[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  オアポケ3用VZの改造版をUP - konno 05/07/04-06:56 No.418
  ┣ Re: オアポケ3用VZの改造版をUP - としき 05/07/04-19:44 No.419
  ┃┗ Re^2: オアポケ3用VZの改造版をUP - Konno 05/07/04-23:35 No.420
  ┗ オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/07/28-00:12 No.437
   ┣ Re: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき 05/07/28-18:53 No.438
   ┃┗ Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/07/30-02:55 No.439
   ┃ ┗ Re^3: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき@宿直 05/07/30-06:11 No.440
   ┃  ┗ Re^4: オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/07/30-23:30 No.441
   ┃   ┗ Re^5: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき 05/07/31-01:26 No.442
   ┃    ┗ Re^6: オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/08/01-01:52 No.444
   ┣ Re: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき 05/07/31-14:45 No.443
   ┃┗ Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/08/01-02:19 No.445
   ┃ ┗ Re^3: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき@会社 05/08/01-12:16 No.446
   ┃  ┗ Re^4: オアポケ3用VZの改造版V03 - Konno 05/08/02-00:44 No.447
   ┃   ┗ Re^5: オアポケ3用VZの改造版V03 - としき 05/08/02-02:54 No.448
   ┃    ┗ Re^6: オアポケ3のキーリピート異常 - Konno 05/08/02-21:03 No.449
   ┃     ┗ Re^7: オアポケ3のキーリピート異常 - としき 05/08/02-22:26 No.450
   ┃      ┗ Re^8: オアポケ3のdspon.comの謎 - Konno 05/08/04-01:52 No.451
   ┃       ┗ Re^9: オアポケ3のdspon.comの謎 - としき 05/08/04-09:04 No.452
   ┃        ┗ Re^10: オアポケ3のdspon.comの謎 - Konno 05/08/05-01:13 No.453
   ┃         ┗ Re^11: オアポケ3のdspon.comの謎 - としき@宿直 05/08/05-04:10 No.454
   ┃          ┗ Re^12: オアポケ3のconfig.sys - Konno 05/08/07-04:53 No.455
   ┃           ┣ Re^13: オアポケ3のドライバ - としき 05/08/07-10:06 No.456
   ┃           ┃┗ Re^14: オアポケ3禁断の領域 - Konno 05/08/07-22:52 No.458
   ┃           ┃ ┗ Re^15: オアポケ3禁断の領域 - としき 05/08/08-11:19 No.460
   ┃           ┃  ┗ Re^16: オアポケ3禁断の領域 - Konno 05/08/09-02:22 No.463
   ┃           ┗ Re^13: オアポケ3のconfig.sys - としき 05/08/08-11:43 No.461
   ┃            ┗ Re^14: オアポケ3のconfig.sys - Konno 05/08/10-01:07 No.464
   ┃             ┗ Re^15: ウワサのツールKBREP - としき 05/08/10-10:58 No.466
   ┃              ┗ Re^16: ウワサのツールKBREP - Konno 05/08/11-00:52 No.467
   ┃               ┗ Re^17: ウワサのツールKBREP - としき 05/08/12-01:07 No.468
   ┃                ┗ Re^18: ウワサのツールKBREP - Konno 05/08/18-00:37 No.471
   ┗ オアポケ3用VZの改造版V03a - Konno 05/08/07-22:25 No.457
    ┗ Re: オアポケ3用VZの改造版V03a - としき 05/08/08-11:48 No.462
     ┗ Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03a - Konno 05/08/10-01:17 No.465

(418) 418オアポケ3用VZの改造版をUP  投稿者:konno   2005/07/04(月) 06:56
   コメント数 2

オアポケ3用VZの改造版をVZの部屋にUPしました。

http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html#000013

特徴
 ● アイドルコールを導入。キー入力待ち時CPUをOFFにするので
   スピードと少電力を両立出来ました。常駐型の節電ソフトと比べて
   タイムラグが無いので効率がいいはずです。テスト版です。

ダウンロード VZOP02.LZH ver1.60k02 (2005-06-23版) 
オリジナルVZに対する自己解凍差分になっています。
バグ等あるかと思いますので、ご使用は自己責任で。

としきさんのやしきの板塀に、オアポケ3版VZの改造の話題があります。 
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/bbs.html

としきのやしきの入り口。オアポケ3などの情報が盛りだくさんです。
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/fr1.html
      - No.418 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(418) 419Re: オアポケ3用VZの改造版をUP  投稿者:としき   2005/07/04(月) 19:44
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    418 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> オアポケ3用VZの改造版をVZの部屋にUPしました。

落してみました。
例によってLOUKからなので、ダウンロードカウントは進んでいないと思いますが。
中身は先日送ってもらったものと同じですね。確認しました。
ということは、そこそこ安定しているということで良いと思います。

> としきのやしきの入り口。オアポケ3などの情報が盛りだくさんです。
> http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/fr1.html

う〜ん、この流れで紹介するのなら、ポケ3の部屋の入口の方がいいかな。
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/computer/oapk3/
ポケ3の部屋の中でも、さらりと文書編集を扱ったコーナーがありますが、そこ
でもVzは扱っております。また、そこからは、私の屋敷内の、Vzの部屋と称
するコーナー(名前がバッティングしていて申し訳ない)へのリンクもあったり
なんかするのですが、ポケ3の部屋に比べると床の間程度の広さしか確保できて
いなかったりします。
#でも、一応、独立した部屋扱いです>某


ちなみに、うちの屋敷の玄関は、正確には、↓
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/index.html
一応、index.htmlですんで。
 
      - No.419 -    このTreeへ    コメント元:418 へ [リストへもどる] pre

(418) 420Re^2: オアポケ3用VZの改造版をUP  投稿者:Konno   2005/07/04(月) 23:35
    419 番 としき さんへのコメント

> 落してみました。
> 例によってLOUKからなので、ダウンロードカウントは進んでいないと思いますが。

あ、どもです。確かに自分で確認した1のままですね。

> 中身は先日送ってもらったものと同じですね。確認しました。
> ということは、そこそこ安定しているということで良いと思います。

としきさんのお墨付きがいただければ安心ですね。

> う〜ん、この流れで紹介するのなら、ポケ3の部屋の入口の方がいいかな。
> http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/computer/oapk3/

