[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/23-01:45 No.4336
  ┣ Re: 最近のOS別アクセスランキング - 文太 09/11/23-14:43 No.4337
  ┃┗ Re^2: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/24-00:23 No.4339
  ┃ ┗ Re^3: 最近のOS別アクセスランキング - 文太 09/11/24-01:41 No.4341
  ┃  ┗ Re^4: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/25-00:46 No.4348
  ┃   ┗ Re^5: 最近のOS別アクセスランキング - 文太 09/11/25-01:15 No.4350
  ┗ Re: 最近のOS別アクセスランキング - としき 09/11/23-21:34 No.4338
   ┗ Re^2: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/24-00:43 No.4340
    ┗ Re^3: 最近のOS別アクセスランキング - としき 09/11/24-21:48 No.4344
     ┗ Re^4: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/25-01:06 No.4349
      ┣ Re^5: 最近のOS別アクセスランキング - 文太 09/11/25-01:18 No.4351
      ┃┗ Re^6: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/26-00:51 No.4355
      ┃ ┗ ブラウザ・ランキングが見たい - 文太 09/11/26-11:35 No.4356
      ┃  ┗ Re: ブラウザ・ランキングが見たい - konno 09/11/27-23:58 No.4359
      ┃   ┗ ブラウザ・ランキング - 文太 09/11/28-00:30 No.4360
      ┗ Re^5: 最近のOS別アクセスランキング - としき 09/11/25-22:26 No.4353
       ┗ Re^6: 最近のOS別アクセスランキング - konno 09/11/27-23:35 No.4358

(4336) 4336最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/23(月) 01:45
   コメント数 2

このところ、体調がいまいちなのもあり、書き込む気力が萎えてしまってましたが、
気分転換に、最近のOSの傾向を知りたくなり、OS別アクセスランキングを見てみました。

2009/09/01 〜 のアクセス解析
有効アクセス数:14163件
No  Hit	  OS
---+-----+-----------------
1   10326 WindowsXP 5.1
2   952	  Linux
3   897	  WindowsVista 6.0
4   645	  Windows98
5   492	  Windows2000 5.0
6   344	  Windows7 6.1
7   173	  Macintosh
8   42	  DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)
9   36	  FreeBSD
10  30	  Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH) アドエス

ベスト10には思った以上にいろいろなOSが入ってますね。Linuxも2位にあがってますし、
Win98も健闘しています。
Vistaはやはり人気が無かったのか、もうすぐWin7に抜かれるかもですね。
ドコモの携帯が8位とは、皆さんケータイで見るのが当たり前になったというか、この
機種人気があるんですねぇ。

ついでに11位以下も

11  26	  WindowsXP5.2 XP64bit?
12  22	  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows NT Windows CE)
13  19	  Mozilla/4.0 (compatible;)
14  17	  au/TU-KA
15  10	  Opera/9.51 Beta (Microsoft Windows; PPC; Opera Mobi/2723; U; ja)
16  9	  W-ZERO3[es](WS007SH)
17  9	  Mozilla/5.0 (PDA; NF35WMPRO/1.0; like Gecko) NetFront/3.5
18  8	  Mozilla/5.0 (en-us) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko; Google Wireless Transcoder) Version/3.1 Safari/525.13
19  6	  Googlebot-Image/1.0
20  5	  Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
21  5	  Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_1 like Max OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Geko) BB2C/1.3.6 Version/3.1.1 Mobile/5F136 Safari/525.20
22  5	  Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
23  5	  W-ZERO3(WS003SH)
24  5	  Windows95

XP5.2というのはXPの64ビット版なんでしょうか、偽装かも?
PSPやiphoneも見えますね。
20位が同率で初代ZERO3とWin95が入っています。まだまだがんばっているぞ〜
という感じですね。

