[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  多摩BBSの掲示板を開設しました。 - Konno 05/03/11-00:32 No.279
  ┗ BBSリンク集のリンク先の変更を願います - めざら 05/04/11-09:01 No.288
   ┣ あれ,メールアドレスが表示されてる(^^; - めざら 05/04/11-09:11 No.289
   ┃┗ Re: あれ,メールアドレスが表示されてる(^^; - Konno 05/04/11-12:55 No.290
   ┃ ┗ Re^2: メールアドレスの表示直しました。(^^; - Konno 05/04/11-23:37 No.291
   ┗ Re: BBSリンク集のリンク先の変更を願います - Konno 05/04/11-23:58 No.292
    ┗ Re^2: BBSリンク集のリンク先の変更を願います - めざら 05/04/12-21:14 No.293
     ┗ Re^3: 必須事項 - Konno 05/04/13-01:09 No.294
      ┗ Re^4: 必須事項 - としき@宿直 05/04/13-06:06 No.295
       ┣ Re^5: 必須事項 - めざら 05/04/14-21:58 No.296
       ┃┣ Re^6: 必須事項 - Konno 05/04/15-00:01 No.298
       ┃┃┗ Re^7: 必須事項 - めざら 05/04/15-21:00 No.300
       ┃┗ Re^6: 必須事項 - としき 05/04/15-01:35 No.299
       ┃ ┗ Re^7: 必須事項 - めざら 05/04/15-21:27 No.301
       ┗ Re^5: 必須事項 - Konno 05/04/14-23:26 No.297
        ┗ Re^6: 必須事項 - めざら 05/04/15-21:33 No.302
         ┗ Re^7: 必須事項 - Konno 05/04/17-03:10 No.303

(279) 279多摩BBSの掲示板を開設しました。  投稿者:Konno   2005/03/11(金) 00:32
   コメント数 1

多摩BBSの掲示板を開設しました
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/tama/wforum.cgi

副題に「哲学と宗教を語る・・・かもしれない」などと書いてるように
カルトな話題が中心になると思います。タマ猫ハウスは一応共同経営
ということになっているので(^^; 


タマ猫ハウスのトップページの下に

Vz関連BBSリンク集
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/vzbbs.cgi

タマ猫BBSリンク集
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/tamabbs.cgi

を追加しました。順番を入れ替えてるだけですが。(^^;
タマ猫のBBSの更新情報が分かるというのが目玉です。(^_^)

他の掲示板は出来るのかなぁ。
      - No.279 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(279) 288BBSリンク集のリンク先の変更を願います  投稿者:めざら   2005/04/11(月) 09:01
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    279 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

 Vz関連BBSリンク集(http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/vzbbs.cgi)に
「軟体補完計画」へのリンクを入れてくださいましてありがとうございます。
 
 ただ,リンク先がいきなり巨大テーブルのあるページになっていますので,
一定の恵まれた環境の人でないとアクセシブルとは言えない状況にあります。
 
 そこでお願いなのですが,巨大テーブルがあることの警告が表示されている
「軟体補完計画」トップページにリンクを変更してくださいますでしょうか。
 
 効用としては,今後追加する予定の作者順テーブルや名称順テーブルをユー
ザーが必要に応じて選択できるということもあります。
 
 あくまでも,お願いというレベルですが…。
 
      - No.288 -    このTreeへ    コメント元:279 へ [リストへもどる] pre

(279) 289あれ,メールアドレスが表示されてる(^^;  投稿者:めざら   2005/04/11(月) 09:11
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    288 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

Eメール欄の次の選択メニューで「非表示」を選択しているのですが,
全体表示では見えてしまいますね。
試しに,「表示」を選択すると…
 
…あらら,非表示になりました。
選択メニューの項目の意味が逆になっていませんか?
今,この時刻,わたしの環境では逆になっています。
ご確認ねがいます。
      - No.289 -    このTreeへ    コメント元:288 へ [リストへもどる] pre

(279) 290Re: あれ,メールアドレスが表示されてる(^^;  投稿者: Konno   2005/04/11(月) 12:55
    289 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

えーと、プレビュー表示だけですよね。実害がなければ
今夜あたりに修正ということでよろしいでしょうか。

これは非表示で書きこんでいます。これで表示されなければとりあえず
実害はないと思いますので。
      - No.290 -    このTreeへ    コメント元:289 へ [リストへもどる] pre

