[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  ログファイルがおかしいのかな? - としき 12/08/22-16:43 No.5878
  ┗ Re: ログファイルがおかしいのかな? - konno 12/08/23-01:41 No.5879
   ┣ Re^2: ログファイルがおかしいのかな? - としき@会社 12/08/23-09:15 No.5880
   ┃┗ Re^3: ログファイルがおかしいのかな? - konno 12/08/26-03:56 No.5883
   ┣ Re^2: ログファイルがおかしいのかな? - としき 12/08/23-22:06 No.5881
   ┃┗ Re^3: ログファイルがおかしいのかな? - konno 12/08/26-04:12 No.5884
   ┃ ┗ Re^4: ログファイルがおかしいのかな? - としき 12/08/27-09:35 No.5886
   ┃  ┗ Re^5: ログファイル直ったみたい - konno 12/08/29-00:31 No.5887
   ┃   ┗ Re^6: ログファイル直ったみたい - としき 12/08/30-09:08 No.5888
   ┗ Re^2: ログファイルがおかしいのかな? - めざら 12/08/24-07:59 No.5882
    ┗ Re^3: ログファイルがおかしいのかな? - konno 12/08/26-04:38 No.5885

(5878) 5878ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:としき   2012/08/22(水) 16:43
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
   コメント数 1

過去ログを閲覧していて発見してしまいました。
過去ログ「P0003」にある#759から始まるツリーです。
ツリー表示↓で見ると、

(A)tamaneko/wforum.cgi?pastlog=0003&page=20&mode=past&list=tree

最初の枝というか、#771にはレスがついていないように見えます。
ところが、実際に#771をみると、↓

(B)tamaneko/wforum.cgi?mode=allread&fsize=&no=759#771

レスが1個ついているような表示になっています。
でも、その直下の#763をみると、やっぱり#759に対するレスのような表示。
さらに下のほうを見ていくと、#766にはレスが2つついているような形になって
いますが、その直下の#773を見ると、これがなぜか、表示は#771に対するレスに
なっている。でも、これが正しいとなると、#766にはレスが1つだけということ
になるわけで。

ということで、なんかログが壊れているっぽい模様。
もっというと、(A)は一見正しそうなツリー表示ですが、(B)の先頭部分は明らか
におかしいというか、縦罫線があってはいけないところにいっぱいあったりして、
壊れたようなツリー表示になっている。

ツリー表示の際には、恐らく、
・その発言は何階層目か
・子発言はいくつついているか、
という情報を使うはずですが、その辺が間違っていたりしませんか?
さらにいうと、書き込み時の、そういった情報を生成する際に正しくない情報を
生成していたりしませんか?
なぜなら、現行ログの#5846から始まるツリーも、mode=allreadで表示される場合
は壊れたようなツリー表示になっているからです。
でも、おかしいな。トップページというか、
tamaneko/wforum.cgi?mode=list&list=tree
で表示した場合のツリー表示は壊れていないんですよね。
もしかして、モードごとに、微妙にツリー表示のアルゴリズムが異なってますか?
であれば、2つのルーチンを突き合わせれば、ログのどこが悪いかは追求できる
はず。それがわかれば、間違った情報を生成するルーチンを是正することは可能
でしょう。逆に表示時は、間違った情報が混入しているログでも正しく表示する
ルーチンを使うことにより、ログ全体を修正する手間を省くことが可能でしょう。


ついでに、ひとつ要望。これは聞いてもらえないかもしれない。
なにかというと、「記事を投稿する」ボタンと「プレビュー」チェックボックス、
これをもうちょっと左に寄せられないかな、ということ。
でも、これはkonnoさんの美的センスで意図的にこの場所にしてあるっぽいので、
動かすつもりがないということであればそのままで結構です。


      - No.5878 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5878) 5879Re: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:konno   2012/08/23(木) 01:41
    5878 番 としき さんへのコメント    コメント数 3

> もしかして、モードごとに、微妙にツリー表示のアルゴリズムが異なってますか?

