[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  掲示板をリニューアル。ツリーの罫線も - Konno 05/02/01-07:12 No.237
  ┣ Re: 掲示板をリニューアル。ツリーの罫線も - Konno 05/02/02-01:00 No.238
  ┃┗ Re^2: ツリーの罫線できた - Konno 05/02/03-01:06 No.239
  ┃ ┗ Re^3: ツリーの罫線できた - としき@会社 05/02/03-11:13 No.240
  ┃  ┗ Re^4: ツリーの罫線何かおかしい - Konno 05/02/03-23:28 No.241
  ┃   ┣ Re^5: ツリーの罫線何かおかしい - としき 05/02/04-00:44 No.243
  ┃   ┗ Re^5: ツリーの罫線何かおかしい - としき 05/02/05-21:30 No.244
  ┃    ┗ Re^6: ソースは物語る - Konno 05/02/05-23:28 No.245
  ┃     ┗ Re^7: ソースは物語る - としき 05/02/06-10:18 No.246
  ┃      ┗ Re^8: ソースは物語る - Konno 05/02/09-23:32 No.247
  ┃       ┗ Re^9: ソースは物語る - としき 05/02/10-10:17 No.248
  ┃        ┗ Re^10: ソースは物語る - Konno 05/02/11-00:18 No.249
  ┗ メインのツリーの罫線はほぼ完璧と思うので - Konno 05/02/16-12:23 No.250
   ┗ Re: メインのツリーの罫線はほぼ完璧と思うので - としき@宿直 05/02/16-16:28 No.251
    ┗ フォントの相対指定は今後の課題 - Konno 05/02/17-22:45 No.252
     ┗ Re: フォントの相対指定は今後の課題 - としき 05/02/18-00:43 No.253
      ┗ あらら、板塀がでかくなった。 - Konno 05/02/18-18:47 No.254
       ┗ Re: あらら、板塀がでかくなった。 - としき 05/02/19-00:19 No.255
        ┗ Re^2: あらら、板塀がでかくなった。 - Konno 05/02/20-10:58 No.256
         ┗ Re^3: 見、見えない・・・ - としき@会社 05/02/20-13:46 No.257
          ┗ Re^4: 見、見えない・・・ - Konno 05/02/21-00:49 No.258
           ┗ Re^5: 見えたv(^_^) - としき@会社 05/02/21-11:04 No.259
            ┗ Re^6: 見えたv(^_^) - Konno 05/02/22-00:17 No.260
             ┗ Re^7: 見えたv(^_^) - としき@宿直 05/02/22-19:08 No.261
              ┗ Re^8: 見えたv(^_^) - Konno 05/02/23-00:42 No.262
               ┗ Re^9: 見えたv(^_^) - としき@宿直 05/02/23-05:21 No.263
                ┗ Re^10: 見えたv(^_^) - Konno 05/02/23-23:14 No.264
                 ┗ Re^11: 見えたv(^_^) - としき 05/02/24-21:15 No.265
                  ┗ Re^12: 見えたv(^_^) - H.Konno 05/02/25-00:47 No.266
                   ┗ Re^13: あ、新しい - としき 05/02/26-19:46 No.267
                    ┗ 日々改造です - Konno 05/02/27-12:45 No.268

(237) 237掲示板をリニューアル。ツリーの罫線も  投稿者:Konno   2005/02/01(火) 07:12
   コメント数 2

いままで[テスト]でやってた表示を標準にしました。

・タイトルの前の番号をクリックで、一括表示のその番号に飛べます。
 やりたかったことがやっと出来た。

・ジャンプ機能を強化。あちこちにコメントリンクを置きました。

・ツリーの罫線を半角にしてはみ出しを 抑えました。

・一括表示のツリーの罫線で、余計なすだれを無くしました。これが一番
 やりたかった。「ラウンジ(雑談)スレッド1」のツリーヘッドをクリック
 して見ると良くわかります。今は一括表示のところだけですが。
      - No.237 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(237) 238Re: 掲示板をリニューアル。ツリーの罫線も  投稿者:Konno   2005/02/02(水) 01:00
    237 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ・一括表示のツリーの罫線で、余計なすだれを無くしました。これが一番
>  やりたかった。「ラウンジ(雑談)スレッド1」のツリーヘッドをクリック
>  して見ると良くわかります。今は一括表示のところだけですが。

・個別の記事をクリックした時のツリーにも対応しました。
      - No.238 -    このTreeへ    コメント元:237 へ [リストへもどる] pre

(237) 239Re^2: ツリーの罫線できた  投稿者:Konno   2005/02/03(木) 01:06
    238 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > ・一括表示のツリーの罫線で、余計なすだれを無くしました。これが一番
> >  やりたかった。「ラウンジ(雑談)スレッド1」のツリーヘッドをクリック
> >  して見ると良くわかります。今は一括表示のところだけですが。
> 
> ・個別の記事をクリックした時のツリーにも対応しました。

