[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  驚きのWinXPノート - konno 05/07/07-01:16 No.421
  ┗ Re: 驚きのWinXPノート - としき 05/07/07-11:33 No.422
   ┗ Re^2: 驚きのWinXPノート - konno 05/07/08-18:23 No.423
    ┗ Re^3: 驚きのWinXPノート - としき 05/07/08-21:14 No.424
     ┗ Re^4: 驚きのWinXPノート - konno 05/07/12-00:08 No.425
      ┗ 猫がXPノートの電源を入れるぅ〜!!!!! - konno 05/07/12-23:39 No.426
       ┗ Re: 猫がXPノートの電源を入れるぅ〜!!!!! - としき 05/07/13-00:15 No.427
        ┗ Re^2: 猫がWINDOWSを終了するぅ〜!!!!! - Konno 05/07/14-00:53 No.428

(421) 421驚きのWinXPノート  投稿者:konno   2005/07/07(木) 01:16
   コメント数 1

WinMEノートを壊してしまいました。無いとやはり不便なので、安いノートを
買ってきました。安いといっても、CPUもメモリもHDDも今までの2倍になり、
けっこう快適に使えますね。それでいて値段はMEの1/3なので驚きです。

さらに驚いたのは、音の静かさ。今までのMEノートはHDDもファンもうるさく
耳障りな音が不快でしたが、今時のノートは動いているのが分からないほど
静かですねぇ。驚きです。これだけでも変えてよかったと思いました。

さて、インターネットとネットワークに繋ごうとしてさらにびっくり。
ランケーブルを繋いで接続のウィザードを立ち上げると、IDやパスワード
やその他の設定情報を一切入力して無いのに繋がってしまいました。
これは驚きです。もしかしたら記憶違いで何らかの入力はしたのかも
しれませんが、それにしても簡単になったものですねぇ。おそらく、
モデムやもう1台のPC、あるいはネット上から情報を取得しているん
でしょうが、強力なハッキング力ですねぇ。ある意味では怖いくらい。

それに比べると、メールはちょっとてこずりました。つ、繋がらない。
何度も見直したんですが、結局入力ミスでした。おそまつ。

おっと、VZも入れないと。COMMAND.COMからショートカットを作って
プロパティで一応EMSとXMSを設定しておくか・・・な、なんだってー!!

EMSが取れてますねぇ。XPノートは取れないのが多いので、覚悟してたん
ですが、アッサリ取れたとは、残念(何が)
      - No.421 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(421) 422Re: 驚きのWinXPノート  投稿者:としき   2005/07/07(木) 11:33
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    421 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

いいですねぇ、新しいマシン。
実は私も数日前、新しいノートマシンを手に入れました。
ん〜、新しいというか、中古なんですけど。
うちの職場の主査が転勤するという事で、会社に持ち込んでいたけどほとんど使
っていなかった私物のノートマシン、捨てるにも金がかかるということで私がも
らい受けたという。

99年製のLet's Note。割と薄くて軽くていいです。
CPUはMMX266MHz。おぉ、我が家で4番目に速いぞ。
メモリは64MB。これは少ない。我が家で7番目か8番目。っていうか、下から数
えて3番目か4番目。最大増設128MBなんで、ちょっと追加してやるかな。
OSはWin98、SEにあらず。
一応、USBの端子が1つとPCカードスロットが1つ。LANの端子はなし。
HDDは4.3GB。空きは約2GB。
入手したのは本体と電源アダプタのみで、マニュアルもリカバリディスクなどの
その他の付属品もなし。FDDすらなし。CDドライブは内蔵。

さて、どう使ってやるかな。
CPUとHDDだけを見ると、自宅の板塀用サーバに一番いいんだけど。
実はこのマシン、HDDにMS-Officeが入っていて、これって我が家で唯一だった
りするんですね。いや、Win3.1用のOfficeはあるにはあるけど。
当然、Officeを他のマシンに移動させるなんてことはできないし。
う〜ん、う〜ん、お仕事用マシンにしてしまうかな。
サーバとして運行しているマシンでOfficeを使うなんて恐い事はしたくないし。

なんに使うにしろ、とりあえず、ネットワークの設定とVzのインストールは必
須だけど。
 
      - No.422 -    このTreeへ    コメント元:421 へ [リストへもどる] pre

(421) 423Re^2: 驚きのWinXPノート  投稿者:konno   2005/07/08(金) 18:23
    422 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> いいですねぇ、新しいマシン。

実は自分の物ではないんですよ。うちは今、二人で使っているので、1台だと
なかなか思うように使えないので不便なんですが、私には金が無い。

> 99年製のLet's Note。割と薄くて軽くていいです。
> CPUはMMX266MHz。おぉ、我が家で4番目に速いぞ。

これってA4でしたっけ?それともB5ぐらい? たしかトラックボール付のも
あったような気がしますがどうでしたっけ。
 
> メモリは64MB。これは少ない。我が家で7番目か8番目。っていうか、下から数
> えて3番目か4番目。最大増設128MBなんで、ちょっと追加してやるかな。
> OSはWin98、SEにあらず。