さて、私もだいぶくたびれてきてはいますが、皆さんに元気を分けてもらって、
もうひとがんばりするぞ〜

おまけ
31  3	  WindowsMe
33  3	  sigmarion3
70  1	  WindowsNT 4.0


      - No.4336 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(4336) 4337Re: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:文太   2009/11/23(月) 14:43
    4336 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 どうぞゆっくり、ゆっくりで。
 面白い統計結果でした。

4   645	  Windows98
31  3	  WindowsMe

 で、この2つ、きっちり区別して解析されていますでしょうかねぇ? 3回っ
てことはないと思うのだけど。WinME マシンを仕上げテストのたびにここにアク
セスしてるから、3回ってことはないと思うのだけど…。
 因みに「JavaScript  のサンプルの部屋」 のOS判定で、 うちの  WinME は
Win98 と判定されています。一般にこの傾向は強く、「実質的に同じものなんだ」
という感想を持っていたのですが、、、。


      - No.4337 -    このTreeへ    コメント元:4336 へ [リストへもどる] pre

(4336) 4339Re^2: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/24(火) 00:23
    4337 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

> 4   645   Windows98
> 31  3     WindowsMe
>  で、この2つ、きっちり区別して解析されていますでしょうかねぇ? 3回っ
> てことはないと思うのだけど。WinME マシンを仕上げテストのたびにここにアク
> セスしてるから、3回ってことはないと思うのだけど…。

あ、これは文太さんだったのですか。一応区別できてるはずなんですが、
う〜む、漏れがあるのかなぁ。

>  因みに「JavaScript  のサンプルの部屋」 のOS判定で、 うちの  WinME は
> Win98 と判定されています。一般にこの傾向は強く、「実質的に同じものなんだ」
> という感想を持っていたのですが、、、。

う、この判定のサンプルは古いままなので、WinMEに対応してないかもしれません。
「ブラウザチェック」のほうで見てみてください。
 Windows 98; Win 9x 4.90
こういう表示が出ると思います。この、「Win 9x 4.90」がWinMEなんですが、
ブラウザが出してる表示なので、ブラウザによってはこうならないものもあるかも
しれませんので、確認して見てもらえませんか。

      - No.4339 -    このTreeへ    コメント元:4337 へ [リストへもどる] pre

(4336) 4341Re^3: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:文太   2009/11/24(火) 01:41
    4339 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 こんな具合です。

「OSチェック」

OSは Windows98 です。

「ブラウザチェック」

エージェントを表示します。
エージェントは Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) です。


 判定できてるみたい…。
 ただ「2009/09/01 〜のアクセス解析」ですよね。 30回くらいはWinMEでアクセス
してるような気がするのですが…。

 今日、WinMEでアクセス2回目のはずです。

      - No.4341 -    このTreeへ    コメント元:4339 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4348Re^4: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/25(水) 00:46
    4341 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

> エージェントは Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) です。

やはりそのパターンだったですね。

>  ただ「2009/09/01 〜のアクセス解析」ですよね。 30回くらいはWinMEでアクセス
> してるような気がするのですが…。

言われて気が付きました。キーワードの検索の順番を間違えていて、「Windows 98」
のほうを拾ってしまってました。表示されていた件数は、「Windows ME」のパターン
だけをカウントしていたようです。

順番を変えたところ、103件になりました。(^^; 8位に大幅アップです。(^^;
オリジナルから結構拡張しているもので、こういうこともあります。m(__)m


#うう、なんかいきなり、「HTTP Out」がドカンときてるんですけど。(^^;

      - No.4348 -    このTreeへ    コメント元:4341 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4350Re^5: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:文太   2009/11/25(水) 01:15
    4348 番 konno さんへのコメント

>順番を変えたところ、103件になりました。(^^; 8位に大幅アップです。(^^;
>オリジナルから結構拡張しているもので、こういうこともあります。m(__)m

 ってことは、

31  3	  WindowsMe
  103	  WindowsMe

 ですね。そして、(せこい)

4   645	  Windows98
    545	  Windows98

 になりますね。というわけで、
    
1   10326 WindowsXP 5.1
2   952	  Linux
3   897	  WindowsVista 6.0
4   545	  Windows98
5   492	  Windows2000 5.0
6   344	  Windows7 6.1
7   173	  Macintosh
8   103	  WindowsMe
9   42	  DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)

 うううう、マッキントッシュに負けるとは…。 ある時期から Windows からマ
ックに乗り換えたパワーユーザがそれなりにいたそうです。その人たちが、元V
zユーザ???
 マックはないだろうマックは、と思ったけど、Linux OSのマックとかありま
したね。そこでなら、テキスト処理が楽しかったのでしょう…???

