[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

WEBをガラケーにメール転送 - としき 19/09/18-23:55 No.9361
  ┗ Re: WEBをガラケーにメール転送 - konno 19/09/23-01:54 No.9369
   ┗ Re^2: WEBをガラケーにメール転送 - としき 19/09/23-19:29 No.9370
    ┗ Re^3: WEBをガラケーにメール転送 - konno 19/09/24-00:18 No.9372

(9361) 9361WEBをガラケーにメール転送  投稿者:としき   2019/09/18(水) 23:55
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
   コメント数 1

自分のところに書くべきような内容かもしれません。
なんとなく、lacoocanユーザのところがいいかな、という気がして。
もしかしたらマッシュアップ関係かも。

本題。
私はいまだにガラケーを使っています。
古い機種なんで、アクセスできないWEBサイトが日々増えていきます。
これまでは、他のWEBサイトにアクセスして取得したHTMLデータをそのままHTTPで
返す妖しいAWKスクリプトを仕込んだ自宅サーバを経由することにより、ある程度
はカバーできていました。が、そのスクリプトのキモであるWEBアクセスエンジン
がHTTPSに対応できておらず、陳腐化は否めませんでした。
そこで、HTTPSに対応したWEBアクセスエンジンが使えるlacoocanに移行しようと
思ったのですが、lacoocanではAWKがないんですよ。昔のニフティのホームページ
サービスではAWKのスクリプトも使えたんですけどねぇ。
仕方がないのでAWKからperlに移植しようかとも思ったのですが、これがなかなか
気が重い。これはもう、一から作ったほうが早いかなぁ、と思いつつ、それにも
なかなか踏ん切りがつかず。
そんな日々が続いたある日のこと。
携帯電話の料金明細をボーっと眺めていました。
私の携帯電話の使用料金は、基本料や通話料、データ料から付加料まで全て含め、
毎月大体5千円台〜6千円台くらい。それより高いのが年に1回程度、4千円台
というのが数年に1回くらい。
これをもうちょっと安くできないかな、などと考えていたときに目に付いたのが
「メール使用料無料」の文字。これ、付加料がかかっていなかったので気にして
いなかったのですよ。でも、こいつをフルに使えば、もしかしたら少しは通信費
を削減できるかもしれない。

ということで。
指定したURLを取得してメールで送信するスクリプトを作ってみました。
ざっと100行をちょっと超えるくらいの量になりました。
lacoocanの自分のスペースに仕込んであります。
もちろん、送信先は携帯電話以外のアドレスでもかまわないわけですが、実用性
の点から、それってどうなんだろう。

もしご希望があれば、こんなスクリプトでも公開させていただきます。

- No.9361 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(9361) 9369Re: WEBをガラケーにメール転送  投稿者:konno   2019/09/23(月) 01:54
    9361 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 自分のところに書くべきような内容かもしれません。
> なんとなく、lacoocanユーザのところがいいかな、という気がして。
> もしかしたらマッシュアップ関係かも。

新しいアプリの宣伝かと思っていましたが、もしかして私宛でしょうか。
ケータイ向けアプリのようですが、うちは今ケータイ使えないんですよ。

> 指定したURLを取得してメールで送信するスクリプトを作ってみました。
> ざっと100行をちょっと超えるくらいの量になりました。
> lacoocanの自分のスペースに仕込んであります。

もう運用されているんですね。使い勝手はいかがですか、って、板違いな気が。(^^;

> もちろん、送信先は携帯電話以外のアドレスでもかまわないわけですが、実用性
> の点から、それってどうなんだろう。
> もしご希望があれば、こんなスクリプトでも公開させていただきます。

何か便利な使い方が出来るのか、応用がききそうならちょっと興味があります。
どんなものなのかがわからないのですが、やしきのほうにあるんでしょうか。

- No.9369 -    このTreeへ    コメント元:9361 へ [リストへもどる] soft

(9361) 9370Re^2: WEBをガラケーにメール転送  投稿者:としき   2019/09/23(月) 19:29
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    9369 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 新しいアプリの宣伝かと思っていましたが、もしかして私宛でしょうか。