全体のツリーは無理だろうなと思ってたけど、やってみたら出来ちゃった。
完全ではないけど、このぐらいならまあいいかなぁ。
      - No.239 -    このTreeへ    コメント元:238 へ [リストへもどる] pre

(237) 240Re^3: ツリーの罫線できた  投稿者:としき@会社   2005/02/03(木) 11:13
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    239 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 全体のツリーは無理だろうなと思ってたけど、やってみたら出来ちゃった。
> 完全ではないけど、このぐらいならまあいいかなぁ。

今度の改造の後から、全体のツリーの表示がなんかおかしくなりました。
ツリーのルートの発言だけ、発言番号とタイトルが同じフォントサイズに見えます。
なんとなく、fontの閉じタグとの整合性があっていないような気がします。
      - No.240 -    このTreeへ    コメント元:239 へ [リストへもどる] pre

(237) 241Re^4: ツリーの罫線何かおかしい  投稿者:Konno   2005/02/03(木) 23:28
    240 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 2

> ツリーのルートの発言だけ、発言番号とタイトルが同じフォントサイズに見えます。

えーと、小さく見えるんでしょうか。

> なんとなく、fontの閉じタグとの整合性があっていないような気がします。

チェックしてみましたが、fontタグはあってるように見えます。
「幻のラーメン」ツリーの罫線がずれてるのも気になるんですが、
わからないですねぇ。

今も同じでしょうか。[テスト]側ではどう見えるでしょうか。
      - No.241 -    このTreeへ    コメント元:240 へ [リストへもどる] pre

(237) 243Re^5: ツリーの罫線何かおかしい  投稿者:としき   2005/02/04(金) 00:44
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    241 番 Konno さんへのコメント

> えーと、小さく見えるんでしょうか。

その通りです。

> 今も同じでしょうか。[テスト]側ではどう見えるでしょうか。

微妙に異なるような気がしますが、発言番号とルートのタイトルは小さいフォン
トで、子発言以下のタイトルは一回り大きいフォント、という状況は同じです。
どこが異なるような気がするかというと、昼間のときに見たのが既にうろ覚えの
記憶になっているんですが、なんとなく罫線素片の大きさまたは太さが違うよう
な気がしています。
「テスト」側では、フォントのサイズはタイトル文字列もタイトル末尾の発言番
号も全て同じ大きさになっております。ただ、幻のラーメンツリーの罫線の状況
は「テスト」側でも同じですね。

あ、わかった。
IEで見ると文字の大きさは問題ありません。
でも、古いバージョンのネスケで見るとおかしいです。
たぶんこれ、CSS対応のバグの関係かもしれません。
Operaあたりで確認して、特に問題なければ私の意見は無視していただいて結構で
す。なにせ私、Win3.1のネスケ4.04で今この書き込みをしているわけですから。
もしFireFoxとかのブラウザでもおかしいようなら、逆にIEのバグで、おかしく
表示しなければいけないものをおかしく表示していないのでしょう。

 
      - No.243 -    このTreeへ    コメント元:241 へ [リストへもどる] pre

(237) 244Re^5: ツリーの罫線何かおかしい  投稿者:としき   2005/02/05(土) 21:30
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    241 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > なんとなく、fontの閉じタグとの整合性があっていないような気がします。
> 
> チェックしてみましたが、fontタグはあってるように見えます。

やっぱりあっていないようです。
<a><font> 〜 </font></a>とならなければいけないところが、互い違いになって
うまく入れ子になっていないような感じです。

 
      - No.244 -    このTreeへ    コメント元:241 へ [リストへもどる] pre

(237) 245Re^6: ソースは物語る  投稿者:Konno   2005/02/05(土) 23:28
    244 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > チェックしてみましたが、fontタグはあってるように見えます。
> 
> やっぱりあっていないようです。
> <a><font> 〜 </font></a>とならなければいけないところが、互い違いになって
> うまく入れ子になっていないような感じです。

昨日のは、</font> が余計に有りました。なぜ気が付かなかったかと言うと、
最近とらじさんの TAGLIGHT.EXE を使い始めて、'font' を色つきで表示させて
たんですが、問題の部分はちょうど画面の折り返しに掛かっていて、色が付か
なかったため、見逃したというわけです。そういう仕様なのね。

で、数は合ったと思うんですが、互い違いもまずかったですか。一応直した
つもりですが、まだ罫線がずれてますねぇ。フォントのばらつきかなぁ。
とりあえずこのまま行こうと思います。

