃         ┣ Re^7: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/06/01-18:24 No.11274
   ┃         ┗ Re^7: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/02-14:46 No.11275
   ┃          ┣ Re^8: 板塀への番号リンクが・・・ - めざら 24/06/02-15:46 No.11276
   ┃          ┃ ┗ Re^9: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/03-01:29 No.11278
   ┃          ┃ ┗ Re^10: 板塀への番号リンクが・・・ - めざら 24/06/03-20:56 No.11280
   ┃          ┃  ┗ Re^11: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/04-20:51 No.11282
   ┃          ┗ Re^8: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/06/02-20:09 No.11277
   ┃           ┗ Re^9: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/03-01:29 No.11279
   ┃            ┗ Re^10: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/06/03-22:43 No.11281
   ┃             ┗ Re^11: 板塀への番号リンクが・・・ - としき 24/06/04-20:51 No.11283
   ┃              ┗ Re^12: 板塀への番号リンクが・・・ - konno 24/06/05-22:26 No.11284
   ┗ Re^3: 新着情報にバグがある - konno 24/05/27-17:13 No.11258

(11254) 11254新着情報にバグがある  投稿者:としき   2024/05/26(日) 21:57
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
   コメント数 1

どうも、新着情報のページの表示がおかしいですね。
すぐにプッシュアウトされてしまいそうなので具体的に言うと、野ざらし言の
新着情報の部分、野ざらし言#5602の発言のところ。
ざっくり見てみたところ、野ざらし言#5602の発言本文の中のリンク情報を
拾って、偽のリンク情報を無理やり構築している模様。

ご確認いただけると幸いです。


      - No.11254 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11254) 11255Re: 新着情報にバグがある  投稿者:konno   2024/05/27(月) 01:22
    11254 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 新着情報の部分、野ざらし言#5602の発言のところ。
> ざっくり見てみたところ、野ざらし言#5602の発言本文の中のリンク情報を
> 拾って、偽のリンク情報を無理やり構築している模様。

ああ、本当だ、おかしいですね。
掲示板の形式とか変わったのでしょうかね。
見てみます。

      - No.11255 -    このTreeへ    コメント元:11254 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11256Re^2: 新着情報にバグがある  投稿者:めざら   2024/05/27(月) 07:11
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11255 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

掲示板の形式が変わったわけないじゃないですか。(笑)
ただ,うちだけの問題なのかな。

例えば,こちらで似たようなリンクを書き込んでみると……(^^;

#5601:Re^14: 近況報告 めざら 2024/05/25(Sat)
http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi?mode=msgview&page=0&no=5601&reno=5600&oya=5561

あるいは,
http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi?mode=allread&no=5561#N5602
みたいにハッシュが付いているリンクの場合とか。

違うなぁ……

あれ? 今度は VTDOS BBS の新着へのリンクが消えちゃったな。
消えたと言うか,a要素リンク内の値を括るダブルコーテーションが閉じていない?
<tr><td><a href="http://tamaneko.world.coocan.jp/bbs/http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi?mode=allread&amp;no=5561#N5602' target='_blank' rel='noopener noreferrer' target='_blank' rel='noopener noreferrer'>???????e?[?}</a></td><td>11256</td></tr>
新着情報そのものは取得しているみたいだけれど,ダブルコーテーションの出力エラーで該当行以降が表示されないのと,他のBBSの不思議なリンクも中途半端に含まれていますね。
もしかして弄っている途中でしたか?
      - No.11256 -    このTreeへ    コメント元:11255 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11257Re^3: 新着情報にバグがある  投稿者:としき   2024/05/27(月) 14:01
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11256 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

なるほど、めざらさんの実験で、なんとなく見えてきたようです。
konnoさんの使われているコードって、1つ分の発言全体から、ある特定の形式の
URLを手がかりにして、本文だのなんだの不要なところを消して、<tr>から</tr>に
はさまれた形に変換しているのでしょう。
ここで使ってるのは正規表現置換と見た。置換一発か複数発かはわかりませんが。
でも、今回、その特定の形式に該当してしまうURLが1つの発言に複数含まれて
しまった、ということかと。
今までは、仮にURLがあっても、その特定の形式に該当するものではなかったので
発病しなかった、のではないかなぁ。
なので、正規表現を駆使して、何番目に該当するものだけ残す、みたいにすれば
解決しそうな気がする。

