[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  単三電池で動くネットブック「Edubook」 - - あじゃ - 09/10/09-23:30 No.4237
  ┗ Re: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - konno 09/10/11-18:20 No.4244
   ┗ Re^2: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - - あじゃ - 09/10/13-23:21 No.4251
    ┗ Re^3: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - konno 09/10/20-00:20 No.4252
     ┗ Re^4: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - としき 09/10/20-20:07 No.4253
      ┗ Re^5: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - konno 09/10/22-01:19 No.4255
       ┗ Re^6: 単三電池で動くネットブック「Edubook」 - としき 09/10/22-20:27 No.4258

(4237) 4237単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:- あじゃ -   2009/10/09(金) 23:30
参照先:http://aja.seesaa.net/
   コメント数 1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091009_edubook/
http://www.computex.biz/HeadlineNews_Detail.aspx?list_id=33269

CPU は x86 ですね。

Linux+dosemu でけっこう使えたりして。
ひょっとすると、生DOSで使えたりして・・・
      - No.4237 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(4237) 4244Re: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:konno   2009/10/11(日) 18:20
    4237 番 - あじゃ - さんへのコメント    コメント数 1

> CPU は x86 ですね。

おお、と思って見てみましたが、サイズがもっと小さければなぁ。
一番魅力的に思ったスペックは、値段でした。(^^; これなら買える。(^^;;

> ひょっとすると、生DOSで使えたりして・・・

mbookはXPインストールのときに生DOSで少し動かしましたので、動くと思いますよ。
でも、ドライバが無いから何も出来ないのでは。(^^;
 
      - No.4244 -    このTreeへ    コメント元:4237 へ [リストへもどる] pre

(4237) 4251Re^2: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:- あじゃ -   2009/10/13(火) 23:21
参照先:http://aja.seesaa.net/
    4244 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> でも、ドライバが無いから何も出来ないのでは。(^^;

生dosとLinuxのデュアルブートにするとか・・・

8.9インチの液晶って、解像度はWSVGA(1024x600)あたりですかね。
VGA出力を800x600に切り替えたときに、液晶パネル側では横方向へ
勝手に拡大しない仕様(画面の左右に黒帯が入る)になってれば
dosemuのVZをフルスクリーンに切り替えて、いい感じで使えそうなんですけどね。
      - No.4251 -    このTreeへ    コメント元:4244 へ [リストへもどる] pre

(4237) 4252Re^3: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:konno   2009/10/20(火) 00:20
    4251 番 - あじゃ - さんへのコメント    コメント数 1

あじゃさん、亀レスです。

このところ、風邪気味で、書き込みの気力が萎えていまして。m(__)m

> 生dosとLinuxのデュアルブートにするとか・・・

ずいぶん生DOSにこだわるなぁ、と思ったら、DOSモバの後継に考えているとか。
私がLXサイズの高性能DOSマシンがあればいいなぁ、と思うのと同じなんですね。

mbookはサイズこそほぼ同じだったんですが、瞬間起動が出来ないのと、バッテリー
の持ちがいまいちなので、やっぱりLXの代わりにはならないなぁと思いました。

そういう意味では、シグマリオン2などのWinCEのほうが近いですね。私はNP2で
98DOSをフルスクリーン15行表示にして使用してますが、LXでは12行表示なので
VZは快適です。ほとんどログ読み用だけど。(^^;

一応DOS窓なので、WinCEのアプリとも瞬時に切り替えできますし。ただ、今となっては
遅くて容量も少ないので、今の技術で出してもらいたいんですよねぇ。
ということで、NetWalkerのOSがWinCEだったらなぁ、という話に戻るのでした。(^^;

ついでに、小型マシンのサイズ一覧を。

Mobile Gear MC-MK 80486 16MHz   640*240  W245  D122  H24.5       550g
VAIO typeP   atom 1.83G~1.33G  1600*768  W245  D120  H19.8       588~758g
OASYS Pocket3     80286 8MHz    640*200  W225  D114  H24         490g
Sigmarion2   MIPS 200Mhz        640*240  W189  D107  H27         485g
NetWalker arm iMX515 600〜1Ghz 1024*600  W161.4D108.7H19.7〜24.8 409g
HP200LX       80C186 7.91MHz*2  640*200  W160  D86.4 H25.4       312g
mbook-M1    atom 1.33G~1.1G    1024*600  W158  D94.1 H18.6〜25?  344g

こうしてみると、NetWalkerは、シグマリオンと200LXの中間の大きさですね。
でも奥行きが長すぎてポケットに入れにくいぞ!!

      - No.4252 -    このTreeへ    コメント元:4251 へ [リストへもどる] pre

(4237) 4253Re^4: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:としき   2009/10/20(火) 20:07
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4252 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> このところ、風邪気味で、書き込みの気力が萎えていまして。m(__)m

もしかして、新型なんとかに感染してしまいましたか?

> こうしてみると、NetWalkerは、シグマリオンと200LXの中間の大きさですね。
> でも奥行きが長すぎてポケットに入れにくいぞ!!

どんなポケットに入れられるのでしょうか。鞄のポケットかな。
オアシスポケットの場合、大抵の背広であれば、内ポケットにぎりぎり入ります。
型崩れするので、日常的に入れる事は避けた方がいいですが。
VAIO typePも、書き込まれた寸法から見ると、なんとなく入りそうな感じですね。
モバギは、試した事はないのですが、内ポケットに入ったという話は聞いた事が
ないので、恐らく無理なんでしょう。

      - No.4253 -    このTreeへ    コメント元:4252 へ [リストへもどる] pre

(4237) 4255Re^5: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:konno   2009/10/22(木) 01:19
    4253 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> もしかして、新型なんとかに感染してしまいましたか?

感染してたらこうして書き込んでる余裕はないですよね。(^^;
喉が弱ってるので、油断するとすぐに風邪を引いてしまうんですよ。

> どんなポケットに入れられるのでしょうか。鞄のポケットかな。

ポケットはたとえで、入れるのはウエストポーチです。
たぶんぎりぎり入るでしょうけどね。もうちょっと小さく出来なかったかと。

> モバギは、試した事はないのですが、内ポケットに入ったという話は聞いた事が
> ないので、恐らく無理なんでしょう。

寸法的にはtypePと2mm違うだけなんですがねぇ。
はっ、CMのジーンズのポケットは特注品だったのかぁ。(^^;

 
      - No.4255 -    このTreeへ    コメント元:4253 へ [リストへもどる] pre

(4237) 4258Re^6: 単三電池で動くネットブック「Edubook」  投稿者:としき   2009/10/22(木) 20:27
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4255 番 konno さんへのコメント

> 寸法的にはtypePと2mm違うだけなんですがねぇ。

ぎりぎりのところに入れるとなると、効いてくるのは周囲一回りの長さです。
となると、(奥行き+高さ)×2で比較しなければなりません。
で、計算するとわかると思いますが、オアポケとtypePはほぼ同じ、だけどモバギ
はちょっと大きい、なので入らない、ということでしょう。
もちろん、入れ方によっては、(幅+高さ)×2の値が必要な場合もあるかもし
れませんが。
      - No.4258 -    このTreeへ    コメント元:4255 へ [リストへもどる] pre