[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  アクセスアップのために まずアクセス解析から - Konno 05/05/09-02:15 No.312
  ┣ アクセスアップのために、その2 全ページに設置 - Konno 05/05/10-00:29 No.314
  ┃┗ Re^2: アクセスアップのために、その2 - としき 05/05/10-23:18 No.320
  ┃ ┗ Re^3: ダブルクロスカウンター - Konno 05/05/11-02:23 No.323
  ┣ Re: アクセスアップのために - としき 05/05/10-21:53 No.317
  ┃┗ Re^2: アクセスアップのために - Konno 05/05/11-02:41 No.324
  ┣ アクセスアップのために、その3 ページを増やす - Konno 05/05/11-02:59 No.325
  ┃┣ Re: 見えないカウンター - Konno 05/05/12-00:44 No.326
  ┃┗ Re: アクセスアップのために、その3 - としき@宿直 05/05/12-16:27 No.330
  ┃ ┗ Re^2: アクセスアップのために、その3 - Konno 05/05/13-00:57 No.332
  ┃  ┗ Re^3: アクセスアップのために、その3 - としき@宿直 05/05/13-10:44 No.335
  ┃   ┗ Re^4: アクセスアップのために、その3 - Konno 05/05/13-23:41 No.337
  ┣ アクセスアップのために、その4 宣伝する - Konno 05/05/12-01:26 No.328
  ┣ アクセスアップのために、その5 毎日更新する - Konno 05/05/13-01:43 No.333
  ┃┗ Re: 更新頻度 - としき@宿直 05/05/13-06:47 No.334
  ┃ ┗ Re^2: 更新頻度 - Konno 05/05/13-23:31 No.336
  ┃  ┗ Re^3: 来客数 - としき 05/05/14-01:14 No.339
  ┃   ┗ Re^4: 来客数 - Konno 05/05/15-01:14 No.340
  ┃    ┗ Re^5: 来客数 - としき 05/05/15-23:01 No.344
  ┃     ┗ Re^6: 来客数 - Konno 05/05/16-00:09 No.346
  ┃      ┗ Re^7: 来客数 - としき@会社(ヤミ出社) 05/05/16-17:15 No.348
  ┃       ┣ Re^8: 来客数 - Konno 05/05/17-01:35 No.350
  ┃       ┗ Re^8: 来客数 - としき 05/05/31-13:31 No.374
  ┃        ┗ Re^9: 来客数 - Konno 05/06/01-00:39 No.375
  ┗ アクセス解析の強力な じょじょカウンターを設置 - Konno 05/05/15-14:35 No.341
   ┣ 桁違いのアクセス - Konno 05/05/15-23:03 No.345
   ┃┗ Re: 桁違いのアクセス - としき 05/05/16-01:25 No.347
   ┃ ┗ Re^2: 桁違いのアクセス - Konno 05/05/17-01:14 No.349
   ┗ Re: じょじょカウンター - としき 05/06/22-11:18 No.408
    ┗ Re^2: じょじょカウンターはお勧め - Konno 05/06/22-23:02 No.409
     ┗ Re^3: じょじょカウンターはお勧め - としき@宿直 05/06/24-02:06 No.410
      ┗ Re^4: じょじょカウンターはお勧め - Konno 05/06/25-00:32 No.411
       ┗ Re^5: じょじょカウンターはお勧め - としき 05/06/25-11:26 No.412
        ┗ Re^6: じょじょカウンターはお勧め - Konno 05/06/25-23:35 No.413
         ┗ Re^7: じょじょカウンターはお勧め - としき 05/06/26-12:51 No.414
          ┗ Re^8: じょじょカウンターはお勧め - Konno 05/06/29-00:38 No.415
           ┗ Re^9: じょじょカウンターはお勧め - としき 05/06/29-02:43 No.416
            ┗ Re^10: じょじょカウンターはお勧め - Konno 05/07/01-01:21 No.417

(312) 312アクセスアップのために まずアクセス解析から  投稿者:Konno   2005/05/09(月) 02:15
   コメント数 6

アクセス数のスレでとしきさんのコメントがありますが、あのスレはお知らせなので、
8,000を超えないとレスできないので、新スレにしました。ごめん。>としきさん

で、とりあえず、とほほさんのサイトを見て、yahoo などのサーチエンジンに登録
するのが効果的かと、一発太郎で複数のサイトに登録してみました。残念ながら、
現在 yahoo への登録は至難のようですが、その他のサイトには登録できたようです。

・・・それから2週間以上たったと思いますが、カウンターの動きはほとんど変わらない
みたい。とほほ・・・ ということで次はアクセス解析に挑戦しようと。
      - No.312 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(312) 314アクセスアップのために、その2 全ページに設置  投稿者:Konno   2005/05/10(火) 00:29
    312 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

脇を締めて、えぐるように打つべし!!! ぢゃなくて。

なんとか各ページにカウンターを設置し、アクセス集計を見てみたところ、
大変なことに気が付きました。元々のカウンターはniftyのものを使用して
いたんですが、これがトップページとVZの部屋のページしかカウントして
なかったんですね。下記のランキングを見てください。

□ 2005/5/6 より 2005/5/9 までのALL RANKINGです。

順位  ページ名    カウント 統計 
-------------------------------------
 1  今日のテーマ    47  21.2 % 
 2  main        44  19.8 % 
 2  VZの部屋      44  19.8 % 
 4  VZBBSLINK   26  11.7 % 
 5  猫の部屋      15   6.8 % 
 6  タマBBSLINK   13   5.9 % 
 7  VZFAQ     12   5.4 % 
 8  LIBLINK   11   5.0 % 
 9  多摩BBS      9   4.1 % 
 10 ゲームの部屋     1   0.5 % 
--------------------------------------
合計  集計数/10    222   100 % 


こうしてみると、各ページとも結構アクセスがありますねぇ。ページに直リンク
しているとカウンターが動かないのでもったいないなぁ。

ということで、nifty のカウンターを全てのページにリンクしてみました。
その効果はかなりのもので、カウンターの動きが倍ぐらい速くなりました。
やったぁ。
      - No.314 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 320Re^2: アクセスアップのために、その2  投稿者:としき   2005/05/10(火) 23:18
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    314 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 脇を締めて、えぐるように打つべし!!! ぢゃなくて。

ぅぉぉ、シャバに出てくるときには強くなっていそう。
真っ白に燃えつきないでね。

> こうしてみると、各ページとも結構アクセスがありますねぇ。ページに直リンク
> しているとカウンターが動かないのでもったいないなぁ。

う〜ん、どうなんだろ。
検索エンジンからのジャンプだとそういうのが多いでしょうけど。

> ということで、nifty のカウンターを全てのページにリンクしてみました。
> その効果はかなりのもので、カウンターの動きが倍ぐらい速くなりました。

ページビューとサイトアクセスのどちらをどのようにカウントするのか、という
ことに対する自分なりの方針みたいなものはきちんと確立しておかないと、あと
でなにがなんだかわからなくなります。ま、途中で方針変更するのは全然構わな
いと思いますが。