ツリーモードと、allreadと、msgモードは完全に別ルーチンなので微妙な違いは
あるかもしれません。表示がおかしいとしたらバグですね。
でも今ソースを見ても全然わからないので修正するにしても時間がかかりそうです。

> 「記事を投稿する」ボタンと「プレビュー」チェックボックス、
> これをもうちょっと左に寄せられないかな

うーん、これでも実はWin7のワイド画面でこの近辺の表示位置が
右にずれていたので直したんですよ。
今見るとボタンはワイド画面のセンターにあるのでもっと左に持ってきたいですね。
これは修正します。

ちなみに野ざらし言や板塀の返信ボタンは右寄りなのでワイド画面では
ポチるのが遠く感じますね。(^^;
うちが左寄りなのに慣れたせいかもしれませんが。(^^;;

      - No.5879 -    このTreeへ    コメント元:5878 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5880Re^2: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:としき@会社   2012/08/23(木) 09:15
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5879 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ちなみに野ざらし言や板塀の返信ボタンは右寄りなのでワイド画面では
> ポチるのが遠く感じますね。(^^;

返信ボタンって、新着記事の画面のものでしょうかね。
普段、あまり見ないもので、気がついていませんでした。(^^;
うちの場合、style="text-align: right;"を使っていますね。
帰宅したら直しておきます。
野ざらし言は<div class="replybutton">で修飾されていますね。
CSSで同様に右寄せになっているのでしょう。

> 今見るとボタンはワイド画面のセンターにあるのでもっと左に持ってきたいですね。
> これは修正します。

よそのソースを見たついでに、ここのソースも見させてもらいました。
で、気がついた。なんかちょっと変。
この返信フォーム、テーブルを使って<tr>タグと<td>タグを駆使していますが、
投稿ボタンの行だけ、カラム数というか、<td></td>の組が多い気がする。
その辺をうまくあわせれば、何とかなるのかな。
もうひとつ、タグの組み合わせが
<form><blockquote><table></table></form></blockquote>
という順番になっている。つまり、タグの入れ子が入れ違いになっている感じ。
この程度の些細な修正なら簡単に直せますよね。
      - No.5880 -    このTreeへ    コメント元:5879 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5883Re^3: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:konno   2012/08/26(日) 03:56
    5880 番 としき@会社 さんへのコメント

> うちの場合、style="text-align: right;"を使っていますね。
> 帰宅したら直しておきます。

板塀のボタン、左に変わってました。どうもです。

> 投稿ボタンの行だけ、カラム数というか、<td></td>の組が多い気がする。

このせいで右に寄ってたみたいですね。おかげで位置が改善できました。

> もうひとつ、タグの組み合わせが
> <form><blockquote><table></table></form></blockquote>
> という順番になっている。つまり、タグの入れ子が入れ違いになっている感じ。

うう、これも直しましたが、表示の変化はわからないですね。

      - No.5883 -    このTreeへ    コメント元:5880 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5881Re^2: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:としき   2012/08/23(木) 22:06
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5879 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ちなみに野ざらし言や板塀の返信ボタンは右寄りなのでワイド画面では
> ポチるのが遠く感じますね。(^^;

うちの板塀は直しました。

> ツリーモードと、allreadと、msgモードは完全に別ルーチンなので微妙な違いは
> あるかもしれません。表示がおかしいとしたらバグですね。

ルーチンは別なのはわかりますが、ロジックはどうなんでしょう。
同じロジックなのか、全く異なるロジックなのか。



ところで、つらつら考えるに、少なくとも#759のツリーに関しては、ログが壊れ
ているとしか思えないという結論に至りました。
なぜかというと、#766には「コメント数 2」とありますが、検索してみると、
「コメント元:766」となっている発言は1つしかないのです。
ということで、もしかしたら#759から始まるツリーだけかもしれませんが、ログ
のほうを修正すれば表示は回復できるかもしれません。
      - No.5881 -    このTreeへ    コメント元:5879 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5884Re^3: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:konno   2012/08/26(日) 04:12
    5881 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 同じロジックなのか、全く異なるロジックなのか。

ツリーを比べてみたらやはりmsgviewのロジックにバグがあるようですね。
時間が取れたら調べてみます。

> なぜかというと、#766には「コメント数 2」とありますが、検索してみると、
> 「コメント元:766」となっている発言は1つしかないのです。
> ということで、もしかしたら#759から始まるツリーだけかもしれませんが、ログ
> のほうを修正すれば表示は回復できるかもしれません。

