[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  DOS窓でカーソルが消える!! - Konno 06/12/24-01:21 No.1893
  ┣ カーソル消え対策 - でがらし 06/12/24-09:42 No.1895
  ┃┗ Re: カーソル消え対策 - Konno 06/12/24-23:35 No.1898
  ┗ Re: DOS窓でカーソルが消える!! - 文太 06/12/24-17:57 No.1896
   ┗ Re^2: DOS窓でカーソルが消える!! - Konno 06/12/24-23:46 No.1899
    ┗ Re^3: DOS窓でカーソルが消える!! - 文太 06/12/25-17:05 No.1903
     ┗ Re^4: DOS窓でカーソルが消える!! - Konno 06/12/26-01:10 No.1906
      ┗ Re^5: DOS窓でカーソルが消える!! - 文太 06/12/26-15:20 No.1910
       ┗ Re^6: DOS窓でカーソルが消える!! - Konno 06/12/27-00:42 No.1918
        ┗ Re^7: DOS窓でカーソルが消える!! - 文太 06/12/27-01:35 No.1921

(1893) 1893DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者: Konno   2006/12/24(日) 01:21
   コメント数 2

職場のPCがWin98SEになってから、DOS窓でカーソルが消える症状が結構頻繁に出る
ようになりました。以前FGALDCでも話題になっていたようですが、症状としては
Vzの編集画面かコマンドラインの状態で、暫く放置していると、カーソルが消えて
いるのです。

たぶん行儀の悪いWinの常駐ソフトがカーソルを消してそのままにしてしまうのでは
ないかと思うのですが、困ったものです。

カーソルを復帰させるには、いったんファイラーかメニュー画面を出して、戻れば
復帰しますが、もっと簡単には、インサートキーを2回押せば復帰します。
本当は一回で復帰するんですが、モードを元に戻すためにもう一回押すわけです。

VZ側で対処出来ないかやってみましたが挫折しました。(;_;)
アイドルルーチンから戻る時にカーソルを表示にすれば良さそうですが、
BIOS CALL とかで設定するしかないのかなぁ?

もっと簡単に出来る方法ありませんかねぇ。

      - No.1893 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(1893) 1895カーソル消え対策  投稿者:でがらし   2006/12/24(日) 09:42
    1893 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

私も昔、カーソル消えに悩まされました。文太さんが

non-curs.def

 というのをご提供です。私がもらったんだったか、手元にありますから、
必要なら差し上げることできますが、ここは文太さん、ご本人にお願いす
るとこでしょうね。

 その前に

Ci4

 を試してみたらどうでしょう? 私はトラブルが起きたときに、下記の
一式をセットすることにしていますが、この中でカーソルに利いているの
はCi4でなかったかな?

*En+,Ci4,Ei-,We80,&d


      - No.1895 -    このTreeへ    コメント元:1893 へ [リストへもどる] soft

(1893) 1898Re: カーソル消え対策  投稿者: Konno   2006/12/24(日) 23:35
    1895 番 でがらし さんへのコメント

でがらしさん

>   私も昔、カーソル消えに悩まされました。文太さんが
>  non-curs.def
>  というのをご提供です。

検索したらありました。これはファイルを再オープンするタイプなんですね。

>  その前に
> Ci4
>  を試してみたらどうでしょう?

これだ!! Ci が 4 以上だとカーソルが常に表示と非表示を繰り返すので、
たぶん、外から消されても自動的に再表示すると思います。だから、Ci4以上の
人はカーソル消えの現象に出会ってないのではないかなぁ。
[ins][ins]もカーソルの形状を変更することで表示できるわけです。

ただ、DOS窓ではWindowsの点滅処理とダブってしまうので、Ci4以上ではカーソル
移動が非常に見づらくなるんですよね。
良いヒントをいただいたので、ちょっとソースで試してみます。

      - No.1898 -    このTreeへ    コメント元:1895 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1896Re: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者:文太   2006/12/24(日) 17:57
    1893 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

金野さん

 僕も悩まされて長いことになります。ただ皆さんのところで起こっているわけ
でもなく、(個人的な環境ではないと思うけど)諦めてしまいました。
 不思議なことに以下をマクロ化すると効くときと効かないときがあるんですよ
ね(大抵効かない@XP)。[INS][INS] は初耳でした。
 直るといいのですが。

