[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VZk08R をアップ - konno 07/09/08-01:04 No.2720
  ┣ Re: VZk08R をアップ - shadow 07/09/09-21:04 No.2723
  ┃┗ Re^2: VZk08R をアップ - shadow 07/09/09-21:44 No.2724
  ┃ ┗ Re^3: VZk08R をアップ - konno 07/09/09-23:39 No.2725
  ┗ VZk08R にようやく出来ました。 - おうら 07/09/10-06:30 No.2727
   ┗ Re: VZk08R にようやく出来ました。 - konno 07/09/12-23:21 No.2730
    ┗ Re^2: VZk08R にようやく出来ました。 - おうら 07/09/14-22:59 No.2735
     ┣ Re^3: VZk08R にようやく出来ました。 - めざら 07/09/15-06:40 No.2736
     ┗ Re^3: VZk08R にようやく出来ました。 - konno 07/09/16-01:11 No.2739
      ┗ 小回復 - おうら 07/09/24-19:06 No.2746
       ┣ お人違い,ごめんなさい - めざら 07/09/25-08:40 No.2747
       ┗ Re: 小回復 - konno 07/09/26-01:34 No.2750

(2720) 2720VZk08R をアップ  投稿者:konno   2007/09/08(土) 01:04
   コメント数 2

VZk08R をアップしました。変更点は
 ● Oe+ 非常駐のコマンドラインで空Enterで何もしないフラグ変数。
   おうらさんの解析を取り入れました。感謝。m(__)m

ソースもアップしました。

おまけに非公開変数
 Ok 拡張ファンクションキーの表示変数。初期値は、$6FF 上位はシステムモード
 下位はシフト段数だったかな? ビットで比較のはず・・・
 Ol+ コマンドラインでファンクションキーを避けてプロンプトを・・・
う〜ん、うまく動かん。(++;
      - No.2720 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(2720) 2723Re: VZk08R をアップ  投稿者:shadow   2007/09/09(日) 21:04
    2720 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

「VZK08R.LZH」と「VZK08Q9.LZH」戴いていきます。

      - No.2723 -    このTreeへ    コメント元:2720 へ [リストへもどる] pre

(2720) 2724Re^2: VZk08R をアップ  投稿者:shadow   2007/09/09(日) 21:44
    2723 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

「VZK08R.LZH」と「VZK08Q9.LZH」は同じものでした。
      - No.2724 -    このTreeへ    コメント元:2723 へ [リストへもどる] pre

(2720) 2725Re^3: VZk08R をアップ  投稿者:konno   2007/09/09(日) 23:39
    2724 番 shadow さんへのコメント

> 「VZK08R.LZH」と「VZK08Q9.LZH」は同じものでした。

うわぁ、すみませんでした。ねぼけて手順を間違えてしまいました。(++;
最新版をコピーするのを忘れていたようです。(++;

今差し替えました。すでに落とされた方は申し訳ないですが、差し替えてください。
m(__)m

      - No.2725 -    このTreeへ    コメント元:2724 へ [リストへもどる] pre

(2720) 2727VZk08R にようやく出来ました。  投稿者:おうら   2007/09/10(月) 06:30
    2720 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

おはようございます。
Vz でいろいろと設定していると頭の疲れ方がハンパでは無いようです。というか、早い時間から眠くなって思いっきり寝てしまいます。そのお陰か今日は早起きでありました。

> VZk08R をアップしました。変更点は
>  ● Oe+ 非常駐のコマンドラインで空Enterで何もしないフラグ変数。
>    おうらさんの解析を取り入れました。感謝。m(__)m

さて新しい版にしてみましたところ、いきなりワタクシ特製の *.def ファイルでは起動出来なくなってしまいました。vz.def など古いものは問題無し。調べていくのに時間掛かってしまいました。どうやら問題は *SystemMenu のメニュー項目数の省略をしまくっているところだったようです。
ははぁ。ソースに この掲示板2717番に上げた追加部分を書き込むことで、ちゃんと起動するようになりました。既に #if ブロックを書きまくっているので、もはや数えて・・・ってのも嫌でした。
というわけで、なんとか時代に付いていけました、です。はい。
Oe+ フラグもちゃんと動きます。こちらはソースの最低限の書き換え場所しか示しきれませんでしたが、フラグとしてちゃんと追加されてます。ありがとうございます。ビックリしちゃいました。

> おまけに非公開変数
>  Ok 拡張ファンクションキーの表示変数。初期値は、$6FF 上位はシステムモード
>  下位はシフト段数だったかな? ビットで比較のはず・・・
>  Ol+ コマンドラインでファンクションキーを避けてプロンプトを・・・
> う〜ん、うまく動かん。(++;

こういったものあったのですね。
というか keyibm.def は J31 の処理も入り組んでいて、追いかけるのにかなり手間どってます。


ところで、、、
> VZ Editor DOS/V Version 1.60t03k d10 k08r  Copyright (C) 1989-93 by c.mos
>  arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno & Oura

