[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VZk07p をアップしました - Konno 04/12/19-02:42 No.148
  ┗ Re: VZk07p をアップしました - shadow 04/12/19-20:32 No.149
   ┗ Re^2: VZk07p をアップしました - shadow 04/12/19-21:00 No.150
    ┗ Re^3: VZk07p をアップしました - Konno 04/12/20-01:07 No.151
     ┗ Re^4: VZk07p をアップしました - shadow 04/12/21-16:55 No.152
      ┗ VZk07p 修正版を差し替えました - Konno 04/12/21-23:53 No.154
       ┣ Re^6: VZk07p 修正版を差し替えました - shadow 04/12/22-15:30 No.156
       ┣ Re^6: VZk07p 修正版を差し替えました - shadow 04/12/22-17:30 No.157
       ┃┗ Re^7: VZk07p 修正版を差し替えました - Konno 04/12/23-00:30 No.158
       ┃ ┗ Re^8: VZk07p ci4以上では時計が出ない - Konno 05/01/04-20:11 No.183
       ┃  ┗ Re^9: VZk07p DOS窓では、ci0 、co2で使用 - shadow 05/01/07-20:52 No.188
       ┗ Re^6: VZk07p メニューの崩れ - shadow 05/01/07-22:40 No.190
        ┗ Re^7: VZk07p メニューの崩れ - Konno 05/01/09-02:14 No.192
         ┗ Re^8: VZk07p DIVIDE OVERFLOW - shadow 05/01/09-15:51 No.193
          ┗ Re^9: VZk07p DIVIDE OVERFLOW - Konno 05/01/10-11:45 No.196
           ┗ Re^10: VZk07p UPよろしくお願いします。 - shadow 05/01/11-19:15 No.199
            ┗ Re^11: VZk07p UPは中止しました。 - Konno 05/01/11-23:12 No.201

(148) 148VZk07p をアップしました  投稿者:Konno   2004/12/19(日) 02:42
   コメント数 1

高橋版ベースの 私家版 VZ k07p です。DOSV版 とPC98版を同梱しました。
高橋版 VZ(IBMJ).COM(T03k2 99/12/21)の自己解凍差分です。

http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html

●オプション変数 Uf を変更しました。
 Uf+ で、ファイラーでのドライブのFreeを読みません。Free表示は0になります。
  LXでの大容量フラッシュ対策です。
  また、uf の数値で、ファイル選択時のクラスタサイズを指定できます。
  uf1で512byte、2=1024、4=2048,8=4096,と言う具合になります。
  また、読み込みのタイミングも変えてみました。フロッピー等では違いがわか
  るかも。


さらに、k07lにあった機能を復活させました。これで、元に戻ったかな。


●LS LXのすだれ対策。OPENイベント等で Ls32, 127, '■', $8140, 等と指定
     して左1〜2文字分空けます。  機種依存はしません。 色はAL 

●OH  ファイラーの行数を OH の数字分減らし、下側を空けます。使い道は
   ビューワマクロ等。

●OZ+ 98版で oz+ 時、編集画面でのカーソルキー、ctrl+ファンクションキー等が
   使用できる様になります。そのかわり、漢字入力が出来なくなります。
      FreeDOS(98)用に新設。

●OY 1でファンクションキーを消す。 完全? funkie 動作。
   6〜24 VZの全モードの行数指定。シグマリオン2等で使用する。
   DOSの行数情報を書き換えているので、実際の画面行数以上にすると
   ハングします。元には戻さないので、OY24, でモードを切り替え後、
   OY-, として戻します。(25行の時) ※行数-1 で指定する。
   ※バグがあるかも。
      - No.148 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(148) 149Re: VZk07p をアップしました  投稿者:shadow   2004/12/19(日) 20:32
    148 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

VZk07p いただきました。

ステータスラインに時計を表示すると和生さんの >V で渡り歩きメニューが
動作しないのは仕様でしょうか?
https://enter.nifty.com/iw/nifty/fgaldc/mes/15/search.cgi?topno=20565&datano=20565&range=date&stdate=20031212&eddate=20031212

もう一件些細なことですがファイラーの Uf- ドライブ表示でファイル選択すると
bytes freeの最後の e が消されずに残ります。
当時は現在の大容量HDDで使用すること考えてなかったのでしょうね。
      - No.149 -    このTreeへ    コメント元:148 へ [リストへもどる] pre

(148) 150Re^2: VZk07p をアップしました  投稿者:shadow   2004/12/19(日) 21:00
    149 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

