[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  掲示板の更新・新機能 - Konno 06/11/17-00:23 No.1751
  ┗ Re: 掲示板の更新・新機能 - としき 06/11/17-10:00 No.1753
   ┗ Re^2: 掲示板の更新・新機能 - Konno 06/11/18-21:56 No.1760

(1751) 1751掲示板の更新・新機能  投稿者: Konno   2006/11/17(金) 00:23
   コメント数 1

掲示板のバグ修正及び、新機能を仮実装しました。

修正の方は、#1680 で書いた検索ページの不具合の修正です。


新機能:コメントリンク機能

自分へのコメント記事だけを新着順に表示する機能を付けてみました。
掲示板トップの右上に、[コメント] とあるリンクをクリックすると、
現在ログのコメントリンクを20件まで表示します。それ以上表示したい時は
そのページの上部の[全部][100][50][30]のリンクでできます。

これはクッキーを使用して、投稿欄の名前でチェックしているので、
投稿欄に名前が残っていなかったり、違う名前だったりすると正しく
表示できません。


新機能テスト:ツリー画面で記事の先頭部分閲覧
掲示板トップの右上に、[t] とあるリンクをクリックすると、
テスト用のツリー画面になります。ここで、記事のタイトルの
リンクのところにマウスを持っていくと、その記事の先頭160文字分が
表示されます。こういうのはどうでしょうか。

記事の160文字分処理に時間がかかるようになりますが、遅い環境で
違いが気にならないようなら正式に採用しようかと思います。

      - No.1751 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(1751) 1753Re: 掲示板の更新・新機能  投稿者:としき   2006/11/17(金) 10:00
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    1751 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

ほほう、面白いですね。

> 自分へのコメント記事だけを新着順に表示する機能を付けてみました。

これは、ニフティのTTY会議室でも似たような機能がありましたよね。
SEA TP:Wでしたっけ。使った事がないので覚えていません。
手元に残っている94年5月版のコマンドノートには記載がないので、それ以降
に導入されたもののようです。
SEA はSEARCHの略であることは間違いない。
TP: は多分TYPEの略。
でも、Wってなんだろう。
このコマンドを頻繁に使っていましたとか、あるいは、フォーラムのスタッフを
やっていたような人なら、その他の細かいことも含めて、記憶の隅に残っている
かもしれませんけど。

ウチはどうしようかなぁ。
ニフティの会議室に類似機能があったものはなるべく取り入れたいんですが。
自分が使わなかったものは、やっぱり優先順位が低くなります。


> 新機能テスト:ツリー画面で記事の先頭部分閲覧

これも面白いですね。
ただ、残念ながら、現在、この書き込みをしているWin3.1のネスケでは、タイト
ル表示機能がないので、何も出てこないのです。あとで、きちんと表示されるブ
ラウザで確認します。
で、まだ実際の表示を確認できていない状況でいうのもアレですが、160文字
っていう長さはどんなものなんでしょう。直感的には長すぎるような気もします
が、でも、全角にするとたった80文字か、妥当なところなのかなぁ。

> 記事の160文字分処理に時間がかかるようになりますが、遅い環境で
> 違いが気にならないようなら正式に採用しようかと思います。

これは、サーバー側で仕事をしているのではないんですか?

      - No.1753 -    このTreeへ    コメント元:1751 へ [リストへもどる] pre

(1751) 1760Re^2: 掲示板の更新・新機能  投稿者: Konno   2006/11/18(土) 21:56
    1753 番 としき さんへのコメント

> これは、ニフティのTTY会議室でも似たような機能がありましたよね。
> SEA TP:Wでしたっけ。使った事がないので覚えていません。

私もniftyの機能は使ったことが無いのでわからないんですが、自分へのレスを
結構見落としているのではないかと不安になったのがキッカケで作りました。

> このコマンドを頻繁に使っていましたとか、あるいは、フォーラムのスタッフを
> やっていたような人なら、その他の細かいことも含めて、記憶の隅に残っている
> かもしれませんけど。

niftyのコメントリンク機能ってどういうものだったのか、とても気になります。
知っている方がいらしたら、是非教えて下さい。m(__)m
今はまだ制限が多すぎて実用的ではないですが、出来る範囲で改善していくつもり
ですので。

> ウチはどうしようかなぁ。
> ニフティの会議室に類似機能があったものはなるべく取り入れたいんですが。
> 自分が使わなかったものは、やっぱり優先順位が低くなります。

それで思い出しましたが、板塀に、#1234 という書式でリンクジャンプする機能
が実装されたんですね。あじゃさんがやりだしたときから気になってたんですが、
うちも実装したくなりました。そのうち板塀のほうにお邪魔させて頂きます。

> ただ、残念ながら、現在、この書き込みをしているWin3.1のネスケでは、タイト
> ル表示機能がないので、何も出てこないのです。あとで、きちんと表示されるブ
> ラウザで確認します。

これは当初、管理画面のツリーに表示されていたものをそのまま入れてみたら、
罫線ツリーがぶつ切りになって宜しくないのでしかたなくこの形にしたんです。
横スクロール有りにして日付の後ろに表示させればいいかもしれないですね。
すでにやり方がわからないですが。(^^;

> で、まだ実際の表示を確認できていない状況でいうのもアレですが、160文字
> っていう長さはどんなものなんでしょう。直感的には長すぎるような気もします
> が、でも、全角にするとたった80文字か、妥当なところなのかなぁ。

そうなんですよね。表示させてみると、たった80文字? という感じで。
表示が遅くなるのは避けたいので、迷うところです。

> これは、サーバー側で仕事をしているのではないんですか?

サーバーの処理時間は僅かなものかもしれませんが、処理件数が150件とすると、
150*160 = 24000バイト。込んでいる時は結構利いてきそうな気がします。
また、ブラウザが1画面分ずつ表示するとして、ツリーの1画面分が30件とすると、
30*160 = 4800バイト。56Kモデムで一秒弱かな? 余計にかかりますよね。

      - No.1760 -    このTreeへ    コメント元:1753 へ [リストへもどる] soft