#かぜで調子が悪いので、早く寝ないとなぁ。
      - No.245 -    このTreeへ    コメント元:244 へ [リストへもどる] pre

(237) 246Re^7: ソースは物語る  投稿者:としき   2005/02/06(日) 10:18
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    245 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> で、数は合ったと思うんですが、互い違いもまずかったですか。一応直した

直ったようです。
ルートのタイトルの文字のサイズも、子発言のタイトルと同じになりました。

> つもりですが、まだ罫線がずれてますねぇ。フォントのばらつきかなぁ。

ずれてますね。何が悪いんでしょう。

> #かぜで調子が悪いので、早く寝ないとなぁ。

あ、お大事に。

 
      - No.246 -    このTreeへ    コメント元:245 へ [リストへもどる] pre

(237) 247Re^8: ソースは物語る  投稿者:Konno   2005/02/09(水) 23:32
    246 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん、レスが遅れてすいません。

風邪が悪化してしまいました。38度5分はかなりつらかったにゃぁ。
やっと食べれるようになってきましたが、味が全然わからにゃいのも
つらいもんですねぇ。

> ずれてますね。何が悪いんでしょう。

<tt> でくくると、ずれなくなったので、やはりフォントでしょう。

なんか、他所で見ると、フォントが小さく潰れたりして、見づらい部分が
ありますねぇ。同じIEでも環境によってこんなに違うとは。フォントセットの
差かなぁ。少しずつ直していくしかないですね。
      - No.247 -    このTreeへ    コメント元:246 へ [リストへもどる] pre

(237) 248Re^9: ソースは物語る  投稿者:としき   2005/02/10(木) 10:17
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    247 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 風邪が悪化してしまいました。38度5分はかなりつらかったにゃぁ。

うわ。
私は毎年1回、1月から3月の間に1回風邪をひくのですが、去年はその期間に
2回ひいた上に、秋にも1回ひいたせいか、今年はまだ全然気配もありません。
私の身の回り(家族とか職場とか)でも、今のところはまだ流行っていないよう
です。
体調が回復するまでは、アイディアを暖めるだけにして、具体的なコードを考え
るのは調子を取り戻してから、ということにした方がいいかもしれませんね。

> なんか、他所で見ると、フォントが小さく潰れたりして、見づらい部分が

私のところでも、IEで見たら字が小さくてびっくりしました。
なので、%タイトル%ということで見てみましたが、fontタグで数字を直接指定
していますね。<font size=1>みたいな感じで。これをやめて、相対指定にしてみ
たらいかがでしょうか。<font size="-2">とか。

あと、些細なことなんですが、うちのところの掲示板、「いたべい」なんですが、
一部「板堀」になっているところがあったりする事に気がついてしまいました。
そのうちに直しておいてもらえるとうれしいかな、と。

 
      - No.248 -    このTreeへ    コメント元:247 へ [リストへもどる] pre

(237) 249Re^10: ソースは物語る  投稿者:Konno   2005/02/11(金) 00:18
    248 番 としき さんへのコメント

> 体調が回復するまでは、アイディアを暖めるだけにして、具体的なコードを考え
> るのは調子を取り戻してから、ということにした方がいいかもしれませんね。

そうしたほうが良さそうですね。弄るほどにおかしくなっていくぅ・・・

> していますね。<font size=1>みたいな感じで。これをやめて、相対指定にしてみ
> たらいかがでしょうか。<font size="-2">とか。

とりあえず、本文のサイズを、0.6emから0.7emにしたら改善された気がします。

> あと、些細なことなんですが、うちのところの掲示板、「いたべい」なんですが、
> 一部「板堀」になっているところがあったりする事に気がついてしまいました。
> そのうちに直しておいてもらえるとうれしいかな、と。

ありゃ、誤変換かなぁ、と思ったら、「いたべい」では変換しないですねぇ。
無意識に「いたぼり」なんて打ち込んだのでしょうか。申し訳ない。
      - No.249 -    このTreeへ    コメント元:248 へ [リストへもどる] pre

(237) 250メインのツリーの罫線はほぼ完璧と思うので  投稿者:Konno   2005/02/16(水) 12:23
    237 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

あとはフォントサイズの微調整ぐらいで、掲示板弄りは終わりかなぁ。

サブのツリーの完全化に挫折したのは内緒。

風邪がなかなか抜けなくて、書きこむ気力も萎えてたりするこのごろです。
      - No.250 -    このTreeへ    コメント元:237 へ [リストへもどる] pre

(237) 251Re: メインのツリーの罫線はほぼ完璧と思うので  投稿者:としき@宿直   2005/02/16(水) 16:28
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    250 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