渡り歩きメニューの件はやはり家の DEF 環境に問題があるような?
ZAUBERN.DEFを外すと動作しました。
VZk07o では動作したので VZk07p を疑ってしまいました。
家のDEFを再構築しないといけないような気がしてきました。
      - No.150 -    このTreeへ    コメント元:149 へ [リストへもどる] pre

(148) 151Re^3: VZk07p をアップしました  投稿者:Konno   2004/12/20(月) 01:07
    150 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> ZAUBERN.DEFを外すと動作しました。

うちではオリジナルVZでも同じだなぁと思ったら、動いたようで
ほっとしました。(^^;
ZAUBERN.DEF って、マクロローダーでしたっけ。高橋版用なのかな。

メニューで気が付いたんですが、メニューモードで時計が動かないのが
気になったので、手元では直して見ました。おお、こりゃいいや。(^^)
      - No.151 -    このTreeへ    コメント元:150 へ [リストへもどる] pre

(148) 152Re^4: VZk07p をアップしました  投稿者:shadow   2004/12/21(火) 16:55
    151 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ZAUBERN.DEF って、マクロローダーでしたっけ。高橋版用なのかな。
ZAUBERN.DEFより
※vzt のワークに依存するので vzt03k1 以上でないと暴走します

ZAUBERNを組み込みファイラーの
.:V のマクロの位置を入れ替えたりするとview切り替えが動作する。

また、vz.defのあるマクロをコメントアウトするとファイラーのpath
マクロのメニューが崩れたりする。
ot0で起動すると問題なく動作するのでしばらくこれで使ってみます。

> メニューで気が付いたんですが、メニューモードで時計が動かないのが
> 気になったので、手元では直して見ました。おお、こりゃいいや。(^^

DOS/V版の編集&コマンドラインでは時計が出ないのですけど
ot と al 以外に設定するところがあるのでしょうか?
ちなみにNP2上の98版はファイラー&編集&コマンドラインでも表示できてます。
      - No.152 -    このTreeへ    コメント元:151 へ [リストへもどる] pre

(148) 154VZk07p 修正版を差し替えました  投稿者:Konno   2004/12/21(火) 23:53
    152 番 shadow さんへのコメント    コメント数 3

> ZAUBERN.DEFより
> ※vzt のワークに依存するので vzt03k1 以上でないと暴走します

げ、なんかやばそう。で、見てみたら・・・

>v3.3b tl..11 を tl 経由で参照するようにした

げげー、tl の位置をずらしてたよー。 ZAUBERN.DEF って邪悪 (T_T)
多分これが原因だと思います。ということで、こっそり差し替えました。

http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html

今回はバージョンは変りません。

> DOS/V版の編集&コマンドラインでは時計が出ないのですけど
> ot と al 以外に設定するところがあるのでしょうか?

これも多分同じ原因ではないかと。差し替えたものをお試し下さい。m(__)m
      - No.154 -    このTreeへ    コメント元:152 へ [リストへもどる] pre

(148) 156Re^6: VZk07p 修正版を差し替えました  投稿者:shadow   2004/12/22(水) 15:30
    154 番 Konno さんへのコメント

> げげー、tl の位置をずらしてたよー。 ZAUBERN.DEF って邪悪 (T_T)
> 多分これが原因だと思います。ということで、こっそり差し替えました。

メニューの切り替えなどは正常になりました。

> > DOS/V版の編集&コマンドラインでは時計が出ないのですけど
> > ot と al 以外に設定するところがあるのでしょうか?
> 
> これも多分同じ原因ではないかと。差し替えたものをお試し下さい。m(__)m

出るには出るようになったのですが、編集&コマンドラインで一度メニューを
呼び出さないと時計表示が出ません。
あと、これに関連してると思うのですが、メニューの表示が崩れることがあります。
      - No.156 -    このTreeへ    コメント元:154 へ [リストへもどる] pre

(148) 157Re^6: VZk07p 修正版を差し替えました  投稿者:shadow   2004/12/22(水) 17:30
    154 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > DOS/V版の編集&コマンドラインでは時計が出ないのですけど
> > ot と al 以外に設定するところがあるのでしょうか?
> 
> これも多分同じ原因ではないかと。差し替えたものをお試し下さい。m(__)m

オリジナルにOT4を追加したdefでも編集&コマンドラインで一度メニューを
呼び出さないと時計表示が出ません。
      - No.157 -    このTreeへ    コメント元:154 へ [リストへもどる] pre

(148) 158Re^7: VZk07p 修正版を差し替えました  投稿者:Konno   2004/12/23(木) 00:30
    157 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> オリジナルにOT4を追加したdefでも編集&コマンドラインで一度メニューを
> 呼び出さないと時計表示が出ません。

