[HOME]  [現在掲示板へもどる]  [ツリー表示]   

過去ログ  番号順 全部表示   FGALVZ  


08898/08898 BQO00549  konno            Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/05 23:00 コメント数:1
皆さん 初めまして、ROM 歴 10年? のkonnoといいます。いつも便利な
マクロを使わせてもらって、ありがとうございます。
15階で、Win Me の EMS の話がありましたが、マクロの話題でないので、
こちらに書かせてもらいます。


15階 #18999  和生さん

> それで,片っ端から覗いてみたんですが,Me搭載機では Libeetto と FMV
>の BIBLO(BIBLO でないのはダメ)シリーズには,EMS があります。ノートは

Libretto の dos窓で、MEM を実行すると、確かに EMS が表示されます。
しかし、VMAP では表示されないばかりか、その後、dos窓がお亡くなりに
なります。当然 Vz も起動できません。

おそらく、EMS の枠だけあって、中身が他のドライバーに使われてしまって
いるのではと思い、皆さんの情報を元に、試行錯誤してみました。

Libretto の SYSTEM.INI の [386Enh] セクションは

[386Enh]
ebios=*ebios
woadbcsfont=app932.fon
device=vime.vxd
mouse=*vmouse, msmouse.vxd
device=*dynapage
device=*vcd
device=*vpd
device=*int13
woafont=dosapp.fon
device=*enable
display=*vdd,*vflatd
EMMPageFrame=D000
original_EMMExclude=
EMMExclude=a000-ffff


となっています。これを


ReservePageFrame=yes     ;★1 これがないとシステムがクラッシュする
;EMMPageFrame=D000
EMMPageFrame=E000       ;★2 ページフレームの指定
EMMInclude=E000-EFFF     ;★3 領域指定 これがないとEMS が使えない
;original_EMMExclude=
;EMMExclude=a000-ffff     ;★4 EMSに使わせない領域 コメントにした


こう変えたら EMS が使えるようになり、Vz も立ち上がりました。\(^^)/

VMAP Version 2.01   抜粋です。

1567 1575   2    2432  vmm32 This is Copyright 1  33 5C 67
1601 1610   3   10944  command                    22 23 24 2E 2F
18B0        1     320  
18C6 <--    1    3888  vz 1.60  -Z                1B 21 29
19BA-9F00   1  545888  

----- EMS ver4.0 (frame: E000h) -----       ----- XMS ver3.00 -----
handle pages   size  name                   HMA used: 63 KB by DOS
------ ----- ------  --------               EMB free: 2048 KB (max: -1 KB)
     1    14   224k  VZ
  free  1024 16384k
 total  4096     0k


なお、EMMPageFrame= で指定できるページフレームは、

c000h  c400h  c800h  cc00h  d000h  d400h  d800h  dc00h  e000h 

これだけみたいです。 ★1 を入れておけば、システムがクラッシュすることは
無いと思いますが、万が一クラッシュしても、電源ボタンを4秒以上押し続ければ
電源が切れるので、10秒待って、再度電源を入れ、すぐに [F8] を押せば、起動
メニューが出ます。ここでセーフモードを選べば、無事立ち上がるので、メモ帳
などで、SYSTEM.INIを修正して、再起動させればいいと思います。
SYSTEM.INIがなくても、セーフモードなら立ち上がります。(経験済み(;_;)

長くなりましたが、皆さんの参考になればと思い、書きました。
なお、改造は自己責任なので、何があっても私は責任を負いません。
又、コメントをいただいても、返事ができるかわからないので、あしからず。