お、いいですね。
ラーメンツリーの罫線もすっきりしています。
これなら深いツリーでもあまり右にずれていかないのでいいですね。

> あとはフォントサイズの微調整ぐらいで、掲示板弄りは終わりかなぁ。

う〜ん、フォントサイズはやっぱり相対指定でやってほしい気がする今日この頃。

あと、些細なことなんですが、例えば新着表示の文末、なんか括弧が閉じていな
いような気がするのですが、これはいいのでしょうか。

 
      - No.251 -    このTreeへ    コメント元:250 へ [リストへもどる] pre

(237) 252フォントの相対指定は今後の課題  投稿者:Konno   2005/02/17(木) 22:45
    251 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> う〜ん、フォントサイズはやっぱり相対指定でやってほしい気がする今日この頃。

これが良く分かってないんですよね。右上の [-][0][+] でフォントサイズ
可変の実験をしてるんですが、思い通りに上手く変らないし。

> あと、些細なことなんですが、例えば新着表示の文末、なんか括弧が閉じていな
> いような気がするのですが、これはいいのでしょうか。

これ、なんのことか分かってませんでした。今わかった。新着記事の中の、
 [コメント元:250 という表示ですね。ううーん、括弧を付けるか、外すか。

あと、ついでに書いてしまいますが、としきさんのところの掲示板も、本文の
文字が小さくて読みづらいので、もう少し大きくならないですかねぇ。
タイトルの下の文章くらいならいいんですが、ツリーも本文も小さいので。
      - No.252 -    このTreeへ    コメント元:251 へ [リストへもどる] pre

(237) 253Re: フォントの相対指定は今後の課題  投稿者:としき   2005/02/18(金) 00:43
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    252 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 可変の実験をしてるんですが、思い通りに上手く変らないし。

もしかしたら、絶対指定でやっているから変わらないとかってことはありませんか?

> あと、ついでに書いてしまいますが、としきさんのところの掲示板も、本文の
> 文字が小さくて読みづらいので、もう少し大きくならないですかねぇ。
> タイトルの下の文章くらいならいいんですが、ツリーも本文も小さいので。

げ。
今まで、大きすぎると思ったことはあるのですが、よもや小さすぎるという苦情
がくるとは思わなかった。
私の使っている様々な環境におけるいくつかのブラウザと、各所の掲示板のフォ
ンとサイズの関係ですと、うちの板塀って、どこで見ても同じサイズに見えるの
ですよ。ま、CSSが有効になっているところもあるし無効になっているところ
もあるのに同じに見える、という時点で、ブラウザ側での表示サイズの初期設定
が異なっているのであろうことは間違いないのですが。
ちなみに、使っているブラウザ種別は
 IE4、IE5、IE6(全てCSS有効)
 ネスケ7、ネスケ4.78(それぞれCSS有効と無効の両方あり)
 ネスケ4.04(CSS無効)
となっています。
で、それを標準として、CSSが無効になっている環境だと、Konnoさんのところ
もあじゃさんのところも、同じ標準サイズで表示されます。一方、CSSが有効
になっている環境だと、あじゃさんのところは標準よりも一回り大きく表示され
ます。一方、Konnoさんのところは、標準よりも二回りか三回りほど小さく表示さ
れます。
う〜む、なぜお互いに相手が小さく表示されるんだろう。何かがおかしい。
Konnoさんも、ぜひ一度、違ったブラウザであちこちみて回られるといいかもしれ
ません。特に、OperaやFireFox等で見てみると、というか、違った視点から見て
みると、問題解決のヒントがつかめるかもしれません。

 
      - No.253 -    このTreeへ    コメント元:252 へ [リストへもどる] pre

(237) 254あらら、板塀がでかくなった。  投稿者:Konno   2005/02/18(金) 18:47
    253 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

うちのIE6.0では一部の文字がタイトル並みに大きく表示されるようになりました。
タイトルと下の文章はいいんですが、ツリーも本文も大きすぎるようです。
FireFoxでは今まで通り小さく見えます。

> もしかしたら、絶対指定でやっているから変わらないとかってことはありませんか?

虎の穴はどの環境でもそれなりに表示されてますが、PX18とかの絶対指定なんです
よね、たしか。それで、IEでは文字サイズの調整ができないので、困るんですよね。

IEで文字サイズの調整ができて、どの環境でもそれなりに表示されるのは、
<font size = '3'> のような指定なんですよね。em0.8 とかだと、環境によって、
激しく違って見えるようです。私のやり方が悪いのかなぁ。

> 私の使っている様々な環境におけるいくつかのブラウザと、各所の掲示板のフォ
> ンとサイズの関係ですと、うちの板塀って、どこで見ても同じサイズに見えるの
> ですよ。ま、CSSが有効になっているところもあるし無効になっているところ
> もあるのに同じに見える、という時点で、ブラウザ側での表示サイズの初期設定
> が異なっているのであろうことは間違いないのですが。

私は文字サイズ以外は弄ってないと思うので、ディスプレイの解像度が影響して
るかなぁという気がしてます。うちのXPは1280*1024なので、文字サイズを最大
にしていますが。

