[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  MPIO ML100 - H岡 09/01/10-03:06 No.3560
  ┗ Re: MPIO ML100 - めざら 09/01/10-09:56 No.3561
   ┗ Re^2: MPIO ML100 - あきろ 09/01/11-15:15 No.3563
    ┗ Re^3: MPIO ML100 - konno 09/01/20-00:43 No.3566

(3560) 3560MPIO ML100  投稿者:H岡   2009/01/10(土) 03:06
   コメント数 1

となりの部屋の#2910 めざらさん,こんにちは。
不正な内容が含まれてます,というエラーメッセージが出て送れないので,こちらの
部屋にかわりに投稿します。(^^;)

>  小ぶりなものがお望みなら,mpioというメーカーのML100というのが結構小さい
 貴重な情報に感謝。m(__)m
 価格もアマゾンで 6400 円でしたから,ダメモトで速攻ゲット。(^^;)

 いやあ,これは予想を遥かに上回るスグレモノですよ。ヽ(^。^)ノ
 実に久しぶりに怪しげな小物に出会って感動しました。

 音楽ファイルが高音質で再生でき,サイズと重さがマッチ箱並なので,
胸ポケットに入れて通勤の友になってます。家で読書のときもBGMと
して快適です。
 FMラジオにもなります。わが家の古いラジオよりはずっといい音で
聞こえます。
 おまけに録音機能も付いてます。自分の声を録音して聞くなんて,何
十年ぶりなので,感無量。(^^;)

>  メモリが2GBとやや少なめで音楽向きではありませんでした。
 いやいや,拡張子 wma の音楽ファイルは大きいのでも5MB前後です
から,数百曲はコピーできます。

>  このメーカーのものは作りがチャチいことで少し評判が芳しくない
 見掛けはオモチャですが,頑丈です。すでに落下試験を2度ほどやり
ましたが,自動的にスイッチオフになるだけで,ぴんぴんしてます。(^^)
 ただ,国籍不明のメーカーなので,十分怪しいブツであるとは言えま
す。(^^;) いま,裏側を虫眼鏡で見てみると,小さな字で Designed in
Korea Made in China と書いてありますねえ。(^^;;

----------------------------------------------------------------
 あきろさん,こんにちは。
> > 英会話の勉強を始めたい
 このブツはリスニングの道具に使えますね。
 各種リピート機能があって,1つのファイルだけを繰り返し聞くとか,
ディレクトリを作りそこに複数のファイルをコピーしておいて,そのデ
ィレクトリにリピートをかけるとか,がOK。

 私はもっぱら英語の音楽をリピートで通勤途中とか家で暇なときに聞
いてます。先月はフランク・シナトラの My Way をくり返し(おそらく
数百回)聞いていたら,歌詞が全部頭の中に入ってしまいました。v(^^)
 正月はずっとジョン・レノンの Imagine を耳にしてました。これ,い
い曲ですねえ。ただいま,メロディ+歌詞の9割がほぼ頭の中に入りつ
つあります。(^.^)

 ボケ除けにもなりそうで,一石二鳥。m(^^)m

      - No.3560 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3560) 3561Re: MPIO ML100  投稿者:めざら   2009/01/10(土) 09:56
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    3560 番 H岡 さんへのコメント    コメント数 1

H岡教授,ご不便かけてすみません。m(_'_)m
(原因の文字列は「出会」です。実際,なにが引っかかっているのかわからないところが問題ですね。)

>  いやあ,これは予想を遥かに上回るスグレモノですよ。ヽ(^。^)ノ
>  実に久しぶりに怪しげな小物に出会って感動しました。

 あら,そうでしたか。いや,わたしもサイズ,機能,デザインいずれも高印象だったのですが,容量2ギガというのがボトルネックになって諦めたものでした。教授のように特定の曲を繰り返し聴くという使い方なら十分な容量ですけどね。

 落下試験おやりになったのですね。なんと剛腹な。mpioは韓国メーカーで中国製造ですけれど,メモリプレイヤーの有名どころの多くは韓国メーカーで,音質重視,デザイン重視,操作性重視とメーカーによって特徴があります。あれもこれもと思うとなかなか決定打がありませんが,少なくともiPodなんかよりはよほど高音質なメーカーが多いようですから,国籍なんて気にしなくてもよい時代ですね。

      - No.3561 -    このTreeへ    コメント元:3560 へ [リストへもどる] soft

(3560) 3563Re^2: MPIO ML100  投稿者:あきろ   2009/01/11(日) 15:15
    3561 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

 H岡さん、めざらさん、こんにちは。

>  各種リピート機能があって,1つのファイルだけを繰り返し聞くとか,
> ディレクトリを作りそこに複数のファイルをコピーしておいて,そのデ
> ィレクトリにリピートをかけるとか,がOK。

 ディレクトリのリピートは、便利そうですね。

 そうかあ、昔からよく言われてはいましたが、英語の曲を聞くという手があ
  りましたね。MP3の携帯プレーヤーならそのほうが、英会話の教材を聞く
  よりも、自然ですよね。うーむ、それにしても数百回ですか。1曲3分とし
  ても、100回聞くのに5時間と考えると、なかなかすごいことです。

 私は、息子の日本史の受験参考書の付録についていた、日本史の講義中継?
  を walkman に入れました。私は世界史で受験したので、日本史はほとんど勉
  強しておらず、中学レベルの知識にとどまっていたのです。そんな私が聞く
  と、いやー、面白いです。

 それにしても、落下は怖くて実験できないなあ。(^^;
 
      - No.3563 -    このTreeへ    コメント元:3561 へ [リストへもどる] pre

(3560) 3566Re^3: MPIO ML100  投稿者:konno   2009/01/20(火) 00:43
    3563 番 あきろ さんへのコメント

H岡さん、めざらさん、あきろさん、こんばんは。

> >  各種リピート機能があって,1つのファイルだけを繰り返し聞くとか,
> > ディレクトリを作りそこに複数のファイルをコピーしておいて,そのデ
> > ィレクトリにリピートをかけるとか,がOK。

これはいいですねぇ。私は、kana-GT 512M をGETしたんですが、今は使ってないなぁ。
FMトランスミッター付きなので、カーステレオでCDを取り替えるのが面倒なので
これが便利に使えると思ったんですが、使い勝手が悪くて、結局すぐに使わなく
なってしまいました。もう一度トライしてみようかなぁ。(^^;

      - No.3566 -    このTreeへ    コメント元:3563 へ [リストへもどる] pre