あ、そうですね。これも追加しときます。

> #でも、一応、独立した部屋扱いです>某

う、うちも個室が欲しい。増築しようかな。でも部屋割りに悩みそう。

> ちなみに、うちの屋敷の玄関は、正確には、↓
> http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/index.html
> 一応、index.htmlですんで。

あ〜、どうりでカウンタが表示されないわけだ。ずっと上のをお気に入りに入れて
ました。なんででしょうねぇ。さっそくお気に入りを入れ替えました。(違ぅ
      - No.420 -    このTreeへ    コメント元:419 へ [リストへもどる] pre

(418) 437オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/07/28(木) 00:12
    418 番 konno さんへのコメント    コメント数 3

オアポケ3用VZの改造版V03をVZの部屋にUPしました。

http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html#000013

OP03の特徴
・入力窓が節電非対応(システムの環境に依存)だったのを対応しました。
・編集中の[ESC]などのプリフィックスキーでも節電対応出来た。
・ファイラー等でシフト系の独自ファンクションキー表示を実現。VZ.DEFの
 *F ファンクション表示 で4行+ファイラー用に4行追加します。

某所に書きましたが、ポケ3を入手できたので、もっと突っ込んだ改造が出来る
と思います。私はあまり弄れないので動作確認を宜しくお願いします。(誰
      - No.437 -    このTreeへ    コメント元:418 へ [リストへもどる] pre

(418) 438Re: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき   2005/07/28(木) 18:53
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    437 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> オアポケ3用VZの改造版V03をVZの部屋にUPしました。

とりあえず、ダウンだけしました。まだポケ3に送り込んでもいません。
いや、実は、28〜29日にかけて、某国家試験を受けているのです。
もうヘロヘロ。覚悟はしていたのですが。
相互インダクタンスだの左手の法則だの、10年も昔に忘れました。
なぜか計算尺は持ち込み可(電卓不可)という謎の試験です。
計算問題はほとんど出ないんだけどね。
で、29日は試験が終わったらそのまま宿直勤務に入るので、時間があればその
際にでも試してみますが、時間がとれなければ、宿直明けの30日はたぶんやっ
ぱりヘロヘロで熟睡していると思うから、試せるのは31日ぐらいになってしま
うかな。

今回はGUIなブラウザで落したのですが、いつもの癖で、リンクのところを右
クリックしてちょっと面食らいました。そうか、カウント用のCGIが入ってい
たのね。キャンセルしてから素直に左クリックで無事にダウンできました。

で、今までのところでというか、落す際に気付いたところをいくつか。
できれば、ファイル名のとなりに、日付と一緒にファイルサイズも書いておいて
いただけないでしょうか。そうすれば、ダウンに失敗していない事の確認がしや
すいような気がします。
節電機能なのですが、システムの環境を読み取って、それが節電設定になってい
なければVzでも節電にしない、というのがいいような気もします。が、システ
ムの標準の環境を節電にしていないという人はほとんどいないと思うので、現在
のままで十分かもしれません。いや、もしかして顕著に速度が変わるとかいう事
が今後判明すれば、その時に考えればいいことですね。
今回のバージョンはまだ見ていないので既に入っていたら申し訳ないのですが、
できれば起動時のメッセージに、Konnoさんのお名前とバージョン番号が入ってい
るとかっこいいかな、と思います。ただ、今のところマクロでバージョンを識別
できる必要はないと思いますので、次のバージョンからでも、メッセージ部分の
み変更していただければと。
ちなみに、富士通系のソフトの場合、伝統的に、マイナーバージョンと言えばい
いのかな、レベル(L)という用語を使います。UNIX系のソフトでよく使われる
patch level(pl)という語とほぼ同義かな。Vzの場合だと、元々のバージョンが
1.60で、それのFMR様のパッチのバージョンがL15aかな、それをポケ3用に移
植したのが多分L15a+ぐらいだったと思いますので、+の後ろに3とか4とかつけ
るのが妥当かもしれません。が、まぁ、バージョン番号のつけかたっていうのは
作者の特権みたいなものですから、もっと意表をついたものでもいいかも。

また使ったら書き込ませていただきます。
  
      - No.438 -    このTreeへ    コメント元:437 へ [リストへもどる] pre

(418) 439Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/07/30(土) 02:55
    438 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> とりあえず、ダウンだけしました。まだポケ3に送り込んでもいません。
> いや、実は、28〜29日にかけて、某国家試験を受けているのです。
> もうヘロヘロ。覚悟はしていたのですが。

そういう時はそちらが優先ですから手が空いてからでも。私もこのところ疲れが出て
レスが遅れてますが、のんびり行きましょう。

> 相互インダクタンスだの左手の法則だの、10年も昔に忘れました。
> なぜか計算尺は持ち込み可(電卓不可)という謎の試験です。

電気関係ですか、フレミングって右手でしたっけ、ううーん、忘却のかなただなぁ。

> 今回はGUIなブラウザで落したのですが、いつもの癖で、リンクのところを右
> クリックしてちょっと面食らいました。そうか、カウント用のCGIが入ってい
> たのね。キャンセルしてから素直に左クリックで無事にダウンできました。

えーと、右クリックだと何か違う画面になるんですか。うちでは普通に名前をつけて
保存で出来たと思ったんですが。

> できれば、ファイル名のとなりに、日付と一緒にファイルサイズも書いておいて
> いただけないでしょうか。そうすれば、ダウンに失敗していない事の確認がしや
> すいような気がします。

そうですね、入れるようにします。

> 節電機能なのですが、システムの環境を読み取って、それが節電設定になってい
> なければVzでも節電にしない、というのがいいような気もします。が、システ
> ムの標準の環境を節電にしていないという人はほとんどいないと思うので、現在
> のままで十分かもしれません。いや、もしかして顕著に速度が変わるとかいう事
> が今後判明すれば、その時に考えればいいことですね。

ううーん、システムに依存するのは入力窓だけみたいなので、あまり意味が無いかなと。
あ、そういう意味じゃないのかな。節電したくない人は使わなければいいかと(ぉ

V03にしてからキーリピートが速過ぎる気がします。バグかも。電池の警告が出てから
4〜5日使ってるのでそのせいということは無いですよね。シャットダウンするまで
使ってると何か問題ありますかねぇ。SRAMの内容が壊れるとかリチウム電池が消耗す
るとか。