> ます。一方、Konnoさんのところは、標準よりも二回りか三回りほど小さく表示さ
> れます。

FireFoxで見るとツリーが小さく見えますねぇ。これは em の指定が効いてる
はずなんですが。ううーん、これは長期戦になりそうですねぇ。
      - No.254 -    このTreeへ    コメント元:253 へ [リストへもどる] pre

(237) 255Re: あらら、板塀がでかくなった。  投稿者:としき   2005/02/19(土) 00:19
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    254 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

ちょっと板塀のみばえを変えてみました。
スクリプトのバージョンアップ(wforum4.5→4.52)を行ったのですが、そのとき
にちょっとCSSをいじりました。具体的には、いままで13pxだったところを1em
に変えてみました。すると、ちょっと試してみた範囲では、ネスケ7では今まで
より一回り小さく表示されて、IE6では一回り大きく表示されるようになりま
した。フォントサイズの変化は一回りだけであり、自分では容認できる範囲なの
で、できればこのままでいきたいな、とは思っています。でも、まだチェックを
していないいくつかの環境でどのように表示されるかがわからないため、今後も
手直しが入る可能性があります。

> うちのIE6.0では一部の文字がタイトル並みに大きく表示されるようになりました。
> タイトルと下の文章はいいんですが、ツリーも本文も大きすぎるようです。
> FireFoxでは今まで通り小さく見えます。

う〜ん、IEが変、てことはないよなぁ。
うちでは板塀がちゃんと見えているのだから。

> IEで文字サイズの調整ができて、どの環境でもそれなりに表示されるのは、
> <font size = '3'> のような指定なんですよね。em0.8 とかだと、環境によって、
> 激しく違って見えるようです。私のやり方が悪いのかなぁ。

確かIEって、標準の文字のサイズの指定が最大から最小まで5段階ぐらいしか
ありませんでしたよね。もしかして<font size="3">とかっていう指定をすると、
ブラウザで指定した標準の文字のサイズを無視するようになってしまうのかな?
だとすると、やっぱり<font size="+1">とかの+−を使った相対指定でないとだ
めなのかも。
あとは、<small>とか<big>とかってタグを使ってみるっていうのはどうでしょう?
それか、fontタグもCSSも使わない状態から始めて、1ヶ所ずつフォントサイ
ズの指定を付け加えていくとか。

 
      - No.255 -    このTreeへ    コメント元:254 へ [リストへもどる] pre

(237) 256Re^2: あらら、板塀がでかくなった。  投稿者:Konno   2005/02/20(日) 10:58
    255 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさんの板塀ですが、うちのXPだと

オペラで見ると、ツリーなど全体の表示は1回り大きくなって、記事本文は少し小さい
です。これが逆になれば見やすいんですが。

ファイアフォックスでは、ツリーも記事も同じぐらいに見えて、いい感じです。オペラ
のツリーと同じぐらいの大きさに見えます。

IE6.0では、48時間以内うんぬんの文字が3回りくらい大きく、ツリーなどは2回り
くらい大きく見え、折り返しがでてます。
一括表示では、タイトル:〜参照先:までの文字が3回りくらい大きく、記事本文は
2回りくらい大きく見えます。
個別の記事閲覧では、タイトル:〜参照先:までの文字が3回りくらい大きく、記事
本文はわずかに大きいかな?と言う感じです。

とほほのスタイルシート入門のフォントの中の「長さの単位」を見ると
http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm#Unit

やはり、em はブラウザによってまったく見え方が違うようなので、使わないほうが
よさそうです。
見栄えを同じにするのはCSSでは無理っぽいですねぇ。大多数の人がIEを使っていて
設定も弄ってないと思われるので、うちと同じように見えると思うんですよね。

で、うちの掲示板は、80%とかの相対表示にしてみました。IE以外では少し小さく
見えますがこのくらいでいこうかなぁと思います。
      - No.256 -    このTreeへ    コメント元:255 へ [リストへもどる] pre

(237) 257Re^3: 見、見えない・・・  投稿者:としき@会社   2005/02/20(日) 13:46
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    256 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

えと、猫の穴、なんかいじりすぎていませんか?
今朝8時半頃に、新着記事の表示で記事本文が真っ白になってしまっていました。
現在も状況は同じです。
IE6とネスケ4.78で同じ状況なので、たぶん根は深いかも。

> IE6.0では、48時間以内うんぬんの文字が3回りくらい大きく、ツリーなどは2回り
> くらい大きく見え、折り返しがでてます。
> 一括表示では、タイトル:〜参照先:までの文字が3回りくらい大きく、記事本文は
> 2回りくらい大きく見えます。
> 個別の記事閲覧では、タイトル:〜参照先:までの文字が3回りくらい大きく、記事
> 本文はわずかに大きいかな?と言う感じです。