ハズレかな。

      - No.11257 -    このTreeへ    コメント元:11256 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11259Re^4: 新着情報にバグがある  投稿者:konno   2024/05/27(月) 17:39
    11257 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なるほど、めざらさんの実験で、なんとなく見えてきたようです。
> konnoさんの使われているコードって、1つ分の発言全体から、ある特定の形式の
> URLを手がかりにして、本文だのなんだの不要なところを消して、<tr>から</tr>に
> はさまれた形に変換しているのでしょう。

その通りです。今見ると何をやってるかチンプンカンプンで、誰がこんなの作ったの〜状態です。

> ここで使ってるのは正規表現置換と見た。置換一発か複数発かはわかりませんが。
> でも、今回、その特定の形式に該当してしまうURLが1つの発言に複数含まれて
> しまった、ということかと。
> 今までは、仮にURLがあっても、その特定の形式に該当するものではなかったので
> 発病しなかった、のではないかなぁ。

これが原因のような気がしますね。
色々試したのですが良くならなくて、泥縄の限界かな。

> なので、正規表現を駆使して、何番目に該当するものだけ残す、みたいにすれば
> 解決しそうな気がする。

これを試してみようと思いますが、正規表現がもうわからない。(>_<)

      - No.11259 -    このTreeへ    コメント元:11257 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11260Re^5: 新着情報にバグがある  投稿者:konno   2024/05/27(月) 17:52
    11259 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> > 今までは、仮にURLがあっても、その特定の形式に該当するものではなかったので
> > 発病しなかった、のではないかなぁ。
> これが原因のような気がしますね。

試しに野ざらし言の私の発言内のリンクを消してみたら正常になりました。
でも、VTDOS BBS 以降は消えたままです。(>_<)

この辺を色々弄ってみます。(^^;

      - No.11260 -    このTreeへ    コメント元:11259 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11261新着情報バグ一応直りました。(^^;  投稿者:konno   2024/05/28(火) 17:42
    11260 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

なんとか泥縄を重ねて見た目は正常になりました。(^^;

> > > 今までは、仮にURLがあっても、その特定の形式に該当するものではなかったので
> > > 発病しなかった、のではないかなぁ。
> > これが原因のような気がしますね。

やはりこれが原因だったようです。
フラグ変数を一つ増やして、リンク処理ルーチン内でカウントさせました。

> 試しに野ざらし言の私の発言内のリンクを消してみたら正常になりました。
> でも、VTDOS BBS 以降は消えたままです。(>_<)

野ざらし言の私の発言内のリンクを元に戻しても正常になりました。\(^^)/ ヤッタ-
でも、VTDOS BBS 以降が消えたままなのがわからなくて、古いルーチンで動いていたので
追加挿入してみたら、本来のルーチンも正常に表示されるようになりました。何で?
仕方がないので古いルーチンを一部残しておくことにしました。2重処理です。(^^;

# 私が(プログラムを)織っている姿(ソース)は決して覗かないでください。

      - No.11261 -    このTreeへ    コメント元:11260 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11262Re: 新着情報バグ一応直りました。(^^;  投稿者:としき   2024/05/28(火) 19:14
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11261 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

無事に治ったようですね。めでたい。

> なんとか泥縄を重ねて見た目は正常になりました。(^^;

うん、まぁ、いいんじゃないでしょうか。
ただ、これは異常ではないのでしょうが、いささか意味不明というか。
なにかというと、「今日のテーマ」の一覧の上、「Virtual Zone」の日付のうしろ、
なんか謎の「(0)」がいくつか並んでいる。
ついでに言うと、ここの部分、</FONT>の閉じタグが多い。