# Vz を立ち上げるのに半日、これを書くのに、1週間かかってしまった。(;_;)


08900/08898 CIX00956  あきろ           Re:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/06 21:58 08898へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08901/08898 GST01234  高津芳則     RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/08 00:21 08898へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08903/08898 BKL00575  和生             RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/08 17:24 08898へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08904/08898 BQO00549  konno            Libretto(Me)で dos窓を拡大する
(13) 02/01/08 22:18 08898へのコメント(konnoさん) コメント数:1
皆さん こんにちは、
Libretto の dos窓で、Vz が無事使えるようになりました。
が、しかし、こ、これは!・・・
文字が小さすぎて、非常に見にくい!
全画面表示で 80 x 25 文字のサイズが 115mm x 86mm しかない!
しかも、1024 * 600 の画面で 640 * 480 しか使えないのである。
窓表示にしても、800 * 600 までなので、まだ小さい。
なんとか、画面いっぱいに表示できないかと、フォントサイズメニューを
いじってみたが、11 x 22 が最大で、変わらない。やはり、ワイド画面では
これ以上は不可能なのか・・・・

と、その時、あることに気がついた。(プロジェクトX風に)

この、フォントサイズメニュー、どこかで見たような気がするなぁ・・・
そうだ、たしか、SYSTEM.INI の中に・・・  こ、これだ!


ということで、SYSTEM.INI の中の

[TTFontDimenCacheDBCS]
0 4=2 4
0 6=3 6
0 8=4 8
0 10=5 10
0 12=6 12
0 14=7 14
0 16=8 16
0 18=9 18
0 20=10 20
0 22=11 22


これをいじってみました。尚、[TTFontDimenCache] のほうではないので注意

[TTFontDimenCacheDBCS]
0 4=2 4
0 6=3 6
0 8=4 8
0 10=5 10
0 12=6 12
0 14=7 14
0 16=8 16
0 18=9 18
6 19=9 19      ★1 追加
0 20=10 20
16 21=10 21     ★2 追加
0 25=10 24      ★3 追加
0 22=11 22
0 23=11 23      ★4 追加
0 24=12 24      ★5 追加
0 28=14 28      ★6 追加

_ __ _____
1 2    3 

1 DOS窓の伸縮率  5 で幅半分、20 で幅 2 倍
2 フォントの枠のサイズ (ダブらないようにする)
3 フォントサイズ (ダブらないようにする)

Vz でこのように修正し、[Esc]+S でセーブして、そのまま、フォントサイズ
メニューを見てみると、あーら不思議、メニューが増えています。
いろいろ遊んでみてください。(不適当な指定は無視されます)
ワイド画面や小さいマシンをお使いの方はぜひお試しを!

尚、このように変更しても、(セーフモード起動時などに?)元に戻ってしまう
ことがあるので、SYSTEM.DOS とかの名前でコピーをとっておきましょう。

それにしても、SYSTEM.INI は常に監視されているのか?恐るべし、M$ 。
Win道は奥が深い。

長くなりましたが、皆さんの参考になればと思い、書きました。
なお、改造は自己責任なので、何があっても私は責任を負いません。
又、コメントをいただいても、返事ができるかわからないので、あしからず。


# ああ、これだけで正月が終わってしまった。(;_;)


08905/08898 BQO00549  konno            Re:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/09 23:31 08900へのコメント(あきろさん)
 #08900 あきろさん、こんにちは。(^^)
 レスをありがとうございます。

> >># Vz を立ち上げるのに半日
>      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
これは、Vz が立ち上がらないのにあわてて、15階の LOG を読み直したり、
インターネットの FAQ を見たりして、自分なりに情報を(頭の中で)整理
するのに結構かかりました。でも、立ち上がった後が大変でした。

私がいじった4台の Me マシンで、EMS が無いのは初めてだったので、
いい勉強になりました。


08906/08898 BQO00549  konno            RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/09 23:33 08901へのコメント(高津芳則    さん) コメント数:1
  #08901 高津芳則さん、こんにちは。(^^)
 レスをありがとうございます。

> 今野さんは、上記の説明内容以上に、さらに EMMInclude の設定
EMMInclude の設定は、15階の
> 18983/19000 LDA03553  和生             MeのEMS
この和生さんの発言からいただきました。これが無ければ挫折していたかも
しれません。和生さんありがとうございました。