> dos.asm:332:    test    extsw,ESW_OE                    ; Oura Enter

こんなところに、ワタクシのハンドル名が。。。
ふと、いいのだろうかと、思ってしまいました。
      - No.2727 -    このTreeへ    コメント元:2720 へ [リストへもどる] pre

(2720) 2730Re: VZk08R にようやく出来ました。  投稿者:konno   2007/09/12(水) 23:21
    2727 番 おうら さんへのコメント    コメント数 1

おうらさん、レス遅れてすみません。
機器のトラブルでこの2日間ネットに繋げられない状態でした。m(__)m
う〜ん、すっかりネット依存症になっているなぁ。(++; 

> さて新しい版にしてみましたところ、いきなりワタクシ特製の *.def ファイルでは起動出来なくなってしまいました。vz.def など古いものは問題無し。調べていくのに時間掛かってしまいました。どうやら問題は *SystemMenu のメニュー項目数の省略をしまくっているところだったようです。

すみません、SystemMenu のメニュー項目数の省略のほうはまだテスト出来て
なかったもので実装してませんでした。m(__)m

> ははぁ。ソースに この掲示板2717番に上げた追加部分を書き込むことで、ちゃんと起動するようになりました。既に #if ブロックを書きまくっているので、もはや数えて・・・ってのも嫌でした。

3行の追加でしたよね。問題なく運用できているようですし、次の版で入れさせて
頂きます。

> Oe+ フラグもちゃんと動きます。こちらはソースの最低限の書き換え場所しか示しきれませんでしたが、フラグとしてちゃんと追加されてます。ありがとうございます。ビックリしちゃいました。

変数やフラグの追加はいずれ手を出すことになるかと思いますので、参考にでも
なればと。(^^;

> こういったものあったのですね。
> というか keyibm.def は J31 の処理も入り組んでいて、追いかけるのにかなり手間どってます。

さらに私の意味不明な追加ルーチンやコメント類などがまるで地雷原の如きトラップに
なっているという。(^^;

> > arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno & Oura
> > dos.asm:332: test extsw,ESW_OE ; Oura Enter
> こんなところに、ワタクシのハンドル名が。。。
> ふと、いいのだろうかと、思ってしまいました。

すみません、承諾も得ずに勝手に載せてしまって。(^^;
問題があれば削除なり修正なりいたします。

      - No.2730 -    このTreeへ    コメント元:2727 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2735Re^2: VZk08R にようやく出来ました。  投稿者:おうら   2007/09/14(金) 22:59
    2730 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

こんばんわ、おうらです。
今日はネットカフェからの書き込みです。

> > さて新しい版にしてみましたところ、いきなりワタクシ特製の *.def ファイルでは起動出来なくなってしまいました。vz.def など古いものは問題無し。調べていくのに時間掛かってしまいました。どうやら問題は *SystemMenu のメニュー項目数の省略をしまくっているところだったようです。
>
> すみません、SystemMenu のメニュー項目数の省略のほうはまだテスト出来て
> なかったもので実装してませんでした。m(__)m

いえいえ。とんでもございません。

> 3行の追加でしたよね。問題なく運用できているようですし、次の版で入れさせて
> 頂きます。

あの修正も偶然のように動いたようなもので意味が判ってません。
調べて行くと、メニュー情報がバッファにどのように格納されるかは
えむしさんのサイト http://homepage2.nifty.com/mshi/vz/vz_room.htm
に書かれていました。こういう資料を公開されてまして大変助かります。
しかし、まだ si di に入っている値がどう繋がっているのかまでトレースっていうか、chase 出来て無い不安があるということです。
もっとも元の状態ですと *SystemMenu でのアイテム数の省略は直ぐに不安定な状態になってしまいます。前の状態よりは安定している様子であるというところなんです。

> 変数やフラグの追加はいずれ手を出すことになるかと思いますので、参考にでも
> なればと。(^^;

うわぁ、おとろしいこと仰らないで下さいな(^^;。


> > > arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno & Oura
> > > dos.asm:332: test extsw,ESW_OE ; Oura Enter
> > こんなところに、ワタクシのハンドル名が。。。
> > ふと、いいのだろうかと、思ってしまいました。
>
> すみません、承諾も得ずに勝手に載せてしまって。(^^;
> 問題があれば削除なり修正なりいたします。

問題はということではありません。どのみち「おうら」というハンドル名は FBOOK 周辺で使っていたものですし。 と申しますか、ワタクシごときがこういう方々を並んでいることに違和感っていう感じがしちゃいまして。。。そういう意味での「いいのだろうか」です。いろんな意味で自信が無いのです。

それでは、また♪
      - No.2735 -    このTreeへ    コメント元:2730 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2736Re^3: VZk08R にようやく出来ました。  投稿者:めざら   2007/09/15(土) 06:40
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    2735 番 おうら さんへのコメント