あと、本当のアクセスアップのための努力はやっぱり続けていかないと。
例えば、サイトの情報量が増えれば、すなわち総ページ数が増えれば、それらの
ページへのお客さんも増えるわけだから、当然、カウンタはもっともっとまわる
ようになっていくでしょうし。
何というか、目的はカウンタをまわすことではなくて、お客さんにいろいろな情
報を提供する、というところにあるわけでしょうし。
   
      - No.320 -    このTreeへ    コメント元:314 へ [リストへもどる] pre

(312) 323Re^3: ダブルクロスカウンター  投稿者:Konno   2005/05/11(水) 02:23
    320 番 としき さんへのコメント

> ぅぉぉ、シャバに出てくるときには強くなっていそう。
> 真っ白に燃えつきないでね。

題のようなのもあったような。

> ページビューとサイトアクセスのどちらをどのようにカウントするのか、という
> ことに対する自分なりの方針みたいなものはきちんと確立しておかないと、あと
> でなにがなんだかわからなくなります。ま、途中で方針変更するのは全然構わな
> いと思いますが。

一応 limeカウンターはページビューの解析用で、niftyカウンターをサイトアクセス
用に考えています。niftyカウンターはページビューには使えないし、同一IPはカウント
しないようなので、使い分けるということで、タイトルに繋がるかな。

> あと、本当のアクセスアップのための努力はやっぱり続けていかないと。
> 例えば、サイトの情報量が増えれば、すなわち総ページ数が増えれば、それらの
> ページへのお客さんも増えるわけだから、当然、カウンタはもっともっとまわる
> ようになっていくでしょうし。

これは着々と進行中です。ただ、

> 何というか、目的はカウンタをまわすことではなくて、お客さんにいろいろな情
> 報を提供する、というところにあるわけでしょうし。

すでに目的と手段が入れ替わっているかも。まぁ、結果的には同じになると思うので、
いいんじゃないかなぁ。つまらない情報ならすぐに飽きられるし。

集計一覧を見てると、更新の意欲がわいてくるし。
   
      - No.323 -    このTreeへ    コメント元:320 へ [リストへもどる] pre

(312) 317Re: アクセスアップのために  投稿者:としき   2005/05/10(火) 21:53
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    312 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 現在 yahoo への登録は至難のようですが、その他のサイトには登録できたようです。

前にも書いたけど、yahooに登録されると、押し寄せてくるスパムの量が数倍にな
りますから、その点は覚悟しておいた方がいいです。

さて、私の場合、yahooは確か、2回目か3回目ぐらいの申し込みで登録してもら
ったような記憶があります。で、登録してもらえなかった時は何も連絡はないけ
れど、登録してもらったときも確認のメールが来るまで2〜3週間かかるので、
一度申し込んで次に申し込むまでに1ヶ月程度の間隔は空けるようにしました。
あと、あちこちのサイトでも書かれていることですが、yahooの担当者によって当
たりハズレがあるようなので、1回ダメでも2度3度と申し込みを繰り返すと、
そのうちの登録してもらえるかもしれません。ただ、どんな担当者に当たろうと、
登録の基準としてはサイトの情報量というのがあるようなので、サイトの充実が
必須というのは変わらないのですが。

その他のサーチエンジンで私の方から登録申込みをしたのって、あんまりないで
すねぇ。全部で5つくらいかな。
JOYは申し込んだら一発で登録してくれて、おまけにhotマークまでつけてくれま
した。googleで使っているDMOZのODPも、申し込みから2〜3日で登録してくれた
ような覚えがあります。
kent-webのURL検索エンジンは、まぁ洒落で登録したようなものですから、ア
クセスアップにはほとんど貢献していないでしょう。ただ、KENTさんが設置して
からわりとすぐに登録したという事もあって、結構上位に登録してもらえている
のはちょっとだけうれしいかも。
ミラーサイトというか、ニフティのサーバ上にインデックスページだけ置いてあ
るのですが、これをVippiesとかいうニフティの会員サイトのサイト登録に申し込
んだら登録されてしまっているようです。でも、これは半分詐欺のようなものな
ので、ちょっとだけ気がとがめています。
あともう1ヶ所、infoseekだったかどこだったかのサーチエンジンに登録を申し
込んだ記憶があります。が、それがどこだったか、結果も含めて覚えていません。
その他に、こちらから申し込んではいないのですが、impulseだったかな、勝手に
登録して、後から「登録しました」というメールが来たけど、あそこがどうやっ
てうちを見つけたのかは不明です。

> ・・・それから2週間以上たったと思いますが、カウンターの動きはほとんど変わらない

私の経験だと、直接には、yahoo以外はアクセスアップには貢献しません。
ただ、あちこち登録しておけば、googleのPageRankの向上という事を通して、間
接的に結構効いてくるはずです。というのは、さっきDMOZへ行って気がついたの
ですが、コンピュータ>ハードウェア>PDAの所に登録してある私のサイト、
結構PageRankが高くなっているのですね。
なので、長期的にはやはり地道な活動が吉かと。
  
      - No.317 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 324Re^2: アクセスアップのために  投稿者:Konno   2005/05/11(水) 02:41
    317 番 としき さんへのコメント

> 私の経験だと、直接には、yahoo以外はアクセスアップには貢献しません。

yahoo は桁違いですからねぇ。登録されたら凄いだろうなぁ。

> ただ、あちこち登録しておけば、googleのPageRankの向上という事を通して、間
> 接的に結構効いてくるはずです。というのは、さっきDMOZへ行って気がついたの
> ですが、コンピュータ>ハードウェア>PDAの所に登録してある私のサイト、
> 結構PageRankが高くなっているのですね。

ポケ3といえばとしきさんのサイトということで、オンリーワンの強さですね。

> なので、長期的にはやはり地道な活動が吉かと。

無理せず、長く続けられればいいなぁと思いますが、そのためにもある程度の
アクセス数があったほうが励みになりますからね。
      - No.324 -    このTreeへ    コメント元:317 へ [リストへもどる] pre

(312) 325アクセスアップのために、その3 ページを増やす  投稿者:Konno   2005/05/11(水) 02:59
    312 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

いまだ!! ダブルクロスカウンター!!!   ぢゃなくて。いや、ダブルなんだけどね。

アクセス解析の結果、ページを増やすのが効果的なようなので、Java&ゲームの部屋
を新設し、ゲームをいくつか置いてみました。

いっそ、カウント集計一覧のページも置いてみようかな。他の人はどうかわからないけど、
個人的には日に何度も覗いてみたくなる気になるページです。って、それはビョーキ!?
      - No.325 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 326Re: 見えないカウンター  投稿者:Konno   2005/05/12(木) 00:44
    325 番 Konno さんへのコメント

・・・ダブルではなくトリプルカウンターでした。み、見えない!!!

そう、ダウンロードカウンターもあったんでした。

> いっそ、カウント集計一覧のページも置いてみようかな。他の人はどうかわからないけど、

ということで、カウント集計とダウンロード集計ページのリンクも追加しました。
      - No.326 -    このTreeへ    コメント元:325 へ [リストへもどる] pre

(312) 330Re: アクセスアップのために、その3  投稿者:としき@宿直   2005/05/12(木) 16:27
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    325 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 個人的には日に何度も覗いてみたくなる気になるページです。って、それはビョーキ!?