#766のコメント数は1に直しましたが、ツリーの表示は変わりませんね。
このころはスパムが多くていろいろ弄っていてログを壊してしまったようです。
この修正は難しそうなので、このまま放置するかもしれません。

      - No.5884 -    このTreeへ    コメント元:5881 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5886Re^4: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:としき   2012/08/27(月) 09:35
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5884 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

投稿ボタンは近づきましたね。
これは視線の移動が楽でいいや。
どうもありがとうございました。

> このころはスパムが多くていろいろ弄っていてログを壊してしまったようです。
> この修正は難しそうなので、このまま放置するかもしれません。

まぁ、そうかもしれませんね。
私は頻繁にスパム対応でログを直していた経歴があるもので、あまり難しいとは
思わなかったんですが、こういう人間は少数派でしょう。
      - No.5886 -    このTreeへ    コメント元:5884 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5887Re^5: ログファイル直ったみたい  投稿者:konno   2012/08/29(水) 00:31
    5886 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > この修正は難しそうなので、このまま放置するかもしれません。

もう一度見直してみたら出来そうな気がしたので弄ってみました。
NO.771の後ろの763と766を800と784の間に移動させたら直ったみたいです。

う〜ん、この程度の並べ替えで済むのにえらく難しく感じていたとは
そうとう頭が錆びついているようですね。

ということで、allreadのツリーの修正はまだしばらくかかりそうです。

      - No.5887 -    このTreeへ    コメント元:5886 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5888Re^6: ログファイル直ったみたい  投稿者:としき   2012/08/30(木) 09:08
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5887 番 konno さんへのコメント

> NO.771の後ろの763と766を800と784の間に移動させたら直ったみたいです。

直っていますね。
よかったよかった。

> う〜ん、この程度の並べ替えで済むのにえらく難しく感じていたとは
> そうとう頭が錆びついているようですね。

時々、普段はあまり使わない部分を適度に動かすことはよいことだと思います。
頭でも、筋肉でも。
      - No.5888 -    このTreeへ    コメント元:5887 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5882Re^2: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:めざら   2012/08/24(金) 07:59
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5879 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ポチるのが遠く感じますね。(^^;

わたしは従来,画面解像度が高いなどのリッチな環境に対しては配慮の必要はないと思ってきました.
ウィンドウのサイズを変更することで,低い解像度の画面を再現することは可能だからです.
その逆は不可能(文字サイズと画像サイズを同時に調整できてレイアウトを再現する必要がある)です.
基本的にはそのように考えるのですが,リッチな環境≠中・上級者ではなくなってきた,
むしろ逆の事例が世間に目立つようになってきたので,若干の妥協も必要かと思い始めています.

テキスト派にとっては迷惑な幅広画面ですが,テレビとパソコンを両方置けないプアな環境だと想像し,
そちらにも配慮する余地が出てきたということでしょうか.

わたしのプアな環境では「今日のテーマ」の投稿ボタンが右寄りで,
全画面表示でも「プレビュー」の文字が折り返されます.

こういうことが互いに遠慮なく指摘しあえるのは良いことですね.

      - No.5882 -    このTreeへ    コメント元:5879 へ [リストへもどる] soft

(5878) 5885Re^3: ログファイルがおかしいのかな?  投稿者:konno   2012/08/26(日) 04:38
    5882 番 めざら さんへのコメント

> テキスト派にとっては迷惑な幅広画面ですが,テレビとパソコンを両方置けないプアな環境だと想像し,

今のデスクトップはワイド画面しか売ってないですからねぇ。(^^;
VZは横に2窓開けるようになったので利点もありますが。

> わたしのプアな環境では「今日のテーマ」の投稿ボタンが右寄りで,
> 全画面表示でも「プレビュー」の文字が折り返されます.

そういえばノートだと折り返しが出ることがあったような。
左よりに直したのでこんどは大丈夫だと思います。

> こういうことが互いに遠慮なく指摘しあえるのは良いことですね.

批判のための指摘はかんべんですが、改善されて良くなる話ならみんなのためにもなるので
いいですよね。やるかどうかは別として。

      - No.5885 -    このTreeへ    コメント元:5882 へ [リストへもどる] soft