 Win98  に負けてるのも悔しい…。ま、 意味のない ver up だったのですね。
Win98 にはまったく思い入れも思い出もないものですから。(-_-;


      - No.4350 -    このTreeへ    コメント元:4348 へ [リストへもどる] pre

(4336) 4338Re: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:としき   2009/11/23(月) 21:34
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4336 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 8   42	  DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)

> ドコモの携帯が8位とは、皆さんケータイで見るのが当たり前になったというか、この
> 機種人気があるんですねぇ。

これは私ですね。
こんな古い機種をいまだに使っているのは、私ぐらいなもんです。
でも、2ヵ月半で42回か。
2日に一度くらい携帯からアクセスしている感じですね。

ちなみに、あじゃさんのところで使われているアクセス解析はもっとすごくて、
CPUの種別からディスプレイの表示サイズまで取得できる模様です。

      - No.4338 -    このTreeへ    コメント元:4336 へ [リストへもどる] pre

(4336) 4340Re^2: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/24(火) 00:43
    4338 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん

> これは私ですね。
> こんな古い機種をいまだに使っているのは、私ぐらいなもんです。

げ、これで一人分だったとは。(^^;
でも、DoCoMo/2.0ってわりと最近のCMだったような気がしてたんですが。(^^;;

> でも、2ヵ月半で42回か。
> 2日に一度くらい携帯からアクセスしている感じですね。

たしかに毎日チェックしてたら一人で80ぐらいはいきますねぇ。ということは、
このランキングは巷の傾向とはかけ離れているかもしれないということですか。
う〜む、VZ界は陸の孤島か、ガラパゴスか。

> ちなみに、あじゃさんのところで使われているアクセス解析はもっとすごくて、
> CPUの種別からディスプレイの表示サイズまで取得できる模様です。

JavaScriptならそういうのもできるようですね。掲示板によっては、プロバイダを
表示させたり、使用マシンのOSを表示させたりしているようですが、うちでも表示
させてみようかなと思ったこともあります。こういうのはどうでしょうかねぇ。

      - No.4340 -    このTreeへ    コメント元:4338 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4344Re^3: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:としき   2009/11/24(火) 21:48
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4340 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> JavaScriptならそういうのもできるようですね。掲示板によっては、プロバイダを
> 表示させたり、使用マシンのOSを表示させたりしているようですが、うちでも表示
> させてみようかなと思ったこともあります。こういうのはどうでしょうかねぇ。

仕組みが分かってしまえば、いくらでも裏をかける、というのもあって。
実際に、ちょっと遊ばせていただきました。
ということで、11月23日のリンク元データには、大量のゴミデータが混入し
ています。自首してしまいますが、犯人は私です。
必要なら、適当にデータを削除してください。
konnoさんは洒落が分かる人だから怒らないと思ったのですが、おふざけが過ぎま
したかね。ごめんなさい。
#謝る様な事は最初からするな>おれ

あじゃさんのところで使っているアクセス解析であれば、いたずらデータとして、
例えばCPUはi4004とか、ディスプレイサイズは40x25ピクセル、なんていうものを
送りつけることも可能でしょう。まぁ、あじゃさんも洒落の分かる人だけど、な
んか猛烈に忙しそうで、アクセス解析のデータのメンテなんてしそうにないので
あまり近寄りたくはなかったりします。
#もしかして表現が不穏当かも