そこまで症状が重い(笑)なら、いっそのこと、自宅サーバで運営してみるとい
うのはどう?
どこの誰がどのような順番で何をアクセスしたか、完璧に把握できますよ。
ま、そこまでしなくても、アクセスログを提供してもらえるプロバイダに移転す
るというのもまじめに考えてもいいかも。
 
      - No.330 -    このTreeへ    コメント元:325 へ [リストへもどる] pre

(312) 332Re^2: アクセスアップのために、その3  投稿者:Konno   2005/05/13(金) 00:57
    330 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> そこまで症状が重い(笑)なら、いっそのこと、自宅サーバで運営してみるとい
> うのはどう?
> どこの誰がどのような順番で何をアクセスしたか、完璧に把握できますよ。

ううーん、ビョーキが余計に悪化しそうですねぇ。そこまでやる気も無いし。

> ま、そこまでしなくても、アクセスログを提供してもらえるプロバイダに移転す
> るというのもまじめに考えてもいいかも。

探してみると、フリーのカウンターも色々有るようですので、自前でもなんとか
なるかも。この週末にでも試してみようかな。
  
      - No.332 -    このTreeへ    コメント元:330 へ [リストへもどる] pre

(312) 335Re^3: アクセスアップのために、その3  投稿者:としき@宿直   2005/05/13(金) 10:44
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    332 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

うぅ、本来なら定時は午前9:30なのに、まだ帰れないぃ。(;_;)

> 探してみると、フリーのカウンターも色々有るようですので、自前でもなんとか
> なるかも。この週末にでも試してみようかな。

カウンタで得られる情報ってのがどの程度のものなのかがよくわかっていないの
ですが。
直感的には、アクセスログの方がたくさんの情報が得られるような気もします。
でも、最近はいろいろと進化しているから、今ではアクセスログでなければ取得
できない情報って意外と少ないかもしれない。

あ、そうだ、眠い頭で考えて1つだけ思いついたものがある。
アクセス失敗というか、404 Not foundのログは、どう逆立ちしてもカウンタでは
取得できないな。
これがアクセスログに記録されるということは、どこかのリンクでスペルミスが
あった場合などですから、これを根絶できれば即アクセスアップに繋げることが
できる、というか、アクセスダウンを防止できるはずです。
    
      - No.335 -    このTreeへ    コメント元:332 へ [リストへもどる] pre

(312) 337Re^4: アクセスアップのために、その3  投稿者:Konno   2005/05/13(金) 23:41
    335 番 としき@宿直 さんへのコメント

> アクセス失敗というか、404 Not foundのログは、どう逆立ちしてもカウンタでは
> 取得できないな。
> これがアクセスログに記録されるということは、どこかのリンクでスペルミスが
> あった場合などですから、これを根絶できれば即アクセスアップに繋げることが
> できる、というか、アクセスダウンを防止できるはずです。

ふーむ、アクセスログでそこまで分かるんですか。でも、自宅サーバーにして
までのこともないし、出来ないので、とりあえず解析用カウンターの導入を
してみます。

#おお、8000超えた!!
      - No.337 -    このTreeへ    コメント元:335 へ [リストへもどる] pre

(312) 328アクセスアップのために、その4 宣伝する  投稿者:Konno   2005/05/12(木) 01:26
    312 番 Konno さんへのコメント

トリプルカウンターを引っさげて、ランキングを上げていくじょー ・・・

ダウンロード集計を見ると意外なことに、シグ2用のNP2が多くて、VZkは2番、
シグ3用NP2は1件もありませんねぇ。もしかして認知度が低いのかも。

ということで、さっき某巨大掲示板のシグ3スレで宣伝してみました。

すると、今見たら、シグ3用NP2が4件、ジョルナダ用も1件増えてる!!
アクセスカウンターも上がってるし、さすが某2chの宣伝効果は絶大ですねぇ。

もしかして日に100人ぐらいにはなったかもしれないけど、niftyのカウンタでは
日別の集計も無くて分からないので不便だなぁ。
      - No.328 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 333アクセスアップのために、その5 毎日更新する  投稿者:Konno   2005/05/13(金) 01:43
    312 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

しかし、最大の難敵は、ホセ・メンドーサ .. じゃ無くて、保守面倒さ。(ナオシチャッタ)

なんとか1日100人の目標(そんなのあったか)は達成しましたが、
これでやめたら又元に戻ってしまいます。大事なのは継続ですね。

何度か見に来ても、更新されてないと足が遠のきますよね。
でも毎日更新なんてとても無理。なので、せめて掲示板には
毎日書き込むようにしようと努力中です。(せめて1ヶ月は)

ああ、真っ白に燃え尽きそう・・・
      - No.333 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 334Re: 更新頻度  投稿者:としき@宿直   2005/05/13(金) 06:47
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    333 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> しかし、最大の難敵は、ホシュ・メンドーサ

ブログだと更新の手間が楽だという話を聞きますが、どうなんでしょう。
試しに、ココログを使ってみたらどうでしょうか。

> なんとか1日100人の目標(そんなのあったか)は達成しましたが、
> これでやめたら又元に戻ってしまいます。大事なのは継続ですね。

個人サイトで100アクセス/日(3万アクセス/年以上)といったら、かなり
はやっているサイトではないでしょうか。最近の相場はよくわからないのですが、
5年前ぐらいだと、まぁ当時から年間100万以上行くような化け物サイトはあ
りましたが、ある程度以上の質の良いエッチな絵や小説をメインに据えた個人サ
イトで年間10万ぐらいが中堅どころだったような記憶があります。

そういえば、昨日の夕方のNHKのニュースか何かでやっていましたが、サイト
の目玉として小説を連載する、というのが結構商売に結びつくとか。職場のモニ
ター用のテレビなんでじっくり見ていたわけではないのですが、どこぞの旅行会
社の場合、年に2〜3回しかこなかった人が月に1回でも確実に来てもらえるよ
うになれば、みたいなことをいっていたような気がします。

あとはやはり、コンテンツの総量かな。
ファイルの総量が10KB以下のサイトで年間100万アクセスを目指す、など
といっても非現実的なわけですし。

> でも毎日更新なんてとても無理。なので、せめて掲示板には
> 毎日書き込むようにしようと努力中です。(せめて1ヶ月は)

一番いいのは「太く長く」なんでしょうが、それができない場合には、やっぱり
「太く短く」に比べれば「細く長く」の方がいいような。私の場合、もうすぐサ
イトを開設して6年になりますが、月1回の更新だから何とか維持することがで
きました。毎日更新なんて言ったら、根性が何週間続いたか不明ですが、少なく
ともネタは3ヶ月と経たずに尽きたことでしょう。っていうか、そろそろ、私の
ところはネタがつきつつあります。