私は今会社なんですが、IE6で板塀を見ています。画面解像度は1024x768で、
文字のサイズ小(下から2番目)です。このとき、全体に間延びした印象は受け
るのですが、デフォルトのツリー画面ではちょうどよい大きさに見えます。
一括表示では、タイトル:〜参照先:までの文字が1回りくらい大きく、記事本
文はちょうどよい大きさです。ツリーも大きいな。
個別の記事閲覧でも一括表示と同じく、タイトル:〜参照先:までの文字が1回
りくらい大きく、記事本文はちょうどよい大きさです。

> やはり、em はブラウザによってまったく見え方が違うようなので、使わないほうが
> よさそうです。

それって、私は考え方が逆なんですよ。
画面解像度などによって、同じIEでも文字のサイズを最小にしている人もいれ
ば最大にしている人もいると思います。このときに、閲覧者の決めたその基準の
大きさに対して相対的に1.1倍とか0.8倍とかというサイズ指定をしたい、という
のが私の思想です。ただ、ブラウザの実装がそうなっているとは限らないところ
がつらいところなのですが。
単位にinとかを使うと、ブラウザの実装は別にして、定義としてはどこでも同じ
サイズで表示されます。でも、もし10pxなんていう指定を使うと、どのパソコン
でも10ピクセル表示にはなるでしょうが、10.4インチXGAのノートパソコン
でも17インチSVGAでも10ピクセルで表示されて、しかももしブラウザの実
装によってはユーザが大きさを調整できないとなるととんでもない話になるので、
なんとなく本文にはpxは使いたくないような気がしています。

> 見栄えを同じにするのはCSSでは無理っぽいですねぇ。大多数の人がIEを使っていて
> 設定も弄ってないと思われるので、うちと同じように見えると思うんですよね。

設定をいじっている人がどのくらいいるかはわかりませんが。
2〜3日前の夕刊に、IEのシェアは9割以上、と出ていました。
ただ、それでも最近、セキュリティが弱いだので他のブラウザに押されていて、
短い期間で5ポイントぐらいシェアを下げてしまったので、次期バージョンを予
定を前倒ししてこの夏にも発表する、なんてことが書いてありました。

ま、この辺はあれだ、全ての環境で検証できない以上、掲示板設置者の自己満足
でゴールは決まってしまうものですから、自分のサポートできる範囲のいくつか
の環境でそれなりに見ることができればよしとするほかないでしょう。
ということで、私は今後、一括表示のタイトル部分が大きくなってしまう点につ
いては改善しますが、その他の点は、う〜ん、どうしよう。

 
      - No.257 -    このTreeへ    コメント元:256 へ [リストへもどる] pre

(237) 258Re^4: 見、見えない・・・  投稿者:Konno   2005/02/21(月) 00:49
    257 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 1

> えと、猫の穴、なんかいじりすぎていませんか?
> 今朝8時半頃に、新着記事の表示で記事本文が真っ白になってしまっていました。

しまった、一括表示が見えなくなったので、あわてて直したんですが、新着記事
は見落としてました。

$b_size で、0.8em の指定を、85% に変えたんですが、

  print "</table><div style=\"margin: 0 $b_size\">$msg</div>\n";

この指定で表示出来なくなってしまったようです。しかたがないので、

  print "</table><div>$msg</div>\n";

こう変えてしのぎました。新着記事も同じだったのね。

> 私は今会社なんですが、IE6で板塀を見ています。画面解像度は1024x768で、
> 文字のサイズ小(下から2番目)です。このとき、全体に間延びした印象は受け

私ととしきさんの見え方が違う理由が分かりました。としきさんは文字サイズ小
にしてたんですね。私はその解像度では文字サイズ大にしてるので当然違って
見えますね。としきさんの所でも、サイズを1つ上げるとだいぶ違って見えると
思いますが。

私はブラウザの文字サイズは一度決めたら基本的には弄らないんですよ。なので、
たとえば、一番良く見る2chを快適に見れるサイズを標準として固定化してるん
です。こういう考え方は普通だと思うんですがどうでしょうか。

それで気が付いたんですが、IE以外のブラウザも、標準では、2chが小さく表示
されてたので、サイズを調整したところ、うちの掲示板の見栄えも良くなりました。
今の設定ではどう見えるでしょうか。

> 画面解像度などによって、同じIEでも文字のサイズを最小にしている人もいれ
> ば最大にしている人もいると思います。このときに、閲覧者の決めたその基準の
> 大きさに対して相対的に1.1倍とか0.8倍とかというサイズ指定をしたい、という
> のが私の思想です。ただ、ブラウザの実装がそうなっているとは限らないところ
> がつらいところなのですが。

