[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  掲示板の新機能、最新50の表示を追加 - konno 05/03/15-01:30 No.280
  ┣ Re: 掲示板の新機能、CMTプラグインに対応 - Konno 05/04/01-07:18 No.283
  ┃┗ Re^2: 掲示板の見栄えを変えました - Konno 05/04/18-07:22 No.304
  ┣ 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加 - Konno 05/04/30-21:14 No.308
  ┃┣ Re: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加 - としき 05/05/08-21:25 No.310
  ┃┃┗ Re^2: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加 - Konno 05/05/09-01:49 No.311
  ┃┃ ┣ Re^3: 携帯ツリー表示を「縮ツリー」に - Konno 05/05/09-23:31 No.313
  ┃┃ ┗ Re^3: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加 - としき 05/05/10-19:48 No.315
  ┃┃  ┗ Re^4: 各種ツリー表示を保持できる? - Konno 05/05/10-20:24 No.316
  ┃┃   ┗ Re^5: 各種ツリー表示を保持できる? - としき 05/05/10-23:03 No.318
  ┃┃    ┗ Re^6: 各種ツリー表示を保持できる? - Konno 05/05/11-01:53 No.322
  ┃┗ Re: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加 - としき 05/05/10-23:07 No.319
  ┃ ┣ Re^2: 返信フォームに閉じ括弧が無い? - Konno 05/05/11-01:37 No.321
  ┃ ┃┗ Re^3: 新着記事も閉じ括弧が無い - としき 05/05/12-09:26 No.329
  ┃ ┃ ┗ Re^4: 新着記事も閉じ括弧が無い - Konno 05/05/13-00:10 No.331
  ┃ ┗ Re^2: ツリー表示 - としき 05/05/15-19:25 No.342
  ┃  ┗ Re^3: ツリー表示 - Konno 05/05/15-22:31 No.343
  ┗ 掲示板の新機能、カウンターを設置 - Konno 05/05/04-23:43 No.309

(280) 280掲示板の新機能、最新50の表示を追加  投稿者:konno   2005/03/15(火) 01:30
   コメント数 3

タマ猫掲示板の[新着順]の隣に、[最新50]の表示を追加しました。

新着記事の50件を番号順に一括表示します。さらに、そのページでは、
[最新100] [全部表示] も追加しました。要するに2chのパクリですね。

でも実際に使ってみるとあんまり便利に感じないなぁ。やっぱりツリー式の
一括表示のほうがいいかもしれない。まあ、表示のバリエーションが増えた
という事で。全部表示はログを落とすのにいいかも。
      - No.280 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(280) 283Re: 掲示板の新機能、CMTプラグインに対応  投稿者:Konno   2005/04/01(金) 07:18
    280 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

初回の読み込みは未読ポインタが空だと最新の51記事だけ読み込まれたので、
未読ポインタを0とか入れると257記事全部をあっという間に読み込みました。

書き込みはこの記事がUPされていればOKなんですが。どうかなぁ。

メールは非表示の時は取り込まないように修正しました。さらに非表示をデフォに
しました。

・・・書き込みは出来ないようなので、とりあえず読み込みのみ対応ということで。
でも、これであじゃさんところとうちのをあわせてもあっというまに巡回できます。
      - No.283 -    このTreeへ    コメント元:280 へ [リストへもどる] pre

(280) 304Re^2: 掲示板の見栄えを変えました  投稿者:Konno   2005/04/18(月) 07:22
    283 番 Konno さんへのコメント

一括表示、新着記事のタイトル〜投稿日を1行にしてみました。
メアドは名前のリンクにして直接見えないようにしました。
[リストにもどる]リンクを各記事に追加など。

新着記事を弄ったので、WWWCなどの更新チェッカーが誤動作したかも
しれませんが、掲示板の更新ということで。
      - No.304 -    このTreeへ    コメント元:283 へ [リストへもどる] pre

(280) 308掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加  投稿者:Konno   2005/04/30(土) 21:14
    280 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

1. タマ猫掲示板の右上に、[携帯]の機能表示を追加しました。

携帯電話対応ではなく、携帯端末の小さい画面でツリー表示を実現するために
全角スペースの出力を止めたらそれらしい表示が出来ました。(^_^)
あとは罫線表示の微調整しただけですが、どうでしょうか。

2. 一括表示などの記事閲覧表示の <TABLE>、<PRE> を止めて、横スクロール
しないようにしました。小さい画面への対応です。

一応チェックしたつもりですが、何か不具合があったら教えてください。
      - No.308 -    このTreeへ    コメント元:280 へ [リストへもどる] pre

(280) 310Re: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加  投稿者:としき   2005/05/08(日) 21:25
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    308 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 一応チェックしたつもりですが、何か不具合があったら教えてください。