あと、ざっくり見ただけなので間違いもあるかもしれませんが。
「MS-DOS Player」の日付のあとの部分、なんか改行が過剰?
それと、全体的に<a></a>と<b></b>のネストが互い違いになっているような気がする。
これ、あとから改造しようとしたときにえらいことになりそうな気がするので、今の
うちにきれいにしておいたほうが良いかと。
それと、もしかしたらうちのブラウザのせいかもしれませんが。
リンクの中の実体参照「&」と「&amp;」がなんかうまくない気もする。
ただ、この混在、この「今日のテーマ」本体でもあちこちあるような。
どこまで気のせいか、というのがわからないのが現在の私の弱点。
konnoさんにおかれましては、複数のブラウザでチェックされることをお薦めします。

> # 私が(プログラムを)織っている姿(ソース)は決して覗かないでください。

どこからもケチがつかないような美しいものを織り上げられる人だけがこのせりふを
口にする資格があるような気がするのは、やっぱり私の気のせいか。

      - No.11262 -    このTreeへ    コメント元:11261 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11263Re^2: 新着情報バグ一応直りました。(^^;  投稿者:konno   2024/05/29(水) 23:54
    11262 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なにかというと、「今日のテーマ」の一覧の上、「Virtual Zone」の日付のうしろ、
> なんか謎の「(0)」がいくつか並んでいる。
> ついでに言うと、ここの部分、</FONT>の閉じタグが多い。

この「(0)」は、コメントのチェックです。
#9804:新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示 konno   2020/10/02
この辺で話題にしていました。思ったより最近な感じですね。(^^;
動作確認のためにコメント入れてみました。(^^;

</FONT>の閉じタグ、多いですね。(^^; なんとか修正しました。

> あと、ざっくり見ただけなので間違いもあるかもしれませんが。
> 「MS-DOS Player」の日付のあとの部分、なんか改行が過剰?
> それと、全体的に<a></a>と<b></b>のネストが互い違いになっているような気がする。

これらも大体修正しました。

> それと、もしかしたらうちのブラウザのせいかもしれませんが。
> リンクの中の実体参照「&」と「&amp;」がなんかうまくない気もする。
> ただ、この混在、この「今日のテーマ」本体でもあちこちあるような。

これはこれから見ていきたいと思います。
そういえば、板塀への番号ジャンプ、いつから出来なくなったんだろう。

> > # 私が(プログラムを)織っている姿(ソース)は決して覗かないでください。
> どこからもケチがつかないような美しいものを織り上げられる人だけがこのせりふを
> 口にする資格があるような気がするのは、やっぱり私の気のせいか。

真に美しいものは公開されても、誰もが称賛し、歴史に残るものですよね。
表が綺麗に見えても裏側はボロボロの継ぎはぎだらけ、と言う方が合っているかも。(^^;
というか、見てしまったのですね。知られたからには元に戻らなくてはなりません。

# ああ、飛ぶための羽が無い! (;_;)

      - No.11263 -    このTreeへ    コメント元:11262 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11264Re^3: 新着情報バグ一応直りました。(^^;  投稿者:としき   2024/05/30(木) 00:43
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11263 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> この「(0)」は、コメントのチェックです。
> #9804:新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示 konno   2020/10/02
> この辺で話題にしていました。思ったより最近な感じですね。(^^;
> 動作確認のためにコメント入れてみました。(^^;

そんな話題もありましたか。もうすっかり忘れています。
なるほど、括弧の中の数字、今見たらゼロではなく1になっているのもある。
そういうことでしたか。

タグのネストの互い違い、まだひとつかふたつはありそうですが、大勢に影響は
ないでしょう。
ただ、末尾のほう、</m>という閉じタグがあるようなんですが、これはなんだろう。

> そういえば、板塀への番号ジャンプ、いつから出来なくなったんだろう。

ん?
何か挙動が変わりました?
私のほうはいじった記憶はありません。
だけど、変化してしまうことはままあるわけでして。
具体的に、どこがどう、ということを書いていただければ調べますよ。

      - No.11264 -    このTreeへ    コメント元:11263 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11265Re^4: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/05/30(木) 20:26
    11264 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> ただ、末尾のほう、</m>という閉じタグがあるようなんですが、これはなんだろう。