(279) 291Re^2: メールアドレスの表示直しました。(^^;  投稿者: Konno   2005/04/11(月) 23:37
    290 番 Konno さんへのコメント

げげ、非表示なのに表示されてる、やばい。(滝汗

ということで直しました。申し訳ない。m(__)m
wf_init.cgi の中で、

# @sm = ('表示', '非表示');
  @sm = ('非表示', '表示');

こんなふうに入れ替えていたのが間違いでした。

# if ($csmail eq "") { $csmail=0; }
  if ($csmail eq "") { $csmail=1; }

これだけでよかったようです。

これは表示で書き込んでますがちゃんと表示してるかなぁ。

      - No.291 -    このTreeへ    コメント元:290 へ [リストへもどる] pre

(279) 292Re: BBSリンク集のリンク先の変更を願います  投稿者:Konno   2005/04/11(月) 23:58
    288 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  そこでお願いなのですが,巨大テーブルがあることの警告が表示されている
> 「軟体補完計画」トップページにリンクを変更してくださいますでしょうか。

確かにそのほうがいいですね。ということで変更しました。0 を取るだけなのね。

メールの非表示の不具合は指摘されなければずっと気が付かないままいたと思うので
助かりました。m(__)m

# これは非表示で書き込んでいます。 
      - No.292 -    このTreeへ    コメント元:288 へ [リストへもどる] pre

(279) 293Re^2: BBSリンク集のリンク先の変更を願います  投稿者:めざら   2005/04/12(火) 21:14
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    292 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 0 を取るだけなのね。
 どーもでした。(^_^)
 
> メールの非表示の不具合は指摘されなければずっと気が付かないままいたと思うので
 そうですか? ずっと,ってこともないと思いますけどね。
 わたしは自分の掲示板では表示,余所では非表示にしているので,すぐにわ
かりましたよ。 そういえば,webforum って,初期設定ではメールアドレスの
入力は必須と書いてありながら必須じゃなかったりするんですね。ついこの間
気が付いて入力必須にしたのですが,こういうのって敷居を高くしてるかもし
れないなとふと心配になったりもしますね。律義に正確なメアドを書く必要も
ないのですけれど…。
      - No.293 -    このTreeへ    コメント元:292 へ [リストへもどる] pre

(279) 294Re^3: 必須事項  投稿者:Konno   2005/04/13(水) 01:09
    293 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> 気が付いて入力必須にしたのですが,こういうのって敷居を高くしてるかもし
> れないなとふと心配になったりもしますね。律義に正確なメアドを書く必要も
> ないのですけれど…。

すると、これからはメアドを入れないと書き込めないのかな、って、書き込んで
みれば分かることですが。(^^;

私は留意事項の方を直そうかと思ったんですが、結局何もしてないなぁ。
      - No.294 -    このTreeへ    コメント元:293 へ [リストへもどる] pre

(279) 295Re^4: 必須事項  投稿者:としき@宿直   2005/04/13(水) 06:06
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    294 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

> 私は留意事項の方を直そうかと思ったんですが、結局何もしてないなぁ。

私のところも、何ヶ月前だったかな、留意事項のほうを直しました。
そのときだったと思いますが、実は私もKonnoさんと似たような間違いをやってし
まいました。
何をやったかというと、書き込みの際の表示と非表示の逆転は大丈夫だったので
すが、修正の画面のほうを直し忘れて、非表示で登録した発言を修正すると表示
になってしまうというミス。
しかも、修正なんてめったにしないものだから、気づくまでに2ヶ月くらいかか
ったんじゃなかったかな。
 
      - No.295 -    このTreeへ    コメント元:294 へ [リストへもどる] pre

(279) 296Re^5: 必須事項  投稿者:めざら   2005/04/14(木) 21:58
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    295 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 2

> 私のところも、何ヶ月前だったかな、留意事項のほうを直しました。
 あれ,やっぱりメアド必須というのは印象悪いですかねぇ。
 荒らし対策とも思ったのですが,そんなのよりもフィッシングの方が問題が
大きいような気もしてきました。やっぱり戻そうか。
      - No.296 -    このTreeへ    コメント元:295 へ [リストへもどる] pre