あ、そうだ、過去の発言の再録でもやってみるかな。
ニフティに書き込んだPADファイルは全部残っているから、当り障りのないも
のを全部、あまり手を加えずにネット上に乗っけてしまおうというもの。
konnoさんもいかがですか?
コンテンツ総量もページ数も一気に増やすことができますよ。
 
      - No.334 -    このTreeへ    コメント元:333 へ [リストへもどる] pre

(312) 336Re^2: 更新頻度  投稿者:Konno   2005/05/13(金) 23:31
    334 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> ブログだと更新の手間が楽だという話を聞きますが、どうなんでしょう。
> 試しに、ココログを使ってみたらどうでしょうか。

それが、無料版だとほとんどカスタマイズ出来ないので、自分で改造する
楽しみを知った今ではいまいち使い勝手がよくないですねぇ。便利ではある
んですが。それに、書き込みが遅いので掲示板と両方やるのは無理です。
 
> 個人サイトで100アクセス/日(3万アクセス/年以上)といったら、かなり
> はやっているサイトではないでしょうか。最近の相場はよくわからないのですが、

まあ、このペースが続くとは思ってないですが、続いてほしいなぁ。

> あとはやはり、コンテンツの総量かな。
> ファイルの総量が10KB以下のサイトで年間100万アクセスを目指す、など
> といっても非現実的なわけですし。

うっ、今確認したら、homepage側で6.67M、cgi側で1.04M ありますねぇ。
まだ半分いってないですが、これからどんどん増やすには心もとないですねぇ。

> ともネタは3ヶ月と経たずに尽きたことでしょう。っていうか、そろそろ、私の
> ところはネタがつきつつあります。

私の場合はネタ切れより息切れしそうなんで。

> あ、そうだ、過去の発言の再録でもやってみるかな。
> ニフティに書き込んだPADファイルは全部残っているから、当り障りのないも
> のを全部、あまり手を加えずにネット上に乗っけてしまおうというもの。
> konnoさんもいかがですか?

私はほとんどROMだったので、過去の発言も少ない上、すでにVZFAQに載せてるし。
(2件しか無いという(^^;)
としきさんの新コンテンツ、期待してますよ。(^_^)
      - No.336 -    このTreeへ    コメント元:334 へ [リストへもどる] pre

(312) 339Re^3: 来客数  投稿者:としき   2005/05/14(土) 01:14
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    336 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> まあ、このペースが続くとは思ってないですが、続いてほしいなぁ。

アクセス数というか、来客数に関する面白い数字がありました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-X2.htm

もしかしたら現在では少し状況が違っているかもしれませんが、でも、あんまり
変わっていないような気もします。

> うっ、今確認したら、homepage側で6.67M、cgi側で1.04M ありますねぇ。
> まだ半分いってないですが、これからどんどん増やすには心もとないですねぇ。

私のところは、今月の(今日の?)更新でたくさん画像をアップしましたもので、
CATV屋のサーバ上の空きが、残り僅か150KB程度となってしまいました。
ちょっとやそっとの整理では、たかだか数十KBしか捻出できそうにないので、
一部コンテンツの移設を図ります。
なので、それが終わるまでは、

> としきさんの新コンテンツ、期待してますよ。(^_^)

期待されても載せるわけにはいかない、という状況になりそうです。でも、新コ
ンテンツよりも、ポケ3関係の英語ページの方を充実させたい、という気もして
います。やっぱり、広く世界に紹介したい、という気持ちが強いもので。
 
      - No.339 -    このTreeへ    コメント元:336 へ [リストへもどる] pre

(312) 340Re^4: 来客数  投稿者:Konno   2005/05/15(日) 01:14
    339 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

>    50人以上         HP成功者   (なかなかだ)

うーむ、なかなか面白い評価ですねぇ。うちもアクセクアップアップだなぁ。
「楽してアクセス向上する方法」は目からうろこですね。

> 私のところは、今月の(今日の?)更新でたくさん画像をアップしましたもので、
> CATV屋のサーバ上の空きが、残り僅か150KB程度となってしまいました。
> ちょっとやそっとの整理では、たかだか数十KBしか捻出できそうにないので、
> 一部コンテンツの移設を図ります。

空きが無くなるほどとは、さすがにコンテンツが充実してますねぇ。うちのも
もっと増やさないと。

> ンテンツよりも、ポケ3関係の英語ページの方を充実させたい、という気もして
> います。やっぱり、広く世界に紹介したい、という気持ちが強いもので。

趣味の世界ですから、やりたいことを優先させるのが一番ですよね。 
      - No.340 -    このTreeへ    コメント元:339 へ [リストへもどる] pre

(312) 344Re^5: 来客数  投稿者:としき   2005/05/15(日) 23:01
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    340 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> >    50人以上         HP成功者   (なかなかだ)
> うーむ、なかなか面白い評価ですねぇ。うちもアクセクアップアップだなぁ。

これは確か、サイトのトップというか、表紙ページだけにカウンタを設置した場
合の数字だと思います。なので、これに対する解の一つが、表紙ページを増やす、
すなわち、下手な鉄砲撃ち作戦となってくるわけです。

例えば、どこかのリンク元とか、あるいはgoogleなどの検索エンジンから、下位
の方の、とあるページだけを訪問してそのまま立ち去ってしまったお客さんがい
たとします。この時、このお客さんを、サイトに対する訪問客として捉えるかど
うかという点について考え方を合わせないと、いろんな指標や他のサイトと比較
することはできないかもしれません。ま、全てのページがトップページ、という
考え方も当然あるでしょうし、現にkonnoさんのサイトはそうなっているのだし。

私はこのような考え方、比較が難しいんじゃないか、という若干の懸念の他は特
にどうという感情もないのですが、逆に嫌いな構成というのもあります。
例えば、下位のページであっても、それが表紙ページであれば全く問題ないとい
うことで、どこのページを最初に閲覧されても恥ずかしくないようなページ構成
(デザインやリンクの設置の方法)にしておく、というものです。
これ、なんか取り繕うようなやり方のような感じで、私は嫌いです。

さらに、もっと嫌いな構成のサイトというのもあって。
カウンタをトップのページだけに設置し、さらに、リンクは必ずトップページに
してくれと強要しているようなサイトです。今までに見た中で一番とんでもない
ところは、さらにその上に、下位のページに直接飛んでくると、強制的にトップ
ページに飛ばされてしまうというもの。要は、そのファイルのrefererが自分のサ
イト内でない場合、javascriptか何かでジャンプさせる、という仕組になってい
たのですが、私は通常、javascriptはOFFにしてあるため、網の目をすり抜けるこ
とができました。

ただ、こういう構造のサイトを運営している方のうちのお一方とメールをやり取
りする機会がありまして、なぜそういう事になっているのか伺ってみました。す
ると、その方は視覚障害者だったのですが、それを理由に、結構ネット上で嫌が
らせを受けていたのだそうです。具体的な話は聞いていないのですが、その嫌が
らせの手段として直リンクを使った方法を用いられたそうで、それを回避するた
め、直リンクの場合はトップへ飛ばす、というページ構成にされたのだそうです。