あう、試しに入れたものを削除するのを忘れてました。意味なしです。m(__)m

> > そういえば、板塀への番号ジャンプ、いつから出来なくなったんだろう。
> ん?
> 何か挙動が変わりました?
> 私のほうはいじった記憶はありません。
> だけど、変化してしまうことはままあるわけでして。
> 具体的に、どこがどう、ということを書いていただければ調べますよ。

えーと、いくつかあるんですが、まず新着情報の「新着」リンクが掲示板トップになってしまいます。

print " <a href='http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=newsort' target='_blank' rel='noopener noreferrer'><b>やしきの\板\塀(新着)</b></a>  
\n";
リンクのURLは
http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=newsort

あと、新着情報の「データ元」項目の発言番号リンクが掲示板トップになってしまいます。
リンクのURLは、番号が 4098 なら
http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=article&no=4098

あと、うちの掲示板からの番号リンクが掲示板トップになってしまいます。
>   やしきの板塀#00001	2003/03/31(Mon)〜
リンクのURLは
http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=article&no=00001

どうでしょうか。

      - No.11265 -    このTreeへ    コメント元:11264 へ [リストへもどる] pre


(11254) 11266Re^5: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:めざら   2024/05/31(金) 16:43
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11265 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

> 新着情報の「新着」リンクが掲示板トップになってしまいます。

これは新着情報開設当初からの状況です。
板塀が個別のアーティクルへの直リンクを禁止しているのかと思っていました。
違うのですか?

      - No.11266 -    このTreeへ    コメント元:11265 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11267Re^6: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/05/31(金) 23:45
    11266 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> これは新着情報開設当初からの状況です。
> 板塀が個別のアーティクルへの直リンクを禁止しているのかと思っていました。
> 違うのですか?

記憶が朧気なので過去ログ検索したら

#9335:サイトのメンテナンス:新着情報の更新 Ver 0.73  konno   2019/09/10
> > あ、確認ですが、URLは bbs.html?mode=newsort になっていますよね。
> やってみたら、板塀の新着記事に飛ぶことが出来ました。\(^^)/ ヤッタ-

この時は出来ていたようです。

      - No.11267 -    このTreeへ    コメント元:11266 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11268Re^7: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:めざら   2024/06/01(土) 07:14
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11267 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

経緯としては……
板塀の個別のアーティクルや新着への直リンクができなかった
>板塀は元々直リンク可能な仕様だがめざらの環境だけできないなら修正困難
>>『出来ました。\(^^)/ ヤッタ-』とこんのがよろこんだ
>>>めざらはあきらめた
>>>>さいはつした
♪たらら らったら〜♪

こんな感じ。(^_^;)
      - No.11268 -    このTreeへ    コメント元:11267 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11273Re^8: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/06/01(土) 17:57
    11268 番 めざら さんへのコメント

> ♪たらら らったら〜♪
> こんな感じ。(^_^;)
ああ、そんなことしたら妄想が暴走して・・・

その日、巨大な壁に鎧のとしきが穴を開けた。
我々はその穴を使って自由に壁の中に出入り出来るようになった。
だがその穴は始祖の巨人たちに塞がれてしまったのだ。
どうする?

 あきらめる
 助けを求める
> 勇者が現れる

♪た〜たらたったたた た〜♪

      - No.11273 -    このTreeへ    コメント元:11268 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11269Re^6: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/01(土) 11:35
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11266 番 めざら さんへのコメント

> > 新着情報の「新着」リンクが掲示板トップになってしまいます。
> これは新着情報開設当初からの状況です。
> 板塀が個別のアーティクルへの直リンクを禁止しているのかと思っていました。

板塀管理者としては、フレーム無しの表示は禁止したいと思っています。
が、フレーム内には個別アーティクルが表示されるようにしたい。
そのため、いささかどころではないトリッキーな手法を使っているわけです。
もし、フレーム内に個別アーティクルが表示されないとしたら、それは板塀管理者
の意図した挙動ではありません。
まずいなぁ。
      - No.11269 -    このTreeへ    コメント元:11266 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11270Re^5: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/01(土) 11:35
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11265 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

ご指摘いただいた

> リンクのURLは
> http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=newsort

> リンクのURLは、番号が 4098 なら
> http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=article&no=4098

