[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  私家版VZk07v6i 更新 - konno 23/05/09-23:50 No.10817
  ┣ Re: 私家版VZk07v6i 更新 - めざら 23/05/12-15:57 No.10818
  ┃┗ Re^2: 私家版VZk07v6i 更新 - konno 23/05/12-23:52 No.10819
  ┃ ┗ Re^3: 私家版VZk07v6i 更新 - めざら 23/05/13-06:49 No.10820
  ┗ Re: 私家版VZk07v6i 更新 - めざら 23/05/14-17:09 No.10821
   ┗ Re^2: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ? - konno 23/05/14-23:06 No.10822
    ┗ Re^3: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ? - めざら 23/05/15-08:36 No.10823
     ┗ Re^4: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ? - konno 23/05/17-22:57 No.10824

(10817) 10817私家版VZk07v6i 更新  投稿者:konno   2023/05/09(火) 23:50
   コメント数 2

私家版VZk07v6i 更新しました。
バグバグで再々アップです。(^^;

k07v6i (2023-02-28〜05-09)バグにより差替え
 ・k07t5 までの機能は全部取り込んであると思います。
 ・Rf+ DOS窓SFNファイラーでも #R でロングファイル名変更(大文字小文字区別)
    バッファの制限により、パスの長さ約80文字以上ではSFNとなる。
 ・Sl ステータスライン表示オプション変更 0:free +1:time +2:LFN View open
  sl2 ならステータスラインでロング名表示 (Win9x、WinXP、MS-DOS Playrは sl2は指定しない)
 ・編集モード [ESC]P [ESC]S でロングファイル名変更(大文字小文字区別)
  ※ この機能は VTDOS と DOSVAXJ3(lfn_space=true) の場合に正常動作します。
 ・WinNT系のDOS窓コマンドラインの安定化 (検証中)
 ・[ESC]i ファイル挿入時のVZの不具合を修正してみた (検証中)
  ※BL1024*3 だとファイル内容が壊れます。(全てのVZで起こるバグなのでこの設定は危険)
   
不具合を見つけたら掲示板に報告願います

 ダウンロード  VZK07V6i.lzh ver1.60k07v6i (2023-05-09版 再再アップ) new!
    ソース 2023-05-09  50,382bytes  再再アップ(^^;  K07V6is.lzh new!


ドキュメント VZK.DOC 2023-03-04 new!


追記

SLオプションの表記の間違いを直しました。

# げげ、SL弄ったままセーブしてまた大文字になっちまった〜 (>_<)
      - No.10817 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(10817) 10818Re: 私家版VZk07v6i 更新  投稿者:めざら   2023/05/12(金) 15:57
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10817 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

>  ・Sl ステータスライン表示オプション変更 0:time 1:free 2:LFN View open 3:sl1+sl2

 ここは仕様が先祖帰りしたわけではなくて,
・Sl ステータスライン表示オプション変更 0:free +1:time +2:LFN View open
……と,先の撤回版と同じですね?

長いファイル名は,大文字小文字きちんと表示されているようです。

ひとつだけ上の関係で気になったのが,例えば VZ.COM というファイル名(当然,
実行ファイルですね)を改名して「VZ.COM_k07v6d」などとした場合なのですが,
短いファイル名は「VZ[xxxx]~1.COM」となって,ファイラーでの表示は依然として
実行ファイル扱い(表示属性が)になりますが,これは Windows の仕様でしょうか。
そもそもな話で混ぜ返すみたいで申し訳ないですが,参考までに教えてください。
      - No.10818 -    このTreeへ    コメント元:10817 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10819Re^2: 私家版VZk07v6i 更新  投稿者:konno   2023/05/12(金) 23:52
    10818 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> >  ・Sl ステータスライン表示オプション変更 0:time 1:free 2:LFN View open 3:sl1+sl2
>  ここは仕様が先祖帰りしたわけではなくて,
> ・Sl ステータスライン表示オプション変更 0:free +1:time +2:LFN View open
> ……と,先の撤回版と同じですね?