これは私と考えが近いと思いますが、だからこそ、em は使えないと判断して、
80% とかの相対指定に直したわけです。あと、'3' などの絶対指定でも、私が
試した範囲では問題なさそうな気がするんですが。

> ま、この辺はあれだ、全ての環境で検証できない以上、掲示板設置者の自己満足
> でゴールは決まってしまうものですから、自分のサポートできる範囲のいくつか
> の環境でそれなりに見ることができればよしとするほかないでしょう。

これが結論になりそうですね。
      - No.258 -    このTreeへ    コメント元:257 へ [リストへもどる] pre

(237) 259Re^5: 見えたv(^_^)  投稿者:としき@会社   2005/02/21(月) 11:04
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    258 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 私ととしきさんの見え方が違う理由が分かりました。としきさんは文字サイズ小
> にしてたんですね。私はその解像度では文字サイズ大にしてるので当然違って
> 見えますね。としきさんの所でも、サイズを1つ上げるとだいぶ違って見えると
> 思いますが。

文字サイズを中にしてみました。
ここの掲示板の表示、多くの部分でなかなか具合がいいです。
一括表示や新着記事の場合、本文部分がこころもち大きいような気もしますが、
まぁこんなものでしょうか。

> 私はブラウザの文字サイズは一度決めたら基本的には弄らないんですよ。なので、
> たとえば、一番良く見る2chを快適に見れるサイズを標準として固定化してるん
> です。こういう考え方は普通だと思うんですがどうでしょうか。

たぶん普通だと思います。
ただ、私、2chは見ない人なのでわかりませんが、よく見て回る多くのWEBサイ
トで文字サイズ中ではやや大きすぎる、ただし容認できる範囲内、といったとこ
ろです。で、小サイズのままで弄らなかった、ということでした。

> これは私と考えが近いと思いますが、だからこそ、em は使えないと判断して、
> 80% とかの相対指定に直したわけです。あと、'3' などの絶対指定でも、私が
> 試した範囲では問題なさそうな気がするんですが。

たぶん、基本的な考え方は近いのでしょう。
でも、なんというか、ブラウザの実装に対する、え〜と、信頼感、というのとも
違うな、なんかそういうものが異なっているんだと思います。

> これが結論になりそうですね。

ですね。


ちなみに、うちの板塀なんですが、一応、発言ヘッダと本文のサイズが同じくら
いになるようにしてみました。ただ、やっぱり文字サイズは小でないと、全体的
にえらく大きく表示されてしまうようです。

 
      - No.259 -    このTreeへ    コメント元:258 へ [リストへもどる] pre

(237) 260Re^6: 見えたv(^_^)  投稿者:Konno   2005/02/22(火) 00:17
    259 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 1

> 文字サイズを中にしてみました。
> ここの掲示板の表示、多くの部分でなかなか具合がいいです。
> 一括表示や新着記事の場合、本文部分がこころもち大きいような気もしますが、
> まぁこんなものでしょうか。

おかげさまで、うちの掲示板はフォントサイズに関してはほぼ満足できる大きさに
なりました。色々勉強になりました。
 
> ちなみに、うちの板塀なんですが、一応、発言ヘッダと本文のサイズが同じくら
> いになるようにしてみました。ただ、やっぱり文字サイズは小でないと、全体的
> にえらく大きく表示されてしまうようです。

私はフォントサイズ大で見ているので、びっくりするほど大きく見えます。
たぶん、$b_size を 1em ぐらいにしていると思いますが、一度、その部分を、
100% に置き換えて試してみたらどうでしょうか。うちでは、No.258 で書いた所
以外は特に問題は無かった気がします。
      - No.260 -    このTreeへ    コメント元:259 へ [リストへもどる] pre

(237) 261Re^7: 見えたv(^_^)  投稿者:としき@宿直   2005/02/22(火) 19:08
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    260 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

どうしてもうまくいかないと思ったら、1箇所、修正漏れがありました。
そこを直したので、たぶんもう大丈夫でしょう。
今、会社の端末から確認しておおむね大丈夫のようですから。

 
      - No.261 -    このTreeへ    コメント元:260 へ [リストへもどる] pre

(237) 262Re^8: 見えたv(^_^)  投稿者:Konno   2005/02/23(水) 00:42
    261 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> どうしてもうまくいかないと思ったら、1箇所、修正漏れがありました。
> そこを直したので、たぶんもう大丈夫でしょう。
> 今、会社の端末から確認しておおむね大丈夫のようですから。

おお、いいですねぇ。うちの掲示板より一回り大きい感じですが、最大から
最小まで、きちんと見えてます。

あ、XPで見たら、記事本文とツリーなどの文字が拡大率が少し違って見えますね。
記事本文の文字が、最大ではツリーより大きく、最小ではツリーより小さく見え
ますね。ソースを見ても判らないし。ううーん、どうやってるんだろう。
      - No.262 -    このTreeへ    コメント元:261 へ [リストへもどる] pre