      - No.4344 -    このTreeへ    コメント元:4340 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4349Re^4: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/25(水) 01:06
    4344 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

としきさん

> 仕組みが分かってしまえば、いくらでも裏をかける、というのもあって。
> 実際に、ちょっと遊ばせていただきました。

「HTTP Out」がいきなり出てきたのは解析の修正のせいかと一瞬思いましたよ。(^^;
1日で101件もありなんですねぇ。

> ということで、11月23日のリンク元データには、大量のゴミデータが混入し
> ています。自首してしまいますが、犯人は私です。

見てみたら、大変なことになっているようです。
whitehouse.gov からアクセスがあった模様で、ciaが調査中のようです。

って、これがとしきさんの偽装なんですかぁ。
ところで、gov ってなんでしたっけ。

> 必要なら、適当にデータを削除してください。

削除は面倒なので、放置します。

> あじゃさんのところで使っているアクセス解析であれば、いたずらデータとして、
> 例えばCPUはi4004とか、ディスプレイサイズは40x25ピクセル、なんていうものを
> 送りつけることも可能でしょう。

う〜ん、JavaScriptの出力したものを偽装できるんでしょうかねぇ。(^^;


      - No.4349 -    このTreeへ    コメント元:4344 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4351Re^5: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:文太   2009/11/25(水) 01:18
    4349 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

>ところで、gov ってなんでしたっけ。

 government ですよ。 合衆国「政府」。ホワイトハウスは、はやりオバマので
はなく、政府の所有物でしょう。回線も含めて。

      - No.4351 -    このTreeへ    コメント元:4349 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4355Re^6: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/26(木) 00:51
    4351 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  government ですよ。 合衆国「政府」。ホワイトハウスは、はやりオバマので
> はなく、政府の所有物でしょう。回線も含めて。

なるほど。.gov のwikiもありましたね。


      - No.4355 -    このTreeへ    コメント元:4351 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4356ブラウザ・ランキングが見たい  投稿者:文太   2009/11/26(木) 11:35
    4355 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

> (八つ当たりではないつもりですが)でも、Win98 な人々って??? メモリ
>はいくつですか? って訊きたい感じ…。ほんとにそんなに掲示板にアクセスし
>てるのですか、と。

 というのもあるのですが、Win98 なら、きっとIE6だと思うのです(それ以前
のIEだとWindows Updateができない)。しかし、ご報告のとおり、IE6は
ネット社会から締め出しをくらいつつあるようです。
 それで、OSでなくアクセス・ブラウザのランキングなんてのを見たいのですが…。
 どうかお時間のあるときに。m(__)m

      - No.4356 -    このTreeへ    コメント元:4355 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4359Re: ブラウザ・ランキングが見たい  投稿者:konno   2009/11/27(金) 23:58
    4356 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

> > (八つ当たりではないつもりですが)でも、Win98 な人々って??? メモリ
> >はいくつですか? って訊きたい感じ…。ほんとにそんなに掲示板にアクセスし
> >てるのですか、と。

WinMEよりもむしろWin98のほうが軽くていいかもしれませんよ。職場でネットワーク
接続禁止になるまではペン200くらいのマシンでもそれなりにネットサーフィンできて
ましたし。
MEの利点はより新しいマシンのドライバ類に対応している?くらいな気がします。

>  というのもあるのですが、Win98 なら、きっとIE6だと思うのです(それ以前
> のIEだとWindows Updateができない)。しかし、ご報告のとおり、IE6は
> ネット社会から締め出しをくらいつつあるようです。

うちの会社はPCはXP、ブラウザはIE6という決まりがあるようです。大手だとだいたい
同じだと思いますよ。なので、IE6が締め出されているとは思えないんですが。

>  それで、OSでなくアクセス・ブラウザのランキングなんてのを見たいのですが…。

アクセス解析からいつでも見れますよ。って言う話しではなくて、この掲示板で
見たいということでしょうか。あのランキングはけっこう手間なんですよ。
オープンカルクにコピペして並べ替えてからVZに貼り付けて編集してるので。
こういうのを一発でやるようなマクロってないですかねぇ。