(279) 298Re^6: 必須事項  投稿者:Konno   2005/04/15(金) 00:01
    296 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  あれ,やっぱりメアド必須というのは印象悪いですかねぇ。

初めてだと敷居は高いかもしれないですね。でたらめな入力でも通るとはいえ。
あじゃさんとこは個人識別情報に使ってるし。(こういう機能も欲しい気はするが)
人それぞれですよねぇ。

うちのもやっぱり留意事項を直すかな。
      - No.298 -    このTreeへ    コメント元:296 へ [リストへもどる] pre

(279) 300Re^7: 必須事項  投稿者:めざら   2005/04/15(金) 21:00
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    298 番 Konno さんへのコメント

> 初めてだと敷居は高いかもしれないですね。でたらめな入力でも通るとはいえ。
 どうもマイナス面が多いようなので任意に戻しました。
 留意事項は,特に直さなくてもいいかなぁ。留意事項をじっくり読んでから
投稿してくださる人なんて,おそらくごく稀でしょうから。
      - No.300 -    このTreeへ    コメント元:298 へ [リストへもどる] pre

(279) 299Re^6: 必須事項  投稿者:としき   2005/04/15(金) 01:35
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    296 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  あれ,やっぱりメアド必須というのは印象悪いですかねぇ。

私は印象悪いとは思わないけど、ちょっと面倒なような気がします。

>  荒らし対策とも思ったのですが,

荒らされてから対策を考えても十分だと。
というか、アドレス義務づけ、というのは全然対策になっていないような。
 
      - No.299 -    このTreeへ    コメント元:296 へ [リストへもどる] pre

(279) 301Re^7: 必須事項  投稿者:めざら   2005/04/15(金) 21:27
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    299 番 としき さんへのコメント

> 私は印象悪いとは思わないけど、ちょっと面倒なような気がします。
 ですよねぇ…。…というわけで,任意に戻しました。
> というか、アドレス義務づけ、というのは全然対策になっていないような。
 ですよねぇ…。
 荒らしってのは,半分職業ってゆうか,専門家がいるわけでしょ。もちろん
喩なんですが,その気で来ればもうなんでもありなわけですから,メアドの入
力なんて抑止力にならないですね。
      - No.301 -    このTreeへ    コメント元:299 へ [リストへもどる] pre

(279) 297Re^5: 必須事項  投稿者:Konno   2005/04/14(木) 23:26
    295 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> すが、修正の画面のほうを直し忘れて、非表示で登録した発言を修正すると表示
> になってしまうというミス。
> しかも、修正なんてめったにしないものだから、気づくまでに2ヶ月くらいかか
> ったんじゃなかったかな。

こ、これは・・・うちのも確認しないとやばいかも。
非表示だと生ログには残ってるんですよね。とすると、改造で何か設定をミスると
表示されてしまう危険が有るのか。へたに弄れないですねぇ。
      - No.297 -    このTreeへ    コメント元:295 へ [リストへもどる] pre

(279) 302Re^6: 必須事項  投稿者:めざら   2005/04/15(金) 21:33
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    297 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

ログを確認してみたほうがいいかもしれませんね。
メールアドレスの表示・非表示はログの後ろから二番目の項目だと思います。
で,そこの値が 0 だと表示,1 で非表示なんじゃないかな。
入力時に逆になっているわけだから,いつの時点から逆なのかがはっきりして
いないと投稿者の意思と逆になってしまうかもしれません。
      - No.302 -    このTreeへ    コメント元:297 へ [リストへもどる] pre

(279) 303Re^7: 必須事項  投稿者:Konno   2005/04/17(日) 03:10
    302 番 めざら さんへのコメント

> ログを確認してみたほうがいいかもしれませんね。
> メールアドレスの表示・非表示はログの後ろから二番目の項目だと思います。
> で,そこの値が 0 だと表示,1 で非表示なんじゃないかな。

見てみましたら、その通りでした。非表示で表示されたログは、0 になってました。

> 入力時に逆になっているわけだから,いつの時点から逆なのかがはっきりして
> いないと投稿者の意思と逆になってしまうかもしれません。

これは多摩BBSの開設後に弄ったので、それ以降では問題になる書き込みはありません
でした。書き込みが少なかったのが幸いでした。(^^;

修正操作も問題なさそうです。
      - No.303 -    このTreeへ    コメント元:302 へ [リストへもどる] pre