うちでは、オリジナルDEFではメニューとファイラーだけ時計表示しますねぇ。

ううーん、ちょっと調べてみます。
      - No.158 -    このTreeへ    コメント元:157 へ [リストへもどる] pre

(148) 183Re^8: VZk07p ci4以上では時計が出ない  投稿者:Konno   2005/01/04(火) 20:11
    158 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> うちでは、オリジナルDEFではメニューとファイラーだけ時計表示しますねぇ。

DOS/V版では、ci,co が4以上だと時計表示しませんでした。
これは、DOS窓でカーソルの点滅が競合して見えなくなるため、制限
していたのでした。(いまごろわかったという)

試しに制限を外してみると、・・・カーソルが全然見えない。(××;)
XPで、カーソルの点滅を止める設定だと・・・やっぱり駄目。
ううーん、純DOS ではどうかなぁ。・・・LXでも駄目ですねぇ。

ということで、とりあえず、DOS窓では、ci0 、co2(4以内) でお願いします。
      - No.183 -    このTreeへ    コメント元:158 へ [リストへもどる] pre

(148) 188Re^9: VZk07p DOS窓では、ci0 、co2で使用  投稿者:shadow   2005/01/07(金) 20:52
    183 番 Konno さんへのコメント

本年も宜しくお願いします。

> 試しに制限を外してみると、・・・カーソルが全然見えない。(××;)
> XPで、カーソルの点滅を止める設定だと・・・やっぱり駄目。
> ううーん、純DOS ではどうかなぁ。・・・LXでも駄目ですねぇ。
> 
> ということで、とりあえず、DOS窓では、ci0 、co2(4以内) でお願いします。

DOS窓の時計表示は、ci0 、co2で使用する件了解しました。
      - No.188 -    このTreeへ    コメント元:183 へ [リストへもどる] pre

(148) 190Re^6: VZk07p メニューの崩れ  投稿者:shadow   2005/01/07(金) 22:40
    154 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > ZAUBERN.DEFより
> > ※vzt のワークに依存するので vzt03k1 以上でないと暴走します
> 
> げ、なんかやばそう。で、見てみたら・・・
> 
> >v3.3b tl..11 を tl 経由で参照するようにした
> 
> げげー、tl の位置をずらしてたよー。 ZAUBERN.DEF って邪悪 (T_T)
> 多分これが原因だと思います。ということで、こっそり差し替えました。

VZ k07p差替版でもファイラーのメニューの崩れ又はショートカットキー
を押しても動作しないことがある。

上記の現象が起こる条件(DOS/V版)
 1.otを1以上に設定する。
 2.ZAUBERN.DEF v3.3b , outlaw.def v2.09 v2.10 v2.20(これ以外のバージョンは未確認)
 3.家のdefを使用する。(98版とDOS/V版共通)
 *ファイラーのマクロの順番を入替えるだけで現象が起こったり起こらなかったり。
  200LXのDOSでファイラーのマクロの順番を入替えるとdivideオーバーフローがでる。

  outlawの★重大な仕様変更: dd,nnの代わりにpmを使うようにしました。

起こらない条件?
  1.otを0に設定する。
  2.ZAUBERN.DEF v3.3b , outlaw.def v2.09 v2.10 v2.20(これ以外のバージョンは未確認)
  3.家のdefを使用する。(98版とDOS/V版共通)

  様はot0の設定で使用する。
  共通のdefを使ってもDOS/V版で起こり、98版は問題なし。

メニューの崩れが起こるマクロの例

.:L	!02 (r<0)?.				;y.mikome
	(pm.1-'.') ? { pf[,pf=pr,#P }		; . file open
	? {#H #[ (s)?? #O  (0)}
	&?("%s",pm+2) #m ?? pf],

02	"vzpath",17,4
	"1 a:\temp0\"
	"2 a:\doc\"
	"3 a:\prog\vz\"
	"4 a:\prog\tool\"

再現できるマクロを切り出そうとしたのですが再現性が無いのでわかっていることだけ書きました。
例のマクロが悪いと言うことではありません。
参考になれば幸いです。
      - No.190 -    このTreeへ    コメント元:154 へ [リストへもどる] pre