うちのは256MBなんですが、まだ少ない気がします。まあ、しばらく使ってみて
から検討しても遅くないかな。
      - No.423 -    このTreeへ    コメント元:422 へ [リストへもどる] pre

(421) 424Re^3: 驚きのWinXPノート  投稿者:としき   2005/07/08(金) 21:14
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    423 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 実は自分の物ではないんですよ。うちは今、二人で使っているので、1台だと
> なかなか思うように使えないので不便なんですが、私には金が無い。

今回、私がもらってきたLet's Noteでよかったらタダで差し上げますよ。(笑)

> これってA4でしたっけ?それともB5ぐらい? たしかトラックボール付のも

A4で、トラックボールはついていません。
グライドパッドって言うんでしたっけ、そういうタイプです。
なんか、他のマシンとは違ってちょっとマウスカーソルの動きが自分の感覚に
合わないのですが、パッドが劣化しているのか、はたまた設定でなんとかなる
ものなのか。どうしても変なら、いざとなれば外付マウスという手かな。
  
      - No.424 -    このTreeへ    コメント元:423 へ [リストへもどる] pre

(421) 425Re^4: 驚きのWinXPノート  投稿者:konno   2005/07/12(火) 00:08
    424 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 今回、私がもらってきたLet's Noteでよかったらタダで差し上げますよ。(笑)

タダと言うのに弱い私ですが、今回はもう必要ないしなぁ。ってマジレスか。

> A4で、トラックボールはついていません。
> グライドパッドって言うんでしたっけ、そういうタイプです。
> なんか、他のマシンとは違ってちょっとマウスカーソルの動きが自分の感覚に
> 合わないのですが、パッドが劣化しているのか、はたまた設定でなんとかなる
> ものなのか。どうしても変なら、いざとなれば外付マウスという手かな。

私はアキュポイントとかそういうのはなじめないので、リブレット以上の
ものは皆外付けマウスです。ほとんど持ち運ばないからですね。
猫を飼ってると猫毛がマウスに絡まるので、光学マウスで無いとストレス
たまりまくり。

#VZOP.LZHのダウンロード数が4になった。(^_^)  まだいけそうだなぁ。
      - No.425 -    このTreeへ    コメント元:424 へ [リストへもどる] pre

(421) 426猫がXPノートの電源を入れるぅ〜!!!!!  投稿者:konno   2005/07/12(火) 23:39
    425 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

マウスで思い出しましたが、このXPノート、スタンバイにしておいても
いつの間にか電源が入っていることが有るんですよ。なぜだぁ。

どうも猫がノートの上に飛び乗ったりすると電源が入るようだと聞き、
振動でスイッチが入っちゃうのかなぁ。とか思ったんですが、いまいち
釈然としないので、試しにマウスに「ドン」と振動を与えてみたところ、
なんと、電源が入るではないですか。これかぁ。

で、コントロールパネルのマウスのプロパティを見てみたんですが、
マウスで電源を入れるようなオプションは無い。いいや、必ずどこ
かにあるはずだ、と考えて、システムのプロパティのハードウエア
のデバイスマネージャのマウスのプロパティを見てみました。

あったぁ、ありました。電源管理のところに。このチェックを外した
ところ、マウスで電源が入ることは無くなりました。
やれやれ。

ちなみに、デスクトップのPS2マウスにはこの項目はありませんでした。

# 気をつけよう。猫や子供のいたずらに。   おそまつ。
      - No.426 -    このTreeへ    コメント元:425 へ [リストへもどる] pre

(421) 427Re: 猫がXPノートの電源を入れるぅ〜!!!!!  投稿者:としき   2005/07/13(水) 00:15
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    426 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

電源を入れてはダメと、ちゃんと言って聞かせましょう。
#そうぢゃないって

あるいは、もっと教化して、猫に文章を打ってもらうようにするとか。
 
      - No.427 -    このTreeへ    コメント元:426 へ [リストへもどる] pre

(421) 428Re^2: 猫がWINDOWSを終了するぅ〜!!!!!  投稿者:Konno   2005/07/14(木) 00:53
    427 番 としき さんへのコメント

> 電源を入れてはダメと、ちゃんと言って聞かせましょう。

ノートの電源は勝手に入ることは無くなりましたが、デスクトップのほうは
キーボードにワンタッチキーが付いているので、たまにスタンバイにされる
ことがあります。それどころか

> あるいは、もっと教化して、猫に文章を打ってもらうようにするとか。

教えなくても勝手に窓を開いたりメニューを出したりわけのわからない
文章(猫語か)を打ち込んでくれます。
「WINDOWSを終了しますか(Y/N)」というのを出されたこともあります。
すでに同時に複数のキーを打てるスキルはあるようです。(ぉ

#テレビの音量が急に大きくなったりチャンネルが変わるのはしょっちゅう。
 
      - No.428 -    このTreeへ    コメント元:427 へ [リストへもどる] pre