今回の機能強化に関係無いとは思うのですが。
なんか、一番右上のところに、謎の「-1」とかっていう表示があります。
あと、一番最初のツリー画面でも、ツリーの直上の部分に謎の数字が表示されて
いたりします。

これっていったい何なんでしょうか。
 
      - No.310 -    このTreeへ    コメント元:308 へ [リストへもどる] pre

(280) 311Re^2: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加  投稿者:Konno   2005/05/09(月) 01:49
    310 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> これっていったい何なんでしょうか。

うっ、そ、それは変数チェック用のデバッグ表示ですがな。消し忘れてました。 

ちなみにこの変数はツリー表示の切り替え用なんですが、値を保持してくれなくて
挫折中です。なにかうまい方法はないですかねぇ。

#「携帯」は紛らわしいので、「縮ツリー」とかに変えようかなぁ。
      - No.311 -    このTreeへ    コメント元:310 へ [リストへもどる] pre

(280) 313Re^3: 携帯ツリー表示を「縮ツリー」に  投稿者:Konno   2005/05/09(月) 23:31
    311 番 Konno さんへのコメント

とりあえず、ゴミ表示を消して、「携帯」表示を「縮ツリー」に変えました。
      - No.313 -    このTreeへ    コメント元:311 へ [リストへもどる] pre

(280) 315Re^3: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加  投稿者:としき   2005/05/10(火) 19:48
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    311 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ちなみにこの変数はツリー表示の切り替え用なんですが、値を保持してくれなくて
> 挫折中です。なにかうまい方法はないですかねぇ。

状況がよくつかめていないのですが。
値の保持って、どの状態からどの状態に遷移したときにどんな値を保持させたい
のでしょうか。もしかしたらアドバイスできる可能性もあるもので。
 
      - No.315 -    このTreeへ    コメント元:311 へ [リストへもどる] pre

(280) 316Re^4: 各種ツリー表示を保持できる?  投稿者:Konno   2005/05/10(火) 20:24
    315 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 値の保持って、どの状態からどの状態に遷移したときにどんな値を保持させたい
> のでしょうか。もしかしたらアドバイスできる可能性もあるもので。

うちの掲示板もスレッド表示、縮ツリー表示などツリー表示のバリエーションが
増えてきたのですが、記事の閲覧後は必ず標準のツリーに戻ってしまいます。

例えば一度スレッド表示にしたら、記事閲覧後でもそのままスレッド表示に
なって欲しいんですが、変数ではどうも初期化されてしまうみたいで使えない
のかなぁと思ったのでした。

これが実現できれば、色々応用も出来るんですがねぇ。
 
      - No.316 -    このTreeへ    コメント元:315 へ [リストへもどる] pre

(280) 318Re^5: 各種ツリー表示を保持できる?  投稿者:としき   2005/05/10(火) 23:03
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    316 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> うちの掲示板もスレッド表示、縮ツリー表示などツリー表示のバリエーションが
> 増えてきたのですが、記事の閲覧後は必ず標準のツリーに戻ってしまいます。
> 
> 例えば一度スレッド表示にしたら、記事閲覧後でもそのままスレッド表示に
> なって欲しいんですが、変数ではどうも初期化されてしまうみたいで使えない
> のかなぁと思ったのでした。

これ、私もちょっとだけハマった部分です。
要は、単純なCGIというのは、呼び出されるたびに初期設定から始まり、テキ
ストを出力したところで終了、変数だのなんだのは全て開放されてしまう、とい
うことなんです。これを回避するためには、セッションIDだのcookieだのを駆
使して、それらを別ファイル(データベースなど)に保持する、という方法もあ
るようですが、リンク部分のURLに必要な情報を持たせてしまう、というのが
単純な割には効果的でしょう。

で、うちの板塀はその方式でやっております。
なので、ツリー表示、スレッド表示、新規順表示から個々の記事を表示させた場
合のURL表記はどうなっているか、また、そのあとに再び一覧表示をさせた場
合にどのようなURL指定になっているか、というのを比較してみると何となく
ヒントがつかめるかもしれません。
   
      - No.318 -    このTreeへ    コメント元:316 へ [リストへもどる] pre

(280) 322Re^6: 各種ツリー表示を保持できる?  投稿者:Konno   2005/05/11(水) 01:53
    318 番 としき さんへのコメント

> うことなんです。これを回避するためには、セッションIDだのcookieだのを駆
> 使して、それらを別ファイル(データベースなど)に保持する、という方法もあ

これは面倒そうだなぁ、と思ったんですが、

> るようですが、リンク部分のURLに必要な情報を持たせてしまう、というのが
> 単純な割には効果的でしょう。

なるほど、なんとなく出来そうな気がしてきました。この方向でちょっとやってみます。
      - No.322 -    このTreeへ    コメント元:318 へ [リストへもどる] pre

(280) 319Re: 掲示板の新機能、携帯ツリー表示を追加  投稿者:としき   2005/05/10(火) 23:07
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    308 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

