[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

ツリー表示+新機能のテスト モニター募集 - Konno 05/01/26-20:53 No.230
  ┗ Re: ツリー表示+新機能のモニターレポート - としき@宿直 05/01/26-21:49 No.231
   ┗ Re^2: ツリー表示+新機能のモニターレポート - Konno 05/01/26-23:52 No.232

(230) 230ツリー表示+新機能のテスト モニター募集  投稿者:Konno   2005/01/26(水) 20:53
   コメント数 1

右上の[テスト]をクリックすると、インデントの浅いツリー表示になります。
発言番号も前に持ってきてて、それをクリックすると、一括表示後にその番号
に飛ぶので、長いツリーでは便利かなと。

で、このインデントの浅いツリー表示は標準と比べてどっちが見やすいでしょうか。

発言番号が前だと見にくくはないですか。

一応これを標準にしようと思ってるんですが、皆さんのご意見をお聞きしたいなと。
      - No.230 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(230) 231Re: ツリー表示+新機能のモニターレポート  投稿者:としき@宿直   2005/01/26(水) 21:49
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    230 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

申し訳ない、私の好み丸出しのレポートを上げさせていただきます。

> 右上の[テスト]をクリックすると、インデントの浅いツリー表示になります。
> 発言番号も前に持ってきてて、それをクリックすると、一括表示後にその番号
> に飛ぶので、長いツリーでは便利かなと。

ツリーの浅いのも、一括表示後のジャンプも、とても便利に感じます。
ただ、ツリーの浅いこととのトレードオフなんでしょうが、子発言以下のタイト
ルが小さくなっているのがちょっと残念かな、と。子発言以下のタイトルが全て
「re:〜」ならいいのですが、タイトルは内容に応じて変わることがあるのですか
ら、ちょっとこのままでは見づらいような気もします。

> 発言番号が前だと見にくくはないですか。

見にくくはないですが、思ったよりは見やすくない、というのが正直な感想です。
たぶん、これは、階層表示のために数字の桁がそろっていないことによるものな
のではないかな、という気がします。
例えば、新規順表示であれば、現状では先頭に発言番号がきていますが、これは
桁がそろっているので美しく見えます。できればこの部分を例えば5桁固定とし
て、その次に桁数指定で日付を持ってきたりしておけば、そこまで桁がそろって
いるので美しく見えるような気がします。
それに対して、階層表示の場合、どうやっても桁はそろいませんから、新規順表
示のような美しさを求めることはできないでしょう。
では、発言番号が後ろにあるときと比べてどうかという点ですが、私の好みでは、
どっちでもいいんじゃないかなぁ、という感じです。

あまり参考にならないかもしれませんが、一応の意見ということで。

- No.231 -    このTreeへ    コメント元:230 へ [リストへもどる] pre

(230) 232Re^2: ツリー表示+新機能のモニターレポート  投稿者:Konno   2005/01/26(水) 23:52
    231 番 としき@宿直 さんへのコメント

としきさん、レポートありがとうございます。

> 申し訳ない、私の好み丸出しのレポートを上げさせていただきます。

人それぞれ見え方も違うし、自分では気が付かない点も有ると思うので、
レポートはありがたいです。

> ツリーの浅いのも、一括表示後のジャンプも、とても便利に感じます。
> ただ、ツリーの浅いこととのトレードオフなんでしょうが、子発言以下のタイト
> ルが小さくなっているのがちょっと残念かな、と。子発言以下のタイトルが全て
> 「re:〜」ならいいのですが、タイトルは内容に応じて変わることがあるのですか
> ら、ちょっとこのままでは見づらいような気もします。

うちでは気が付かなかったけど、子発言が小さかったですか。</font> があって
なかったようです。ついでに一回り大きくしてみました。

桁ぞろえは、私はあまり気にしてないので、とりあえずこのままでいこうかなと。

> では、発言番号が後ろにあるときと比べてどうかという点ですが、私の好みでは、
> どっちでもいいんじゃないかなぁ、という感じです。

発言番号の位置とジャンプ機能は、INCMのホームページで見て、みようみまねで
入れてみたんですが、今のスキルでは、戻るボタンで2度クリックしないと戻らない
のがちょっといまいちです。

> あまり参考にならないかもしれませんが、一応の意見ということで。

大変参考になりました。ありがとうございました。

- No.232 -    このTreeへ    コメント元:231 へ [リストへもどる] pre