> 今回のバージョンはまだ見ていないので既に入っていたら申し訳ないのですが、
> できれば起動時のメッセージに、Konnoさんのお名前とバージョン番号が入ってい
> るとかっこいいかな、と思います。ただ、今のところマクロでバージョンを識別
> できる必要はないと思いますので、次のバージョンからでも、メッセージ部分の
> み変更していただければと。

これは一応いれてみました。

> ちなみに、富士通系のソフトの場合、伝統的に、マイナーバージョンと言えばい
> いのかな、レベル(L)という用語を使います。UNIX系のソフトでよく使われる
> patch level(pl)という語とほぼ同義かな。Vzの場合だと、元々のバージョンが
> 1.60で、それのFMR様のパッチのバージョンがL15aかな、それをポケ3用に移
> 植したのが多分L15a+ぐらいだったと思いますので、+の後ろに3とか4とかつけ
> るのが妥当かもしれません。が、まぁ、バージョン番号のつけかたっていうのは
> 作者の特権みたいなものですから、もっと意表をついたものでもいいかも。

L15とかいうのはそういうことだったんですか。+3というのもいいですね、検討して
みます。

> また使ったら書き込ませていただきます。

バグバグっぽいので使わないほうがいいかも。キーを押してすぐに離さないと文字が
ダブってしまうんですよね。見直してみます。
 
      - No.439 -    このTreeへ    コメント元:438 へ [リストへもどる] pre

(418) 440Re^3: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき@宿直   2005/07/30(土) 06:11
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    439 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> えーと、右クリックだと何か違う画面になるんですか。うちでは普通に名前をつけて
> 保存で出来たと思ったんですが。

ファイル名の窓のところに表示されたのがcount.cgiだったのですよ。
そこでファイル名を変更すればそのままダウンロードできたのでしょうが、ちょ
っとびっくりしてしまってすぐにキャンセルしてしまったのです。
ネスケのバージョンのせいかもしれません。

> ううーん、システムに依存するのは入力窓だけみたいなので、あまり意味が無いかなと。
> あ、そういう意味じゃないのかな。節電したくない人は使わなければいいかと(ぉ

節電関係だけならそうかもしれませんが。
他にいろいろな機能が向上してきて、でも節電は使わないという人は、入力窓以
外の部分も節電になっていないほうがいいのかな、と。
新しいオプションを設けるでもいいけど、そういうことよりも、システム標準の
節電状況を読み取って、それに応じてVzの節電状況も変えられたほうがいいの
かな、と、ちょっと思っただけです。

> V03にしてからキーリピートが速過ぎる気がします。バグかも。電池の警告が出てから
> 4〜5日使ってるのでそのせいということは無いですよね。

ごくまれに、異常にキーリピートが早くなるという症状は出ることがあります。
これは私のところだけではありません。
共通しているのは、電源を入れて最初にキー入力待ちになるのがDOS画面であ
ること、もう一度電源を入れなおせばたいてい直ること、再現性が著しく低いこ
となどです。もしかしたらほかにも共通点はあるのかもしれませんが、再現性が
低いのがネックとなって詳細に調査されておりません。

> シャットダウンするまで
> 使ってると何か問題ありますかねぇ。SRAMの内容が壊れるとかリチウム電池が消耗す

SRAMの内容が壊れるということはありません。
リチウム電池が消耗するというのはあるかもしれませんが、あまり気にするほど
のことはないと思っております。
 
      - No.440 -    このTreeへ    コメント元:439 へ [リストへもどる] pre

(418) 441Re^4: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/07/30(土) 23:30
    440 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> ファイル名の窓のところに表示されたのがcount.cgiだったのですよ。
> そこでファイル名を変更すればそのままダウンロードできたのでしょうが、ちょ
> っとびっくりしてしまってすぐにキャンセルしてしまったのです。
> ネスケのバージョンのせいかもしれません。

ええっ、と思って確認してみましたがどうやらIEでは大丈夫みたいです。
そういうこともあるんですねぇ。

> 他にいろいろな機能が向上してきて、でも節電は使わないという人は、入力窓以
> 外の部分も節電になっていないほうがいいのかな、と。
> 新しいオプションを設けるでもいいけど、そういうことよりも、システム標準の
> 節電状況を読み取って、それに応じてVzの節電状況も変えられたほうがいいの
> かな、と、ちょっと思っただけです。

節電状況を読み取るのは難しそうなのでオプションと言いたいところですが、
新設するには高橋版の移植が必要なのですぐには出来ません。スイッチも全部
ふさがっていたと思いますので、簡単にやるなら、ポケ3で使用していない
オプションがあれば使いたいところですが、何か空いてましたっけ。

> ごくまれに、異常にキーリピートが早くなるという症状は出ることがあります。
> これは私のところだけではありません。
> 共通しているのは、電源を入れて最初にキー入力待ちになるのがDOS画面であ
> ること、もう一度電源を入れなおせばたいてい直ること、再現性が著しく低いこ
> となどです。もしかしたらほかにも共通点はあるのかもしれませんが、再現性が
> 低いのがネックとなって詳細に調査されておりません。

そんな現象があったんですか、確かに今見ると大丈夫そうです。VZのバグではない
んですね。安心しました。しかし、ファイラーでのカーソルは爆速ですねぇ。
例えば、CPUOFFで電池の警告表示中に電源を切ると割り込みのフラグなどが初期化
されないとか何かありそうな気がします。

> SRAMの内容が壊れるということはありません。
> リチウム電池が消耗するというのはあるかもしれませんが、あまり気にするほど
> のことはないと思っております。

それを聞いて安心しました。電池を抜きっぱなしでも1年ぐらい持つんですかねぇ。
      - No.441 -    このTreeへ    コメント元:440 へ [リストへもどる] pre

(418) 442Re^5: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき   2005/07/31(日) 01:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    441 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 節電状況を読み取るのは難しそうなのでオプションと言いたいところですが、

ま、実質的に問題になるのは、常駐時のコマンドラインだけでしょう。
でも、節電状況というか、CPUをOFFするかどうかということを読み取るほ
うが楽だと思います。どこかにも書いたけど、以下のようなマクロで簡単に読み
取れるわけですから。

====== peek.def
* M
1 ^^ "peek"
	?.
	&>
	a=ax,
	(a==0)?{&m("CPU停止あり")}?{&m("CPU停止なし")}
	.