> リンクのURLは
> http://toshiki.la.coocan.jp/bbs.html?mode=article&no=00001

これらのURL、板塀管理人としては、そのようにリンクしてほしい、まさに希望通り
のものです。そして、フレーム内にそれぞれの発言が表示されることを意図している
のですが、現在、どうやらそのような挙動を示していない、ということですね。
とりあえず、現時点で、サーバを設置してある自宅内のサーバ以外のマシンから
チェックすると、なんとなくうまく動いている感じ。ただし、チェックはFirefox
だけでしか行われていません。
たとえば、Edgeとかだとセキュリティの関係で私の意図したとおりの挙動を示さない、
とか、自宅内だけはネットワーク構成の関係でうまくいく、とかがありうるので、
この辺を手がかりに追いかけて見ます。
ただ、例えば1時間後に「これが原因!」とか見つかるかもしれませんが、それの
確認は、早くて月曜日になる予定。

ということで、しばらくお待ちください。

      - No.11270 -    このTreeへ    コメント元:11265 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11271Re^6: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/01(土) 12:53
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11270 番 としき さんへのコメント    コメント数 3

> ただ、例えば1時間後に「これが原因!」とか見つかるかもしれませんが、それの

原因は見つかりました。解決は困難です。

現在、フレーム内に個別発言などを表示させるためにリファラを使っておりました。
ところが、Chromeだと2020年8月ごろのバージョンから、Edgeだと2021年9月ごろの
バージョンから、必要となるこの情報を与えてくれないようになってしまっていたの
でした。ちなみに、Firefoxも2021年3月ごろのバージョンでこの情報が与えられない
ようになっていたのですが、うちの試験環境はもっと古いバージョンだったので問題
が発生しなかった模様。あれ、でも、うちの実環境では、つい最近もFirefoxの更新
をしていたはず。もしかして、自宅内からはEdgeやChromeでもいけてしまうのかも。

ええっと、どうしようかな。
ちょっと模索してみますが、もしかしたらフレーム式を解除して直リンク可能にする
かもしれません。自宅サーバのIPアドレスが変わったときの処理が面倒なんですけど
ね。

あ、そうだ、もしも上記のバージョン以前のブラウザでもめざらさんのところでは
不具合が発生していたとすると、それは別の原因の可能性があります。たとえば、
ブラウザのセキュリティを厳しく設定していただとか、セキュリティが厳しめの
マイナーなブラウザを使っていたとか。
もし差し支えなければ、めざらさんの環境をお教えいただけると幸いです。

ということで、しばらくお待ちください。

      - No.11271 -    このTreeへ    コメント元:11270 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11272Re^7: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:めざら   2024/06/01(土) 15:23
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11271 番 としき さんへのコメント

こちらの環境は,メインが Firefox で,サブが Chrome です。
版は,概ねその時点の最新版です。ブラウザだけはさっさと更新するので。

で,「新着情報」の「やしきの板塀(新着)」リンクから新着表示ができたことは,
記憶する限り,たぶんおそらくたしかにかつて一度たりともありません。

各ブラウザのセキュリティ設定などは,それほど厳しくないと思います。
ごく標準的と言うか,ほとんどのクッキーは受け入れ,スクリプトの実行も許可,
ポップアップとかリダイレクトなんかもほぼ制限していなかったりします。
      - No.11272 -    このTreeへ    コメント元:11271 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11274Re^7: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/06/01(土) 18:24
    11271 番 としき さんへのコメント

> 原因は見つかりました。解決は困難です。
> 現在、フレーム内に個別発言などを表示させるためにリファラを使っておりました。
> ところが、Chromeだと2020年8月ごろのバージョンから、Edgeだと2021年9月ごろの
> バージョンから、必要となるこの情報を与えてくれないようになってしまっていたの
> でした。ちなみに、Firefoxも2021年3月ごろのバージョンでこの情報が与えられない
> ようになっていたのですが、うちの試験環境はもっと古いバージョンだったので問題
> が発生しなかった模様。あれ、でも、うちの実環境では、つい最近もFirefoxの更新
> をしていたはず。もしかして、自宅内からはEdgeやChromeでもいけてしまうのかも。

