[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  DOS Verチェック verc.com を作ってみた - konno 23/01/18-23:46 No.10500
  ┣ Re: DOS Verチェック verc.com を作ってみた - 文太 23/01/19-00:09 No.10502
  ┃┗ Re^2: DOS Verチェック verc.com を作ってみた - konno 23/01/21-01:23 No.10515
  ┗ DOS Verチェック verc.com v02 - konno 23/01/21-01:58 No.10516

(10500) 10500DOS Verチェック verc.com を作ってみた  投稿者:konno   2023/01/18(水) 23:46
   コメント数 2

VZの無い環境では、DOSのverチェックマクロが使えませんね。
VTDOS でも ver コマンドでは Windowsのバージョンしか表示しませんし。
なので、verc.com (Ver Check) を勉強を兼ねて作ってみました。

やっぱり数字の表示で躓いてしまいましたが、こんなの誰かが公開しているかも。
と思って Vector を覗いたらありました。

力持MS-DOS VERSION CHECK  vers11
1998/12/07  23:47  125 vers.com

MASMのソース付だったので、計算部分を参考にさせていただき、出来ました。\(^^)/ ヤッタ-

実はアセンブラ入門のページを見て作り始めたのですが、二桁の数字を表示させるのに

		add	al,moji1
		aaa	                ;AH <=01h, AL <=03h ※ AAA は上手く動かない

このように、AAA を使うと出来るように書いてあったのですがなぜかうまくいかず。(>_<)
力持MS-DOS VERSION CHECK  VERS V. 11  のソースから

	XOR	CX, CX			; cx=0
	MOV	CL, 0AH			;;10でわり算致します。
	DIV	CL			; SRC = 1byte  :  AX ÷ SRC の余り→AH、商→AL

これを代替ルーチンにしたら上手く動きました。

2023/01/18  23:22   87 verc.com
サイズも小さいです。

VERC.COM
DOS Ver 6.20


自作、改作アプリの放置部屋 に置きました。

VERC.LZH サイズ 1,063bytes  23-01-18 new!

  VERC.COM Ver01

  ・DOSのバージョンを表示するコマンドです。VTDOSなどで使う為に作りました
  ・アセンブラ入門のページと力持さんのソースを参考に作りました。
  ・V01  2023-01-18  とりあえず作ってみた
  ・ソース付きです。皆さんに感謝

 動作保証はでき無いので実行は自己責任で。   

      - No.10500 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(10500) 10502Re: DOS Verチェック verc.com を作ってみた  投稿者:文太   2023/01/19(木) 00:09
    10500 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 いいっすね!

>力持さんのソースを参考に作りました。
 もぐらさんじゃないですか! おお、あのコメントが役に立った?
 うん、知ってる、あのコメントスタイル。;; と ; とか(意味、知ってます)。
 はい、とても役に立つ場合もあります。おいしいところだけいただくスキルが
僕にないだけ。

 3日以内ぐらいに眺めます。VTDOSの結果、、、。試用する意味はないような
気がするけど、3箇所でやってみましょう!

 何も考えてなくてこういう発言もなにですが、valueを文字にするって話
ですよね。ナツメ本『ファンクションコール』にサンプル、ありませんでしたっけ?
 違う話かな? 割り算?
 高級言語Vzの &m() のありがたさよ、なんでしょうね。

      - No.10502 -    このTreeへ    コメント元:10500 へ [リストへもどる] soft

(10500) 10515Re^2: DOS Verチェック verc.com を作ってみた  投稿者:konno   2023/01/21(土) 01:23
    10502 番 文太 さんへのコメント

> >力持さんのソースを参考に作りました。
>  もぐらさんじゃないですか! おお、あのコメントが役に立った?

あ、そうだったんですか、昔力持さんのツール類はお世話になったと思います。
今は基礎から勉強し直しのつもりで、こういう基礎的なツールを自分で考えて作りたいのです。
もぐらさんのソースは丁度良くて、ありがたいです。

>  何も考えてなくてこういう発言もなにですが、valueを文字にするって話
> ですよね。ナツメ本『ファンクションコール』にサンプル、ありませんでしたっけ?

うう、その手の本はまだ探し出していませんでした。(>_<)

>  違う話かな? 割り算?
>  高級言語Vzの &m() のありがたさよ、なんでしょうね。

おかげさまで割り算の仕組がちょっとだけわかった気がします。(^^;
自力で応用が出来るかな? レッツチャレンジ!

      - No.10515 -    このTreeへ    コメント元:10502 へ [リストへもどる] soft

(10500) 10516DOS Verチェック verc.com v02  投稿者:konno   2023/01/21(土) 01:58
    10500 番 konno さんへのコメント

ソースを整理して 23bytes 小さい 64bytes に出来ました。

push,pop を極力減らすためにルーチンの並べ替えをしたり色々。
1文字出力が4か所使っているのをサブルーチンにして 1byte 減りました。(^^;
DOS Ver の表示を減らせないか(DOS と Ver の文字は絶対入れたい)
DOSver  いまいち
DosVer  ギリギリだけどこれにするか。

等々涙ぐましい苦労をして今の自分に出来うる限界まで縮小してみました。(^^;
旧版もそのままダウンロード出来ます。ソースを見比べてみてください。


自作、改作アプリの放置部屋 に置きました。

VERC2.LZH サイズ 971bytes  23-01-21 new!
VERC1.LZH サイズ 1,063bytes  23-01-18

  VERC.COM Ver02
  VERC.COM Ver01

  ・DOSのバージョンを表示するコマンドです。VTDOSなどで使う為に作りました
  ・アセンブラ入門のページと力持さんのソースを参考に作りました。
  ・V02  2023-01-21  ソースを整理して 23bytes 小さい 64bytes に出来た
  ・V01  2023-01-18  とりあえず作ってみた
  ・ソース付きです。皆さんに感謝

 動作保証はでき無いので実行は自己責任で。  

      - No.10516 -    このTreeへ    コメント元:10500 へ [リストへもどる] soft