> カーソルを復帰させるには、いったんファイラーかメニュー画面を出して、戻れば
> 復帰しますが、もっと簡単には、インサートキーを2回押せば復帰します。
> 本当は一回で復帰するんですが、モードを元に戻すためにもう一回押すわけです。

      - No.1896 -    このTreeへ    コメント元:1893 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1899Re^2: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者: Konno   2006/12/24(日) 23:46
    1896 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

>  不思議なことに以下をマクロ化すると効くときと効かないときがあるんですよ
> ね(大抵効かない@XP)。[INS][INS] は初耳でした。

えーと、以下って、[INS][INS] かな? でがらしさんのレスで理屈は書いたのですが、
この操作はVZの居ない環境でも効きますので、覚えていて損は無いと思います。
 Ci4 はすっかり失念していました。これから試してみます。

      - No.1899 -    このTreeへ    コメント元:1896 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1903Re^3: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者:文太   2006/12/25(月) 17:05
    1899 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

金野さん

> えーと、以下って、[INS][INS] かな? 

 ではなく、ファイラに行って返ってくるほうです。&w()  しても効かないこと
がおおいですねぇ。もっぱら手でやってます。日本語を書いているときはFEP
のせいで気になりませんが。

      - No.1903 -    このTreeへ    コメント元:1899 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1906Re^4: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者: Konno   2006/12/26(火) 01:10
    1903 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  ではなく、ファイラに行って返ってくるほうです。&w()  しても効かないこと
> がおおいですねぇ。もっぱら手でやってます。日本語を書いているときはFEP
> のせいで気になりませんが。

あれ?マクロにすると効かないんですか? おかしいなぁ。何が違うんだろう?
XPだからですかねぇ。FEPがONの時は症状が出ないんですね。

こちらもCi弄りを試してますが、まだうまくいかないですね。なかなか難しいです。

      - No.1906 -    このTreeへ    コメント元:1903 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1910Re^5: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者:文太   2006/12/26(火) 15:20
    1906 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> FEPがONの時は症状が出ないんですね。

 とは言えないでしょう。カーソルが消えても困らなくなっているので(諦めか
ら適応へ)正確ではありませんが、日本語を書いているときは(校正していると
きでない)、未確定文字の色が違う、続きが空白(まだ書かれてない)という条
件で、そもそも困らないだけです。

 もう少し意識してみるようにしてみます。ただ、ディスプレイ不調で(文太マ
ウス) 、また Sharp ノートに引っ越してきているので、ちょっと勝手が違うの
で、時間がかかりそうですが。

> こちらもCi弄りを試してますが、まだうまくいかないですね。なかなか難しいです。

 頑張られて下さい。m(__)m

      - No.1910 -    このTreeへ    コメント元:1906 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1918Re^6: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者: Konno   2006/12/27(水) 00:42
    1910 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  とは言えないでしょう。カーソルが消えても困らなくなっているので(諦めか
> ら適応へ)正確ではありませんが、日本語を書いているときは(校正していると
> きでない)、未確定文字の色が違う、続きが空白(まだ書かれてない)という条
> 件で、そもそも困らないだけです。

あ、そういうことでしたか、なんとなくそういうニュアンスにも感じたんですが。

>  もう少し意識してみるようにしてみます。ただ、ディスプレイ不調で(文太マ
> ウス) 、また Sharp ノートに引っ越してきているので、ちょっと勝手が違うの
> で、時間がかかりそうですが。

環境(マシン?)によって症状が出ない場合もあるようなので、どうなりますかね。
うちのXPもあまり出ないもので。

>  頑張られて下さい。m(__)m

今日は症状が出なかったのでまだ判らないですね。というか、2度もハングしてるし。
(^^;;

      - No.1918 -    このTreeへ    コメント元:1910 へ [リストへもどる] pre

(1893) 1921Re^7: DOS窓でカーソルが消える!!  投稿者:文太   2006/12/27(水) 01:35
    1918 番 Konno さんへのコメント

金野さん

> 環境(マシン?)によって症状が出ない場合もあるようなので、どうなりますかね。
> うちのXPもあまり出ないもので。

 うーん、メビウスでもあんまりでません。何なんだろう? MEのときはビシ
バシ出たのですが。

> 今日は症状が出なかったのでまだ判らないですね。というか、2度もハングしてるし。

 あう。それも慣れですかねぇ。マクロでVzハングさせてないですねぇ、随分。
 外では雹でも降ってるのだろうか? う、うるさい。

      - No.1921 -    このTreeへ    コメント元:1918 へ [リストへもどる] pre