[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  幻のラーメン - H.Konno 04/10/10-12:02 No.33
  ┣ 幻のラーメン つけ麺あさひ - H.Konno 04/10/10-12:09 No.34
  ┃┗ 立川の大空も美味しかったのに - H.Konno 04/10/10-12:10 No.35
  ┃ ┗ 多摩センターの銀龍もよかった - H.Konno 04/10/10-12:13 No.36
  ┣ Re: おいしいラーメン - としき 04/10/30-10:57 No.92
  ┃┣ Re^2: おいしくないラーメン - としき 04/10/30-11:30 No.93
  ┃┃┗ しょっぱさが味を台無しにする - H.Konno 04/10/31-02:58 No.96
  ┃┃ ┗ Re: しょっぱさが味を台無しにする - としき 04/10/31-14:03 No.98
  ┃┃  ┗ がんこ総本家はしょっぱいのか? - H.Konno 04/11/13-20:04 No.102
  ┃┗ あっさり味でお勧めは千人同心かな - H.Konno 04/10/31-02:36 No.95
  ┃ ┗ Re: あっさり味でお勧めは千人同心かな - としき 04/10/31-14:05 No.99
  ┃  ┗ 二郎のどろどろスープは体に良くない - H.Konno 04/11/13-20:20 No.103
  ┣ Re: 幻のラーメン - あかべこ 04/12/03-09:18 No.124
  ┃┗ Re^2: 幻のラーメン - Konno 04/12/07-00:55 No.126
  ┗ Re: 幻のラーメン - としき 05/01/18-17:29 No.211
   ┣ Re^2: 七匹の子豚は - Konno 05/01/19-00:13 No.213
   ┃┗ Re^3: 七匹の子豚は - Konno 05/01/20-19:45 No.214
   ┗ Re^2: 幻のラーメン、ではなくなった - としき 05/01/30-21:17 No.235

(33) 33幻のラーメン  投稿者:H.Konno   2004/10/10(日) 12:02
   コメント数 4

美味しいラーメンを求めてあちこち食べ歩きましたが、最近はお気に入りのラーメン
屋が家庭の都合で店を閉めてしまったりして、非常に残念な状況です。食べられなく
なって改めて思う、かけがえの無いあの味。近場でうまいラーメン屋ないかなぁ。
      - No.33 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(33) 34幻のラーメン つけ麺あさひ  投稿者:H.Konno   2004/10/10(日) 12:09
    33 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

多摩ニュータウン通りぞいにあった。つけ麺が絶品で他では食べられないWスープの
うまみのたれとこしがすごい麺の組み合わせには感動した。週に2〜3回通うほどに
はまったが、家庭の事情で今年の3月一杯で閉店してしまった。あの味を越える店は
おそらく無いだろう。非常に残念だ。

ラーメンもうまかったが、食べ過ぎのせいか、こってりラーメンが食べれなくなった
ので、ご主人にあっさり味のラーメンをお願いしたところ、追い鰹でだしをとった
スペシャルラーメンを作ってくれた。これがまた最高にうまくて感動した。その後、
他の店で追い鰹ラーメンを食べてみたが、あさひとは月とすっぽんでがっかりした
ものである。このスペシャルラーメンを味わったのは私だけのようなので、まさしく
幻のラーメンとなった。
      - No.34 -    このTreeへ    コメント元:33 へ [リストへもどる] pre

(33) 35立川の大空も美味しかったのに  投稿者:H.Konno   2004/10/10(日) 12:10
    34 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

まんたろうさんのページ
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2y-mnn/index.html
で見て行って見たらおいしかった。仕事も丁寧で好感が持て、又行こうねと相方と
意見が一致した。ところがそれからすぐに実家の店の事情で閉店してしまった。
誠に残念である。
      - No.35 -    このTreeへ    コメント元:34 へ [リストへもどる] pre

(33) 36多摩センターの銀龍もよかった  投稿者:H.Konno   2004/10/10(日) 12:13
    35 番 H.Konno さんへのコメント