> 一応チェックしたつもりですが、何か不具合があったら教えてください。

あ、そうだ、もう一つ、気がついたときに書いておかないと忘れてしまうので。
この返信フォームのところですけど、タイトルの部分のタイトルというか、なん
か尻切れトンボみたいになっているので直しといた方がいいような気もします。
 

 
      - No.319 -    このTreeへ    コメント元:308 へ [リストへもどる] pre

(280) 321Re^2: 返信フォームに閉じ括弧が無い?  投稿者:Konno   2005/05/11(水) 01:37
    319 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> この返信フォームのところですけど、タイトルの部分のタイトルというか、なん
> か尻切れトンボみたいになっているので直しといた方がいいような気もします。

もしかして、タイトル(70  のことかな。閉じ括弧がないですね。
一応エラーにはなってないようですが。(ぉ
確かに見た目も良くないので、直したほうがいいですねぇ。
      - No.321 -    このTreeへ    コメント元:319 へ [リストへもどる] pre

(280) 329Re^3: 新着記事も閉じ括弧が無い  投稿者:としき   2005/05/12(木) 09:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    321 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

って、これは前にも書きましたね。
mode=newsortのときの「コメント元」のところの話ですが。
やるのなら、これもついでに。

> 一応エラーにはなってないようですが。(ぉ
> 確かに見た目も良くないので、直したほうがいいですねぇ。
 
      - No.329 -    このTreeへ    コメント元:321 へ [リストへもどる] pre

(280) 331Re^4: 新着記事も閉じ括弧が無い  投稿者:Konno   2005/05/13(金) 00:10
    329 番 としき さんへのコメント

> って、これは前にも書きましたね。
> mode=newsortのときの「コメント元」のところの話ですが。
> やるのなら、これもついでに。

忘れてました。後でと思っているとすぐ忘れちゃうので、今直しちゃいますね。
      - No.331 -    このTreeへ    コメント元:329 へ [リストへもどる] pre

(280) 342Re^2: ツリー表示  投稿者:としき   2005/05/15(日) 19:25
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    319 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> あ、そうだ、もう一つ、気がついたときに書いておかないと忘れてしまうので。

いま気がついたことです。
この、#280から始まるツリーもそうだし、#312から始まるツリーもそうなんです
が、トップ画面の、ツリーのリストのところではきちんとツリーが表示されてい
るのに、mode=msgviewというか、ここの発言を表示しているところのツリー表示
や一括表示のところで見ると、なんかスダレもどきの初期症状のようなものが見
られます。例えば、#323の頭の部分、とかね。
ま、気にしなければいいのかもしれませんが。
  
      - No.342 -    このTreeへ    コメント元:319 へ [リストへもどる] pre

(280) 343Re^3: ツリー表示  投稿者:Konno   2005/05/15(日) 22:31
    342 番 としき さんへのコメント

> が、トップ画面の、ツリーのリストのところではきちんとツリーが表示されてい
> るのに、mode=msgviewというか、ここの発言を表示しているところのツリー表示
> や一括表示のところで見ると、なんかスダレもどきの初期症状のようなものが見
> られます。例えば、#323の頭の部分、とかね。

あうう、としきさんにツリーのソースをいただいたのは、これを直すためだった
のでした。拙者いまだ修行中の身でござれば。(泣

いただいた後に携帯ツリーとかカウンターとか興味が移ってしまって後回しに
なってしまいました。申し訳ないですが、もうしばらくかかりそうです。
      - No.343 -    このTreeへ    コメント元:342 へ [リストへもどる] pre

(280) 309掲示板の新機能、カウンターを設置  投稿者:Konno   2005/05/04(水) 23:43
    280 番 konno さんへのコメント

タマ猫掲示板及びWEBサイトに、KENTさんのlimeカウンターを改造した
lime_wカウンターを設置しました。

これはツリー式掲示板開設当初からの目標だったんですが、挫折して、
そのままになってたんですね。アクセス解析とかしてみたいという欲求
が高まったので、ちょっとレンタルカウンターも試してみたんですが、
いろいろ制約が有るのですぐ見限って、再挑戦し、ようやく出来ました。
うれしい!!! (^_^)

ご存知のように、@nifty のサーバーは特殊な構造をしていて、CGI の
ファイルは別フォルダに隔離され、まったく違うURLになっているため、
ただでさえ難しいカウンターの設置が極めて困難な作業になってしまう
んですね。(もしかして私のスキルが無いだけか?)

なにはともあれ、各ページごとのカウンターが自前で実現できたので、
アクセスアップのために活用したいと思います。(箱より中身の充実が
必要なんだが)

あと、ダウンロードカウンターも一部やってみたんですが、3箇所に設置
しても、カウンターは1つしか表示しないなぁ。まあいいか。
      - No.309 -    このTreeへ    コメント元:280 へ [リストへもどる] pre