[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  掃除機の接触不良の修理 - konno 20/02/15-01:14 No.9622
    ┗ 掃除機の接触不良の修理その2 - konno 20/05/26-23:09 No.9758

(9622) 9622掃除機の接触不良の修理  投稿者:konno   2020/02/15(土) 01:14
   コメント数 1

ココログとの連携記事です
http://tamaneko2.cocolog-nifty.com/vz2/2020/02/post-ce397b.html


うちの掃除機はもう10年以上使っていますが、ノズルの端子が接触不良になって
ターボブラシが回らなくなってしまいました。
これが回らないと絡まった猫毛が吸い取れないんですよね。(;_;)

これは明らかに端子が電蝕してますね、相当へこんでいます。
これでは接触不良になってしまうわけですね。
そこで、このへこんだ部分にはんだ付けしてみました。

写真がボケボケで何が何だかわからないかもしれませんが
(天ぷらをごまかすためにわざと暈しているわけではないですよ。(^^;)
何とかはんだ付けできました。(結構やすりで摺る羽目になったけど。(^^;)

結果はバッチリ!!

ターボブラシは軽快に回るようになりました。
ヘッドの動きも凄く軽くなったです。

いやあ、たまにはこうやって、遊びではんだ付けしているのではないんだよと
アピールしないと、だんだん肩身が狭くなってきたりとかは全然ないですからぁ。

これであと10年は戦える。
(いやもうホースもガムテだらけだし10年は無理でしょ。)

      - No.9622 -    このTreeへ              [リストへもどる ] soft


(9622) 9758掃除機の接触不良の修理その2  投稿者:konno   2020/05/26(火) 23:09
    9622 番 konno さんへのコメント

ココログとの連携記事です
http://tamaneko2.cocolog-nifty.com/vz2/2020/05/post-f691eb.html


今年の2月に掃除機の接触不良をはんだで修理する記事を書きましたが
はんだが削れてまたターボブラシが回らなくなってしまいました。

それでまたはんだ付けしたんですが、また直ぐに回らなくなってしまいました。

はんだは弱すぎるので、ピンの向きが変えられないかと思って回してみたら
向きが変わりましたよ。

このように、回す前はピンの外側がえぐれていますが(写真は古いやつね)
このようにえぐれた位置を変えることが出来ました。
写真ではちょっとわかりにくいかもですが。

これでバッチリ! と思って繋いでみたら、回りません。(;_;)

テスターで導通を測定してみようと、ピン穴に突っ込んだら、なんと、ガタガタ!!
どうやら受け側のバネがヘタってしまっているようです。

仕方がないので、バラシてリン青銅のバネを慎重に曲げて広げました。
疲れて面倒くさくなったので写真は無しです。(^^;

今度はキチンとターボブラシが回るようになりました。
やれやれ。


# これであと一年は戦える!(前より短くなってるぞ)


      - No.9758 -    このTreeへ    コメント元:9622 へ    [リストへもどる ] soft