0:	&i(3+$)."$
	$(06,BF,40,00,8E,C7,BF,C0,00,26,C4,1D,26,8A,87,CB,00,07,C3)"
*

        push   es
        mov    di,0040h
        mov    es,di
        mov    di,00c0h
        les    bx,dword ptr es:[di]
        mov    al,byte ptr es:[bx+0cbh]
        pop    es
        ret


> 例えば、CPUOFFで電池の警告表示中に電源を切ると割り込みのフラグなどが初期化
> されないとか何かありそうな気がします。

どうなんだろう。
そんなことよりももっとずっと頻度が低いというか、3ヶ月とか半年に1回程度
しかお目にかかれない状況です。
 
      - No.442 -    このTreeへ    コメント元:441 へ [リストへもどる] pre

(418) 444Re^6: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/08/01(月) 01:52
    442 番 としき さんへのコメント

> ま、実質的に問題になるのは、常駐時のコマンドラインだけでしょう。
> でも、節電状況というか、CPUをOFFするかどうかということを読み取るほ
> うが楽だと思います。どこかにも書いたけど、以下のようなマクロで簡単に読み
> 取れるわけですから。

なるほど、MAIN.ASM 辺りに仕込んでフラグを立てておけばよさそうですね。
ただ、私はシステムはOFFにしないでVZ側だけOFFにするようなことも試したい
ので、できればオプションかスイッチで対応したい気がします。

> どうなんだろう。
> そんなことよりももっとずっと頻度が低いというか、3ヶ月とか半年に1回程度
> しかお目にかかれない状況です。

そんなもんですか、確実に再現できないのでは調べようがないですねぇ。 
      - No.444 -    このTreeへ    コメント元:442 へ [リストへもどる] pre

(418) 443Re: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき   2005/07/31(日) 14:45
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    437 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> オアポケ3用VZの改造版V03をVZの部屋にUPしました。

いままでに数十分使っていますが、不都合は出ていません。
編集画面、ファイラー、コマンドラインなど全てにおいて、キーリピートが異常
に速くなるといった現象もありません。
まだ、ファイラーのファンクションキー表示の拡張は試していませんが、私のと
ころではろくな機能が割り当てていないということもあって、さていったい何を
表示しましょうか、といった感じです。

ということで、すっぱりと、常用側というか、autoexec.batで組み込むようにし
てしまいました。
また何か気が付いたことがあれば書きます。
      - No.443 -    このTreeへ    コメント元:437 へ [リストへもどる] pre

(418) 445Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/08/01(月) 02:19
    443 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> いままでに数十分使っていますが、不都合は出ていません。
> 編集画面、ファイラー、コマンドラインなど全てにおいて、キーリピートが異常
> に速くなるといった現象もありません。

よかった、大丈夫そうですね。うちのはもともと速いので、正常かどうかよく
わからないですねぇ。

> まだ、ファイラーのファンクションキー表示の拡張は試していませんが、私のと
> ころではろくな機能が割り当てていないということもあって、さていったい何を
> 表示しましょうか、といった感じです。

ファイラーの最下行はどうせ空いているので何か表示させた方が得した気分に
なります。うちもたいしてわりあててないんですがね。

> ということで、すっぱりと、常用側というか、autoexec.batで組み込むようにし
> てしまいました。
> また何か気が付いたことがあれば書きます。

宜しくお願いします。ところで、基本的なことを新規で質問するのもなんなので
ついでに聞いてしまいますが、マクロでよく使う ^\ や ^^ が 機能キー+ \ や
機能キー+ ^ で入力出来ないんですが、これってキーが違うんでしょうか。
よく使うキーなのでとっても不便なんです。初心者なもので。
      - No.445 -    このTreeへ    コメント元:443 へ [リストへもどる] pre

(418) 446Re^3: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき@会社   2005/08/01(月) 12:16
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    445 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> よかった、大丈夫そうですね。うちのはもともと速いので、正常かどうかよく
> わからないですねぇ。

もともと速いということは、それが正常ということのような気もします。

> ファイラーの最下行はどうせ空いているので何か表示させた方が得した気分に

確かに、そうかもしれません。
何か大向こう受けするような文字列を考えてみようかな。

> ついでに聞いてしまいますが、マクロでよく使う ^\ や ^^ が 機能キー+ \ や
> 機能キー+ ^ で入力出来ないんですが、これってキーが違うんでしょうか。
> よく使うキーなのでとっても不便なんです。初心者なもので。

私も使えなくて不便です。
今まではほかのキーを使うようにして回避していました。
何か方法がないか調べてみますが、あまり見込みはないと思ってください。
 
      - No.446 -    このTreeへ    コメント元:445 へ [リストへもどる] pre

(418) 447Re^4: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:Konno   2005/08/02(火) 00:44
    446 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 1

> もともと速いということは、それが正常ということのような気もします。

また現象が出ました。この状態のときはカーソル位置を合わせるのも大変です。
キーを押しては駄目で、一瞬叩く感じで打ちます。キーリピートを変更しないと
駄目かも。さてどうするか。

> 私も使えなくて不便です。
> 今まではほかのキーを使うようにして回避していました。
> 何か方法がないか調べてみますが、あまり見込みはないと思ってください。

やっぱり使えないんですか。キーコードが違うんですかねぇ。BIOSで取得出来る
ならVZ側で何とかならないかな。私も調べてみます。

#この夏は逆汗だくだな。
      - No.447 -    このTreeへ    コメント元:446 へ [リストへもどる] pre

(418) 448Re^5: オアポケ3用VZの改造版V03  投稿者:としき   2005/08/02(火) 02:54
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    447 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> また現象が出ました。この状態のときはカーソル位置を合わせるのも大変です。

なんか頻度が高いですねぇ。
もしまた発生したら、そのままコマンドラインでoasysと叩いてOASYSモードに
遷移して、そちらでも現象が続くかどうかみて下さい。
  
      - No.448 -    このTreeへ    コメント元:447 へ [リストへもどる] pre

(418) 449Re^6: オアポケ3のキーリピート異常  投稿者:Konno   2005/08/02(火) 21:03
    448 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なんか頻度が高いですねぇ。
> もしまた発生したら、そのままコマンドラインでoasysと叩いてOASYSモードに
> 遷移して、そちらでも現象が続くかどうかみて下さい。  