      - No.4359 -    このTreeへ    コメント元:4356 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4360ブラウザ・ランキング  投稿者:文太   2009/11/28(土) 00:30
    4359 番 konno さんへのコメント

konnoさん

 深夜に即レスで失礼します。ヒントをもらったら、すぐに欲しい結果が見られた
ものですから(こういう奴は適当にほっておいて下さい。m(__)m)

>WinMEよりもむしろWin98のほうが軽くていいかもしれませんよ。
 そうなのかぁ。同じもの、と思っておりました。
 そういえば、WinME を Win98 にする(config.sys と autoexec.bat を読むよ
うにする)パッチみたいなのがありましたね。どこが「そういえば」なのだ???

>MEの利点はより新しいマシンのドライバ類に対応している?くらいな気がします。
 これは、そうなんでしょうね。で、色んなマシンに入れるときにはそれが重宝
します。というか、僕はWin98を飛ばしてしまったのですね、たまたま。
 別にWinMEを偏愛していて、Win98に恨みがあるわけではないのですが…。

>うちの会社はPCはXP、ブラウザはIE6という決まりがあるようです。大手だとだいたい
>同じだと思いますよ。なので、IE6が締め出されているとは思えないんですが。
 なるほど、下の結果と完全に合致する…。
 「締め出されている」は大袈裟ですが、YouTubeの奴が「バーアップしなさい」
と言ったものですから…。

>アクセス解析からいつでも見れますよ。
 見れました! m(__)m

>こういうのを一発でやるようなマクロってないですかねぇ。
 えーと、泥臭いのなら作れると思いますが、下で十分です(手作業)。

2009/09/01 〜 2009/10/31 のアクセス解析

1       MSIE6.0         2515    24.42%          Win Update 強し!
2       Firefox/3.5     2032    19.73%          僕です
3       MSIE7.0         1865    18.11%          そうねぇ、そういうのもある
4       MSIE8.0         1599    15.52%          まだ入れるつもりはない
5       Mozilla/5.0     671     6.51%
6       Firefox/3.0     570     5.53%
7       Safari          237     2.30%           おっとサファリ
8       Opera/9.6       200     1.94%           ついにオペラ(8.5はないか…)
9       Opera/9.8       128     1.24%           8.5は日本語対応初版のつもり…
10      Lunascape4.0    127     1.23%
11      Lunascape5.1    49      0.48%           ----以下は、偶然。統計的意味はあまり…?----
12      Firefox/1.5     41      0.40%           うおー
13      iMode           41      0.40%           なに?
14      Opera/8.7       38      0.37%
15      MSIE4.0         32      0.31%           いるの?
16      Firefox/2.0     29      0.28%
17      Opera/9.5       26      0.25%
18      MSIE5.5         19      0.18%
19      Mozilla/4.0 (c) 14      0.14%
20      NetFront        11      0.11%
21      au/TU-KA        10      0.10%           おっ?
22      Opera/10.0      9       0.09%
23      Opera/9.2       5       0.05%
24      Googlebot/1.0   4       0.04%
25      Lunascape1.3    4       0.04%
26      Mozilla/4.0     4       0.04%
27      Opera/8.6       3       0.03%           8.6が人気なの? でも3回
28      Mozilla/4.8     3       0.03%
29      Mozilla/5.0 (c) 3       0.03%
30      Opera/9.7       2       0.02%

 たぶん、現代のネット事情の平均値とはかけ離れているのだろう…。
 あるいは、ものすごく平均値を示しているのか…(この可能性もある)。

      - No.4360 -    このTreeへ    コメント元:4359 へ [リストへもどる] pre

(4336) 4353Re^5: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:としき   2009/11/25(水) 22:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4349 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> う〜ん、JavaScriptの出力したものを偽装できるんでしょうかねぇ。(^^;