> 空きが無くなるほどとは、さすがにコンテンツが充実してますねぇ。うちのも

いや、元々が狭いというだけの話です。あと、画像が多いというのもあるかな。
でも、狭いながらも楽しい我が家、とはよく言ったもので。
ということで、目標は豪邸です。
 
      - No.344 -    このTreeへ    コメント元:340 へ [リストへもどる] pre

(312) 346Re^6: 来客数  投稿者:Konno   2005/05/16(月) 00:09
    344 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 例えば、どこかのリンク元とか、あるいはgoogleなどの検索エンジンから、下位
> の方の、とあるページだけを訪問してそのまま立ち去ってしまったお客さんがい
> たとします。この時、このお客さんを、サイトに対する訪問客として捉えるかど
> うかという点について考え方を合わせないと、いろんな指標や他のサイトと比較
> することはできないかもしれません。ま、全てのページがトップページ、という
> 考え方も当然あるでしょうし、現にkonnoさんのサイトはそうなっているのだし。

私はカウンターはサイトへの訪問者数と思ってますので、ページの直リンクも
カウントしていいと思います。逆にページアクセス数はページをクリックした
回数とする方が適切だと思いますが。というか、そうしないとページのアクセス
数は出せないか。

じょじょカウンターの設定では

    # リピーターの定義
    #
    #   0:すべて新規訪問者と見なす。
    #   1:同じ日に2回目以降に来た人はリピーターとする。
    #   2:同じ時間帯に2回目以降に来た人はリピーターとする。
    #
    $RepeaterDefine = 2;

    # リピーターの扱い
    #
    #   0:すべてのアクセスをカウントし、ログに残す。
    #   1:リピーターはカウントせず、ログにのみ記録。
    #   2:リピーターはカウントせず、ログにも残さない。
    #
    $RepeaterCheck = 0;

デフォルトでこうなってますが、カウントの取りかたもいろいろなわけですね。
私はリピーターの扱いを 1 にして、niftyカウンタに合わせようとしたんですが
niftyのほうが進みが速いのは、ファイルへの直リンとかが有るからでしょうか。
あれ、そうすると、niftyカウンターは1つだけでも同じなのかも。

> ところは、さらにその上に、下位のページに直接飛んでくると、強制的にトップ
> ページに飛ばされてしまうというもの。要は、そのファイルのrefererが自分のサ
> イト内でない場合、javascriptか何かでジャンプさせる、という仕組になってい

これは凄まじいな、と思ったら、それなりの理由があったんですね。

> たのですが、私は通常、javascriptはOFFにしてあるため、網の目をすり抜けるこ
> とができました。

う、私は最近使うようになったので、もしかして意図通りに見えてない?

> いや、元々が狭いというだけの話です。あと、画像が多いというのもあるかな。

えと、自宅サーバーだとコンテンツをパソコンの中に持てるんですよね。
24時間稼動は苦労もあると思いますが。

> ということで、目標は豪邸です。

テラバイトかな。(^^;
      - No.346 -    このTreeへ    コメント元:344 へ [リストへもどる] pre

(312) 348Re^7: 来客数  投稿者:としき@会社(ヤミ出社)   2005/05/16(月) 17:15
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    346 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

> 私はカウンターはサイトへの訪問者数と思ってますので、ページの直リンクも
> カウントしていいと思います。逆にページアクセス数はページをクリックした

先日紹介したページの引用元の真壁さんという方がどのように考えておられたか
は不明ですが、紹介したページの解釈では、表紙ページだけのカウントというこ
とのようです。もしそうだとすると、各ページのアクセスもカウントした場合、
当然そちらの方が数字が大きく出ますから、50アクセス/日ではHP成功者に
はならないはずです。ただ、では具体的にどのくらいなのか、というのはさっぱ
りわかりませんが。1日あたり100なのか500なのか、まさか5000とい
うことはないと思いますが、その辺はkonnoさんのアクセス解析の結果から大体わ
かるでしょう。

> えと、自宅サーバーだとコンテンツをパソコンの中に持てるんですよね。
> 24時間稼動は苦労もあると思いますが。

御意。
ただねぇ、やっぱ、信頼性がねぇ。
つい2〜3日前にも、自宅内のHUBの電源を誤って落としてしまったために、
3時間ほど板塀が見えない状況になってしまいましたし。

> テラバイトかな。(^^;

家中のHDDにMOとFDを合計しても、そこまで行かない。(^^;
多分、300GBにも満たないかも。
 
 
      - No.348 -    このTreeへ    コメント元:346 へ [リストへもどる] pre

(312) 350Re^8: 来客数  投稿者:Konno   2005/05/17(火) 01:35
    348 番 としき@会社(ヤミ出社) さんへのコメント

> りわかりませんが。1日あたり100なのか500なのか、まさか5000とい
> うことはないと思いますが、その辺はkonnoさんのアクセス解析の結果から大体わ
> かるでしょう。

ううーん、ページアクセス数はページを更新するたびに増えるので、カウント数
との相関関係がないですねぇ。現に一昨日は1日505アクセスで、昨日は225と、
ばらつきがおおきいですね。ううーん、一番欲しいカウント数の記録が表示でき
ないなぁ。改造するにもまったく読めないし。

> ただねぇ、やっぱ、信頼性がねぇ。
> つい2〜3日前にも、自宅内のHUBの電源を誤って落としてしまったために、
> 3時間ほど板塀が見えない状況になってしまいましたし。

個人サーバはメンテナンスに時間を取られますよね。苦労に見合ったメリットが
ないとできないですねぇ。

> 家中のHDDにMOとFDを合計しても、そこまで行かない。(^^;
> 多分、300GBにも満たないかも。

うちは0.3テラバイトありますよ。(ぉ
      - No.350 -    このTreeへ    コメント元:348 へ [リストへもどる] pre

(312) 374Re^8: 来客数  投稿者:としき   2005/05/31(火) 13:31
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    348 番 としき@会社(ヤミ出社) さんへのコメント    コメント数 1

大台を突破されたという事なので、ちょっとアクセス解析の方を覗かせていただ
きました。

> 当然そちらの方が数字が大きく出ますから、50アクセス/日ではHP成功者に
> はならないはずです。ただ、では具体的にどのくらいなのか、というのはさっぱ
> りわかりませんが。1日あたり100なのか500なのか、まさか5000とい
> うことはないと思いますが、その辺はkonnoさんのアクセス解析の結果から大体わ
> かるでしょう。

サイト全体で1000アクセスの間に、TOPページへのアクセスは約400位
あったようですね。ということは、先日紹介したページの方々のような考え方だ
と1日あたり20アクセスそこそこというようなことになってしまいます。

さて、これは後ろ向きなアクセス解析の利用法。
逆に、前向きなアクセス解析の利用法というのもあります。
例えば、現在一番お客さんの来ているページ、ここを名実ともにサイトの玄関ペ
ージとしてデザインを再構成するのです。玄関ページの要件としては、デザイン
の他に、各コンテンツへのリンクが張られているようにする必要もあるでしょう。
そうすれば、確率的には、他のページへの訪問者も増えてくれるはずです。
既存のトップページはそのままでもいいでしょうし、あるいはサイトマップとし
て、各コンテンツへのリンクのわかりやすい羅列とするのもいいかもしれません。
このような改変を施せば、例のサイトの方々のような保守的な考え方をする人々
(それが多数派か少数派かはわかりませんが)が納得するような形のアクセス数
も現在の約2倍となるでしょうし、それよりももっと重要な、サイトに来ていた
だいたお客様の動線というかサイト内滞在率もきっと向上することでしょう。