(148) 192Re^7: VZk07p メニューの崩れ  投稿者:Konno   2005/01/09(日) 02:14
    190 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

shadowさん、今年もよろしくお願いします。

> VZ k07p差替版でもファイラーのメニューの崩れ又はショートカットキー
> を押しても動作しないことがある。

メニューの崩れというのは、どんな状態なんでしょうか。ショートカットキー
が効かなくなるのは致命的ですねぇ。

ZAUBERN.DEF と、outlaw.def はもちろん同時には使ってないですよね。
私はローダーを使ってないので良く分からないですが。

>  *ファイラーのマクロの順番を入替えるだけで現象が起こったり起こらなかったり。
>   200LXのDOSでファイラーのマクロの順番を入替えるとdivideオーバーフローがでる。
 
これが気になります。お使いのVZFL.DEFを見せてもらえないでしょうか。
もし、差し支えなかったら、メールででも。見ても分からない可能性が
高いですが。
      - No.192 -    このTreeへ    コメント元:190 へ [リストへもどる] pre

(148) 193Re^8: VZk07p DIVIDE OVERFLOW  投稿者:shadow   2005/01/09(日) 15:51
    192 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

>メニューの崩れというのは、どんな状態なんでしょうか。ショートカットキー
>が効かなくなるのは致命的ですねぇ。

次の様になります。
+vzpath-----------+
|1 a:\temp0\      |
|2 a:\doc\        |
|3 a:\prog\vz\    |
|4 a:\prog\tool\  |
|5 a:\vzeditor\   |
+-----------------+
        ↓
+vzpath-----------+
|1 a:\temp0\      |
|2 a:\doc\        |
|3 a:\            |
| prog\vz\        |
|4 a:\prog\tool\  |
|5 a:\vzeditor\   |
+-----------------+

>これが気になります。お使いのVZFL.DEFを見せてもらえないでしょうか。
>もし、差し支えなかったら、メールででも。見ても分からない可能性が
>高いですが。

ここに書き込んでから、いろいろしてたらメニュー崩れが再現しなくなりました。
DIVIDE OVERFLOWの発生するDEFがあるのでこれを送ります。

ファイラーから
 BでDIVIDE OVERFLOWが発生します。
 Lでvzpath起動
 Vで5-->1-->LFN切り替え ;03/12/12 wanama  ζ゜ ; 拝
 ショートカットキーが効かなくなる事があるのはB,L,Vです。

標準VZ.DEFにうちのVZFL.DEFを組み込んでも再現しないので一式メールさせてもらいます。
vz.defの564行目ot4をot0(変更するのはここだけ)にするとDIVIDE OVERFLOWは起こりません。全て正常?になります。
    585行目でoutlaw.def v2.09 を込み込んでます。

大きなチョンボをしてるかも知れませんが宜しくお願いします。
      - No.193 -    このTreeへ    コメント元:192 へ [リストへもどる] pre

(148) 196Re^9: VZk07p DIVIDE OVERFLOW  投稿者:Konno   2005/01/10(月) 11:45
    193 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

メールいただきました。m(__)m

ファイラーのBでハングは確認しました。
手元のほかのバージョンでは出なかったので、このバージョンに問題が
あるようです。

手元のものをもう少し動作検証してからUPします。


ところで、この環境でVZ起動直後にファイラーを開くと2画面になってますが、
ここで→カーソルで他画面に移動して、カーソル上のファイルを開こうと、
[Enter]キーを押すと、コマンドラインに落ちてしまいます。2度目以降の
操作では問題ないようですが。VZT03k2 でも同じでした。
      - No.196 -    このTreeへ    コメント元:193 へ [リストへもどる] pre

(148) 199Re^10: VZk07p UPよろしくお願いします。  投稿者:shadow   2005/01/11(火) 19:15
    196 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> ファイラーのBでハングは確認しました。
> 手元のほかのバージョンでは出なかったので、このバージョンに問題が
> あるようです。
> 
> 手元のものをもう少し動作検証してからUPします。

よろしくお願いします。
 
> ところで、この環境でVZ起動直後にファイラーを開くと2画面になってますが、
> ここで→カーソルで他画面に移動して、カーソル上のファイルを開こうと、
> [Enter]キーを押すと、コマンドラインに落ちてしまいます。2度目以降の
> 操作では問題ないようですが。VZT03k2 でも同じでした。

確認しました。これは気付きませんでした。
      - No.199 -    このTreeへ    コメント元:196 へ [リストへもどる] pre

(148) 201Re^11: VZk07p UPは中止しました。  投稿者:Konno   2005/01/11(火) 23:12
    199 番 shadow さんへのコメント

> > 手元のものをもう少し動作検証してからUPします。

UP直前に、ファイラーのBメニューがちゃんと表示してないのに気が付きました。
他では問題ないようなんですが、これだけが駄目なので、暫くお待ち下さい。
      - No.201 -    このTreeへ    コメント元:199 へ [リストへもどる] pre