 おうらさんは FBOOK を根城にされていらしたですか。だからどう…ということではありませんが,わたしも FBOOK を少しは巡回しておけばよかったなと,今になって悔やんでいます。あちらで公開されていたマクロを入手しておいたり,あちらのお歴々の生の声をリアルタイムで読んでみたかったなと思うことしきり。

 で,ハンドルを英字で表記するならどっちかと言うと,もしかして某所に見られる「Ohura」だったりするわけでしょうか。

      - No.2736 -    このTreeへ    コメント元:2735 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2739Re^3: VZk08R にようやく出来ました。  投稿者:konno   2007/09/16(日) 01:11
    2735 番 おうら さんへのコメント    コメント数 1

> もっとも元の状態ですと *SystemMenu でのアイテム数の省略は直ぐに不安定な状態になってしまいます。前の状態よりは安定している様子であるというところなんです。

え〜と、ここの意味がよく分からないんですが、4行(でしたね)追加した結果、
安定したということですよね。追試は面倒そうなので、そのままいただきます。

> 問題はということではありません。どのみち「おうら」というハンドル名は FBOOK 周辺で使っていたものですし。 と申しますか、ワタクシごときがこういう方々を並んでいることに違和感っていう感じがしちゃいまして。。。そういう意味での「いいのだろうか」です。いろんな意味で自信が無いのです。

いやいや、おうらさんの解析力は凄いです。私などは、DOS.ASMのあのあたりを何度も
見ていながら意味が分からなかったんですから。というか、今でも読めないし。
ついでに聞いてしまいますが、Ctrl+Enter ならCOMMAND.COMを呼ぶなんてことは
簡単にできるものでしょうか? 私にはさっぱりわからないもので。

めざらさんがおっしゃってますが、もしかして、ローマ字のスペルが違ってましたか。
もしそうなら、次の版で直します。こんな感じ?

arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno + Ohura

合作ということで、+ にしてみましたが、やっぱり & のほうがいいかなぁ。(^^;

      - No.2739 -    このTreeへ    コメント元:2735 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2746小回復  投稿者:おうら   2007/09/24(月) 19:06
    2739 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

お久しぶりでございます。おうらです。
遠出や体調不良が重なってました。お返事遅れてすみませんです。

To めざらさん
十数年前の FBOOK。あの頃は確かに熱かったです(^^;。バトルデスガ。
ただワタクシはnifty時代の頃はVzマクロまで手を出しきれませんでした。今でこそ、ようやくといったところであります。

ハンドル名。FBOOK当初は漢字表記でした。後からひらがなに開くようにしました。これまでローマ字表記なんて考えても無かったです。

To konno さん
linux などオープンソースなんかですと、気になった箇所を一気にコメントアウトするやら、とりあえず処理を逆にしてみるといった荒技(^^;がございまして、そういうやり方で動かしてみたという状態です。大分に時間が経ってから「ふと」繋がりが見えてくるようなことがあったりします。ただ Vz のアセンブラ・ソースに関しては、まだまだ頭に入れないと行けないことが多すぎるようで、まだまだ追いかけるのにも一苦労してます。

> arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno + Ohura
> 合作ということで、+ にしてみましたが、やっぱり & のほうがいいかなぁ。(^^;

これよりはスペリングも、記号も元のままでいいです。はい。

それでは、また。
      - No.2746 -    このTreeへ    コメント元:2739 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2747お人違い,ごめんなさい  投稿者:めざら   2007/09/25(火) 08:40
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    2746 番 おうら さんへのコメント

>おうらさん

 うわー,ごめんなさい,ごめんなさい。

 実はですね, Wikipedia の VZ Editor の項目を主に執筆されている方のハンドルが Ohura ということで,てっきりおうらさんだと思い込んでしまったのでした。

 完全に外してしまいましたね。どうも申し訳ありませんでした。
 謹慎相当ですね,これは。(^_^;

      - No.2747 -    このTreeへ    コメント元:2746 へ [リストへもどる] soft

(2720) 2750Re: 小回復  投稿者:konno   2007/09/26(水) 01:34
    2746 番 おうら さんへのコメント

> お久しぶりでございます。おうらです。
> 遠出や体調不良が重なってました。お返事遅れてすみませんです。

私も落ちちゃってました。お互い無理せずマイペースでやりましょう。

> linux などオープンソースなんかですと、気になった箇所を一気にコメントアウトするやら、とりあえず処理を逆にしてみるといった荒技(^^;がございまして、そういうやり方で動かしてみたという状態です。

それは私も得意だったりします。(^^; 試行錯誤して動いた時の嬉しさは格別ですよね。

> > arranged by H.Takahashi & DANNY & H.Konno + Ohura
> > 合作ということで、+ にしてみましたが、やっぱり & のほうがいいかなぁ。(^^;
> これよりはスペリングも、記号も元のままでいいです。はい。

ではそのままにしておきます。ただ、今どつぼにはまってしまっているので、しばらく
駄目そうですねぇ。

      - No.2750 -    このTreeへ    コメント元:2746 へ [リストへもどる] soft