なるほど、2019年9月には出来ていたけど2020年8月から出来なくなったのですね。
私は Firefox だったので、2021年9月から使えなくなったのでしょうが、覚えてない。(^^;

> ちょっと模索してみますが、もしかしたらフレーム式を解除して直リンク可能にする
> かもしれません。自宅サーバのIPアドレスが変わったときの処理が面倒なんですけど
> ね。

なんとかよろしくお願いいたします。m(__)m

      - No.11274 -    このTreeへ    コメント元:11271 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11275Re^7: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/02(日) 14:46
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11271 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> もしかして、自宅内からはEdgeやChromeでもいけてしまうのかも。

いけませんでした。
というか、そもそも新着情報に対するアクセス履歴が著しく少ない。
Chrome系のブラウザはアクセス履歴って3カ月程度で消えてしまうわけですが、Firefox
だと容量の許す限りアクセス履歴が残ります。それを見たところ、実環境の方では、
2019年10月以来でたった6回しかアクセスしていない。さっき、実験でアクセスした
のが7回目。
古い実験環境の方はもっとアクセスしていましたが、それでも2021年5月以来でたった
23回しかアクセスしていない。
なので、昔の、可能だった時代のおぼろげな記憶をいつまでも覚えていただけ、という
のが正解の模様。

それと、めざらさんのところでは昔から駄目だったとのことですが、Firefoxでいう
ところのプライベートブラウジングとかプライベートウィンドウという、セキュリティ
の厳しいモードを使っています、ということはないですよね。これ以外に新着情報が
始まった当初のブラウザでうまくいかない理由が思いつかない。
今となっては原因不明の迷宮入りになってしまうと思います。

      - No.11275 -    このTreeへ    コメント元:11271 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11276Re^8: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:めざら   2024/06/02(日) 15:46
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11275 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

履歴が辿れなかったり,いちいちID/パスを入れないと閲覧できないような
不便なことは,かつてやったことがありません。自分ながらセキュリティに
とことん甘い人間だなぁ……と思います。

とにかく,いろいろな仕掛けを施している開設者にわからないことが
自分にわかるはずもないので,早々にあきらめていたわけですから,
記憶も曖昧なはずです。できていたことがあったと言われても,
いよいよまったく一切実感はありません。

ところでフレームを採用している理由って何ですか?
単に掲示板タイトル他を常に表示させたいなんて単純な理由とも思えませんが。
そもそも,わたしみたいにいきなりフレームの区切り線をぎゅぎゅっと上端へ
移動してしまうような人間には,あまり意味がないわけですが。

      - No.11276 -    このTreeへ    コメント元:11275 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11278Re^9: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/03(月) 01:29
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11276 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> とにかく,いろいろな仕掛けを施している開設者にわからないことが
> 自分にわかるはずもないので,早々にあきらめていたわけですから,

当時のその段階で不具合報告をいただければ、いろいろと追及して、一時的ではある
かもしれませんが、それなりの解決には結びついたとは思うんですよ。いささか残念
ではあります。

> ところでフレームを採用している理由って何ですか?

これは、#7717にちょっとだけ書きましたが、自宅サーバのIPアドレスが変わって
しまっても、一意のURLでアクセスできるようにする、という目的でした。
cf. http://toshiki.la.coocan.jp/computer/itabei/frame.html

ただ、環境の変化というか時代の変化で、いろいろなものが使えなくなっていくと
いう現実があるわけで。仕方ない、こちらが対応するしかありませんね。

      - No.11278 -    このTreeへ    コメント元:11276 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11280Re^10: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:めざら   2024/06/03(月) 20:56
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11278 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

ごめんなさい,読んでいたはずなのに,まるで忘れてました。

> 当時のその段階で不具合報告をいただければ、いろいろと追及して、

まぁ,人んちの掲示板ですから,あんまり要求じみたことを言うのもナニかなと思って。

      - No.11280 -    このTreeへ    コメント元:11278 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11282Re^11: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/04(火) 20:51
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11280 番 めざら さんへのコメント

ほら、めざらさんが困っているということは他の人も困る可能性があるということ
なんで。
というのは建前で。
自分のところのものはなるべく完成度を高くしたい、という思いもありまして。
いわば私利私欲というか。
ということで、もし次の機会がありましたら、その際にはぜひ。

