[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  他の板への番号リンク - konno 09/06/04-01:15 No.3814
  ┗ Re: 他の板への番号リンク - としき 09/06/04-23:15 No.3816
   ┗ Re^2: 他の板への番号リンク - konno 09/06/06-02:57 No.3830
    ┗ Re^3: 他の板への番号リンク - としき 09/06/06-11:04 No.3831
     ┗ Re^4: 他の板への番号リンク - konno 09/06/07-00:14 No.3832
      ┗ Re^5: 他の板への番号リンク - としき 09/06/10-22:01 No.3857
       ┗ Re^6: 他の板への番号リンク - konno 09/06/11-00:12 No.3861
        ┗ Re^7: 他の板への番号リンク - としき 09/06/11-11:26 No.3865

(3814) 3814他の板への番号リンク  投稿者:konno   2009/06/04(木) 01:15
   コメント数 1

現在、3サイトで過去ログを含めた発言番号リンクが実現できているので、どうせなら
他の板へも番号リンクをしたいと思い、テスト板#test41で試してみて、良さそうなので
公開します。(^_^)

   2文字案 最終案
-----+-------+-----------------------------
#kyo #k3008 #kyo3008へ(今日のテーマ板)
#faq #f0010 #faq10へ (VzFAQ板)
#link #l0008  #link8へ (リンク板)
#test #t0041 #test41へ (テスト板)
#n   #n3340  野ざらし言3340番へ
#i   #i1597  板塀1597番へ

最初は2文字で識別と思ったんですが、記号で分かりにくいので、最終案で行きたいと
思います。何か良い案、ご意見などがあればお願いします。

#さあ、これで準備が整ったぞ。(^_^; ナニガ
      - No.3814 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(3814) 3816Re: 他の板への番号リンク  投稿者:としき   2009/06/04(木) 23:15
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3814 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 思います。何か良い案、ご意見などがあればお願いします。

良い案ではなく、ご意見でございます。
いげたマークの後、何もアルファベット無しで番号が来たら、よその板ではなく
自分のところを暗黙の内に指定している、という形の方がいいような気もします
が。かえって紛らわしいかなぁ。
それから、数字の後ろの「番」の文字まで含めてリンクにした方がいいかも。

あと、意見というよりは要望というかお願いというか。
板塀については、直リンクは止めた方が良いでしょう。
URLがころころ変わりますから。
そのたびにスクリプトを修正するという手間をかける覚悟があるのなら、あえて
止めませんが。

一応、参考URL。
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/computer/itabei/frame.html

      - No.3816 -    このTreeへ    コメント元:3814 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3830Re^2: 他の板への番号リンク  投稿者:konno   2009/06/06(土) 02:57
    3816 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> いげたマークの後、何もアルファベット無しで番号が来たら、よその板ではなく
> 自分のところを暗黙の内に指定している、という形の方がいいような気もします
> が。かえって紛らわしいかなぁ。

#+ 数字の場合は今までどおりです。ローカルの番号ということで。
アルファベットは3文字に統一するというのもいいかも。
#
#kyo
#faq
#lnk
#tst

う〜ん、ちょっと分かりにくくなるかなぁ。


> それから、数字の後ろの「番」の文字まで含めてリンクにした方がいいかも。

これは無印#との互換性というか、統一するために、却下ですね。(^^;
それに「番」の有り無しにかかわらず同じ動作をさせるのも面倒だし。


> そのたびにスクリプトを修正するという手間をかける覚悟があるのなら、あえて
> 止めませんが。

今のURLの形式だと下2桁がプロバイダ名になっているのでほとんど変わることが
無いのではないかと思うので、このままで行きたいと思います。m(__)m

> 一応、参考URL。

この形式で "mode=article&no=1597" などとオプションを付けても新着順にしか
なりません。これは新着専用? それとも私が何か勘違いしてるのかも。


#この機能追加後サーバーがさらに重くなったような気が。う〜ん、野ざらし言と
板塀だけにしようかなぁ。

      - No.3830 -    このTreeへ    コメント元:3816 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3831Re^3: 他の板への番号リンク  投稿者:としき   2009/06/06(土) 11:04
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3830 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> #+ 数字の場合は今までどおりです。ローカルの番号ということで。

了解です。
常に記号をつけなくてはいけないものと誤解していました。

> それに「番」の有り無しにかかわらず同じ動作をさせるのも面倒だし。

ここも私の誤解だったようです。
後ろに「番」があるときのみリンクにしてくれるもの、と思い込んでいました。

> この形式で "mode=article&no=1597" などとオプションを付けても新着順にしか
> なりません。これは新着専用? それとも私が何か勘違いしてるのかも。