あ、そういう仕組みなんですね。オアシスメニューが出ました。で、スケジュール
を起動しようとしたらDOSに戻ってVZが立ち上がりました。AUTOEXEC.BATを実行
していたんですねぇ。

ならばと、常駐Vzから再度実行してみると、「VZが常駐しました。」と表示され
ましたがVZは一つだけみたいですねぇ。

おっと、つい脱線してしまいましたが、こんど異常がでたら試してみます。
 
      - No.449 -    このTreeへ    コメント元:448 へ [リストへもどる] pre

(418) 450Re^7: オアポケ3のキーリピート異常  投稿者:としき   2005/08/02(火) 22:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    449 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ならばと、常駐Vzから再度実行してみると、「VZが常駐しました。」と表示され
> ましたがVZは一つだけみたいですねぇ。

ここ、ちょっと手順がよく分からないのですが。
もしかして、常駐VzからOASYSモードに移って、再度DOSに戻ってきた
ということでしょうか。もしそうであれば正常です。OASYSモードに遷移し
てからDOSに戻るときには、一旦、リセットがかかったのと同じ状況になるよ
うです。

実はこの辺、私が知りたいことがいくつかあります。
電源をONにして最初にDOSモードに出るときは、システムのバージョン表示
だのconfigやautoexecで起動しているドライバなどが出力しているメッセージが
きちんと画面に表示されます。ところが、Cドライブのreiplコマンドにより再起
動したり、あるいは一旦OASYSモードに移ってからDOSに戻ってきたりす
るようなときは、Cドライブにあるデフォルトのautoexec.batの最初のほうにあ
るdspon.comを実行するまでは、デバイスドライバなどのメッセージが表示されな
いようなのです。このコマンドを実行しなくても、command.comに制御が移った後
は正常に画面表示がなされるようですが、なぜこういうようなことになっている
のかは不明です。
ま、dspon.comは小さいプログラムですから、ちょっとこれを解析して、これが内
部でやっているのと同じ事を行うデバイスドライバを作ってconfig.sysで実行し
てやると、もしかして隠さざるを得ない事情が見えてくるのかもしれません。
 
      - No.450 -    このTreeへ    コメント元:449 へ [リストへもどる] pre

(418) 451Re^8: オアポケ3のdspon.comの謎  投稿者:Konno   2005/08/04(木) 01:52
    450 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> もしかして、常駐VzからOASYSモードに移って、再度DOSに戻ってきた
> ということでしょうか。もしそうであれば正常です。OASYSモードに遷移し
> てからDOSに戻るときには、一旦、リセットがかかったのと同じ状況になるよ
> うです。

そういう手順だったんですが、リセットが掛かっているとは思いもよらなかった
です。なんでAUTOEXEC.BATを呼んでるんだろうと思ってました。

> るdspon.comを実行するまでは、デバイスドライバなどのメッセージが表示されな
> いようなのです。このコマンドを実行しなくても、command.comに制御が移った後
> は正常に画面表示がなされるようですが、なぜこういうようなことになっている
> のかは不明です。

ワープロだからDOSの不要なメッセージは表示しないようにする配慮のような気が
しますがどうなんでしょうね。

> ま、dspon.comは小さいプログラムですから、ちょっとこれを解析して、これが内
> 部でやっているのと同じ事を行うデバイスドライバを作ってconfig.sysで実行し
> てやると、もしかして隠さざるを得ない事情が見えてくるのかもしれません。

DOSコマンドをconfig.sysで実行させるプログラムなんてのもあった気がします。
15byteしかないので逆汗してみたらやってることはこれだけみたいですね。

 mov    ax,401Fh
 int    0ABh   
 mov     ax,4114h
 int    0ABh   

意味は判らないけどこれで液晶表示をONにしているんでしょうか。としたら
液晶OFFなんてのもあるんでしょうね。それがわかればサスペンドみたいな
ことができるなぁ。
 
      - No.451 -    このTreeへ    コメント元:450 へ [リストへもどる] pre

(418) 452Re^9: オアポケ3のdspon.comの謎  投稿者:としき   2005/08/04(木) 09:04
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    451 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ワープロだからDOSの不要なメッセージは表示しないようにする配慮のような気が
> しますがどうなんでしょうね。

そうかもしれません。可能性は高いと思います。

> DOSコマンドをconfig.sysで実行させるプログラムなんてのもあった気がします。

Masaoさんのdrvexecを使った事がありますが、うまく動かなかったような
記憶があります。ただ、原因を追及したけどわからなかったのか、原因が判明し
たけど忘れてしまったのかすら覚えていません。あとでまた試して見ましょう。
あるいは、その他の類似のドライバがあれば教えてください。

> 15byteしかないので逆汗してみたらやってることはこれだけみたいですね。

int 0ABhですか。
実は、int 0AEhとint 0AFhはFMR用のBIOSとして一部のファンクションが
広く知られているのですが、これは本当にポケ3用として拡張されている部分の
ようですね。
この辺、なんとか解析すれば、DOSから液晶の濃淡を変えられたり、あるいは
電源電圧を取得したりといった事が可能かもしれません。
 
      - No.452 -    このTreeへ    コメント元:451 へ [リストへもどる] pre

(418) 453Re^10: オアポケ3のdspon.comの謎  投稿者:Konno   2005/08/05(金) 01:13
    452 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> あるいは、その他の類似のドライバがあれば教えてください。

私もベクターあたりで見たことが有る程度なのでこういうことに使えるのか
分かりません。

> 実は、int 0AEhとint 0AFhはFMR用のBIOSとして一部のファンクションが
> 広く知られているのですが、これは本当にポケ3用として拡張されている部分の
> ようですね。

いくつか逆汗してみると、int 0ABh系はけっこうあるようです。連休中にでも
調べてみようと思ってましたが、今仕事がめちゃ忙しいのであまり時間が取れ
そうにありません。