できます。
JavaScriptが直接サーバにアクセスしているわけではなく、あくまでもブラウザ
がアクセスしているわけです。そのアクセスの際、どういうフィールドにどうい
うデータが入っているか、というのを解析側が読み取っているだけなので、適切
なフィールドに適当な値を入れてやれば、解析側はその通りだまされてくれる形
になります。
もちろん、JavaScriptに依存しない、例えばブラウザ種別なんてものは、もっと
だますのが簡単。
「HTTP Out」は、正直にその名前を名乗っているので、解析側もその通り認識し
てくれます。そして、これも偽装は容易。
私も、最近はしていませんが、かつてはFirefoxにHTTP Outを名乗らせてあちこち
アクセスしていたりしました。「httpout uso800」という検索語でgoogleで検索
すると、その当時の痕跡がいくつか引っかかってきたりします。

他方、現在の私は、多くの場合、画像表示もJavaScriptも抑止しています。
こうなると、いわゆるアクセス解析スクリプトは全く無力。
これは、いわゆるスパマーさんたちも同じです。
さらに、検索エンジンのクローラーの多くも同様。
この辺を確認するためには、サーバの直接のアクセスログが必要。
例えば、解析スクリプトで掲示板に100回のアクセスがあったとすると、検索
エンジンのクローラーは、解析スクリプトには痕跡を残さずに10000回以上
アクセスしているかもしれません。板塀の場合、クローラーには相当程度の割合
で門前払いというかサーバまでたどり着けないようにしているのですが、それで
もスパマーを含むその他のアクセスの10倍以上のアクセスがあったりします。
こういうデータがほしいので、私はどうしても自宅サーバから離れられません。

ただ、サーバのログなら全部正しいか、というとそういうことでもなくて。
例えば、今回、私はリンク元が米国のように偽装しました。
これ、サーバのログでも偽装は可能です。
最近は下火になりましたが、数ヶ月前だったかな、2〜3ヶ月ほど流行していた
のが、あちこちのサイトに、多数の偽装リンク元でアクセスする、というもの。
ほら、スパムメールでも掲示板のスパム書き込みでも、何とかして自分のところ
のURLを踏ませようとしていますよね。もしサイト管理者がきちんとリンク元
をチェックしていれば、きっとサーバログを見て一度は引っかかってくれるだろ
う、と考えたのでしょうね。でも、そんな生真面目なサイト管理者は多くなかっ
たというか、一回引っかかれば2回目からは引っかからないというか、それほど
効果があがらなかったようで、今ではほとんどないですね。うちのような場末の
ところでも、ピークは月に100件近くあったかな、今では月に5件かそこら。

      - No.4353 -    このTreeへ    コメント元:4349 へ [リストへもどる] soft

(4336) 4358Re^6: 最近のOS別アクセスランキング  投稿者:konno   2009/11/27(金) 23:35
    4353 番 としき さんへのコメント

としきさん

> JavaScriptが直接サーバにアクセスしているわけではなく、あくまでもブラウザ
> がアクセスしているわけです。そのアクセスの際、どういうフィールドにどうい
> うデータが入っているか、というのを解析側が読み取っているだけなので、適切
> なフィールドに適当な値を入れてやれば、解析側はその通りだまされてくれる形
> になります。

う〜む、よくわかってないですが、そういうものなんですか。JavaScriptは勉強が
全然進んでないもので。いろいろやってみたいとは思ってはいるんですけどね。

> 私も、最近はしていませんが、かつてはFirefoxにHTTP Outを名乗らせてあちこち
> アクセスしていたりしました。「httpout uso800」という検索語でgoogleで検索
> すると、その当時の痕跡がいくつか引っかかってきたりします。

そういえば、この「uso800」ってアクセス解析か何かで見たことがあるような。
犯人はとしきさんだったんですね。

      - No.4358 -    このTreeへ    コメント元:4353 へ [リストへもどる] soft