      - No.11282 -    このTreeへ    コメント元:11280 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11277Re^8: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/06/02(日) 20:09
    11275 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> Chrome系のブラウザはアクセス履歴って3カ月程度で消えてしまうわけですが、Firefox
> だと容量の許す限りアクセス履歴が残ります。それを見たところ、実環境の方では、
> 2019年10月以来でたった6回しかアクセスしていない。さっき、実験でアクセスした
> のが7回目。

私は Firefoxですが、#11267 の書き込みで

> #9335:サイトのメンテナンス:新着情報の更新 Ver 0.73  konno   2019/09/10
> > > あ、確認ですが、URLは bbs.html?mode=newsort になっていますよね。
> > やってみたら、板塀の新着記事に飛ぶことが出来ました。\(^^)/ ヤッタ-

この時は間違いなく出来ていたと思います。
私は板塀の記事はほぼ毎回読んでいますが、必ず新着記事で読みます。
新着記事に飛ばなくなっても、ツリー画面で新着にして読んでいます。
なので、随分少ないなという印象ですね。
すぐに飛べなくなってしまったのかなぁ。

> 古い実験環境の方はもっとアクセスしていましたが、それでも2021年5月以来でたった
> 23回しかアクセスしていない。
> なので、昔の、可能だった時代のおぼろげな記憶をいつまでも覚えていただけ、という
> のが正解の模様。

昔って、もしかして 2009年のころでしょうかね。
#3814: 他の板への番号リンク 投稿者: konno   2009/06/04

> 現在、3サイトで過去ログを含めた発言番号リンクが実現できているので、どうせなら
> 他の板へも番号リンクをしたいと思い、テスト板#test41で試してみて、良さそうなので
> 公開します。(^_^)
>
>    2文字案 最終案
> -----+-------+-----------------------------
> #kyo #k3008 #kyo3008へ(今日のテーマ板)
> #faq #f0010 #faq10へ (VzFAQ板)
> #link #l0008 #link8へ (リンク板)
> #test #t0041 #test41へ (テスト板)
> #n  #n3340 野ざらし言3340番へ
> #i  #i1597 板塀1597番へ

このころは直リンクでやっていたのでしょうね。
直リンクであっても番号ジャンプ出来るのなら私はうれしいです。

      - No.11277 -    このTreeへ    コメント元:11275 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11279Re^9: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/03(月) 01:29
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11277 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 新着記事に飛ばなくなっても、ツリー画面で新着にして読んでいます。
> なので、随分少ないなという印象ですね。

私の場合、konnoさんが新着記事を作られるよりも前に、各掲示板のブックマークを
作っていましたからね。新着記事がリリースされた当時は何回もアクセスしました
が、通常は以前からの慣例で、そのままブックマークからのアクセスを継続していた
のですよ。


> 直リンクであっても番号ジャンプ出来るのなら私はうれしいです。

いろいろと考えたのですがね。
なにぶん、セキュリティが絡みますから、私の技術力では実装可能かどうかすら
わからないようなトリッキーな方法しか思いつかなくて。
ここはやはり素直に、フレーム方式廃止、直リンク可能という形に落ち着きそうです。
ただ、少なくとも向こう数日は多忙が見えている。
他人のHDDの復旧、なんていうタスクが割り込んできたもので。
おそらく、早くても6月中、ぐらいの速度感。
もちろん、それ以上かかるかも。

      - No.11279 -    このTreeへ    コメント元:11277 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11281Re^10: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/06/03(月) 22:43
    11279 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

ふと思ったのですが、「としきのやしき」は現在 nifty の la.coocan.jp になっているのですよね。
板塀だけケーブルテレビのサーバーなのでしょうか。
掲示板を la.coocan.jp の中に入れてフレームを無くせば解決しそうな気が。
もちろん手間がかかるでしょうが、直リンクのURLが変わるたび修正するよりはましと思います。
外していたらごめんなさい。

      - No.11281 -    このTreeへ    コメント元:11279 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11283Re^11: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:としき   2024/06/04(火) 20:51
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11281 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 板塀だけケーブルテレビのサーバーなのでしょうか。

