[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  Linux 試用中 - あきろ 13/04/24-00:17 No.6324
  ┗ Re: Linux 試用中 - konno 13/04/25-00:39 No.6328
   ┗ Re^2: Linux 試用中 - あきろ 13/04/25-23:41 No.6330

(6324) 6324Linux 試用中  投稿者:あきろ   2013/04/24(水) 00:17
   コメント数 1

お久しぶりです。

XPのサポートが来年4月でしたっけ?終了するというので、Linuxを試用してみることにしました。(実はLinuxは全く初めてという訳ではありません。ヒンジの壊れていたノートPCにubuntuを入れていたのですが、バージョンが上がるに連れ重くなって近頃では全く触ることがなくなっていました)

さて、今回はできるだけ軽いLinuxを入れてみようと思い、いつからか電源を入れていなかったX24に色々とインストールして見ました。最終的に Linux mint13 maya の mateに落ち着き、このところネットにつなぐときにはこればかりです。

ところで、Linux で Vzをお使いの方っておられたでしょうか? 手間がかからないようなら、ちょっと試してみたいなあと思ったもので、質問させていただきました。

      - No.6324 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(6324) 6328Re: Linux 試用中  投稿者:konno   2013/04/25(木) 00:39
    6324 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん、おひさです。

> さて、今回はできるだけ軽いLinuxを入れてみようと思い、いつからか電源を入れていなかったX24に色々とインストールして見ました。最終的に Linux mint13 maya の mateに落ち着き、このところネットにつなぐときにはこればかりです。

ちょっと見てみましたが、環境を整えるのが面倒そうですね。
もうすっかりじじいになってしまってるなぁ。(^^;
あきろさんはもう環境ばっちりなんですか?

> ところで、Linux で Vzをお使いの方っておられたでしょうか? 手間がかからないようなら、ちょっと試してみたいなあと思ったもので、質問させていただきました。

Linux で Vz といえば、やっぱりあじゃさんでしょう。

ubuntu 9.04 + dosemu で VZ
http://aja.seesaa.net/article/127912863.html#comment

おや? あきろさんがコメントしてますね。(^^;

私は慣れたWin系で行けるところまで行きたいですね。
Linux は、余裕とやる気があったら、あるいは必要にせまられたら。(^^;

      - No.6328 -    このTreeへ    コメント元:6324 へ [リストへもどる] soft

(6324) 6330Re^2: Linux 試用中  投稿者:あきろ   2013/04/25(木) 23:41
    6328 番 konno さんへのコメント

konnoさん、こんばんは。

「ubuntu 9.04 + dosemu で VZ」をお教えいただきありがとうございます。

って、いやはや、コメントしていますね。びっくりです。(ノ∀`)アチャー
「なんか、誰かが Linux で Vz を使っていたような気がする」という朧な記憶だけが残っていたのですが、困ったものです >自分 (;´Д`)

あじゃさんへコメントした頃は、初めて ubuntu に触れた頃だったと思います。結局、インストールした直後に少し触っただけで終わってしまいました。なんだかよくわからないまま挫折した感じです。

今回は、5〜6種類の Linux を試してみて、mint linux に落ち着いたのでした。それなりに勉強になりました。(でも、Linux 初心者に変わりありませんが。)

PV、メモリ640MBのX24では、mint linux は XPよりもサクサク動くように思います。web を巡回する程度なら、XPよりも mint linux というのが通常になってしまいました。X24復活!という感じで、X24を毎日起動しています。

もしかすると、今度こそ、あじゃさんを参考にVzにチャレンジすることになるかも・・・でも、仕事に少しゆとりのあるときでないと気力がわかないんですよね。

ほんと、この頃はパワーがなくなりました。先日、2、3年前の自分の仕事を掘り起こしてみて、あれっ、自分はこんなことまでやっていたのかぁ、元気があったなあ、と驚いてしまいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

      - No.6330 -    このTreeへ    コメント元:6328 へ [リストへもどる] soft