[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  再びWin7へ - konno 12/09/22-00:18 No.5899
  ┣ Re: 再びWin7へ - あきろ 12/09/22-23:19 No.5900
  ┃┗ Re^2: 再びWin7へ - konno 12/09/23-23:39 No.5901
  ┗ Re: 再びWin7でVZ - konno 12/10/19-00:41 No.5968

(5899) 5899再びWin7へ  投稿者:konno   2012/09/22(土) 00:18
   コメント数 2

職場のパソコンがXPからまたWin7に変わりました。

HP compaq 6200 pro
i5-2400 3.10GHz
メモリ4G (3.17GB使用可)
Windows7 Pro SP1 32ビット版
ディスプレイ:1680*1050

ということで、処理速度の大幅アップを期待したんですが、
アプリの肥大化のせいか、体感的にはあまりかわらないですね、残念。

今の仕事ではアプリをいくつも開いておいて同時進行、切り貼りなど
頻繁に窓を切り替えながらの作業が多いのでワイド画面はいいですね。

操作系はあいかわらずわかりにくいですが、便利になったところも
幾つかあり、トータルでは変えてよかったと思っています。


      - No.5899 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5899) 5900Re: 再びWin7へ  投稿者:あきろ   2012/09/22(土) 23:19
    5899 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

私の職場も2ヶ月ほど前にXPからWin7に変わりました。

PCは非力なセレロン、メモリも2Gしかないのですが、
officeなどはそう不便なく利用出来ます。

ちょっと不思議なのですが、7の操作体系も2年ほど前に触ったときほど違和感なく利用できています。なぜだろうか?

      - No.5900 -    このTreeへ    コメント元:5899 へ [リストへもどる] soft

(5899) 5901Re^2: 再びWin7へ  投稿者:konno   2012/09/23(日) 23:39
    5900 番 あきろ さんへのコメント

> PCは非力なセレロン、メモリも2Gしかないのですが、

うう、Win7はXPより重そうだし、かなり厳しいスペックなのでは。
私の使用していたPCもメモリは1Gしかなく、XPでも重かったので
PCを更新したわけですが、体感はあまり変わらなかったという。(^^;
こんなPCが何十台もあるのでXPのサポート終了までに間に合うのかなぁ。

> officeなどはそう不便なく利用出来ます。

2007でしたっけ? それまで2003だかを使用していたので操作系がガラッと
変わってしまって、よく使っていた機能を探すのにどれだけ苦労したか。(;_;)
検索とか使いやすくなったところも少しはありますがね。(^^;

> ちょっと不思議なのですが、7の操作体系も2年ほど前に触ったときほど違和感なく利用できています。なぜだろうか?

Win7もSP1になって、少しは使い勝手がよくなっているのかもしれませんね。
慣れもあるでしょうし。

PCを更新すると必ず設定のやり直しが必要になりますね。
特に前任者から引き継ぐと想定外のトラブルが出てきやすいわけで
そんな苦労話の備忘録を書いておかないとまた忘れて酷い目に。(;_;)

      - No.5901 -    このTreeへ    コメント元:5900 へ [リストへもどる] soft

(5899) 5968Re: 再びWin7でVZ  投稿者:konno   2012/10/19(金) 00:41
    5899 番 konno さんへのコメント

新しい職場のWin7でもVZの動作環境が整ってきました。
DOS窓は40行で使えるし、VTDOS+ckwvも問題なし。

・・・と思いきや、一つ新たな問題が。

なんと、このPCでは、[SHIFT]+[ESC] が使えない!!
つまり、VZのコンソール機能が使えないのですううう、(>_<)
VTDOSでも使えないので、キーコードが出ていないのかも。

キーコードチェックツールで見ても駄目みたいですね。
これはVZへの嫌がらせなのかぁ。(;_;) HP、オマエモカ!!

とりあえず、コンソール参照を、@V に変えて使えるようにはなったものの
指がなかなか言う事を聞いてくれない。(;_;)

う〜む、なにかいいツールはないかなぁ。


      - No.5968 -    このTreeへ    コメント元:5899 へ [リストへもどる] soft