> この辺、なんとか解析すれば、DOSから液晶の濃淡を変えられたり、あるいは
> 電源電圧を取得したりといった事が可能かもしれません。

こういう発見がハッカーの楽しみとして、手段が目的へとすりかわっていくので
あらうか。
      - No.453 -    このTreeへ    コメント元:452 へ [リストへもどる] pre

(418) 454Re^11: オアポケ3のdspon.comの謎  投稿者:としき@宿直   2005/08/05(金) 04:10
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    453 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 私もベクターあたりで見たことが有る程度なのでこういうことに使えるのか
> 分かりません。

ちょっと試してみました。
drvexecはcom形式のドライバとsys形式のミニタイプのドライバが入っているのですが、
com形式のドライバはポケ3ではハングアップしました。
sys形式のミニタイプのドライバでは、見事、configの中から画面表示させることに
成功しました。
 
      - No.454 -    このTreeへ    コメント元:453 へ [リストへもどる] pre

(418) 455Re^12: オアポケ3のconfig.sys  投稿者:Konno   2005/08/07(日) 04:53
    454 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 2

> drvexecはcom形式のドライバとsys形式のミニタイプのドライバが入っているのですが、
> com形式のドライバはポケ3ではハングアップしました。
> sys形式のミニタイプのドライバでは、見事、configの中から画面表示させることに
> 成功しました。

何が見えたんでしょうか、って起動時のメッセージ以外にない気がしますが。
これってPAUSE とか REM などは使えないですよね。そういう目的のソフトは
あったような気がしますが。

config.sys といえば、ポケ3用に入っていた
OASVDSK.SYS
MSPRN48.SYS
この2つのファイルを削除してみました。いずれもワープロ関係と思われたので。
VZを使用している分には影響ないみたいです。フリーメモリが500kを超えたのが
うれしい。VMAPの結果を貼り付けます。

VMAP Version 2.01  Copyright (C) 1989-91 by c.mos

addr PSP  blks   size  owner/parameters           hooked vectors
---- ---- ---- ------  -------------------------  --------------------
20E6 sys    1  138592  <config>
42BD <--    2    3616  command                    22 23 24 2E
43A1        1     144  <free>
43AC <--    1     464                             AB
43CA <--    1     736  FAST 1.32
43F9 <--    1    1648  VWX 1.08b -Z2 -L8192 -X3   2F
4461 <--    1    3840  vz 1.60  -Z                21 29
4552-C000   1  502496  <free>

----- EMS ver4.0 (frame: 300Eh) -----
handle pages   size  name
------ ----- ------  --------
     1     2    32k  for Vwx!
     2    14   224k  VZ
  free     0     0k
 total    16   256k

ところで、キーリピートが又速くなりました。OASYSモードに移って文書内を
カーソル移動させてもやっぱり速いままですねぇ。
      - No.455 -    このTreeへ    コメント元:454 へ [リストへもどる] pre

(418) 456Re^13: オアポケ3のドライバ  投稿者:としき   2005/08/07(日) 10:06
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~tohsiki/
    455 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 何が見えたんでしょうか、って起動時のメッセージ以外にない気がしますが。

その通りです。なんでバレたんだろう。(違)

> MSPRN48.SYS

これはプリンタドライバです。
ポケ3から印刷しないときは外した方がいいでしょう。
私も、プリンタケーブルすら持っていないので、当然外しています。

> OASVDSK.SYS

こっちは、OASYSモードで入力した文書の格納された記憶域に、DOSモード
からアクセスするドライバです。このドライバが入っていると、Gドライブの中の
ファイルとして、それらの情報を読むことができます。残念ながら、このドライブ
は書き込み禁止になっているのですが。
私の場合、漢字変換の都合などでOASYSモードを使う事もたまにあるので、こ
れを外す事ができません。

> ところで、キーリピートが又速くなりました。OASYSモードに移って文書内を
> カーソル移動させてもやっぱり速いままですねぇ。

う〜む、頻度が高すぎるざます。
いったいなんなんでしょ。
 
      - No.456 -    このTreeへ    コメント元:455 へ [リストへもどる] pre

(418) 458Re^14: オアポケ3禁断の領域  投稿者:Konno   2005/08/07(日) 22:52
    456 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > OASVDSK.SYS
> こっちは、OASYSモードで入力した文書の格納された記憶域に、DOSモード
> からアクセスするドライバです。このドライバが入っていると、Gドライブの中の
> ファイルとして、それらの情報を読むことができます。残念ながら、このドライブ
> は書き込み禁止になっているのですが。

内蔵メモリの一部に文書領域を作っているようですね。64kぐらいかな。
これをDOSとかEMSで使えたらいいですよねぇ。って考えるのは普通ぢゃ
ない?
      - No.458 -    このTreeへ    コメント元:456 へ [リストへもどる] pre

(418) 460Re^15: オアポケ3禁断の領域  投稿者:としき   2005/08/08(月) 11:19
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    458 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 内蔵メモリの一部に文書領域を作っているようですね。64kぐらいかな。

仕様表によると、1ページ1200文字で約20ページだそうな。24000文字ということは
48000Byte。アトリビュートエリアが余分に16KBも付くとは思えないので、48KBの
中にアトリビュートが含まれるようになっていて、制御関係が多く含まれると文字
数が減ってしまう、という解釈が良さそう。

> これをDOSとかEMSで使えたらいいですよねぇ。って考えるのは普通ぢゃ

普通の「邪」な人だと思う。でも、EMSにするにはちょいと少なすぎる。
FMR系はコンベンショナルメモリが768KBなので、これの壁の上側、UMBって言った
かな、そこのところをバンク切替かなにかでアクセスしているのでしょう。
 
      - No.460 -    このTreeへ    コメント元:458 へ [リストへもどる] pre

(418) 463Re^16: オアポケ3禁断の領域  投稿者:Konno   2005/08/09(火) 02:22
    460 番 としき さんへのコメント

> 仕様表によると、1ページ1200文字で約20ページだそうな。24000文字ということは
> 48000Byte。アトリビュートエリアが余分に16KBも付くとは思えないので、48KBの
> 中にアトリビュートが含まれるようになっていて、制御関係が多く含まれると文字
> 数が減ってしまう、という解釈が良さそう。