もうだいぶ前になるが、ある正月の2日の昼食後、相方が突然、ラーメン食べたい!!
と発作を起こし、車で走り回ってみつけた店である。昔懐かしい鶏がらのラーメンで
さっぱりしていたのでお腹一杯だった私もぺろりと平らげてしまった。おいしかった。

また行こうねといってるうちにご主人が病気になって閉店してしまった。残念だ。

ちなみに今も有るニュータウン通りの銀龍ではないので念のため。
      - No.36 -    このTreeへ    コメント元:35 へ [リストへもどる] pre

(33) 92Re: おいしいラーメン  投稿者:としき   2004/10/30(土) 10:57
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    33 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 2

Konnoさんに以前教えてもらったのは、なくなってしまったという、つけ麺あさひ
でしたっけ。貰った割引券は全て使わせていただきましたが、確かにおいしかっ
たです。でも、私、日本そばは好きであちこち食べ歩いてもいるのですが、ラー
メンは自分からおいしい店を探す努力をほとんどしていなくて、人から教えても
らった店に行くばかり。

さて、半月ほど前に友人につれていかれたのが、八王子駅南口方面、国道16号
沿いにある長浜ラーメン。そんなにびっくりするほどおいしいとも思わなかった
のですが、でも、結構な満腹のときだったのにスープまで全部平らげてしまった
くらいですから、やはりそれなりにおいしかったのでしょう。
ちなみにこの店、駐車場はありません。
 
      - No.92 -    このTreeへ    コメント元:33 へ [リストへもどる] pre

(33) 93Re^2: おいしくないラーメン  投稿者:としき   2004/10/30(土) 11:30
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    92 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

京王線百草園駅から歩いて1分以内のところにあるラーメン屋のうちの2軒。
そのうちの1軒、新しくできた方の店は箸にも棒にも引っかからないというか。
もしかしたら既にないかも。私自身、1回しか入ったことがありません。

もう1軒の古くからある方の店、初めて入ったときには醤油ラーメンを注文した
のですが、スープがしょっぱくて、なんか味噌ラーメンを食べているような気が
しました。でも、明らかに醤油ラーメンなんですよね。麺も取り立てておいしい
とは思えないし。
実はこの店、味噌ラーメンの方が美味しいという話を聞いて、もう一度今度は味
噌ラーメンを食べに行きました。でも、やっぱりしょっぱい。
この、どう考えてもうまいとは思えない店なんですが、なぜかそれなりに客の入
りがいいのですよ。私の感覚でいうと、100点満点で60点はとれる店でない
と、あれだけの客は入らないと思うのですが。もしかしたら、私が行ったときだ
けたまたままずかったとか、あるいは単に私の口に合わないだけ、ということな
のかもしれません。

  
      - No.93 -    このTreeへ    コメント元:92 へ [リストへもどる] pre

(33) 96しょっぱさが味を台無しにする  投稿者:H.Konno   2004/10/31(日) 02:58
    93 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

しょっぱいラーメンはそれだけで食べる気が失せますね。まあ大体食べるけど、
2度目は無い。そういう店で人気が有るところは聞いたことが無いですね。

と言いながら、高幡不動方面に、味屋というラーメン屋があって、味噌味も
醤油味もこってりで濃い味付けなんですが、たまに食べに行ってます。
和歌山ラーメン系なのかな、とにかくこってりなので、好みは分かれると
思いますし、特にお勧めと言うわけでもないですが。
      - No.96 -    このTreeへ    コメント元:93 へ [リストへもどる] pre

(33) 98Re: しょっぱさが味を台無しにする  投稿者:としき   2004/10/31(日) 14:03
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    96 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

> しょっぱいラーメンはそれだけで食べる気が失せますね。まあ大体食べるけど、
> 2度目は無い。そういう店で人気が有るところは聞いたことが無いですね。

こってり系ならまだ許せるのですが、そこの店はただ単にしょっぱいだけだった
という記憶があります。その上、麺のゆで方もなってなかったので、個人的には
100点満点で40点もつけられないような店だと思っているのですが、でもな
ぜか客の入りがいいのは非常に不思議。

