[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  発言番号リンクの導入 - konno 09/04/30-03:17 No.3710
  ┗ Re: 発言番号リンクの導入 - konno 09/05/01-14:14 No.3711
   ┣ Re^2: 発言番号リンクの導入 - 文太 09/05/02-11:50 No.3714
   ┃┗ Re^3: 発言番号リンクの導入 - konno 09/05/02-12:30 No.3715
   ┃ ┣ Re^4: 発言番号リンクの導入 - としき 09/05/02-13:52 No.3716
   ┃ ┃┗ Re^5: 発言番号リンクの導入 - konno 09/05/02-20:27 No.3718
   ┃ ┃ ┗ Re^6: 発言番号リンクの導入 - としき 09/05/04-23:50 No.3727
   ┃ ┃  ┗ Re^7: 発言番号リンクの導入 - konno 09/05/06-01:15 No.3731
   ┃ ┗ Re^4: 発言番号リンクの導入 - 文太 09/05/02-14:39 No.3717
   ┃  ┗ Re^5: 発言番号リンクの導入 - konno 09/05/02-20:40 No.3719
   ┃   ┗ Re^6: 発言番号リンクの導入 - 文太 09/05/03-00:59 No.3720
   ┗ 発言番号リンクの不具合修正 - konno 09/05/11-23:43 No.3751

(3710) 3710発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/04/30(木) 03:17
   コメント数 1

某板塀の最近の記事を読んで、うちの板にも発言番号リンク機能を導入してみました。

#123 #456  #789 #1234 #56789  #3700

こんな感じで、過去ログにも飛べると思います。
みてわかるように、まだ、スペース1文字空きで連続している場合にうまくリンク
できていませんが、とりあえず使えるようになりました。

もしも不具合と思われる現象がありましたらお知らせください。m(__)m


としきさんのソースを参考にしました。感謝です。(^_^) m(__)m

      - No.3710 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(3710) 3711Re: 発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/05/01(金) 14:14
    3710 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

発言番号リンク機能の仕様を確定しました。

#123 #456  #789 #12345#123456 #12345#3210

こちらは、最後の#3210以外は OK で、

X#123Y X#456Y  X#789Y X#12345Y X#12345Yx#6789y

こちらは NG になるので、URLでの誤動作はしにくいと思います。

ということで、「#」の前は必ず先頭か、空白文字など英数字以外を置く仕様となります。
該当スレッド表示の該当番号にジャンプします。
過去ログもOKなので、記事が現在ログから過去ログに移動しても大丈夫です。


もしも不具合と思われる現象がありましたらお知らせください。m(__)m
      - No.3711 -    このTreeへ    コメント元:3710 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3714Re^2: 発言番号リンクの導入  投稿者:文太   2009/05/02(土) 11:50
    3711 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 リンク、いいですよ。さっそく先ほど使わせてもらいました。m(__)m
      - No.3714 -    このTreeへ    コメント元:3711 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3715Re^3: 発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/05/02(土) 12:30
    3714 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

文太さん

>  リンク、いいですよ。さっそく先ほど使わせてもらいました。m(__)m

?? 発言番号が見当たらない。?
と思ったら、普通のリンクのほうだったんですね。#3713かな?
うう、#3712が無い。!! なぜ?

>  写真、ここにもありました。
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1432/haisenn/ouyou/ouyou.html#3pin

やっぱり「#」は使われてるんですねぇ。板塀仕様は大丈夫なのかなぁ。

#うう、板塀にアク禁食らってしまった。なぜだぁ。(++;

      - No.3715 -    このTreeへ    コメント元:3714 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3716Re^4: 発言番号リンクの導入  投稿者:としき   2009/05/02(土) 13:52
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3715 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> やっぱり「#」は使われてるんですねぇ。板塀仕様は大丈夫なのかなぁ。

あんまりよくないです。
なので、さっきもちょこっとスクリプトを入れ替えてみたりしました。

> #うう、板塀にアク禁食らってしまった。なぜだぁ。(++;

ちょうどスクリプト入れ替えの真っ最中にたまたまぶつかれば、その場合は当然
アクセス不可です。
ではなくて、503あたりのエラーコードをくらったとしたら、それは文字通り
のサーバ過負荷。昨夜は宿直だったのですが、昨日の夕方、スパムが書き込まれ
ているのを、夜になって会社で気が付いて、遠隔からメンテしようとしたところ
が503の嵐。さっき、帰宅してからログをチェックしたら、なんと20回近く
503をくらっていたことが判明。
実は、10日ほど前から、googleによる猛烈なアタックを受けている最中です。
1日あたりの総アクセス数1800回以上って、うちのサーバの処理能力を明ら
かに上回っています。一週間ほど前からは1日あたり600回程度に落ち着いて
きたけど、それでも平常時に比べれば5割増し。ここ数日で2〜3回、サーバが
落ちています。いずれも、割とすぐに復旧できていて、長くて3時間程度ですん
でいますが。
あ、でも、昨日の夕方に書き込まれてしまったスパマーのIPアドレスを、先程、
ある程度の幅で規制したけど、もしかしてkonnoさんのアドレスがスパマーのアド
レスに近ければ、一緒に規制されてしまっている可能性がある。または、今日は
宿直明けなもので、何かをとちった可能性もあるかも。
あとで調べておきます。
      - No.3716 -    このTreeへ    コメント元:3715 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3718Re^5: 発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/05/02(土) 20:27
    3716 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん

> > やっぱり「#」は使われてるんですねぇ。板塀仕様は大丈夫なのかなぁ。
> あんまりよくないです。
> なので、さっきもちょこっとスクリプトを入れ替えてみたりしました。

うちは環境のせいか、まったく同じにはならないようですが、とりあえず普通の
URLリンクに影響が無ければいいかと、おきらくモードです。(^^;

> あ、でも、昨日の夕方に書き込まれてしまったスパマーのIPアドレスを、先程、
> ある程度の幅で規制したけど、もしかしてkonnoさんのアドレスがスパマーのアド
> レスに近ければ、一緒に規制されてしまっている可能性がある。

今日は昼頃からずっと「アクセス不可」となっていたので、これかなぁ、と思ってました。
今は見えるようになっています。そういえばうちのIPアドレスに似たスパマーにうちも
荒らされたことがあります。しょうがないのでかなりピンポイントで規制した気がします。

      - No.3718 -    このTreeへ    コメント元:3716 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3727Re^6: 発言番号リンクの導入  投稿者:としき   2009/05/04(月) 23:50
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3718 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 今日は昼頃からずっと「アクセス不可」となっていたので、これかなぁ、と思ってました。

それでした。
お気付きのように、既に処置済みです。
どうも大変ご迷惑をおかけしました。

      - No.3727 -    このTreeへ    コメント元:3718 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3731Re^7: 発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/05/06(水) 01:15
    3727 番 としき さんへのコメント

> それでした。
> お気付きのように、既に処置済みです。
> どうも大変ご迷惑をおかけしました。

いえいえ、私もよく失敗しますので、お互い様ということで。
それより、としきさんのCGIのおかげで、うちの掲示板もますます便利に
なりました。本当にありがたいです。m(__)m
私もCGIの改造を公開したいところですが、すでに忘却の彼方です。(;_;)

      - No.3731 -    このTreeへ    コメント元:3727 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3717Re^4: 発言番号リンクの導入  投稿者:文太   2009/05/02(土) 14:39
    3715 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 いえ、たとえば、 #3662 に含まれている、 #3467 の話です。
 #は、もろビンゴしてしまいましたか? 意図してませんでしたが。
 #3712 は、確かにない。と思ったら、ちょっとミスがあって「発言者削除」
になったのではないかと。m(__)m

      - No.3717 -    このTreeへ    コメント元:3715 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3719Re^5: 発言番号リンクの導入  投稿者:konno   2009/05/02(土) 20:40
    3717 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

>  いえ、たとえば、 #3662 に含まれている、 #3467 の話です。

なるほど、そうでしたか。出来てしまうと、もっと早くやっていればよかったなぁ、と
少し悔やまれます。これから大いに活用してください。

>  #は、もろビンゴしてしまいましたか? 意図してませんでしたが。

偶然としても、URLに普通に「#」が使われているのがわかったので助かりました。

>  #3712 は、確かにない。と思ったら、ちょっとミスがあって「発言者削除」
> になったのではないかと。m(__)m

う〜む、書き込みの痕跡が残らない仕様だったかなぁ、と首をひねっていたんです。(^^;

      - No.3719 -    このTreeへ    コメント元:3717 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3720Re^6: 発言番号リンクの導入  投稿者:文太   2009/05/03(日) 00:59
    3719 番 konno さんへのコメント

konnoさん

>なるほど、そうでしたか。出来てしまうと、もっと早くやっていればよかったなぁ、と
>少し悔やまれます。これから大いに活用してください。

 ちょっと前までは、Vz関係の掲示板はログとってVz読みしてたのですが、
この頃はブラウザ読みになっているので、やっぱりけっこう有効ですよ。多謝で
ありまする。m(__)m

>う〜む、書き込みの痕跡が残らない仕様だったかなぁ、と首をひねっていたんです。(^^;

 掲示板の運営は大変なんでしょうね。再び多謝。m(__)m
 GW、ゆっくり休みましょうね。何か少し元気そうで、安心しました。

      - No.3720 -    このTreeへ    コメント元:3719 へ [リストへもどる] pre

(3710) 3751発言番号リンクの不具合修正  投稿者:konno   2009/05/11(月) 23:43
    3711 番 konno さんへのコメント

> もしも不具合と思われる現象がありましたらお知らせください。m(__)m

URLに使われる「/」でURLリンクが化けてしまいました。とりあえず「/」の
処理を追加して、こうなりました。

 $_[0] =~ s/(^|[\x81-\x9F\xE0-\xFC][\x40-\x7E\x80-\xFC]|[^0-9a-zA-Z\/\#\"]+)#([0-9]+)/$1<a href='$script?mode=article&amp;no=$2'>#$2<\/a>/g;
                                                                   ^^
修正前の化けURL
#9162367' target='_blank'>http://bbs.kakaku.com/bbs/00201216979/#9162367

      - No.3751 -    このTreeへ    コメント元:3711 へ [リストへもどる] pre