その他にも、多分、サイト改造のネタはたくさん読み取れると思います。
頑張ってアクセスアップに邁進して行ってください。
 
      - No.374 -    このTreeへ    コメント元:348 へ [リストへもどる] pre

(312) 375Re^9: 来客数  投稿者:Konno   2005/06/01(水) 00:39
    374 番 としき さんへのコメント

> サイト全体で1000アクセスの間に、TOPページへのアクセスは約400位
> あったようですね。ということは、先日紹介したページの方々のような考え方だ
> と1日あたり20アクセスそこそこというようなことになってしまいます。

ううーん、1日20程度とは厳しいですねぇ。まあ、考え方が違うので、全然気に
してませんが。(^^;;;

> 例えば、現在一番お客さんの来ているページ、ここを名実ともにサイトの玄関ペ
> ージとしてデザインを再構成するのです。玄関ページの要件としては、デザイン
> の他に、各コンテンツへのリンクが張られているようにする必要もあるでしょう。

これはVZの部屋ですね。ここをトップページにしてリンクだらけにするのはちょっと
ねぇ。アクセスアップはあくまで手段なので、そこまでしたくないですね。

> も現在の約2倍となるでしょうし、それよりももっと重要な、サイトに来ていた
> だいたお客様の動線というかサイト内滞在率もきっと向上することでしょう。

これは検討の余地があると思いますが、やりたいことが山のようにあるので
優先順位は高くないでしょう。というか、考えていることの1割ぐらいしか
進んでいないような状況です。

> その他にも、多分、サイト改造のネタはたくさん読み取れると思います。
> 頑張ってアクセスアップに邁進して行ってください。

それが目的じゃないんだよなぁ、といいながらすでに手段と入れ替わってる
今日このごろ。
      - No.375 -    このTreeへ    コメント元:374 へ [リストへもどる] pre

(312) 341アクセス解析の強力な じょじょカウンターを設置  投稿者:Konno   2005/05/15(日) 14:35
    312 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

フリーのcgiカウンターとしては、アクセス解析が強力な じょじょカウンター
というのがありました。ページ、日付、時間帯、ダウンロード、OS、ブラウザ、
リモートホスト別などの解析が出来、しかも1つで全て出来る万能カウンターです。

ほかにもリンク元、検索キーワードのメニューがありますが、どうも@niftyの
仕様では使えないようです。例によって導入に苦労しましたが、若干の修正も
施してトップページにリンクを置いたので、見てやってください。

#ところで、リモートホストの表示は問題ないでしょうかねぇ。もし問題があれば
見えないようにしますが。
      - No.341 -    このTreeへ    コメント元:312 へ [リストへもどる] pre

(312) 345桁違いのアクセス  投稿者:Konno   2005/05/15(日) 23:03
    341 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

カウンターの数字をniftyカウンターに合わせたものの、カウントアップが少ない
ようです。リンクページにリンクするのを忘れてたのでそのせいかと思いましたが、
さっき合わせ直したのにもうずれてる。何が違うんだろう。

> #ところで、リモートホストの表示は問題ないでしょうかねぇ。もし問題があれば
> 見えないようにしますが。

桁違いにアクセスしているIPがありますねぇ。アクセス数から見て、WinXPで
IE6.0で、今日の朝10時から頻繁にアクセスを繰り返しているようですね。
更新チェッカーにしても多すぎるような気がします。もしかしてウイルス?

IPでWEB検索してみたところ、二人ヒットしました。同じ人だったりして。
これが関係有るかどうかは分からないけど、リモートホストの表示はあった
ほうがよさそうですねぇ。何かの時に役に立つかも。
      - No.345 -    このTreeへ    コメント元:341 へ [リストへもどる] pre

(312) 347Re: 桁違いのアクセス  投稿者:としき   2005/05/16(月) 01:25
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    345 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 桁違いにアクセスしているIPがありますねぇ。アクセス数から見て、WinXPで
> IE6.0で、今日の朝10時から頻繁にアクセスを繰り返しているようですね。
> 更新チェッカーにしても多すぎるような気がします。もしかしてウイルス?

ウィルスの場合、ブラウザ種別を偽装するというのはあると思いますが、でも、
1つのサイトに集中的にアクセスするというのはあまり無いような気がします。
だって、感染を広めるためには、1つのサイトにこだわるより、多くのサイトに
ばら撒いた方が有効なんですから。

集中攻撃型のアクセスでよくあるのは、ロボットの場合ですね。
これは、全てのリンクをたどりますから、それなりにアクセス数が増えます。
たとえば、この掲示板の全てのリンクをたどると、それだけで300回以上カウ
ントされてしまうことになると思います。
最近はどうか知らないけど、一時期は、msnの検索ロボットが集中攻撃型で評判が
悪かったことがあります。あと、その手の検索エンジンだけではなく、誰か個人
がSPAM用のメールアドレス収集ロボットを動かしている、という可能性もあるで
しょう。
 
      - No.347 -    このTreeへ    コメント元:345 へ [リストへもどる] pre

(312) 349Re^2: 桁違いのアクセス  投稿者:Konno   2005/05/17(火) 01:14
    347 番 としき さんへのコメント

> ウィルスの場合、ブラウザ種別を偽装するというのはあると思いますが、でも、

なるほど、偽装してたらわからないですねぇ。

> 集中攻撃型のアクセスでよくあるのは、ロボットの場合ですね。
> これは、全てのリンクをたどりますから、それなりにアクセス数が増えます。
> たとえば、この掲示板の全てのリンクをたどると、それだけで300回以上カウ
> ントされてしまうことになると思います。

特定のページに集中しているので、ちょっと違うような気がします。うん?
掲示板のリンク? 例えばログを全部読むとかいろんな表示モードを試すとか
してると、掲示板だけでかなりのクリック数になるということかなぁ。

> 最近はどうか知らないけど、一時期は、msnの検索ロボットが集中攻撃型で評判が
> 悪かったことがあります。あと、その手の検索エンジンだけではなく、誰か個人
> がSPAM用のメールアドレス収集ロボットを動かしている、という可能性もあるで
> しょう。

検索エンジンに登録するとSPAMメールが増えるみたいなことですかねぇ。その手の
メールは特に増えてないですが。
      - No.349 -    このTreeへ    コメント元:347 へ [リストへもどる] pre

(312) 408Re: じょじょカウンター  投稿者:としき   2005/06/22(水) 11:18
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    341 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

実はここ数日、自分のサイトに対して、少しだけアクセス解析というものをした
くなりました。要はお客様の数を数えたいという事なんですが、お客様の定義と
いうか、お客様として認定したい人の条件というものがありまして。