改行を別とすれば1行80文字で2byteとすると600byte増えないかな。まあ大差
ないけど。あと、「設定を保存しますか」などと聞いてくるので多分この領域
にシステムの設定データも保存してありそうな気がします。だとするとへたに
書き換えたら起動しなくなるかもしれないですね。

> 普通の「邪」な人だと思う。でも、EMSにするにはちょいと少なすぎる。
> FMR系はコンベンショナルメモリが768KBなので、これの壁の上側、UMBって言った
> かな、そこのところをバンク切替かなにかでアクセスしているのでしょう。

何かで利用できないかと思ったんですが、ちょっと危なすぎますね。
      - No.463 -    このTreeへ    コメント元:460 へ [リストへもどる] pre

(418) 461Re^13: オアポケ3のconfig.sys  投稿者:としき   2005/08/08(月) 11:43
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    455 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ところで、キーリピートが又速くなりました。OASYSモードに移って文書内を
> カーソル移動させてもやっぱり速いままですねぇ。

キーリピートなんですが、私のところで速くなる事象が滅多に起こらないのは、も
しかしたらKBREPという設定ソフトを入れているからかもしれません。これは、リピ
ート開始時間、リピート間隔、リピート文字種別を設定できるツールです。でも、
入れていても発生する事はたまにあるもんなぁ。
あと、かなりうろ覚えの記憶なので、嘘っぱちかもしれないという事を予めお断り
しておきますが。システムのバージョンがL10−008に上がった時、もしかし
たら009に上がった時かもしれませんが、キーリピートの関係で何かが変更にな
った、という話を聞いたような気がします。
この時、それならKBREPを外してもいいよなぁ、と思いつつ、別に常駐するわけでも
ないからいいやと、そのままにする事を選択した記憶があります。

ちなみにこのソフト、ポケ3専用なので、どんなファンクションを使っているかは
不明です。FMR用のキーリピート制御用のファンクションというのもあって、も
しそれを使っているのなら他のマシンでも使えるはずですが、誰も試していないと
思います。逆に、ベクターかどこかに、FMR用の諸々の設定ツールがありますが、
もしかしたらそういうのでポケ3の設定に使える可能性もあります。
 
      - No.461 -    このTreeへ    コメント元:455 へ [リストへもどる] pre

(418) 464Re^14: オアポケ3のconfig.sys  投稿者:Konno   2005/08/10(水) 01:07
    461 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> キーリピートなんですが、私のところで速くなる事象が滅多に起こらないのは、も
> しかしたらKBREPという設定ソフトを入れているからかもしれません。これは、リピ
> ート開始時間、リピート間隔、リピート文字種別を設定できるツールです。でも、
> 入れていても発生する事はたまにあるもんなぁ。

このリピート開始時間が速くなってるようですね、なぜだか。

> たら009に上がった時かもしれませんが、キーリピートの関係で何かが変更にな
> った、という話を聞いたような気がします。

うちのポケ3は01-041と表示されてますがこれが最新なんですかね。

> ちなみにこのソフト、ポケ3専用なので、どんなファンクションを使っているかは
> 不明です。FMR用のキーリピート制御用のファンクションというのもあって、も
> しそれを使っているのなら他のマシンでも使えるはずですが、誰も試していないと
> 思います。逆に、ベクターかどこかに、FMR用の諸々の設定ツールがありますが、
> もしかしたらそういうのでポケ3の設定に使える可能性もあります。

ベクターを探してみたんですが 同様のものは見つけられませんでした。ぐぐって
みても駄目でした。ただ、PC/ATならINT16で設定できるようなので、INT90あたり
に同様の機能がありそうな気がしますが。
      - No.464 -    このTreeへ    コメント元:461 へ [リストへもどる] pre

(418) 466Re^15: ウワサのツールKBREP  投稿者:としき   2005/08/10(水) 10:58
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    464 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

ちょっと過去ログの海をさまよって見ましたが、見事に溺れてしまいました。
009がリリースされた当時のログにたどりつけなかったのです。
が、いくつか収穫もありました。

1994年の末頃に、008がリリースされています。
このバージョンでは、キーリピートがなくなったそうです。
007がどうだったかは不明ですが、006ではキーリピートがあって、パソコン
の感覚で使っていた人達の間から008に対していくらか不満が出てきました。で
も、このときの話だと、リピートがないのがポケ3の本来の仕様だとの事。当時の
OASYSは、文字キーに関してはキーリピートなしが標準だった模様。例外はス
ペースキーとカーソルキー。リターンキーがどうだったかは不明。この時には既に
KBREPはリリースされていたので、リピートがないことに対して不満な方はこのツー
ルを使う事が推奨されました。

あと、その後のバージョンアップで解消されたかどうかは不明ですが、このKBREP、
同じくキーボード制御系のフリーウェアであるxctrlpk3との間に「相性」の問題が
あると報告されています。なお、原因がどこにあったかは不明なので、もしかした
らそれこそシステム側のバージョンアップで解消している可能性すらあります。

問題というのは、KBREPをxctrlpk3よりも前に組み込んではいけない、ということで
す。KBREPがxctrlpk3の前に置かれていると

1) キーリピートが暴走状態になる
2) ecsの常駐解除ができなくなる(25行←→12行表示の切り替えができなくなる)

といった現象が発生します。順番さえ間違えなければ、問題は出ないようです。
ただ、私自身が再現性を検証したわけではありません。

上記の問題点の1番目は、ここでのKonnoさんの問題点に近いかと思いまして、現在
では入手困難なツールの話にもかかわらず、あえて持ち出して見ました。


> うちのポケ3は01-041と表示されてますがこれが最新なんですかね。

多分そうだと思います。
009までのバージョンでは、システムの安定性向上が目的だったのではないか、
と思われるフシがあります。本当は違うかもしれませんが、ニフティの過去ログで
は、新しいバージョンになるたびに、今度は安定している、いや変わらない、前の
バージョンの方がよかった、といった意見が飛び交っていました。
010では、DOSフォーマットされたメモリカードにOASYSの新しいバージ
ョンで記録された文書がポケ3で読み出せない、というバグが修正されているそう
です。が、そんな機能は使っていないので、私はそれ以前のバージョンで十分です。
032だったか041だったかで、2000年問題の関係だったかな、OASYS
文書のタイムスタンプが狂う、というものが修正されたようですが記録が見つかり
ませんでした。やっぱりこれも、私のほとんど使わない機能ですので。