あう、間違えたままでした〜 (>_<)
ご指摘ありがとうございます。表記を直します。m(__)m

> ひとつだけ上の関係で気になったのが,例えば VZ.COM というファイル名(当然,
> 実行ファイルですね)を改名して「VZ.COM_k07v6d」などとした場合なのですが,
> 短いファイル名は「VZ[xxxx]~1.COM」となって,ファイラーでの表示は依然として
> 実行ファイル扱い(表示属性が)になりますが,これは Windows の仕様でしょうか。

ファイラーの表示はVZの管理下なので、DOSの仕様の範囲内だと思います。
VZは、表示属性はショート名で判断しているはずです。
拡張子が .com 以外に変わらなければ実行ファイルと判断するでしょう。

      - No.10819 -    このTreeへ    コメント元:10818 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10820Re^3: 私家版VZk07v6i 更新  投稿者:めざら   2023/05/13(土) 06:49
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10819 番 konno さんへのコメント

> VZは、表示属性はショート名で判断しているはずです。

なるほど。わかりました。DOSエミュ環境では,4文字以上の拡張子は3文字に丸められ,
その3文字(…のうち先頭2文字)で VZ は *E に設定された表示属性に従って表示する。
……って感じかな。
折を見て,純DOS環境やXPモード(等のNTVDM)で確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
      - No.10820 -    このTreeへ    コメント元:10819 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10821Re: 私家版VZk07v6i 更新  投稿者:めざら   2023/05/14(日) 17:09
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10817 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

検証をお願いします。>みなさま

うちで出ている症状ですが,[ESC]I 系のマクロ,または自作の Umenu.def において,
小さなテキスト(一行に満たないような)を挿入すると,
・直後にヌルが大量に出力される
・あるいは,直前にオープンしていたファイルが続けて挿入される
……という現象が出ています。これは初めての経験です。

opt_lst.def を実行したら,VTDOS から警告あり,VZが落ちました。
VZ(185E) 185E:09EA 'REP MOVSW 命令ラップアラウンド'

ちょっと厳しい状況です。

opt_lst.def を実行すると落ちてしまうので,細かいリストは出せませんが,
メモリ関係だと,XMS 最大 16384KB使用(xm1),em0,bt64,sw3,bm30000,bl8132,
……という値で起動しています。
      - No.10821 -    このTreeへ    コメント元:10817 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10822Re^2: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ?  投稿者:konno   2023/05/14(日) 23:06
    10821 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> うちで出ている症状ですが,[ESC]I 系のマクロ,または自作の Umenu.def において,
> 小さなテキスト(一行に満たないような)を挿入すると,
> ・直後にヌルが大量に出力される
> ・あるいは,直前にオープンしていたファイルが続けて挿入される
> ……という現象が出ています。これは初めての経験です。

すみません、まだバグバグだったようです。m(__)m

うちでも小さいファイルの EOF 上でエンターや文字追加などすると別領域のテキストが挿入されました。
公開停止して調べてみます。

      - No.10822 -    このTreeへ    コメント元:10821 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10823Re^3: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ?  投稿者:めざら   2023/05/15(月) 08:36
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10822 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 小さいファイルの EOF 上でエンターや文字追加などすると別領域のテキストが挿入

これ,挙げていませんでしたが,わたしの手元でも事例がありました。
よろしくお願いします。
      - No.10823 -    このTreeへ    コメント元:10822 へ [リストへもどる] soft


(10817) 10824Re^4: 私家版VZk07v6i EOF絡みでバグ?  投稿者:konno   2023/05/17(水) 22:57
    10823 番 めざら さんへのコメント

> > 小さいファイルの EOF 上でエンターや文字追加などすると別領域のテキストが挿入
> これ,挙げていませんでしたが,わたしの手元でも事例がありました。

すみません、これは以前発覚して直したと思っていたバグでした。
どうやって直したか忘れてしまって時間が掛かってしまいました。(アルツじゃ〜)
過去記事で書いたと思ったのをやっと検索出来ました。(^^;

#10558: Re^4: DOSVAXJ3で開けないファイル 投稿者: konno   2023/02/16
>> "確定申"フォルダを作ったら、"確定・"になってしまい、その中の"確定申"ファイルを開いたら
>> "・"が $1A になって、中身がマクロのテキストに繋がってしまいました。
> これは、[ESC]i 不具合修正で混入したVZKのバグだったようです。
> 開いたテキストの末尾で文字を挿入すると発生していました。

これと同じバグだと思います。
それで、バグのないソースがもうわからなくなってしまったので 、(^^;

#10624:vzk07v6h UP  投稿者:konno   2023/03/15

この時公開したソースからやり直しました。
これのバグを修正したら、良くなったようです。
しばらく運用して問題なければこれをアップしようと思います。

      - No.10824 -    このTreeへ    コメント元:10823 へ [リストへもどる] soft