誰宛ということではなく。
前記のとおり、lacoocanユーザ宛、という感じです。
自前のサーバを使ったネタなら、迷うことなく自分のところに書くんですがね。

> ケータイ向けアプリのようですが、うちは今ケータイ使えないんですよ。

私はケータイ向けとして使っていますが、設定しだいでPC向けにできます。
ちょっといじったら、パラメータで指定した任意のアドレスに送ることもできる
ようになった。これは危険。まるでスパム発射台。

> もう運用されているんですね。使い勝手はいかがですか、って、板違いな気が。(^^;

ちょっといまいち。
パケ代を節減できるというのは大きなメリットなんですがね。
任意のWEBページを取得して、簡易的なテキスト化を施してメール転送をして
いるわけなんですが、ハイパーリンクの処理がほとんど手作業なんで面倒。

> 何か便利な使い方が出来るのか、応用がききそうならちょっと興味があります。

応用というか。
ニフティのCGIサーバって、lacoocan移行前はメール送信が面倒だったような
記憶があります。もしかしたらできなかったかもしれません。
それが可能になったというだけで、人によってはメリット大かも。
例えば、ここで使っている掲示板スクリプトのWebForum。
デフォルトで、書き込みがあったら管理人にメール送信する機能がありますよね。
これをONにしておいて、ケータイでもPCでも職場のアドレスでも、自分が一番
アクセス頻度が高いアドレスに飛ばすようにしておけば、例えばスパム書き込み
があった場合に速やかに対応することが可能になるわけです。
konnoさんがこの機能を有効に活用しているかは知りませんが、他にも様々な機能
がlacoocanサーバにはあるはずですから、そういうのを探検している一環として
紹介させていただいた、というくらいのことで。

- No.9370 -    このTreeへ    コメント元:9369 へ [リストへもどる] soft

(9361) 9372Re^3: WEBをガラケーにメール転送  投稿者:konno   2019/09/24(火) 00:18
    9370 番 としき さんへのコメント

> 私はケータイ向けとして使っていますが、設定しだいでPC向けにできます。
> ちょっといじったら、パラメータで指定した任意のアドレスに送ることもできる
> ようになった。これは危険。まるでスパム発射台。

これはとっても危険なかほりが。(^^;
公開するのはヤバそうな気がしますね。(^^;

> 任意のWEBページを取得して、簡易的なテキスト化を施してメール転送をして
> いるわけなんですが、ハイパーリンクの処理がほとんど手作業なんで面倒。

古い携帯端末などは、今どきのサイトを見ることが出来ないですよね。
これで変換して転送すると見ることが出来るとか、それはもうブラウザ?
セキュリティ的にある意味ヤバいような気がするのは気のせいだろうか。(^^;

> 例えば、ここで使っている掲示板スクリプトのWebForum。
> デフォルトで、書き込みがあったら管理人にメール送信する機能がありますよね。
> これをONにしておいて、ケータイでもPCでも職場のアドレスでも、自分が一番
> アクセス頻度が高いアドレスに飛ばすようにしておけば、例えばスパム書き込み
> があった場合に速やかに対応することが可能になるわけです。
> konnoさんがこの機能を有効に活用しているかは知りませんが、他にも様々な機能
> がlacoocanサーバにはあるはずですから、そういうのを探検している一環として
> 紹介させていただいた、というくらいのことで。

この機能は使ってないですね。今は必要性もあまり感じないので。
ココログにコメントが付いたらお知らせメールがあるといいんだけど無かったような気が。
使い方を誤ると本当にヤバいことになりそうなので、深入りするのは躊躇われますね。(^^;

- No.9372 -    このTreeへ    コメント元:9370 へ [リストへもどる] soft