> みても駄目でした。ただ、PC/ATならINT16で設定できるようなので、INT90あたり
> に同様の機能がありそうな気がしますが。

ちらっと見た感じではありそうだったのですが、手持ちの資料をじっくり見たとこ
ろ、掲載はありませんでした。
唯一関係ありそうなものとしては、キーボードの初期化。

呼出:AH=0 INT 90H 
戻り:AH=0 →正常終了 それ以外は未定義

これを行うと、リピート開始までが400ms、リピート周期が30msに設定されるそうで
す。その他のファンクションも一通り目を通して見たのですが、リピートに関して
は変更しない、というものばかりでした。
試しに、これだけを行うツールを作って、AUTOEXECに仕込んでみたらいかがでしょ
うか。少しは発生頻度が下がるかもしれません。気休めかもしれませんが。
 
      - No.466 -    このTreeへ    コメント元:464 へ [リストへもどる] pre

(418) 467Re^16: ウワサのツールKBREP  投稿者:Konno   2005/08/11(木) 00:52
    466 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> このバージョンでは、キーリピートがなくなったそうです。
> 007がどうだったかは不明ですが、006ではキーリピートがあって、パソコン
> の感覚で使っていた人達の間から008に対していくらか不満が出てきました。で
> も、このときの話だと、リピートがないのがポケ3の本来の仕様だとの事。当時の
> OASYSは、文字キーに関してはキーリピートなしが標準だった模様。例外はス
> ペースキーとカーソルキー。リターンキーがどうだったかは不明。この時には既に
> KBREPはリリースされていたので、リピートがないことに対して不満な方はこのツー
> ルを使う事が推奨されました。

なんと、波乱ばーじょんもとい、波乱万丈な経歴ですねぇ。キーリピートを
なくすとはびっくりです。しかし、考えてみれば文字キーがリピートしなくて
困ることはないですからある意味合理的な仕様かもしれませんね。

> 上記の問題点の1番目は、ここでのKonnoさんの問題点に近いかと思いまして、現在
> では入手困難なツールの話にもかかわらず、あえて持ち出して見ました。

うーむ、OP03ではキーの入力待ちに割り込んでループさせたりしているので
その関係でキーリピートが速くなりやすくなる可能性は有るかもしれないかも
しれません。

> 唯一関係ありそうなものとしては、キーボードの初期化。
> 
> 呼出:AH=0 INT 90H 
> 戻り:AH=0 →正常終了 それ以外は未定義
> 
> これを行うと、リピート開始までが400ms、リピート周期が30msに設定されるそうで
> す。その他のファンクションも一通り目を通して見たのですが、リピートに関して
> は変更しない、というものばかりでした。

おお、これは使えるかもしれません。情報ありがとうございます。

> 試しに、これだけを行うツールを作って、AUTOEXECに仕込んでみたらいかがでしょ
> うか。少しは発生頻度が下がるかもしれません。気休めかもしれませんが。

こんど現象が出たらマクロでこの初期化をやってみます。それで正常化するなら
AUTOEXECに仕込んでみます。
      - No.467 -    このTreeへ    コメント元:466 へ [リストへもどる] pre

(418) 468Re^17: ウワサのツールKBREP  投稿者:としき   2005/08/12(金) 01:07
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    467 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> なくすとはびっくりです。しかし、考えてみれば文字キーがリピートしなくて
> 困ることはないですからある意味合理的な仕様かもしれませんね。

で、なくなってこまったというのが、カーソル移動などにダイヤモンドカーソルなど
を使っている人達。^Eとか^Xとかを連打しなくてはならないわけで。
カーソル移動キーを使っている人達は困らなかったんですけどね。
  
      - No.468 -    このTreeへ    コメント元:467 へ [リストへもどる] pre

(418) 471Re^18: ウワサのツールKBREP  投稿者:Konno   2005/08/18(木) 00:37
    468 番 としき さんへのコメント

すみません、レスを見落としてました。

> で、なくなってこまったというのが、カーソル移動などにダイヤモンドカーソルなど
> を使っている人達。^Eとか^Xとかを連打しなくてはならないわけで。
> カーソル移動キーを使っている人達は困らなかったんですけどね。

これは想定外ですよね、確かにVZなどを使うときはありえますねぇ。で、
キーリピートが復活したわけですね。

ちょっとKBREP関連でメールします。
      - No.471 -    このTreeへ    コメント元:468 へ [リストへもどる] pre

(418) 457オアポケ3用VZの改造版V03a  投稿者:Konno   2005/08/07(日) 22:25
    437 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

オアポケ3用VZの改造版V03aをVZの部屋にUPしました。

http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html#000013

OP03aの特徴
ファンクションキー表示を12個から10個に変更。5文字表示出来るので
見やすくなりました。

12個表示の方が良いという人がいれば、オプション FK で切り替えられるよう
にも出来ますが、どうでしょうか。
      - No.457 -    このTreeへ    コメント元:437 へ [リストへもどる] pre

(418) 462Re: オアポケ3用VZの改造版V03a  投稿者:としき   2005/08/08(月) 11:48
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    457 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> オアポケ3用VZの改造版V03aをVZの部屋にUPしました。

これから取りに行ってきます。

> OP03aの特徴
> ファンクションキー表示を12個から10個に変更。5文字表示出来るので
> 見やすくなりました。

私は10個表示の方がありがたいです。
というか、11個目と12個目って、どうやれば機能させる事ができるのかわから
ないし。
 
      - No.462 -    このTreeへ    コメント元:457 へ [リストへもどる] pre

(418) 465Re^2: オアポケ3用VZの改造版V03a  投稿者:Konno   2005/08/10(水) 01:17
    462 番 としき さんへのコメント

> 私は10個表示の方がありがたいです。
> というか、11個目と12個目って、どうやれば機能させる事ができるのかわから
> ないし。

10個表示固定にした場合ポケ3オリジナルのVZとDEFを共用出来るか心配だった
んですが、試してみたらF11〜F12が表示されないだけで問題はなさそうです。
もちろんファイラー用の設定があってもエラーになりません。 
F11〜F12は無かったことにすればいいのでわ。(ぉ
      - No.465 -    このTreeへ    コメント元:462 へ [リストへもどる] pre