例えば、こちらのサイトでは、1ページでも見てくれた人は全てお客様としてカ
ウントする、という事になっているかと思います。これはこれでシンプルでいい
と思うのですが、私の場合はちょっと違います。何かの間違いで私のサイトに飛
び込んできた人はカウントに入れたくないという気持ちがあります。そのための
条件として、複数ページというか、2ページ以上読んだ人だけをカウントしたい
のです。ただ、現状ではこれができません。とりあえず便宜的に、サイトのトッ
プとメインコンテンツのトップだけにカウンタを仕掛けてありますが、これは、
複数ページを読んでくれるお客様なら高い確率でトップページも読んでくれるだ
ろう、という判断があります。また、私自身が、ネットサーフィンしていて気に
入ったページがあれば、そのサイト自体というか、トップページも見るようにし
ている、という事もあります。
ここで問題は、複数ページを読んでもトップページは読まない、というお客様は
カウントしたくてもカウントできません。ただ、逆に、何かの間違いでトップペ
ージに飛び込んできたけど、その他のページを見ずに立ち去ってしまったという
人を、カウントしたくないのにカウントしてしまっているというのもありますか
ら、ある程度まではそれらが互いに打ち消しあっているのではないか、という気
もします。

で、長々と書いてきたのですが、私のお尋ねしたいことは、私の欲している訪問
者数のデータを、じょじょカウンターで取得することは果たして可能か、という
ことです。または、その他のアクセス解析ツールでもいいのですが、何か私のニ
ーズにあったものをご存知ないでしょうか。あるいは、それらの設置方法をこの
ように工夫すればよい、みたいなアイディアでも結構です。

お知恵をお貸しいただければ幸いです。
 
      - No.408 -    このTreeへ    コメント元:341 へ [リストへもどる] pre

(312) 409Re^2: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:Konno   2005/06/22(水) 23:02
    408 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 条件として、複数ページというか、2ページ以上読んだ人だけをカウントしたい

これに近い機能ならじょじょカウンタにあります。赤い棒グラフがリピーター
の数で、マウスカーソルを棒グラフの上に置くと数字が表示されます。
リピーターの定義は設定で変えられますが、2回以上訪問した人の数ですね。

これを漏れなくカウントするにはうちのように全ページ又は主要なページに
カウンタを設置する必要があると思いますが。

> で、長々と書いてきたのですが、私のお尋ねしたいことは、私の欲している訪問
> 者数のデータを、じょじょカウンターで取得することは果たして可能か、という

上に書いたやり方なら標準でできます。表にしたいなら、改造が必要ですが、
可能でしょう。うちも毎日のカウント数を表示するように改造してるし。

> ことです。または、その他のアクセス解析ツールでもいいのですが、何か私のニ
> ーズにあったものをご存知ないでしょうか。あるいは、それらの設置方法をこの
> ように工夫すればよい、みたいなアイディアでも結構です。

私が試した中ではじょじょカウントが解析機能も充実してるし、これひとつで
ダウンロード数にも使えるし、ちょっとの改造でさらに自分の欲しい機能を
いくらでも増やせるので大満足です。動作が軽いのもいいですね。

> お知恵をお貸しいただければ幸いです。

じょじょカウントでよければ、私の改造部品とか提供してもいいですよ。
再配布には制限が有るようですが、改造部分なら問題ないでしょう。
      - No.409 -    このTreeへ    コメント元:408 へ [リストへもどる] pre

(312) 410Re^3: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:としき@宿直   2005/06/24(金) 02:06
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    409 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> リピーターの定義は設定で変えられますが、2回以上訪問した人の数ですね。

例えばこれ、5回訪問というか、5ページ読んだ人の場合、アクセス数としては
5、人数としては1、というカウントができるということでしょうか。なんか、
表現が悪くて私が誤解しているのか、このような場合も訪問者5人と数えてしま
っているような気がしてなりません。あ、それとも、それこそそのような部分は
設定で変えられるということでしょうか。
あと、konnoさんのところの結果表示を見ていてわからないのは、IPアドレスの
一番下を丸められてしまっていますが、その部分が異なる複数のところからアク
セスが合った場合、きちんと複数でカウントしてくれているのでしょうか。

> これを漏れなくカウントするにはうちのように全ページ又は主要なページに
> カウンタを設置する必要があると思いますが。

そうなんですよね。
全ページを改造しなければいけないので、ちょっと気が重いです。
  
      - No.410 -    このTreeへ    コメント元:409 へ [リストへもどる] pre

(312) 411Re^4: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:Konno   2005/06/25(土) 00:32
    410 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> 例えばこれ、5回訪問というか、5ページ読んだ人の場合、アクセス数としては
> 5、人数としては1、というカウントができるということでしょうか。なんか、
> 表現が悪くて私が誤解しているのか、このような場合も訪問者5人と数えてしま
> っているような気がしてなりません。あ、それとも、それこそそのような部分は
> 設定で変えられるということでしょうか。

もちろん、カウント数は設定しだいで一人でも5人でも出来ますが、

# リピーターの定義
#
# 0:すべて新規訪問者と見なす。
# 1:同じ日に2回目以降に来た人はリピーターとする。
# 2:同じ時間帯に2回目以降に来た人はリピーターとする。

ここを0にすれば5人、1なら1人、2ならniftyカウンタと同じ(たぶん)になります。
私は2にしてます。

# リピーターの扱い
#
# 0:すべてのアクセスをカウントし、ログに残す。
# 1:リピーターはカウントせず、ログにのみ記録。
# 2:リピーターはカウントせず、ログにも残さない。

0や2は実用的とはいえないのでここは1しかないでしょう。
この設定で、カウント数はniftyカウンタとほぼ同じになりました。

> あと、konnoさんのところの結果表示を見ていてわからないのは、IPアドレスの
> 一番下を丸められてしまっていますが、その部分が異なる複数のところからアク
> セスが合った場合、きちんと複数でカウントしてくれているのでしょうか。

もちろん生ログでは省略されずに記録されています。なので、確認したわけでは
ないですが、区別されていると思います。

> 全ページを改造しなければいけないので、ちょっと気が重いです。

リピーターを知る為なら全ページの必要はないでしょう。直リンクされそうな
ページだけに絞ってやってみたらどうでしょう。最初は2、3のページで始めて、
後で増やすのは簡単ですし。

と、ここまで書いてから、アクセス解析を見てみたら・・・勘違いしてたかも。
じょじょカウントのリピーターって、アクセス数から訪問者数を引いた数なんで
すね。これでは、としきさんの要望と全然違いますね。失礼しました。

やはり改造するか、スクリプトを作って生ログから割り出すしかないかも。
      - No.411 -    このTreeへ    コメント元:410 へ [リストへもどる] pre

(312) 412Re^5: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:としき   2005/06/25(土) 11:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    411 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> # リピーターの定義
> # リピーターの扱い

ぅぉぉ、こんなものまで設定できるのですね。これはすごい。

> リピーターを知る為なら全ページの必要はないでしょう。直リンクされそうな
> ページだけに絞ってやってみたらどうでしょう。最初は2、3のページで始めて、
> 後で増やすのは簡単ですし。