そんなはずはないんだけど、と、私も試してみたら似たような結果になって。
あれっと思って追いかけてみたら判明。
これは古い表示がキャッシュに入っていますね。再読み込みすればOK。
ということは、あれだ。
その日にそれまで板塀を読んでいない人であれば、
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/bbs.html?mode=article&no=1598
ってリンクでも期待する表示になるけれど、それ以前に板塀を読んでいる人では
期待する表示にならない、ということで。
キャッシュさせるようにしてしまった副作用かなぁ。
ブラウザの方で、常にキャッシュしない設定になっていれば大丈夫だと思うけど
あまり自信なし。

参考URL
http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/computer/itabei/header.html
ここのページの下の方。

う〜ん、後でキャッシュ設定を切ったらどうなるか試してみよう。
とりあえず、今夜は宿直。
昼飯を食ったら出社しなければならないので、今日はもう時間切れ。

      - No.3831 -    このTreeへ    コメント元:3830 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3832Re^4: 他の板への番号リンク  投稿者:konno   2009/06/07(日) 00:14
    3831 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> その日にそれまで板塀を読んでいない人であれば、
> http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/bbs.html?mode=article&no=1598
> ってリンクでも期待する表示になるけれど

おお、このリンクで一括表示になりました。なるほど、こんなふうになるんですね。

> ブラウザの方で、常にキャッシュしない設定になっていれば大丈夫だと思うけど

うーん、環境によって動作が違ってしまうのでは困りますよねぇ。

> 参考URL
> http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/computer/itabei/header.html
> ここのページの下の方。

なるほど、1時間だけキャッシュを効かせてるんですね。
戻るのはたいてい30分以内だから、10〜30分くらいでも良さそうな気がしますが。


# 板塀#1597 のように#をつけたほうが馴染みやすいかも。でも誤動作しそう。

      - No.3832 -    このTreeへ    コメント元:3831 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3857Re^5: 他の板への番号リンク  投稿者:としき   2009/06/10(水) 22:01
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3832 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> なるほど、1時間だけキャッシュを効かせてるんですね。
> 戻るのはたいてい30分以内だから、10〜30分くらいでも良さそうな気がしますが。

私のメイン環境以外では、キャッシュを3秒としてみました。
ちょっと極端かも。

大したことをやったわけではありません。
板塀の手入れの中の「個別UA対応」のページに書いてありますが、スクリプト
内部でブラウザの種類を読み取ってます。そして、私のメインマシンで使ってい
るブラウザと一致していたら、$toshiki_only という、とてもわかりやすい名前
の変数に値を設定しています。ここまでは既存で組み込み済み。
あとは、wforum.cgi の先頭の Expires の時刻を設定する部分に分岐を入れて、
それぞれで適当な値を設定するだけ。
結局、新規に組み込んだ部分は5行ぐらいで済みました。。

      - No.3857 -    このTreeへ    コメント元:3832 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3861Re^6: 他の板への番号リンク  投稿者:konno   2009/06/11(木) 00:12
    3857 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 私のメイン環境以外では、キャッシュを3秒としてみました。

げげ、極端すぎですよ〜。(++;
ページを開いてからすぐに戻ろうとしても、3秒以上はかかってしまうのでは。(^^;

> 内部でブラウザの種類を読み取ってます。そして、私のメインマシンで使ってい
> るブラウザと一致していたら、$toshiki_only という、とてもわかりやすい名前
> の変数に値を設定しています。ここまでは既存で組み込み済み。

なるほど、すると、としきさんと同じブラウザを使用すれば特権待遇で
迎えてくれるんですね。φ(..; バキッ\(--;

      - No.3861 -    このTreeへ    コメント元:3857 へ [リストへもどる] pre

(3814) 3865Re^7: 他の板への番号リンク  投稿者:としき   2009/06/11(木) 11:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3861 番 konno さんへのコメント

> ページを開いてからすぐに戻ろうとしても、3秒以上はかかってしまうのでは。(^^;

それが狙いというか、確実なキャッシュクリアが目的ですから。
これにより、フレーム外枠転送使用時に問題が発生する確率が下がります。
別に、konnoさんのところに直リンク不使用を強制しようというわけではないので
すが、めざらさんのところのリンクページなど、既にこの機能を使っていただい
ているところはあるわけです。そういうところで問題が発生する可能性を今まで
見落としていたわけなので、今回の御指摘は大変助かりました。

> なるほど、すると、としきさんと同じブラウザを使用すれば特権待遇で

特権を得る代償も生じます。
それがすなわち、ページの表示が汚いとか、キャッシュが長く保持されてしまう
といった事象です。

      - No.3865 -    このTreeへ    コメント元:3861 へ [リストへもどる] pre