 
      - No.98 -    このTreeへ    コメント元:96 へ [リストへもどる] pre

(33) 102がんこ総本家はしょっぱいのか?  投稿者:H.Konno   2004/11/13(土) 20:04
    98 番 としき さんへのコメント

> こってり系ならまだ許せるのですが、そこの店はただ単にしょっぱいだけだった
> という記憶があります。その上、麺のゆで方もなってなかったので、個人的には
> 100点満点で40点もつけられないような店だと思っているのですが、でもな
> ぜか客の入りがいいのは非常に不思議。

しょっぱいラーメンで、有名店といえば、相模原市宮下の 「元祖一条流
がんこ総本家分店」もしょっぱかったなぁ。うちはもういかないと思うけど、
これから行く人は、塩分薄めを選べれば選んだ方がいいかも。
      - No.102 -    このTreeへ    コメント元:98 へ [リストへもどる] pre

(33) 95あっさり味でお勧めは千人同心かな  投稿者:H.Konno   2004/10/31(日) 02:36
    92 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

ううーん、長浜ラーメンというとこの店でしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2y-mnn/shop/nagahama.html

行った事は無いけど、今はこってり豚骨を避けているもので。(^^;;

八王子方面だと、八王子駅北口方面の竹の家が、おいしかったですね。
あっさり醤油味で。

豚骨系なら、北野あたり?の分田上が熊本ラーメンですが、おいしかった。
ただ、いつも行列なので、2回しか行ってない。

最近良く行くのは野猿街道の堀の内あたりの千人同心ですね。見た目は
八王子系ラーメンですが、他には無い味わいのスープと、腰があって味
の良い麺との組み合わせは、飽きの来ない味に仕上がってます。味付け
半熟卵も絶品で、相方はこれ目当てに行ってるようなものです。最近、
塩味も出ましたが、私は醤油が好きですね。
      - No.95 -    このTreeへ    コメント元:92 へ [リストへもどる] pre

(33) 99Re: あっさり味でお勧めは千人同心かな  投稿者:としき   2004/10/31(日) 14:05
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    95 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ううーん、長浜ラーメンというとこの店でしょうか。

その通りでございます。

> 行った事は無いけど、今はこってり豚骨を避けているもので。(^^;;

む、健康上の理由ですか?

 
      - No.99 -    このTreeへ    コメント元:95 へ [リストへもどる] pre

(33) 103二郎のどろどろスープは体に良くない  投稿者:H.Konno   2004/11/13(土) 20:20
    99 番 としき さんへのコメント

> > 行った事は無いけど、今はこってり豚骨を避けているもので。(^^;;
> 
> む、健康上の理由ですか?

以前、分田上(下柚木だった) の隣のラーメン二郎で大ラーメンを食べた時、
その麺の多さにまいった。スープもどろどろで、残さず食べたんだけど、その
夜は、頭の血管が切れるかと思いました。若い人で行列が出来る店ですが、
もう2度と行かないぞ。
      - No.103 -    このTreeへ    コメント元:99 へ [リストへもどる] pre

(33) 124Re: 幻のラーメン  投稿者: あかべこ   2004/12/03(金) 09:18
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    33 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 美味しいラーメンを求めてあちこち食べ歩きましたが、最近はお気に入りの
>ラーメン
> 屋が家庭の都合で店を閉めてしまったりして、非常に残念な状況です。食
> べられなくなって改めて思う、かけがえの無いあの味。近場でうまいラー
>メン屋ないかなぁ。
近場(多摩方面)でないのですが、都心にいらっした時には有楽町高架下の
「谷ラーメン」を試してください。「谷ラーメン 」千代田区丸の内3-6-8 、
03-3231-5332 昔風のサッパリした味が好みの人にお奨め、創業38年、
「半チャーハン・ラーメン」¥980がお勧めです。googleで検索すれば、幾十もヒットする名店です。あかべこは20年前位前から、一月か二月に一回くらいの頻度で通っています。
      - No.124 -    このTreeへ    コメント元:33 へ [リストへもどる] pre