(237) 263Re^9: 見えたv(^_^)  投稿者:としき@宿直   2005/02/23(水) 05:21
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    262 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> あ、XPで見たら、記事本文とツリーなどの文字が拡大率が少し違って見えますね。
> 記事本文の文字が、最大ではツリーより大きく、最小ではツリーより小さく見え
> ますね。ソースを見ても判らないし。ううーん、どうやってるんだろう。

ありゃ、そんなことになってますか。
実用的には問題なさそうなんでほうっておこう。
たぶんブラウザの実装の問題だろうし。

現状では、サイズ指定は全てemを使っております。
前回修正漏れだったのは、1箇所だけpx指定が残っておりました。

あわせて、ツリー表示ではなく、発言タイトルの新規順表示のところもちょこっ
と弄ってみました。

 
      - No.263 -    このTreeへ    コメント元:262 へ [リストへもどる] pre

(237) 264Re^10: 見えたv(^_^)  投稿者:Konno   2005/02/23(水) 23:14
    263 番 としき@宿直 さんへのコメント    コメント数 1

> ありゃ、そんなことになってますか。
> 実用的には問題なさそうなんでほうっておこう。
> たぶんブラウザの実装の問題だろうし。

ええ、此れ自体は問題ないです。私が見やすいのが1サイズ下なだけで。(^^;
もしかしたら、大多数の人は私より1サイズ下で見てるかも。とすると、私は
少数派なのか?

> 現状では、サイズ指定は全てemを使っております。
> 前回修正漏れだったのは、1箇所だけpx指定が残っておりました。

ええっ、em でここまで出来るとは、ちょっと驚きです。やはり、やり方しだい
なんでしょうか。

> あわせて、ツリー表示ではなく、発言タイトルの新規順表示のところもちょこっ
> と弄ってみました。

おお、発言番号と日付、時刻を前に持ってきたんですね。けっこう見やすくて良い
ですねぇ。
      - No.264 -    このTreeへ    コメント元:263 へ [リストへもどる] pre

(237) 265Re^11: 見えたv(^_^)  投稿者:としき   2005/02/24(木) 21:15
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    264 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> もしかしたら、大多数の人は私より1サイズ下で見てるかも。とすると、私は
> 少数派なのか?

単にディスプレイのサイズ(インチ数)の問題なのでは?

> ええっ、em でここまで出来るとは、ちょっと驚きです。やはり、やり方しだい

もしかしたら、emとpxが混在しているときにブラウザの側で何かバグがあるのかも。

 
      - No.265 -    このTreeへ    コメント元:264 へ [リストへもどる] pre

(237) 266Re^12: 見えたv(^_^)  投稿者:H.Konno   2005/02/25(金) 00:47
    265 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 単にディスプレイのサイズ(インチ数)の問題なのでは?

同じディスプレイで、としきさんは「小」、私は「大」のサイズで見てるでしょう。だから、
その中間の「中」で見ている人が一番多いんじゃないかと思ったわけです。

> もしかしたら、emとpxが混在しているときにブラウザの側で何かバグがあるのかも。

px で検索したら、著作権表示のところで、10px というのがありましたね。
もしかしてそのせいなのかなぁ。
      - No.266 -    このTreeへ    コメント元:265 へ [リストへもどる] pre

(237) 267Re^13: あ、新しい  投稿者:としき   2005/02/26(土) 19:46
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    266 番 H.Konno さんへのコメント    コメント数 1

新規発言表示がかっこいいですね。
色が徐々に変わっていくなんてしゃれています。
さっき、4時ごろアクセスしたときは確か今まで通りだったと思いましたが、
なんかどんどん変わっていきますね。
それとも、私が気がつかなかっただけかな?

 
      - No.267 -    このTreeへ    コメント元:266 へ [リストへもどる] pre

(237) 268日々改造です  投稿者:Konno   2005/02/27(日) 12:45
    267 番 としき さんへのコメント

タイトルも変えてみました。(^^;

> 新規発言表示がかっこいいですね。
> 色が徐々に変わっていくなんてしゃれています。

 $new_time * 3600 で 2日で、new! 赤
 $new_time * 7200 で 4日で、new? 橙
 $new_time * 10800 で 6日で、new  黄(小)

としてみました。けっこうよさげですね。

> さっき、4時ごろアクセスしたときは確か今まで通りだったと思いましたが、
> なんかどんどん変わっていきますね。
> それとも、私が気がつかなかっただけかな?

昼ごろには変えたと思いますが、表示が更新されてなかったのかも。
      - No.268 -    このTreeへ    コメント元:267 へ [リストへもどる] pre