ということで、可能性はあると思います。

08907/08898 BQO00549  konno            RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/09 23:35 08903へのコメント(和生さん) コメント数:1
  #08903 和生さん、こんにちは。(^^)

 さらに詳細な解説、ありがとうございます。EMS を設定できたのは、
15階のみなさんの情報と、とりわけ、
> 18983/19000 LDA03553  和生             MeのEMS
この和生さんの発言からいただいた、EMMInclude の設定のおかげです。
これが無ければ挫折していたかもしれません。本当に助かりました。

>  誤植「リビーット」,やさしいご指摘,多謝です。m(^^)m
す、すみません。指摘のつもりではなくて、半角にしたつもりが、全角に
なっていたのに気がつきませんでした。小さい文字に、目が慣れなくて。
あと、お礼を書くつもりがぬけてました。重ねて失礼いたしました。

>  10年・・・・。(@@; m(^^)m
す、すみません。これも、いいかげんでした。nifty では8年ぐらいかも。
その前は、日経MIXでした。

>  ここまでは,見えなかった機種のひとつ,CASSIOPEIA FIVA も同一です。
ところで、CASSIOPEIA FIVA は キーボードが小さすぎるように思ったのですが、
使い勝手はいかがでしょうか。


08909/08898 GST01234  高津芳則     RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/10 19:03 08906へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08910/08898 GST01234  耳而夢斎         8年
(13) 02/01/11 07:14 08907へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08911/08898 BKL00575  和生             RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/11 13:32 08907へのコメント(konnoさん) コメント数:1

08920/08898 CIX00956  あきろ           Re:Libretto(Me)で dos窓を拡大する
(13) 02/01/22 22:06 08904へのコメント(konnoさん)

08922/08898 BQO00549  konno            RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/24 00:47 08909へのコメント(高津芳則    さん)
#08909 高津芳則さん、こんにちは。
私の名前はよく間違えられるので、気にしないで下さい。
あれから Libretto の説明書を見たら、メモリマップが載っていて、

d000 空き
e000 システムbios

となっていましたが、実際には空いていない e000 からしか EMS が使え
なかったので、試してみるしかないと思います。
cc00 からとれたという情報もありますし、d800 というのもありました。

08923/08898 BQO00549  konno            RE:8年
(13) 02/01/24 00:48 08910へのコメント(耳而夢斎さん)
#08910 耳而夢斎さん、 はじめまして。(^_^)

ずっと ROM していると、初めての気がしないですが、
耳而夢斎さんや、和生さんとnifty同期とは、光栄です。

こちらこそよろしくお願いします。


08924/08898 BQO00549  konno            RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/24 00:49 08911へのコメント(和生さん) コメント数:1
#08911 和生さん、こんにちは。

CASSIOPEIA FIVA は PCカードのほかにCF用スロットもあり、テンキー電卓が
使えるのはいいかも、と思ったのですが、Libretto 買っちゃったし。

> Vzはシステムフォントしか使ってませんので(NEC外字・機種依存文字
フォントは変わらないと思いますが?、画数の多い漢字を拡大表示して見るとか
使えないかな。 0 72=36 72 までは拡大できます。(3.2倍)


>  [リソースの表示] → ○メモリ(M)
これは私も見て見ましたがどこも空いてなかったような気が。高津さんへも
書きましたが、 Libretto の説明書には、
d000 空き
e000 システムbios
となっていて、 これを見たら e000 から EMS が使えるとは思えない。

>  じゃあVzでもはるかに先輩と拝察してしまいます。m__m
VC で、VZ Ver1.0 J3100版 のサンプルフロッピーをもらって、それ以来VZに
夢中です。が、マクロは初心者レベルのままです。

08930/08898 BKL00575  和生             RE:Libretto(Me)で Vz を使う EMS編
(13) 02/01/29 12:30 08924へのコメント(konnoさん)