(33) 126Re^2: 幻のラーメン  投稿者:Konno   2004/12/07(火) 00:55
    124 番 あかべこ さんへのコメント

>近場(多摩方面)でないのですが、都心にいらっした時には有楽町高架下の
> 「谷ラーメン」を試してください。「谷ラーメン 」千代田区丸の内3-6-8 、
> 03-3231-5332 昔風のサッパリした味が好みの人にお奨め、創業38年、

いわゆる東京ラーメンですね。ただ、有楽町は行ったことが無いんです。
それどころか、最近は都心に行くことがないなぁ。
      - No.126 -    このTreeへ    コメント元:124 へ [リストへもどる] pre

(33) 211Re: 幻のラーメン  投稿者:としき   2005/01/18(火) 17:29
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    33 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 2

高幡不動駅のショッピングセンターが改築されて、昨年の12月に新装オープン
しました。テナントとして、「七匹の子豚」とか言うラーメン屋さんが入ってき
ました。聞くところによると、まぁまぁおいしいらしいのですが、なかなか自分
の舌で確かめる機会がありませんでした。いや、私が行くといつも混みあってい
るので、店に入る以前の段階で挫折していたのでした。

今日は会社が宿直明けで、ちょうど11時ごろに高幡不動にたどりついたので、
この店によっていこうと思いました。ところが、いつもであれば11時過ぎには
営業しているのに、今日は「仕込み中」の看板がかかったまま。近くの書店でし
ばらく時間をつぶして、11時半すぎにもう一度店の前に行ってみたら、なんと
ちょうどシャッターが下りてくるところ。「仕込み中」の看板も撤去されていま
した。

う〜ん、もしかして、今日は仕込みに失敗して満足な味が出せなかったから営業
を取りやめたのかなぁ。とりあえず、もうしばらくは私にとって、この店のラー
メンは「幻のラーメン」であり続けるようです。

 
      - No.211 -    このTreeへ    コメント元:33 へ [リストへもどる] pre

(33) 213Re^2: 七匹の子豚は  投稿者:Konno   2005/01/19(水) 00:13
    211 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

会社の人が食べたそうです。ううーん、なんていっていたかなぁ。
いまいちと言ってたような気もしますが、確認してみます。
      - No.213 -    このTreeへ    コメント元:211 へ [リストへもどる] pre

(33) 214Re^3: 七匹の子豚は  投稿者:Konno   2005/01/20(木) 19:45
    213 番 Konno さんへのコメント

食べた人の話では、何種類かのラーメンが有り、太い麺のラーメンを食べたそうです。
で、それはいまいちで、細い麺の普通のラーメンの方が良かったと言ってました。

まあ、好みは人それぞれなので、結局は自分で食べてみないとわからないですねぇ。
      - No.214 -    このTreeへ    コメント元:213 へ [リストへもどる] pre

(33) 235Re^2: 幻のラーメン、ではなくなった  投稿者:としき   2005/01/30(日) 21:17
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    211 番 としき さんへのコメント

1月28日の夕飯と29日の昼飯を、立続けにこの店で食べることとなりました。

初日は醤油ラーメンのさっぱり味、次の日は醤油ラーメンのこってり味だったん
ですが、あいだが開いてしまったせいか、味の違いはよくわかりませんでした。
並べて食べればさすがにわかったと思いますが。

味の方は、まぁまぁよろしいのではないでしょうか。
少なくとも、駅前商店街のラーメン屋、とか、大規模小売り店舗のテナント、と
いうカテゴリーにおいては、十分平均以上の味であると思います。

 
  
      - No.235 -    このTreeへ    コメント元:211 へ [リストへもどる] pre