そのとおりです。

> 掲示板を la.coocan.jp の中に入れてフレームを無くせば解決しそうな気が。

確かにその手はあって、将来、板塀サーバーマシンをどうにも確保できなくなった
場合には、その方向に行く可能性は高いです。
ただ、これはいわゆる「半土塀化」という感じ。
「完全土塀化」というのは、レンタルサーバーあたりを借りて、そちらで掲示板を
運用する形を意図しています。
「半土塀化」と「完全土塀化」は、取得できる情報がごくわずかに違う。
普通の人なら、まず気にしないような些細な部分なんですけどね。
例えば、平常時に取得できるログには、ほとんど差異はない。
でも、異常時のログは、ずいぶん違う。
例えば、

http://(略).jp/bbs/wforum.cgi

という形でアクセスすれば、普通にアクセスログが取れます。
ところが、これのURLを誤って

http://(略).jp/bbs/wforu.cgi

なんて形でアクセスがあった場合。
現在の板塀ではきちんとログが取れているし、レンタルサーバーなんかの場合でも
たいていはログが取れます。でも、la.coocanの場合、このログを確認できるのは
ニフティの中の人だけ。
ということで、実に些細な点で、konnoさんの推奨されている方法にはいささかの
抵抗感があるわけですよ。
ま、でも、将来的にはそういう抵抗感を打ち破ってその方向に行きそうな気がする。

      - No.11283 -    このTreeへ    コメント元:11281 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11284Re^12: 板塀への番号リンクが・・・  投稿者:konno   2024/06/05(水) 22:26
    11283 番 としき さんへのコメント

> ということで、実に些細な点で、konnoさんの推奨されている方法にはいささかの
> 抵抗感があるわけですよ。

わかりました。個人の掲示板なので、自分がやりたい形でやるのが一番ですよね。

> ま、でも、将来的にはそういう抵抗感を打ち破ってその方向に行きそうな気がする。

ユーザーとしては便利であればトリッキーであろうが気になりません。(^^;
私もとしきさんのコンテンツを真似て新しいコンテンツをやろうと思っています。
喜ぶユーザーさんもいると思いますので。(^^;


# イタ・ベイエリア突破出来ません!
  事案は机の上じゃなく机の下で起こっているんだ!

      - No.11284 -    このTreeへ    コメント元:11283 へ [リストへもどる] soft


(11254) 11258Re^3: 新着情報にバグがある  投稿者:konno   2024/05/27(月) 17:13
    11256 番 めざら さんへのコメント

> 掲示板の形式が変わったわけないじゃないですか。(笑)

すみません、適当なことを言ってしまって。m(__)m
色々見てみたのですが、わからないんですよね。(>_<)

> 例えば,こちらで似たようなリンクを書き込んでみると……(^^;
> あるいは,
> http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi?mode=allread&no=5561#N5602
> みたいにハッシュが付いているリンクの場合とか。
> 違うなぁ……

私もリンクを書き込んだりしているので疑ったんですが、よくわからないです。

> あれ? 今度は VTDOS BBS の新着へのリンクが消えちゃったな。
> 消えたと言うか,a要素リンク内の値を括るダブルコーテーションが閉じていない?
> <tr><td><a href="http://tamaneko.world.coocan.jp/bbs/http://mezala.la.coocan.jp/bbs/noz/wforum.cgi?mode=allread&amp;no=5561#N5602' target='_blank' rel='noopener noreferrer' target='_blank' rel='noopener noreferrer'>???????e?[?}</a></td><td>11256</td></tr>
> 新着情報そのものは取得しているみたいだけれど,ダブルコーテーションの出力エラーで該当行以降が表示されないのと,他のBBSの不思議なリンクも中途半端に含まれていますね。
> もしかして弄っている途中でしたか?

VTDOS BBS もおかしくなってますね。その下のリンクまで消えてるし。
弄っているのは別名のやつなので、初めからこうだったのかなぁ?
上のa要素リンク関係が怪しい気はするんですが。

      - No.11258 -    このTreeへ    コメント元:11256 へ [リストへもどる] soft