どうも、リピーターの定義が私とkonnoさんでずれているようです。
私の希望は、3つのページにアクセスした場合、同一時間帯であれば最初のペー
ジでは訪問者とページビューをカウント、次のページでリピーターとページビュ
ーをカウント、3番目のページはページビューのみをカウント、としたいわけで
す。これは、どのページをどのような順番で見ても同じようにしたいので、結局
全ページに仕掛けるしかないという事になります。
#あぁ、面倒だな

で、日を置いてまた同じページを見たとして、今度のアクセスで最初に見たペー
ジがどこのページであったとしても、これはまた訪問者としてカウントしたい、
というのは実現できるようですね。

> じょじょカウントのリピーターって、アクセス数から訪問者数を引いた数なんで

やっぱりそうなんですか。
konnoさんのところの結果表示を見て、なんとなくそんなような気がして質問して
みたのでした。

> やはり改造するか、スクリプトを作って生ログから割り出すしかないかも。

ん〜、結局生ログしかないか。どうしようかな。
 
      - No.412 -    このTreeへ    コメント元:411 へ [リストへもどる] pre

(312) 413Re^6: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:Konno   2005/06/25(土) 23:35
    412 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 私の希望は、3つのページにアクセスした場合、同一時間帯であれば最初のペー
> ジでは訪問者とページビューをカウント、次のページでリピーターとページビュ
> ーをカウント、3番目のページはページビューのみをカウント、としたいわけで
> す。これは、どのページをどのような順番で見ても同じようにしたいので、結局
> 全ページに仕掛けるしかないという事になります。

じょじょカウントではカウント数とページビューは記録してますが、リピーター
というのは無いので、計算してるんですね。でも、としきさんの希望にあった
カウンターなんてあるんでしょうかね。レンタルカウンターならわかりませんが。

> #あぁ、面倒だな

これだけのこだわりがあるなら、全ページに仕掛けるくらいは苦にならない
でしょう。(ぉ
 
> ん〜、結局生ログしかないか。どうしようかな。

なんか、生ログからそのリピーターを割り出すのは無理っぽい気がしてきました。
生ログにリピーターの項目を追加するのが簡単そうな気がします。
      - No.413 -    このTreeへ    コメント元:412 へ [リストへもどる] pre

(312) 414Re^7: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:としき   2005/06/26(日) 12:51
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    413 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> これだけのこだわりがあるなら、全ページに仕掛けるくらいは苦にならない
> でしょう。(ぉ

こだわりの方が薄れてきています。
今後、サイト移転とかドメインの変更とかがあったら、そういう機会を捉えて導
入する事になるかもしれません。

> なんか、生ログからそのリピーターを割り出すのは無理っぽい気がしてきました。
> 生ログにリピーターの項目を追加するのが簡単そうな気がします。

生ログの項目名というか、どういう形式で記録されているか、ちょろっと紹介し
ていただけませんか?
多分、簡単にやるのであれば、あるアクセス元からのログが2つ続けて記録され
ていればリピーターのカウントを1増やして、あとはアクセス元が変わるまでは
リピーターのカウントを増やさない、というようにすれば、私の欲しいデータが
出てきそうです。ただ、ほぼ同時刻に複数の人がアクセスするとかなりいいかげ
んになってしまうので、そこのところはじょじょカウンターデフォルトというか、
同時間帯とか同一日ならほにゃらら、というロジックが必要かもしれませんが。

でも、やっぱり一番いいのは、サーバの生ログなんだよなぁ。
当面、サイト移転の予定はないけど、例えば将来、うちのところのプロバイダが
合併だとかでドメインを変えなければならないとなった場合、生ログをもらえる
プロバイダに切り替えてしまうことでしょう。さもなくば、自宅サーバか。いず
れでもない場合にアクセス解析を導入する事になるでしょう。
 
      - No.414 -    このTreeへ    コメント元:413 へ [リストへもどる] pre

(312) 415Re^8: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:Konno   2005/06/29(水) 00:38
    414 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> こだわりの方が薄れてきています。
> 今後、サイト移転とかドメインの変更とかがあったら、そういう機会を捉えて導
> 入する事になるかもしれません。

この機会にじょじょカウントを入れてみてはどうでしょう。

> > なんか、生ログからそのリピーターを割り出すのは無理っぽい気がしてきました。
> > 生ログにリピーターの項目を追加するのが簡単そうな気がします。

よく考えたら、生ログのIPで調べれば出来そうですね。生ログを変える必要はないと。

> 生ログの項目名というか、どういう形式で記録されているか、ちょろっと紹介し
> ていただけませんか?

下記のように1アクセス1行になってます。??? はIPの数字です。

カウント ページ? 時刻  IP               ブラウザ
 9958  0   00:00  220.???.???.???        Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)	http://homepage3.nifty.com/tamaneko/	

> でも、やっぱり一番いいのは、サーバの生ログなんだよなぁ。

としきさんの所はサーバの生ログを取れるのでしょうか。それなら何かスクリプトで
出来そうな気がしますが。生ログに必要十分なデータがあれば解析はいかようにも
出来ると思います。

> 当面、サイト移転の予定はないけど、例えば将来、うちのところのプロバイダが
> 合併だとかでドメインを変えなければならないとなった場合、生ログをもらえる
> プロバイダに切り替えてしまうことでしょう。さもなくば、自宅サーバか。いず
> れでもない場合にアクセス解析を導入する事になるでしょう。

この機会にじょじょカウントを入れてみては。(しつこい)
      - No.415 -    このTreeへ    コメント元:414 へ [リストへもどる] pre

(312) 416Re^9: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:としき   2005/06/29(水) 02:43
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    415 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 下記のように1アクセス1行になってます。??? はIPの数字です。

これなら、どうとでもできそうですね。

> としきさんの所はサーバの生ログを取れるのでしょうか。それなら何かスクリプトで

自宅のサーバで運営している掲示板の分だけは生ログがとれますが。
プロバイダのところで公開しているメインのコンテンツの方がとれません。
で、どうしようかと。

しばらく冷却期間を置いてみます。
そのうちまた、どうしてもログが欲しくなったときに動き出すかもしれません。
 
      - No.416 -    このTreeへ    コメント元:415 へ [リストへもどる] pre

(312) 417Re^10: じょじょカウンターはお勧め  投稿者:Konno   2005/07/01(金) 01:21
    416 番 としき さんへのコメント

> 自宅のサーバで運営している掲示板の分だけは生ログがとれますが。
> プロバイダのところで公開しているメインのコンテンツの方がとれません。
> で、どうしようかと。

プロバイダがniftyならうちと同じやり方で出来ますね。
最初はトップページだけでも設置すれば、各ページには1行リンクを
張るだけなのでほとんど手間無しです。

> しばらく冷却期間を置いてみます。
> そのうちまた、どうしてもログが欲しくなったときに動き出すかもしれません。

そうですか。まあ、アクセク解析するのは精神衛生上は良くないのでのんびり
いきましょう。
      - No.417 -    このTreeへ    コメント元:416 へ [リストへもどる] pre